♪ちょっと一言の2023年6月分です。♪


トップページに戻る。

今月書いたつぶやきを日付順に載せました。



【2023年6月5日のお話です。】
視覚障害者協会の定期総会も終わり

こんにちは。
さっき見てみたら、トップページのカウンターが49991番でしたよ。
ということは、あと9人で5万番がやってきます。
ちょっとドキドキな感じ。
どなたかからご報告いただけるのかな?
さてさて、昨日(4日)に地元の視覚障害者協会の定期総会がありました。
随分前から事前準備に入り、あれやこれやと考えて自力でできることは自分でやって、どう頑張ってもできないことは事務局さんとかボランティアさんの力をお借りし、さまざま行動する日々が続いていました。
今年は、4年ぶりにご来賓として市長さんや議長さんや県会議員さんなどをお招きして実施ができました。
本音を言えば、ご来賓がいらっしゃらなかった昨年や一昨年の方が、仲間同士での総会だったから緊張もしないし、気楽に臨めたんですがねぇ。(ワハハ)
それでもね、会員さん方にしたら、たまにはそうやって普段お話を聞く機会が少ない方々のお話をお伺いできるってうれしいことでしょうし、どんちゃん会長さんもうれしいですもんね。
んでね、昨日の失敗談を一つ。
開会宣言のあと、まずは会長の挨拶があります。
たぶん、おえらい方々の前だし、きっといつもより緊張するだろうし、今回はアイホンに話す順で項目を並べていって、それを聞きながらしゃべれば抜かすことなくちゃんと順番どおりにしゃべれるかな?とか考えたんです。
実は、前の晩に、アイホンにするか点字で書いていくか迷ったんですね。
やっぱり忙しくて時間もなかったし、手を抜いてアイホンにしたのが間違いでした。
いざ演台に立ち、マイクもスタンバイでき、アイホンもOK。
しゃべり始めると、時間が経過するごとに途中でアイホンの画面が消えるわ、自動ロックに入るわ。
お粗末な話なんですが、自動ロックの設定を変更しておかなきゃっていうことを、その時まで全く気付いていませんでした。
私のアイホン、1分で自動ロック状態になる設定なんですね。
そりゃそうだ、1分じゃしゃべってる内に消えちゃうよね。
でも、挨拶している途中で設定変えるわけにもいかず、また動かして聞きながらしゃべったんですが、もうかなりのボロボロ状態。
これじゃ逆に、いつもどおりに頭で覚えた方がまだましでした。(かなりショボン)
だからね、手を抜こうとか楽しようとか思ったわけじゃないけど、やっぱり努力を怠っちゃいけないっていうことなんだよねぇ。
ほんと、真面目に大 大 大 反省。
人間生きてりゃ、いいときもあるし、悪いことだってある。
そう思って、昨日の失敗はいつまでもクヨクヨしないようにしなきゃね。
ああああ、前 向いていこう!
ではでは。


【2023年6月7日のお話です。】
祝・カウンターが50000番を超えました

こんばんは。
昨日(6月6日)に、とうとう5万番を超えました。
この、ドンママ通信を始めて、たぶん15年くらい経っています。
なんか、たまに日常を書いているくらいのページなんですが、皆さんが見に来てくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
これからも、私のライフワークってほどじゃないけどボチクラボチクラと更新しつつ書き続けていこうと思ってます。
それから、残念ながら5万番のご報告をいただくことがありませんでしたので、トップページのリンクを外させていただきました。
また次回、6万番を楽しみにして待つことにします。
ではでは、今回はこれで。


【2023年6月11日のお話です。】
PCトーカーの不具合に遭遇

こんにちは。
雨の日曜日ですね。
関東甲信も梅雨入りし、毎日毎日、グズグズなおそらに翻弄されています。
やっぱり主婦にとって洗濯物を外に干せるかどうかは勝負の分かれ目です。
お天気が良くて空気がカラッとしていたら、洗濯物は気持ちよく乾いてくれるしね。
一方、今のように毎日がグズグズおそらだと、部屋干しのいやなにおいが残ったり、洗濯物もなんとなくしっとりしている気がします。
でも、農作物とか自然の世界ではこの梅雨の季節は大切なものなんでしょうし、我慢ですねぇ。
1年を通して四季をしっかりと渡ることで、おいしい野菜や果物ができるんでしょうし、それに今って、野菜も果物も全部値上がりしているし、だから雨降るときはしっかり降ってもらって、これ以上お財布の負担が増えないよう願いたいですしね。
さてさて、表題のPCトーカーの話です。
先日、6月8日にPCトーカーの最新バージョン、正規版のリリースがありました。
正規版だし入れても大丈夫だろうと思ってインストールしました。
そしたら、エクセルファイルの操作をした後にPCトーカーが停止。
あれれ?なんだろうか?
仕方なくPCトーカーを再起動してみると普通に使えます。
その時点では不具合に遭遇したことを気付いていませんでした。
その後、同じようにエクセルファイルを操作した後にPCトーカーが停止することに気づきました。
これは皆さんに起きている不具合ではなく、ワンドライブを使っている環境で起こる状況のようです。
どんちゃんもワンドライブを使っているので、その不具合に遭遇してしまったわけなんです。
以下のようにするととりあえず回避される確率が上がります。
どんちゃんがやっている方法なので、高知システムから正式に発表されたものではないですが、困っている方は試してみてください。

@タスクマネージャーのスタートアップからワンドライブを無効化する。
A作業はマイファイル経由で行う。(ワンドライブのドキュメントと、マイファイルの紐づけをしておく)
B普通にエクセルファイルの操作をしたのち、マイファイル自体を終了する。
Cウインドーズキーを押すと、マイスタートメニューが展開されたらOKですが、反応がなければ、コントロール、シフト、F3、でPCトーカーの再起動を行う。

以上です。
どんちゃんと同じ状況にあるかたは、試してみてください。
ではでは。


【2023年6月15日のお話です。】
PCトーカーの不具合、その後

こんにちは。
表題の件で追記します。
8日のPCトーカーアップデートで、ワンドライブを使っている人が、エクセル使用後に音声が止まる件です。
昨日(6月14日)にリリースされたPCトーカーのベータ版を適応することで、現象が一応直っていることが確認できました。
マイサポートのツールから最新版のチェックという項目にカーソルを合わせます。
そこで、シフト + エンター をするとベータ版の一覧が出てきます。
ベータ版というのは、あくまでもお試し版ですので、正規版とは違い不具合等も出る場合もあります。
その辺りを承知して、それでも今の状況じゃ困るしって思われたかたは試してみるのもいいかもしれませんが、ここは個人で考えて決断してください。
どんちゃんが書いてるから大丈夫じゃね、これはNGですよ。
責任はあくまでもご自身です。
そんなわけで、どんちゃんのwindows11の現況報告でしたぁ。
ではでは。


【2023年6月22日のお話です。】
うわぁ、これは いいじゃん!

こんばんは。
先日からのPCトーカー+ワンドライブ+エクセルでの不具合ですが、昨日(6月21日付)にリリースされたPCトーカーの正規版で直っています。
それと、エクセルの読みでも、かなりもたもた感があったですし、二重読みしちゃうことも今日使ってみた感触ではよくなっているような気がしますが、もう少しいろいろと調べながら慎重に使ってみようと思います。
さてさて、話題はガラッと変わりますが、ここ最近買ったもので「これいいじゃん」ってのがあります。
一つ目は、ゆで卵のからむき器です。
百均の「ダイソー」で売っていたやつです。
たまごの殻むきという商品名です。
これは高さ10センチくらい、直径5センチくらいかな?の筒状のもので、いわゆるトイレットペーパーの芯がもうちょっと太くなった感じの大きさです。
筒の両端「穴のあいている部分」にタッパーのふたのような感じで両方がはまったり取れたりします。
筒の中には丸い突起がいくつか並んでいます。
この筒の中にゆで卵を入れます。
そして両方のふたをはめて、軽く上下左右に振ります。
あまり強く振ると卵が割れちゃうので注意です。
軽く振る感じがいいかもしれません。
私たち視覚障害者にも、音の変化で割と「もういいかな?」というのが分かります。
最初はコツコツみたいな音ですが、仕上がるとなんていうかガサガサっていうかザラザラのような感じの音になります。
たぶん5秒も振らなくても大丈夫なくらいです。
そして、片側のふたを開けて卵を取り出してみると、全体的に細かいひびがついています。
それをむいてみると、卵の薄皮に殻がくっついて、ツルンと簡単にむけるんです。
得てして新しいゆで卵は殻がきれいにむけず、サラダやおでんをしようと思っても「どこの岩じゃい!」みたいにボコボコになっちゃう見るも無残な状態になったりします。
卵に針を刺してゆでるタイプのものもあるようですが、私はフリフリする方を買ってみて、すごく殻むきが楽になり、きれいにむけてうれしい限りなんです。
今夜、半熟ゆで卵を作りました。
かたゆで卵では使っていましたが、半熟ゆで卵では初挑戦でした。
結果、二つゆでたんですが、片方は少し強く振ってしまい白身が少し割れてしまいましたが中身が出るとかはありませんでした。
もう片方はきれいにむけましたよ。
以前は半熟ゆで卵の殻をむくのに大変苦労したし時間もかかったんですが、この殻むきを使うことで手間も時間も随分軽くなりました。
だめもとで買ったんですが、これは大成功でしたね。
例えばだめだったとしても110円ですし、それほど痛手じゃないですもんね。
それから、二つ目の「これいいじゃん!」です。
先日スーパーに行ったら、味わいカルピスのイチゴ味」が売ってました。
なんかおいしそうじゃん!
安売りしていたので、1リットルの紙パックを買ってきました。
そしたら、これがおいしかった。
普通のカルピスと比べ甘酸っぱいイチゴ味で、ミルク感もありマイルド。
グビグビのんじゃいます。
アハ、子どもみたいですが乳酸飲料が割と好きなんですよね。
パルシステムでも、乳酸飲料「ヤクルトみたいなやつ」を時々買ってはチビチビ飲んでまーす。
ここ最近、お酒はあんまり飲まなくなって、夕飯のときもだいたいお茶かジュース飲んでますね。
まあたまにはお酒もいただいちゃいますがねぇ。
そんなわけで、今回は「これいいじゃん」のお話でした。
ではでは。



ちょっと一言のページに戻りまーす!
トップページに戻りまーす!