♪ちょっと一言の2023年3月分です。♪


トップページに戻る。

今月書いたつぶやきを日付順に載せました。



【2023年3月3日のお話です。】
ひな祭りの日 & ゲゲゲ 驚いちゃった & アイホン研修会

こんばんは。
今日はひな祭りですね。
夕方なのに、さっき気づいたっていう始末です。
家に小さな女の子がいたら忘れないんだろうけど、すっかり失念状態でした。
ひな祭りだからといっても、特別なご飯とかすることもないので忘れてしまってもどうってことはないとは思うのですがねぇ。
さて、今日の話題2つ目。
ゲゲゲ 驚いちゃったよ、まったくさ。の話ね。
先日のこと。
東京に行くことになり、どんちゃんちの近所の駅から出ている高速バスを予約しようと思いました。
バスの予約センターに電話した時…。
オペレーターのお姉さんに、盲導犬が同乗する旨を話しました。
バスって、だいたい二人掛けのシートですよね。
だけど、足元にワンコを入れるので、たいへん申し訳ないのですが、隣の座席に誰かが座らなくても済むように配慮をお願いしました。
たまたま平日の日中の便なので、空席が多そうなのでそのお願いもしやすかったですね。
んでね、その時のお姉さんの話。
ええと、盲導犬が乗るんですよね。
そしたら、ケージとか持ち込んでください。
私、驚きましたよ。
えええ、盲導犬って大型犬ですが、ケージを持ち込むって、すごい大きなケージですが通路にも入らないと思いますよ。
それに、何度も高速バスに乗っていますが、ケージを持ち込むように言われたの初めてですよって言ってみました。
そしたらお姉さんは、電話かけなおすので待っててくださいって。
しばらくすると電話が来て、私、盲導犬が乗ること初めて対応したのでわからなかったんですよね。
だから、一緒に乗ってもらって大丈夫です。
アハハ、苦笑いしたり、あまりにも無知なオペレーターさんに困ったなと感じたり。
とにもかくにも日本全体で850頭ほどしかいない盲導犬なので、補助犬法とかあまりにも周知されてなさ加減に愕然としました。
どうやったら、もっと理解の輪が広がっていくんでしょうね?!
そして、3つ目のお話ね。
昨日、地元の視覚障害者協会の研修として、まだアイホンではないかた向けに体験会を開きました。
地元のドコモショップから、ホームボタンが付いている端末を有償でお借りしました。
お値段が高かったので、会としたら少し痛かったですが…。
そして、視覚障害当事者の講師の先生お一人と、どんちゃんがダブルで講師です。
受講生さんは5名。
年齢は、60台と70台の皆さん。
時間は1時間半を予定していました。
そして始まってから1時間が経過したころ、左右フリックと1本指のダブルタップの練習が終わっていない。
というか、終われなかったんです。
皆さんフリックもタップも大 大 大 苦戦状態。
アレー?そんなに難しいのか、自分の秤では測れない状況に二人の講師は大汗かいて動き回りました。
視覚障害者はほかの人が操作しているところなど見ることができず、脳に記憶させる学習ができません。
したがって、フリックもタップも未知の操作なのです。
初めはうまくできないのが当たり前なんです。
しかし、コツをつかんだらあとは、そのかたの感覚の良し悪しに関係してくるのかもしれません。
その先にスイスイ進んでいく人もいれば、初期段階で足踏みしちゃう人もいます。
昨日の講座でもそうでした。
確かに、得手不得手もあるし、誰もが同じペースで進めるなんて考えてもいませんでしたが、それでもあまりにも進まない状況に、講師どんちゃんは家に戻り深く考え込んでしまいました。
パソコン教室よりスマホ教室の方が、かなり難易度が高いということを実感しました。
皆さんに分かってほしかったのは、スマホは楽しみも喜びも運んできてくれる小さなパソコンみたいなものだって感じてほしかったんですがね、たぶん、皆さんそこまで思えなかったんじゃないかな?
なんせ、手で触って分かるボタンがないんですもんね。
まあ、あせることなく前向きに考えていただけたらうれしいなって思ってまーす。
ではでは。


【2023年3月9日のお話です。】
りくろーおじさんのチーズケーキ

こんばんは。
春めいてきましたね。
花粉症をお持ちの皆さん、かなりきつい状況にありませんか?
私もここ数日は、鼻、目、のど、ほっぺなどがかゆくてたまりません。
薬は毎日飲んでいますが、最近はくしゃみをする回数も増えていますし、目のかゆみもひどくなってきました。
あああ、毎年のことながら、ほとほといやになります。
さてさて、先日のことです。
どんちゃんのブラザーくん夫妻が大阪とか兵庫に行ってきたそうです。
んで、お土産にと「りくろーおじさんのチーズケーキ」を買ってきてくれましたよ。
山梨では食べられないお菓子で、すっごーくワクワクしました。
ホールでいただいたのですが、ドンパパに6カットしてもらいました。
一切れずつ、3日に分けて食べちゃいました。
少しラムレーズンかな?が入っていて、これまでに私が食べたことのある「スフレチーズケーキ」のような感じでした。
甘さも控えめで、チーズの味や香りもくどくないように感じました。
レンジでチンして、少し温めていただくのがベストだと聞いたので、ちゃんとそれを守って食べましたぁ。
口に入れたら溶けるような触感で、あらあらこの辺りにはないケーキだねと、ドンパパとしっかり完食しちゃいました。
全国各地にはいろんなおいしい名物や銘菓がありますよね。
どんちゃん自身が旅に行き、これまでで最高においしかったお土産お菓子は、鹿児島の「唐芋レアケーキ」ですね。
行く前に下調べをして、売っている場所とか調べて、そういうのも楽しいんですよねぇ。
今回の「りくろーおじさんのケーキ」も、行列して買ってきてくれたようです。あありがたや!
ここ数年、旅行にも全く行ってません。
何にも気にせず、めっちゃ楽しんで旅がしたいなぁ。
アハ、もうすぐかな?
ではでは。


【2023年3月14日のお話です。】
今日はホワイトデー!

こんにちは。
標題のとおり、ホワイトデーですね。
私は、先日パソコン教室のときに、参加者さん方からいっぱいお菓子をいただきました。
そして、つい数日前にドンパパからホワイトデーだよ!って大粒のイチゴが2パック入った箱をいただいちゃいました。
うわぁ、おいしそう!
一粒つまみ食いしたら、みずみずしくて甘いイチゴ!
うれしかったなぁ。
きっとお高かったでしょうが、おいしく・ありがたくいただいています。
まだあと1パックと少し残っていますが、大事に食べていまーす。
そして今日の午後に、地元の視覚障害者協会の会員さんだったかたのお悔やみに行ってきました。
すでに数年前に退会されていますが、どんちゃんが会長を引き継いだ時にも、高齢なんですが頑張って入会してくださって応援していただいたんです。
先日お亡くなりになりましたが、92歳という大往生でした。
葬儀はご家族のみで送りたいという奥様のお考えがあったので、今日、ご自宅に行かせていただいて、お線香をあげさせていただいて、これまでの感謝を伝えてきました。
生前、よくお電話をいただきました。
朝目が覚めて、「ああ、今日もお迎えがなかったな!」と思うんだと、本当に度々話していました。
その都度、私もいろんなお話をしたり、励ましたり励まされたり…。
心からお疲れ様をお伝え出来て、少しほっとしたり寂しかったりしています。
自分自身もいつかは旅立つときが来ますが、人生を振り返った時に、やり残したことや後悔など少しでも少なくできるよう、やりたいことや思うことなど、立ち向かうべきとき、やらねばならぬとき、自分が納得できる方向に進んでいけたらなぁ!なんて考えましたよ。
アハハ、まぁ どんちゃんは普通にやりたいことやってますがね。
ではでは。


【2023年3月21日のお話です。】
やっぱりネットショッピングは難しいかも?!

こんばんは。
桜前線が動き始めていますね。
どんちゃんち周辺はまだまだ先だとは思いますが、それでも例年よりは早めに咲くのかな?
さてさて、お出かけする予定があり、10日間予報を見ると連日の雨、雨、雨…。
うわぁ、まいったな。
んで、盲導犬とヘルパーさんと自分が入っても濡れないよう、昔昔に買った「ツインアンブレラ」という楕円形の大きな傘を使うこともしばしばでした。
しかし、その傘もだいぶ古くなり、少し重いし、それに折りたたみじゃないから荷物になる。
そんなこともあって、今度のお出かけには別の大きな折りたたみ傘を買おうと思いました。
日本点字図書館のワクワク用具ショップで探したら、1種類だけありました。
直径が122センチ、値段は2020円でした。
ああ、いいじゃん。今 持っているのと同じくらいの大きさだ!
カートに入れたんですが、好きな色じゃない。
おやじっぽいっていうか、かわいくないっていうか。
仕方ないから電話で問い合わせたら、カラフルなのは入荷予定がないとか、それに3000円以上買わないとカード決済ができないとか、注文してもお届けに1週間以上かかるとか、日にち指定をすれば余計に手数料が上がるとか、代引きやコンビニ払いだとそれもまた手数料が発生するだとか…。
たった2020円の傘を買うのに、どんだけ余計なお金が必要なんだ!と注文することをやめました。
そこで、ネットで何かいいものを売っていないかと探してみました。
あるんですね、いろんな大きさの折りたたみ傘が。
そして、何種類かリストアップして、その中からじっくりと選んで、ワインレッドの自動で開いたり閉じたりする傘にすることにしました。
色的には、まあいいか!
そして、問題の大きさ。
商品ページには、開いたときの直径120センチと書いてありました。
値段も1830円。
うんうん、これはいい。
そして注文。
たった2日待っただけで、昨日届いたんです。
早速箱を開けて、傘を開いてみました。
うむ?これって小さくないか?
そして、今日ヘルパーさんが来たので、ちょっと手伝ってもらい測ってみました。
思ったとおり、開いたときの直径は100センチ。
弧の長さ(布の長さ)いわゆる傘の内側の長さが120センチだったんです。
だったらきちんとそう書いて欲しいもんだ。
そういうふうに書いてあるページもいくつもありました。
これは完全に失敗だ。
返品とか面倒だし、仕方ないので諦めますが、プチ詐欺にあったような気分ですよ、本当にいらっとするわぁ!
だから、ただでは泣き寝入りしたくないし、プレビューにしっかりと書こうと思います。
ではでは。


【2023年3月29日のお話です。】
久しぶりに行ってこれました!

こんばんは。
我が家周辺でも、ぼちぼち桜が咲き始めたようです。
近くの大通り沿いに枝垂桜の木があり、毎年ライトアップします。
ドンパパが仕事の帰りに通ったとき、「すでにライトアップが始まってるよ」と教えてくれました。
今年はやっぱりこの辺りでも早いんだなぁ!と考えていました。
さてさて、先週の金曜日から、どんちゃんガーちゃんコンビは、お江戸に行ってきましたよ。
なんとも天気が悪く、ほぼ雨。
4日ほど居たのですが、傘を使わなかったのほんの数時間くらいかな?
あとはずっとおうちの中に居るか、近くで用事を済ませるかくらいしかできませんでした。
残念ながら、メインの用事は次回に見送ることにしました。
ほんとガッカリにもほどがあるってくらい連日の雨でした。
家を出て近くの駅から高速バスに乗りました。
その時は暑いくらいでしたね。
天気予報はあまりよくなかったけど、雨に当たることなくバスに乗ることができほっとしました。
んで、下車するバス停が近づいたころ、タイヤが水をはじくジャージャーという音が車内にも響いていたので、「やばっ、雨ふってんじゃん」とショックでしたね。
案の過剰、降りるとすごい土砂降り。
そこにガイドヘルパーさんをお願いしていたので、ヘルパーさんが傘をさしかけてくれたんですがすぐに私もガーちゃんもずぶ濡れ状態。
悪いことに、バス停には屋根すら付いていなかったんです。
高速バスのバス停なので、高速道路上に止まります。
バス停から一般道に降りるには、長くて細くて雨が降ると滑りそうな階段を下りました。
もうこんな状況じゃ、濡れるから…なんてことは言ってられません。
とりあえず下に降りなきゃ状態。
本当はそこから電車を乗り継ぎ、マンションまで行く予定にしていたのですが、雨がひどすぎてガーちゃんと歩くのはかなり不可能でした。
急遽タクシーをお願いしてもらい、近くのコインランドリーで雨宿りでした。
そして現地に到着し、とりあえずガーちゃんの濡れた洋服を脱がし、着替えさせました。
風でもひいちゃったら困りますもんね。
コロナが落ち着き、3年ぶりにお出かけできたのに、数日間 目的も果たせずただただ時間だけが過ぎました。
それに、東京はちょうど桜も満開を迎えたところだったので、天気が良ければお散歩いっぱいできたかと思うと、とても残念です。
帰りはJRで戻ってきました。
当日、駅で職員さんにサポートをお願いし、無事に家に戻りました。
私、割と晴れおんななので、お出かけしたときこれほど雨に降られることこれまでの人生でなかったかもしれません。
視覚障害者って、白杖や盲導犬のハーネスを片手に持つので、プラス傘を持つとなると本当に気が重いし、疲れるし、危険度も増しますよね。
だから天気が悪いと出かけることが苦痛になります。
こういうとき、大きな都市って地下道があるじゃないですか。
田舎に住む私からしたら、少々うらやましいです。
そんなこんなで、せっかく3年ぶりに行ってきたのにどうにもならなかったというお話でしたぁ。
ではでは。



ちょっと一言のページに戻りまーす!
トップページに戻りまーす!