♪ちょっと一言の2023年5月分です。♪


トップページに戻る。

今月書いたつぶやきを日付順に載せました。



【2023年5月4日のお話です。】
GW 真っ最中、お天気も良くて

こんばんは。
今年は、GWのお天気最高ですね。
どんちゃん一家もGW中、唯一家族が揃う今日、静岡県富士宮市周辺に遊びに行ってきましたよ。
さまざまなお店が集まるマルシェを目的にお出かけしました。
食べ物屋さんも、手作りの品も、その他のものもいっぱい出店していて、楽しいのなんの。
ヤギさんのレンタルコーナーもあり、連れて一緒にお買い物とかお散歩とかできるコーナーもありました。
我が家にはガーちゃんがいるので、ヤギさんレンタル不要です。(苦笑)
お天気も良く、日差しの下では暑いくらいでした。
食べ物をたくさん買い込みお昼ご飯にしましたが、どれもこれもうまい。
外れなしでしたね。
その他には、マスクチャームを二つ買っちゃいました。
ユラユラと揺れるタイプ。
イヤリングしていなくても大丈夫。
夏が近いので、ひまわり風のものと、オープンハートのタイプのもの。
縮緬で作ったつまみ細工のアクセサリーも売っていて、娘が二つ購入。
細かな細工が施されていて、素晴らしいの一言。
お店のかたとお話していたら、そのかた、なんと脳出血で右半身麻痺となり今では車椅子で生活されていらっしゃるそうです。
リハビリのつもりで始めた細かな作業、素晴らしい作品を生み出すアーティストとなり、お店を開いているとのことで、私は本気で頭が下がりました。
お店のお手伝いをご主人がされていて、夫婦二人三脚もほほえましい。
障害を負っても何かやれることはないかとどん欲に考えることの素晴らしさを目の前で見せていただき、どんちゃんも甘えてちゃいかんなと実感しましたぜぇい。
それと、楽しく過ごした1日。
なんか気分もアゲアゲです。
ではでは。


【2023年5月12日のお話です。】
いよいよ5万番が近づいてきました!

こんばんは。
今週に入り、気温がグググーンと下がっています。
今日は日中も寒い風がビュービュー!
夕方にはエアコンとファンヒーター両方つけてしまいました。
さてさて、トップページのカウンターがいよいよ49850番を超えているようです。
あと百数十番でめでたく5万番に到達します。
今回はどなたかからゲット報告が届くでしょうか?
なんか楽しみです。
んでもって、パソコンの話を一つ。
4月下旬のころだったと思います。
ワードやエクセル、いわゆるオフィスソフトのことです。
それを起動するとなんだか見たことがないページが表示されます。
アカウントがどうだのこうだの。
実はオンラインで会議をしていたとき、会議のホストの方のワードが開かないというアクシデントがあり、それを聞いていたんですね。
会議が終わり、私もエクセルを起動しようと思ったら同じ状況に陥りました。
あちゃちゃ、さっきのはこれか!
んでもって、オルトキーも効かないし、仕方がないのでオルト+F4でその画面を閉じると、更に違うアカウント情報がどうだのこうだのというページが表示されました。
仕方ないので、もう1回オルト+F4でそのページを閉じました。
するとやっとこさっとこ本来のエクセルのファイルが開いてきました。
2枚のポップアップウインドーが開いてきたっていうわけなんでしょうね。
で、周りの知人たちに聞いてみると普通に開くというじゃないですか。
あれれ?私と、その会議のホストをしていた方に共通することは何だろうか?
たどり着いた答えは、onedrive(ワンドライブ)を使っているということでした。
はいはい、ヒントをもらいいろいろと調べてみると、トラストセンターの設定を変えるか、ショートカットで一時的に警告を止めるかの方法が見つかりました。
今まで何の設定もしていなかったのに普通に使えたわけですよね。
でも、更新が走り、あっというまにおかしな状況になる。
前々から同様のことは多々ありましたけど、本当にマイクロソフトさんにはガラッと変えるのやめてほしいなって思います。
なんか情報によれば、ワンドライブ使っていない方にも、10日の更新で同じようなことが起きているということを聞いています。
アカウントがどうだのこうだのというウインドーが出たら、とりあえずタブキーを押してみてください。
「続ける」というリンクが出てきたらエンターしてみると次はそれが出なくなります。
ただし、個々のパソコンにより設定や状況が違いますので、あくまでも参考程度に聞いていただくということと、ご自身の責任においてやるかやらないかは決めてください。
どんちゃんが書いているからやってみたらおかしくなった!って言われちゃっても、どんちゃん責任負えないし、ほんと困っちゃうので、その辺りご理解くださいね。
ではでは。


【2023年5月19日のお話です。】
かかりつけ医に意見を無視され

こんばんは。
昨日、一昨日は日本列島が真夏みたいに暑くなって、皆さん驚きましたよね?
今日は午前中から雨。
気温もだいぶ下がり肌寒いくらいでした。
風邪などひかないよう気をつけましょうね!
さて、先日かかりつけの内科に行きました。
毎日飲んでいるお薬をもらうため診察を受けたり、そのほかにも採血をしました。
年に1度くらい血液検査をするから、注射されるのいやだけど仕方なくなされるがまま状態でした。
でもね、皆さん聞いてくださいよ。
今回は、受診できたの午後だったんです。
採血するときって、割と朝食を抜いて午前中にやってもらうっていうパターンが多くないですか?
んで、私が診察のときに「朝もお昼もご飯食べてきてしまったので、血液検査は次回でお願いできませんか?」ってドクターにお願いしたわけなんです。
そしたら、ドクターのいやぁぁな 毒舌が爆発。
なんとなんと、次もご飯食べただの、天気が悪かったから来るのが遅れただのといろいろと言うから、いいです今回採血します!ときたもんだ。
おいおい、それはないだろう!とお腹の中がグルグル怒りで震えましたよ。
そんな言い方ないじゃないですか。
いわば近所の医院とかクリニックって、お店とかと同じように患者はお客さんじゃないですか。
それを、患者側がなんだかんだと言い訳するからといって、ドクターがこっちの意見は無視して、無理やり検査をする。
えええ、違うと思うけどな。
それに、私は毎回毎回言い訳をして採血から逃げようと軟化していないし。
たまたま前日に行こうかと思っていたら、雨だったからガーちゃんと歩いていくことできなくて、薬もなくなっちゃうから翌日の午後になっちゃったわけなんです。
まあ、その辺のことを話したから、ドクターが言い訳してるって思ったのかもだけど。
で、結局無理やり採血されたんだけど、そのクリニックの看護師さん注射あまり上手じゃない。
だいたい、いつもかなり痛いとか、血液が漏れるらしく真っ黒になっちゃう。
今回は特に痛みがきつかった。
でね、その日の晩になっても、打った場所の上下の筋肉(力こぶができるところとか、手首とひじの間辺り)が痛いんです。
まあ、翌日には痛みは引きましたが、採決するくらいで、そんな広範囲が痛くなるなんてへんですよね。
我が家の近所には、もう1軒の内科があるし、クリニックを変えるっていうのもありかなぁ?とか、今回はほとほと考えてしまいました。
やっぱり、ドクターとの相性も合わないのかもしれないしね。
ではでは。


【2023年5月28日のお話です。】
NPOの総会とさくらんぼ

こんばんは。
今日は5月最後の日曜日でした。
昨日、知人のかたが「早いね、今年もあと1か月で半分が終わる」って言ったんです。
私も改めて考えて、そっかぁ、もう5月終わりますもんねって。
お正月が来たかと思ったら、桜も例年以上に早く咲き、気づいたら6月に入ろうとしている。
なんと早いものかと愕然としました。
今日は午後からNPOの定期総会でした。
会場は甲府市だったので私はオンラインでの参加を決めました。
コロナ感染症がもたらしたいいことの一つとして、こうやってオンラインとかで会議に出られるようになったことは大きいって思います。
だって車で1時間ほど行かないと会場に着かない、それに誰かに乗せてもらわないと行けない。バスで行ったとしても1時間半はかかる。
家でパソコンやスマホがあればオンライン会議は参加できる。
負担が随分減るのですごく助かってます。
私はオンライン会議はほぼパソコンで参加します。
スマホでもやったことあるけど、やっぱりパソの方が慣れているから!
総会のあと、現在のICTの現状やデジタル化社会のこと、DXのことなど、幅広くお勉強しました。
日進月歩のIT・デジタルの世界。
どんちゃん、頭グチャグチャになりそうだけど頑張ってお勉強お勉強です。
それから、先日ドンパパからサクランボをもらいました。
山梨県産のサクランボだそうです。
路地物としてはまだ少し早いかもだけど、甘酸っぱいサクランボ!おいしくいただいてます。
これから山梨県内はサクランボ、桃、ぶどう、柿などなどフルーツいっぱいの季節がやってきます。
ではでは。



ちょっと一言のページに戻りまーす!
トップページに戻りまーす!