♪ちょっと一言の2022年8月分です。♪


トップページに戻る。

今月書いたつぶやきを日付順に載せました。



【2022年8月7日のお話しです。】
笠井信輔さんの講演会

こんにちわぁん。
週末の1日、ドンパパと講演会を聞きに出かけてきました。
元フジテレビのアナウンサーで、独立直後「白血病」になられたんですよね。
そんな、笠井さんの講師を交えたお話。
いつも自分が人前で話してばかりで、他の方のお話を聞く機会って少ないので、今回の講演会はとても楽しみでした。
それに、プロのアナウンサーさんなのでお話だって上手だろうし、内容も分かりやすく伝わってくるんだろうなぁ?!と勉強も兼ねて行ってきました。
私の身近な人も白血病を患い亡くなっていますので、自分の中でもぜひご講演を拝聴したいと思いました。
1時間ちょっとの中で、いろいろとお聞きすることができました。
入院中、途中からコロナがまん延してお見舞いに来てくれる人もいなくなり、つらい治療を続けていく中で、テレビ電話やZoomなどがものすごく心の支えになったそうです。
笠井さんがおっしゃるには、いざという時のため、ご年配の皆さんもぜひテレビ電話などが使えるようになっておくことを薦めていました。
ですよね!それはどんちゃんも同感します。
常日頃から使いこなしておかないと、いざ必要になったからと言ってすぐに使える物じゃないですもんね。
それともう一つ、一般医療と先進医療の違いもお聞きしました。
私も勘違いしていましたが、先進医療の方がすごく高度な医療が受けられて治療費は高額でも完治する可能性が高いのだと思っていましたが、中身は違うようですね。
笠井さんは珍しい型の白血病だったそうですが、一般医療の保険適応の中で治療が進んだそうです。
それでも薬がドンピシャで効果を発揮し、今はがん細胞は全くなくなり、薬も飲んでいないそうです。
4カ月半の入院のとき、抗がん剤の副作用でかなりの苦しさもあったそうです。
食事もおいしくなく食欲もわかなかったとき、普通の量の半分の「ハーフ」というものが選べたそうで、量は半分だけど高カロリーなので栄養は接種できるというものだそうです。
これも知りませんでしたね。
取りあえず、今は元気印のどんちゃんなので入院など縁がなく、知らないことがいっぱいの内容でした。
全国を飛び回る笠井さん、このままお元気でご活躍していただけるといいなぁ!と思いつつ会場をあとにしました。
ではでは!


【2022年8月27日のお話しです。】
お久しぶりです

こんにちわぁん。
お久しぶりです。
すみません、全然更新ができずに3週間ほどが経ってしまいました。
どんちゃん もしかしてコロナに感染したのかな?
なーんて思ってたり…。
いえいえ、至って健康な毎日を過ごしていました。
しかし、私用や会長職の方がボチボチ忙しく、どっかりとパソの前に座って作業する時間が取れませんでした。
ごめんなさい!
さてさて、昨日・今日は「日本三大奇祭・吉田の火祭り」が行われています。
どんちゃんちは地元、すぐそこがお祭り会場です。
一昨年は中止、昨年は露店は一切なし。
今年、3年ぶりに通常の形での復活でした。
このお祭り、富士山の夏山シーズンを終えるため、松明の炎でおくるというものです。
歴史は400年くらいみたいですよ。
うちの近くでは、昔からこのお祭りを境に「秋風が吹く」と言われています。
確かにこのところ数日、夜になると外の空気は冷えてきました。
どんちゃんも、ぐっすりと眠れるようになりました。
ガーちゃんは2019年の11月に我が家にやってきたので、今年が火祭りデビューでしたよ。
お兄ちゃんのおさがりだけど、お祭りわっしょい!のはっぴを着ていざ露店見物へ。
いつもお散歩で歩いている道路なのに雰囲気は一変。
いつもの歩道には露店がずらりと並び、人はホコ天の道路を歩く。
人の数もどやどやと沢山。
まだ夕方だったので、松明に炎も入っていず熱さもなく、人もギューギューじゃない。
そんなタイミングじゃなきゃ、どん&ガーコンビはとてもじゃないけど歩けません。
ドンパパにアシストしてもらい、どんなお店があるか?何を買おうか?そんなこと考えつつ数百メートルを歩きました。
たこ焼きと、タンドリーチキンと、クレープ(ホイップ&マロン)を購入。
途中で生ビールを買い、人の少ない路地に入り、夫婦でかんぱぁい。
久しぶりに、ワクワク・ウキウキな気分になりました。
感染は怖いでしょうが、夕べは楽しさを求めて沢山の人出がありました。
私も、少し怖いかな?とは思いつつも、やはり松明に着火するところに立ち会いたいし、炎が立ち昇ったら手を合わせて家内安全を願いたいという気持ちがあって出かけました。
そこはしっかり叶いました。
こうやって大きなお祭りを催行するか否かについては賛否両論あるでしょうが、国もなんら規制を出していない今、個人がしっかりと感染予防をして、判断と責任を人任せにせず、自分自身の責任のもとで行動するしかないんでしょうね。
ただ、医療がひっ迫している今、個人の責任とはいえ、そうそう簡単にものを考えむやみな行動を取るのもいけないですよね。
慎重に行動するに越したことはありません。
早く感染者数がピークアウトしてくれることを願いましょうね。
ではでは!


【2022年8月30日のお話しです。】
うわぁ、困った!

こんばんは。
先日3週間ぶりに、この一言をアップしたんですが、そのときに「ffftp」がなんかおかしいぞって思ったんですね。
ffftpって、パソコン上でファイルを書いたものをネット上に上げるため、サーバーというところに送り込むためのソフトです。
それが何だか動きがへんだったんですね。
無理やり上げたものの、その後、とてもじゃない音声ソフトじゃ分からないような変化で全く以前と違う表示になっちゃいました。
二日ほどあれしたり これしたり 消したり 書いたり…
何をしても元通りに治らず頭を抱える時間が過ぎています。
本日、今まで使っていた古いバージョンのソフトをアンインストール(削除)して、その後、最新バージョンをインストールしてみましたが、結果はおかしくなったままの表示が続いています。
こうして書いているものの、果たしてサーバーにアップロードができるのかちょっとわかりません。
いろいろといじっているうちに、なんとか元と同じ表示が出てくることもあるので、そういうラッキーなタイミングを見計らって上げてみようと思います。
しばらく更新が滞ってしまうかもしれませんが、ぜひご理解ください。
ではでは!



ちょっと一言のページに戻りまーす!
トップページに戻りまーす!