♪ちょっと一言の2023年4月分です。♪


トップページに戻る。

今月書いたつぶやきを日付順に載せました。



【2023年4月1日のお話です。】
山梨学院高校 春の選抜野球優勝おめでとう!

こんにちは。
今日は、お昼からテレビやラジオにかじりついていた山梨県民が多かったんじゃないでしょうか?
春の選抜高校野球の決勝戦でした。
山梨県勢としては、春夏通して初の決勝進出に、かなりワクワクしました。
どんちゃんは家にいる時間はアレクサで、途中お散歩に出かけたのですが、ウエストポーチに携帯を入れ、ラジコを爆音で聞きながら歩きました。
イヤホンは外部の音を聞き取りにくいので、歩くのに危ないしね。
結果はみごとに優勝し、すっごいニコニコです。
山梨県の人口って80万人を切っていて、だから高校の数も少ないんです。
そんな中、全国制覇なんて夢のまた夢みたいな感じがしていました。
しかし、こうやって日本一になるなんてほんとすごいです。
選手の皆さんや、支える皆さんの努力の賜物でしょうね。
ドンパパが帰ってきて、今夜のビールがうまそうです。
ほんとうれしかったのでリアルタイムの書き込みでしたぁ。
ではでは。


【2023年4月9日のお話です。】
やれやれ、やっと一段落しました & 初体験

こんにちは。
この辺りも桜が満開になりましたが、今朝の最低気温は0度に迫る勢いでした。
夕べから寒さが戻って、季節が逆戻りしたようでした。
一昨日くらいから風も強いし雨も降るし、昨晩からの冷え込みもきつかったし、桜は散ってしまったのだろうか?
今日は誰にも聞けていないので分からないんですよね。
さてさて、4月の5日に、地元の視覚障害者協会の役員会がありました。
この日までに、令和5年度の総会用の資料を作り上げておかなきゃいけない。
前日なんて、夕ご飯も作れず、ドンパパにお弁当を買ってきてもらうよう頼んだりしました。
事務局さんに収支決算や、5年度用の予算案なども作っていただいて、どんちゃんは4年度の事業報告とか、細かな資料作りでした。
役員会で、少し修正案なども出ましたが、ほぼ提出したものでOKが出て、ほっとしたんです。
んで、翌日。
今度はNPOのテープ起こしの仕事が入りました。
これまた特急便でやって欲しいとの依頼。
おいおい、昨日やっと資料作りが終わったばかりなのに、今度はテープ起こしするのかよ!って少々イライラモード。
NPOの仕事の中でも、テープ起こしはなるべくしたくない仕事の代表選手。
だって耳に負荷がかかるし、それに、時給計算なんてできないくらい割に合わないんです。
本当はやりたくないけど、私もNPOの立ち上げメンバーの一人だし、事務局員だし、なんていうか、ついついNPOが大事なのでいやでも受けてしまうんです。
ここで断っちゃうと次に仕事いただけなくなってしまったら…とか、思っちゃうんですね。
なんともお粗末な話ですよね。
そんなこんなで、今日の午前に仕上げて送りました。
たまたま、ドンパパが夕べからお泊りで出かけているので、昨日は丸丸1日パソコンと格闘しました。
そのおかげもあり、予定より早くできあがって、こうして更新しているわけなんです。
かなり寝不足で、今も書きながら寝ちゃいそうです。
少しお昼寝でもしようかなぁ?
ガーちゃんは、隣でいびきをかきながら寝ています。
一緒にゴロゴロタイムかもね。(苦笑)
んで、初体験。
先日、ヤフーのくじでpaypayフリマの1111円引きクーポンが当たりました。
以前にも1回当たったことがあったんですが、その時は気にもせず流してしまいました。
でも、今回はなんだか気になって、paypayフリマのページを見たんですね。
そしたら、いろんなカテゴリーの商品がいっぱいありました。
見てたらやっぱりほしくなりました。
そこで、今回はスカイラークグループのお食事券を買ってみることにしました。
ぼちぼちGWも来るし、そしたら夕食に近くにある「ととやみち」にでも行きたいし。
この回転寿司屋さん、割とお高めなんです。
だから、すぐ近くにあるけど、そうそう行けないんです。
んで、5000円分のクーポンが、5074円で売ってました。
1111円を引いたら、4000円弱で手に入ります。
1度試してみようと思って買っちゃいました。
それが先週の金曜日の午後。
そしたら、今日の午前に届きました。
早速開けてみたら、小分けしてほしいと希望した通り2000円と3000円のクーポンが入ってました。
今までフリマとかオークションとか買ったことなかったけど、お得になるのであればたまには利用するのもいいですね。
パソコンのネットリーダーでも、アイホンのボイスオーバーでサファリから入っても、どっちもちゃんと読み上げしてくれたので自力でできましたよ。
目が見えずとも目的のものを買うことができるようになった今、ITCの発展に感謝したいもんです。
それに、人の手を煩わせることなく、一つでも何かができたことは、ちょっと充実感があります。
でも、便利だからといっても、買いすぎには気をつけなくちゃいけませんよね。
ではでは。


【2023年4月16日のお話です。】
統一地方選挙

こんばんは。
桜の季節も終わり、吹いてくる風に本格的な春を感じますね。
今日もポカポカを通り過ぎ、外を歩いてきたら少々汗が流れました。
さて、表題の統一地方選挙ですが、皆さんの地域でも○○長選挙やら、○○議会議員選挙など盛んなのではないでしょうか?
どんちゃんちの市でも、今日から市長選挙と、同時に市議会議員選挙が始まりました。
どんちゃんの、いとこのお兄ちゃんも別の所で議会議員選挙に出馬しています。
今日の午前に、現職の市長さんの出陣式があったので、どんちゃんは会の代表として参加してきました。
屋外に大きなトラックが来ていて、その荷台の部分が舞台になるんですね。
ドンパパから聞いて、へぇぇぇそういうふうに舞台を作るんだなぁ!と感心していました。
天気も良く、風邪も気持ちよく、演説日和でしたね。
人もたぁくさん集まっていましたが、遊説に出かける直前、どんちゃんを見つけた市長さんから声をかけていただきました。
どんちゃんも、がんばってください!と声を掛けました。
これから1週間、朝から晩まで選挙カーが市内を走り回ります。
しばらく騒々しいかなとは思いますが、出馬されている皆さんも必死ですもんね、市民も少しの間我慢です。
障害者施策への理解度など高く、聞く耳を持った市長さんや議長さんが選ばれることを願わんばかりです。
ではでは。


【2023年4月25日のお話です。】
怒涛の如く過ぎた 数日間

こんにちは。
今日の富士北麓、お天気が悪く厚い雲に覆われ、気温が上がらず寒い日です。
朝からファンヒーターずっとつけています。
午前中ヘルパーさんが来たので、そのときはエアコンもヒーターも止めたので寒いのなんの。
日々、すごい寒暖差で風邪でもひかなきゃいいけどなって思ってます。
先日、知人のかたがコロナに感染してしまったと教えてくれました。
どこか人込みに出かけたわけでもなかったそうで、いつ・どこで・どんな状況で感染したか全く想像がつかないそうです。
コロナ感染症も下火になったとはいえ、まだまだ油断も隙もありゃしませんね。
政府は5月からインフルエンザと同等の5類に格下げになるとか言ってますが、まだ特効薬もない中なのに、なぜそういうふうにするのか不思議で仕方がありません。
だって、薬もないのに、しかもコロナって分かったあとに受信拒否とかかなりの確率でされそうじゃないですか?
インフルエンザみたいに、街のクリニックとかどこでも薬をもらえたり、診察も受けられたりするのならそれは同等と言われても納得できますが、今のこの状況で納得できる国民がどれくらいいるのか不思議です。
少なくても私は納得できませんね。
だから、何しろ感染しないように、外出時や人と会うときなどのマスクは必須です。
さてさて、ここ数日は冗談じゃなく寝る時間を削り会長職に振り回されていました。
日曜日には朝一で家を出て、山梨県甲府市で開かれる総会に出席し、午後に展示会を見て、甲府市周辺で用事を済ませ自分の街に戻り、そのご市長と市議会議員の選挙の投票に行き、それが済んだら自分の買い物を済ませ、深夜23時に家を出て市長選挙の当選報告会に出席。
私たちの地元の視覚障害者協会が立候補要請をさせていただいた、現職の市長さんが見事当選されました。
なんとなんと、5期目のご当選でした。
とても素晴らしいリーダーシップを取ってくださる市長さんで、コロナのときには、全国に先駆けて市民への支援金やクーポン配布やpaypayの20%分ポイント付与とか、さまざまな施策を打ち出してくれました。
国や県などに対しても自分たちの街のため、しっかりとした主張をしてくださる首長さんですので、市民としてもたのもしく感じます。
5期が長いとか年齢がどうだとかいう風潮もありますが、どんちゃん的にはこの街にとってなくてはならない市長さんなのではないかとも思います。
万歳をしたあとに市長さんと握手させていただき、あと4年頑張ってくださいとごあいさつしてきました。
そして月曜日には、会員さんがお住いの近隣の2つの村に要望活動で行かせていただきました。
一つの村では、課長さんのおはからいで、村長さんに直接要望書を手渡すことができました。
村長さんもじっくりと要望書を読んでくださり、前向きなお考えの回答をいただくこともできました。
どんちゃん、副会長さん、事務局さん、せっかく遠方まで行った価値があったかもしれません。
気をまわしてくださった担当課長さんに感謝しました。
今日は天気も悪いし気温も低いので、ガーちゃんとママは外出もせずおうちで過ごしています。
これで少しリセットできるかなぁ?
PS:先日の福祉機器展示会で、アイホンの無料アプリのゲームを紹介していました。
どんちゃんも、おうちに帰って早速インストールしてみました。
アイホン教室とかで活用できたらいいな!って思ってます。
どなたか、視覚障害者がボイスオーバーで使える無料ゲームなどご存知でしたら教えてください。
ではでは。



ちょっと一言のページに戻りまーす!
トップページに戻りまーす!