♪ちょっと一言の2022年4月分です。♪


トップページに戻る。

今月書いたつぶやきを日付順に載せました。



【2022年4月5日のお話しです。】
お久しぶりんこの更新

こんにちは。
随分と更新もせずに時が経ってしまいました。
年度末、年度初めは、何かとやることが多く自分のことは後回し状態です。
明日は、令和3年度(昨年度になりますが)の最終の役員会が予定されています。
それに向け、3年度の総まとめの資料作りです。
今年度(令和4年度)の総会資料になります。
まあ、毎年毎年作っていますが、手間が取れるったらありゃしないんですね。
ファイルの数も多いですし、なんせ大変なのが「1年間の事業報告」で、それを整理整頓して資料用のひな型に合わせて事業報告書を作成します。
ここ10日間ほどパソコンと向き合い、二日ほど夕飯も作れずドンパパにお弁当をお願いしたくらいです。
黙ってカイベンしてきてくれるパパさんには感謝です。
明日、役員さん方がじっくりと見て聞いて、そんでダメ出ししてもらい、直してから総会当日に会員や賛助会員や来賓の皆さんにお配りします。
総会は6月上旬ですが、私たちの視覚障害者協会では資料を点字・拡大文字・デイジー録音CD・普通の墨字と各々に合わせ配布するんです。
その点訳とか音訳に時間がかかるので、早め早めの準備が必要なんですね。
取りあえず、たたき台として全て作り終えたので、あとは首を洗って待つだけのどんちゃんです。
あんまり直しがないことを祈ってますが…。
話はグググーーっと変わりますが、2週間ほど前のお彼岸のときに遡るんですが、お墓参りに出かけました。
我が家のお墓は、お寺の裏山の頂上にあります。
かなり急な坂道を上り下りして行ったり来たりするんですね。
ほんと、半端じゃない斜度なんです。
春や秋のお彼岸には必ず足を運びお墓参りしているんですが、なぜか今年はその斜度のきつい坂道が原因なのか、お墓参りに行った翌日から左足の付け根が痛み始めました。
その日の夜からは痛すぎて足をつくこともできず、歩くことも不可能な状態になりました。
やばい、私歩けないじゃん。
えええ、どうしよう!
それでも数日後は我慢しつつ家のことしたり、足を引きずりながらお散歩行ったり。
きっと1週間もすればなおるっしょ!と簡単に考えていました。
しかし痛みがまだ治りきってません。
ぎっくり腰の足バージョンみたいな痛み方です。
ちょっとした角度や力の入れ方、いつも痛いのではなく、ふとした瞬間にイタッ!とくるのです。
一緒に腰の痛みも出ていて、筋や筋肉は繋がっているから、どちらかがどうにかなっちゃったんだろうと想像は付くんですがね。
マッサージも受けてみてますが、以前よりは痛みも引いてきているので、病院はもう少し様子を見てからにしようかと考えています。
人って、どこかが具合悪いと気分もめいっちゃいますね。
ほんと、早く良くならないかな?と思ってますがね。
ではでは!


【2022年4月7日のお話しです。】
コロナワクチン3回目を受けてきましたぁ!

こんにちは。
今日の午後2時半から、コロナワクチン3回目を接種してきました。
ほぼ1時間が経ちました。
今日の看護師さんはお話上手で、打つ前も後も気が楽になるようおしゃべりしてくださいました。
どんちゃんの地元では集団接種会場で受けるのですが、1回目や2回目のときに比べ、かなりスムーズにいろんなことが流れていたように感じました。
受けてから15分の待機時間がありますが、そのときに既に左の肘から上がズンズンみたいな鈍痛が出ました。
やばいかな?
でも1時間経った今は、なんでもありません。
2回目のときは8度5分ほどの発熱と1週間くらい続いたお腹の不調でした。
お腹の不調は1回目のときもありましたが、ほかはどうだったのかあんまり覚えてないんですよね。
だからたぶん今回も明日から少し覚悟しておかないとかな?
まあ、2日か3日すれば皆さん元気になってますし、それほど心配もありません。
来週には元気でリスタートできるでしょう。
さっきネットニュースが流れてきましたが、和田アキ子さんも感染しちゃったみたいですね。
かなり注意しているんでしょうが、ウイルスは目に見えないし、どうにもなりませんよね。
いやはや、あの人もこの人も…という状況ですが、どんちゃんは万が一感染しちゃったとしてもワクチン受けたから軽く済んでくれたらいいなって。
そんなふうな期待を込めて3回目も受けてきましたよ。
皆さんも、感染しないよう、どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。
ではでは!


【2022年4月10日のお話しです。】
3回目ワクチン接種 その後

こんにちは。
7日にワクチンを受け、今日で4日目です。
その後の様子ですが、接種してきた日の夜には腕や肩や首筋、顔などが熱く感じていました。
日付が8日に変わったころから、徐々に副反応の症状が出始めました。
最初は節々や筋肉や筋の痛み。
その後、異常な悪寒(さむけ)に襲われました。
夜中ということもあり、痛みと寒さに耐えながら熟睡もできず朝を迎えました。
2回目のときも同様だったんですが、接種した日の晩は、ウトウトしては目が覚め、また少しウトウトする。こんなふうに眠れない夜を過ごしました。
これも副反応の一つなんでしょうかね?
お熱を測ってみると、7度8分ほどでたいした高熱でもありません。
でも、半端じゃないさむけなんですよね。
朝起きて布団から出ましたが、体が重いんです。
まるで鉛の鎧を着せられているんじゃないかというくらい重いんです。
正直驚きました。
8日の朝食はさすがに食欲もありませんでしたが、食べないとお薬飲めないから、少しでもお腹に入れなきゃとランチパックを一切れとあたたかいココアを1杯飲みました。
そして痛み止めと解熱作用があるお薬を飲みお布団へ。
午前中もウトウトしては目が覚めの繰り返しでしたが、薬が効いて痛みも軽くなり熱も少し引いてくれました。
やっぱりこうなったな!と自分でもがっかりでした。
翌9日は、熱は微熱に下がりましたが、体の痛みは少し楽にはなりましたが痛い状態でした。
仕方がないので、今日も寝ているしかない!とまたもや布団へ。
食欲もあまりなく、無理をしても仕方がないので少し食べてお薬を飲む。
これしかありません。
9日の夜もあまり食べられなかったんですが、夜中にお腹がすいてたまらないな!と感じたので、これは快方に向かっているかも?!と自分でも思いました。
そして今日10日。
起きてみると、昨日よりは痛みもなく、ただ、すっきりした感じもありません。
なんとなーくボケーっとした感じだし、だるさは残っています。
えええ、今日で4日目なのにまだ駄目なの?
でも寝てばかりいると余計に体がだるくなるかもしれないからと、今日はできるだけ起きていようと思って、こうやって一言を書いています。
さっき掲示板にも書いたんですが、このワクチン、こうやって副反応が出る人多いですよね。
さすがに恐怖心が湧いてきます。
友人は、2回目の接種の後、帯状疱疹(たいじょうほうしん)が出てしまい、3回目を躊躇していると話していました。
仕事も2日続けて休むことができないので、GW明けまで接種できないかも?それに、かかりつけドクターときちんと相談しないと怖くて受けられないと話していました。
他にもさまざまな症状が出ていると周りの人から聞きます。
自分は熱や痛みやお腹の不調などが主ですが、やはり、数日経ってもすっきりしないほど調子悪くなるってことは怖いし、4回目とかニュースで聞くけど、本当に大丈夫なのこのワクチン!と心配にもなります。
たださ、コロナに感染しちゃったら、もっともっとつらいんだろうし、ワクチン受けとけば万が一感染しちゃったとしても軽くて済む可能性が高いみたいだし、天秤にかけられないってのが悩みどころだったりします。
今夜寝て、明日の朝はもう大丈夫だろうと思ってますが、これから受けられる皆さんは接種後2日から3日のお休みを取っておいた方がいいかもしれませんよ。
ちなみに、ドンパパも一緒に受けましたが、少しだるさがあり、少し痛みがあったようですが、熱も出ず元気・元気です。
翌日は休みましたが、昨日はお仕事行ってきましたしね。
人により副反応の出方がだいぶ違うようですね。
ではでは!


【2022年4月16日のお話しです。】
久しぶりのパソコン教室

こんにちは。
桜も咲いたかと思ったら、すぐに散ってしまったようです。
今年も花見すらできずに終わりました。
さて、先日の木曜日ですが、やっとやっとパソコン教室が再開しました。
3カ月ぶりに皆さんとお会いし、お元気そうでほっとしました。
しばらく教室がなかったので、まずはパソコンのメンテナンスから。
そして、教室が再開されたらしなくてはならない直近の課題。
すでにネットリーダーでは見られなくなっているさまざまなページが増えていて、その対策をどうするか、この休みの間に考えていたどんちゃんでした。
PCトーカーネオプラスにすれば簡単に解決することはわかっていますよ、はい。
でも、マシーンのスペックなどいろんな方向から考えたとき、まだ変更できない状況にある人もいるわけで、そしたらPCトーカー10でいかに快適にネット閲覧などするかを考え、私もいろいろと調べたり聞いたり勉強を重ねてきました。
そして、ある程度の2つの方向性が固まっていました。
そこに持っていくため、皆さんには今回の教室で下準備などしていただきました。
次回の教室では実際に試してみて、そして次は自分の力で目的の操作ができるようになることを目指していきます。
特に、youtubeを見たいというリクエストがあり、検索し「これだ!」というページを開く。
ここをスムーズにクリアできたら、再び楽しみが復活しますよね。
どんちゃんと生徒さん方、みんなで楽しくステップアップです。
まあ、ITCの世界、日進月歩です。
どうにかこうにか新しいことも頭に叩き込み、勉強、勉強の日々は続きそうです。
でも、決して苦しいことばかりではなく、新たなことができるようになると「やったぁ できたじゃん」って一人でニコニコしているし、私はそもそもITCに関しては、考えることや覚えることや操作することが好きなんでしょうね。
昔から、好きほどものの上手なり!ということわざがあるし、そのとおりかもって思います。
私の父は、若い頃車の修理工をやっていました。
機械いじりが大好きで、その後も機械修理関係の仕事にずっと着いていました。
私も見えていたら、きっと機械もいじったかもしれません。
弟はしっかりその血を次いでいるようですしね。
驚きますが、娘も割と機械いじりをするんですよ。
それに、大学に入ったばかりの頃のことですが、マンションの水道からポタンポタンと水が落ちていたそうです。
普通であれば管理会社に言って直してもらうんでしょうが、これくらい自分でできるかも?!と考えたようです。
そこでネットで修理方法を調べ、ホームセンターに行き部品を買ってきて、自分で水漏れ修理をしたんですって。
まあ、パッキンの交換だけだったんじゃないかとは思うんですが、今時の蛇口なので、作りが複雑だったりするんじゃないかと思うんですが、きちんと直せたようで、それを聞いたときには驚きましたよ。
人には得手不得手がありますが、こういうことも遺伝ってするのかな?とか思ったりしています。
ではでは!


【2022年4月19日のお話しです。】
ドンママ通信トップページのBGMの変更について

こんばんは。
このホームページのトップページですが、これまでは開くと同時にBGMが流れていました。
しかし、グーグルクロームやマイクロソフトエッジ、ネットリーダーネオに皆さんが変化するとともに、そのBGMがあることで回避しなくてはいけない作業が増えてしまいました。
これまでは、ドンママ通信が開いたことを音でお知らせする意味でBGMを設定していたんですが、それが邪魔な状況になってしまったので、夕べそのBGMが鳴らないよう設定を変えました。
今度は、ページを開くと同時に「視覚障害者 ドンママ通信」としゃべると思います。(ただし、PCトーカーの設定で読まない場合もあります)
私たち視覚障害者にとって、音で状況を知ることはとても大事なことなんですが、しかし時代の変化にはそれもままならなくなることもあります。
みなさんのお手間を考え、BGMを削除することに決めましたが、今後ともどんちゃんのページを、ぜひよろしくお願いしまぁす。
ではでは!


【2022年4月23日のお話しです。】
そんなふうに思われていたとは…

こんばんは。
先日のことですが、毎月出ている会議でご一緒するかたとお話ししていました。
会議などに出るときは、会長として出るのでそれなりに発言もするし厳しい言い方もします。
普段からそんなにきつい言い方とかしているわけじゃないけど、そのかたから「初めの頃はすごく怖い人だな!と思っていました」と言われてしまいました。
どんちゃん、ガッカリしたしショックでした。
だけど、やっぱ会長さんだからこの地域の視覚障害者さんを始め、ほかの障害者の皆さんの地域での生活を豊かにしたいとか、住みやすい地域にしたいとかそういう思いが強いんですよね。
そういう意味で、かなり厳しい発言も多いし、怖い人って思われても仕方がないのかもしれません。
でもさ、いい大人が本人を目の前にしてそういう言い方するかな?と疑問もありますけどね。(苦笑)
なんかさ、ほんと早く会長さんなんてやめちゃいたいですよ。
頭張るって、人に嫌われてなんぼかもしれないけど、やっぱり穏やかな人と思われたいし、それなりに苦労も多いし自分の時間を会のために費やすわけで、少し疲れたなって思います。
会長さんになって今年で8年目です。
うちの会は1期2年なので、今は4期目の2年目に入ったところです。
来年は役員改選の年ですし、なんとか他のかたが会長さん変わってくれることを願うばかりです。
まあ今年は任期中なので、手抜きせずなるべく泣き言言わず全力でがんばります。
ではでは!



ちょっと一言のページに戻りまーす!
トップページに戻りまーす!