♪ちょっと一言の2022年9月分です。♪


トップページに戻る。

今月書いたつぶやきを日付順に載せました。



【2022年9月3日のお話しです。】
直ったかな?テストです。

こんにちは。
サーバー側の不具合だったようで、少し手を入れてみました。
これで投稿できるでしょうか?
テストです、よろしくお願いします。
ではでは!


【2022年9月3日 part2です。】
ffftpではなく、ぷらら側のサーバーの不具合でした。

こんにちは。
これは、テスト投稿part2です。
これまでずっとffftpの不具合なのではないかと考えていたどんちゃんです。
本日、パソコンボランティアさんにご訪問いただき、一緒に検証作業を繰り返しました。
ボランティアさんのパソコンでも環境を同じにして、検証しましたがやはりサーバーに接続できないことが判明しました。
そこで、今回の不具合はffftpではなく、サーバー側の問題ではないかという結論が出ました。
どんちゃんは、ぷららからサーバーをレンタルしてホームページを作っているため、電話で問い合わせをしました。
回答としては、8月25日にぷらら側でサーバーの入れ替え作業をしたところ、プライベートホームページにアップロードできない不具合が多発しているとのことでした。
私も、8月27日にアップロードした際、おかしな動きをしていたこともあり不安になり、翌日か2日後にぷららに問い合わせをしています。
そのときには、このような事象が起きていることや、解決策(回避策)を教えてもらうことができませんでした。
教えてさえいただいていれば、この数日間のような、悩み 迷い 苦しむこともなかったのだと思います。
ぷららの「ホウ レン ソウ」はどうなっているのでしょうか?
今回、ボランティアさんに遠方から来ていただきたいへん助かりましたが、こんな内容で解決するのであれば逆に申し訳なかったように感じます。
このようなサポートは、普通にパソコンを操作する一般的なものではないため、専門的な知識が必要となり、ボランティアさんも限られるのが現状です。
そんな中、先日の問い合わせの際にオペレーターのかたがせめて状況を理解し、教えていただいていたらわざわざ遠方のボランティアさんのお足を煩わせずに済んだのにな!と思います。
本当に悔しい気持ちです。
ぷららには、そこのところをぜひ理解していただき、今後このようなことがないようお願いしたいですし、お知らせメールくらい送ってくるべきだと憤慨する気持ちもあります。
まあ、今回については取りあえずですが今のところは何とか問題が解決したようなので、皆さんにもお伝えさせていただきました。
あとは、安定してこれまでどおり更新作業ができることを祈っています。
では、お騒がせいたしました。


【2022年9月6日のお話です。】
おみくじも、ページが見やすい状況にできました。

こんにちは。
先日からのトラブルは、今のところ応急処置とはいえども元通りになっているので、ホームページ全体を少し手を入れようと思います。
この一言も膨大なファイル数となっているので、アップする際、ソフトに対してかなり負荷がかかっています。
なので、もう 昔 昔の一言は削除しようと思います。
そんなに、どんちゃんの過去を見るかたもいらっしゃらないでしょうしね。(苦笑)
それから、おみくじのページですが、ここはHTMLタグの中で、ジャバスクリプトを使い作成しています。
どんちゃん、ジャバスクリプトってこれまで勉強したことがありません。
なので、ネットを見ながら見よう見まねで作ったものです。
結果の文字サイズが小さく、しかも左寄せなので、晴眼者さんには見にくいページでした。
なんとか直したいと思っていたのですが、あまりの知識のなさにまるでチンプンカンプン状態。
そこで、ここ最近はやる気スイッチが入らずに放置していました。
夕べ、お友達がメールをくれました。
文字サイズを大きくし、文字色もつけ、センタリングもしてくれたファイルを送ってくれたんです。
どんちゃん、目からうろこでした。
へぇぇぇ、こういうタグを入れたらいいんだ!
そもそも、私は違う方向から考えていたのでお手上げになっていたんですね。
いろんな方向から物を考える!これは全てのことに言えることですよね。
広い視野で多方向から…、これが私に欠けていた部分ですね、反省!
そんなこんなで、このHPも少しずつ時間を見つけて変えていこうと考えるようになりました。
アハハ、怪我の功名ってやつかぁ!
ではでは。


【2022年9月11日のお話です。】
いやはや、秋風を感じます。

こんにちは。
本格的に秋を感じる風が吹き抜けている「富士北麓」です。
日中も夜間も、虫たちの声がにぎやかですよ。
今日も日差しが届き、ひなたは暑いけど、日陰は涼しいなんてもんじゃありません。
1日の最低気温が15度、最高気温は25度前後くらいまで下がってきました。
たった2週間ほどで、驚くくらいの変わりようですよ。
やっぱり標高が高いと、こんなふうに夏は短いんですよね。
でも、とても過ごしやすい季節ですよ。
さて、どんちゃんの手元にwindows11のnewマシーンが届きました。
今秋、晴眼者さんのサポートを受けて、初期セットアップなど済ませようと思っています。
その後、PCトーカーネオプラスもインストールして、ここから自分流に設定などしていきます。
今使っている10とどのように違うのか、どんな動きをするのか、まだまだ情報があまり集まっていない状況なんですが、ボチボチやりたいなって思ってます。
しかぁし、ITおばさんのどんちゃんは、きっと目の前にしてしまうと時間も忘れ、主婦業も忘れ、いろんなことを後回しにしてパソと格闘するんじゃないかと、ちょい自分でも心配だったりします。
ドンパパから雷おとされないように気をつけないとですね。(苦笑)
でも、やっぱり新しいものを手にすると、誰だってワクワクしちゃうし、うれしくて時間を忘れちゃう!こんなふうになっちゃうんじゃないかと思ったり…。
アハハ、すごい言い訳かもね。
で、おまけの話。
ふと、アイホンのシリに「ヘイ シリ、なんか面白い話しして」って言ってみたんですね。
実は、我が家にアレクサもいるんですが、アレクサは同じように言うと、昔話なんかをアレンジしたものを話します。
なので、シリも何課言うかな?とか思ったわけなんです。
そしたら、驚くなかれ「不思議の国のアリス」のアレンジっていうか、白雪姫や裸の王様などを少しずつチョイスして、一つの話に仕上がったようなものをしゃべり始めましたよ。
あれあれ〜!シリもやるじゃん!でしたよ。
いろんなものが、少しずつバージョンアップして使いやすくなってきましたね。
それに、シリもアレクサも、どんどん話し掛けてみると驚くような変貌を見せたりするんですね。
ではでは。

【2022年9月17日のお話です。】
はいはい、windows11から初投稿でーす。

こんばんは。
毎日、少しずつイレブンの設定など進めています。
14日に晴眼者さんのサポートをいただき、イレブンちゃんに命を吹き込みました。
その際、PCトーカーネオプラスもインストールしていただきましたよ。
そして、毎日ちょこちょこと設定など進め、それでもまだ2割から3割くらいの完成度じゃないかな?
今日は、こうしてドンママ通信の原稿をアップするための「FFFTP」もインストールして設定をしました。
でも、こうして書いている途中でも、あれま ここもやらなきゃ、これもだめだ!みたいなところがいっぱいです。
文字を書いてバックスペースで消そうと思ったら、なななんと音声がしません。
この原稿は、ウインドーズのメモ帳を使っています。
あれ、これはどこか設定があったのかしら?
ちょっと思い出せないので、のちのち探してみましょう。
だいたい、皆さんがよく使う「メモ帳」ですが、10までのときと違い、すべてのプログラムの中から消えてしまいました。
なので私は仕方なく、ストアアプリから引っ張ってきていますが、別の方法もあるようなので、また今度そっちを試してみて、読みが10までと同じならそっちを使うほうがいいでしょうしね。
まだまだ、行きつ戻りつしながら設定をしていますが、PCトーカーで使うには、今のところどうしても10の方が安定しているし、全然いいですね。
これは、あくまでも どんちゃん個人の感想ですが。
この、バックスペースでの読みの音声がない件は、連休明けにでも高知システム開発に相談してみようと思います。
そんなわけで、windows11での記念すべき初投稿を終わりまぁす。
ではでは。


【2022年9月23日のお話です。】
久しぶりにお出かけ!

こんばんは。
これを書いているのは、9月24日の夜です。
台風15号が過ぎ去り、台風一過と言いたいところでしたが、雨が降ったりやんだり、しかもかなり蒸し暑いです。
どんちゃん一家は久しぶりに家族がそろったので、昨日、山梨県の特産品のぶどうを買いにお出かけしました。
行く途中、お昼を食べようと、これまた山梨の名物「吉田のうどん」を食べることに…。
初めて行ったお店でしたが、かなり込んでいてしばらく待ちました。
順番が来て席に案内されたんですが、またビックリ。
すごい狭いんです。
15畳くらいの畳のお部屋にテーブルがぎっしり。
隣や前後のお客さんとくっつきそうな距離感です。
正直言って、コロナウイルスの感染症を考えると、少々怖かったです。
地元のお客さんというより、観光客さんが多かったような印象を受けました。
でも、お味はよかったですし、吉田のうどんにしたら珍しい「えびの天ぷら」が入っているメニューもあって驚きました。
残念だったのが、吉田のうどんに入っていてほしい「野菜のかき揚げ」が品切れだと言われたので、ちょいショックでしたね。
その後、車で走ること45分くらいかな?
ぶどう畑がいっぱぁいある笛吹市(ふえふきし)周辺に到着。
昨年行ったブドウ園さんは、すでに完売してしまったのことでお店がクローズに。
仕方がないので周辺をウロウロ。
雨が降っていたので、店先にテントが張ってあるお店に入りました。
いろんな種類のぶどうがあり驚きます。
マイハートという名前のぶどう、粒の形がハート型。
変わった形なので、お友達やお知り合いに送らせていただきました。
きっとスーパーなどでもあまりお目にかからないでしょうし、おもしろいかな?って。
その後、おうちに戻りましたが、雨がすごい。
台風の影響で河川反乱の危険情報みたいなのがプッシュ通知で何度も飛んできましたよ。
まだまだ台風の季節ですし、皆さんお気をつけてお過ごしくださいね。
ではでは。



ちょっと一言のページに戻りまーす!
トップページに戻りまーす!