♪ちょっと一言の2023年8月分です。♪


トップページに戻る。

今月書いたつぶやきを日付順に載せました。



【2023年8月6日のお話です。】
暑中お見舞い申し上げます & バタバタなトンネルから抜け出しました

こんにちは。
7月半ばから、ずっとずっといろんなことに追いまくられていて、気持ちに余裕の欠片すらなかった私です。
昨日やっと抱えていた案件が片付きましたので、今日からしばらくボチボチと動けばいいかな?という状況になりました。
お天気ですが、先週から雨が降ることが増えてきました。
今日もときどき降ったりやんだりしています。
7月の猛暑は少し納まっているように感じますね。
日中は30度以上になりますが、夜遅くになると20度近くまで下がるので、だいぶ楽ですね。
やっぱり高原の気候、高原の夏ですよ。
夕べ、8月5日の夜は河口湖の湖上祭(花火大会)でしたよ。
我が家は隣の市ですが、窓から打ち上げ花火がきれいに見えたそうです。
でっかぁい音もドンドン、バリバリバリなど聞こえていました。
夏本番、あちらこちらでお祭りやいろんなフェスがあったり、コロナ前の様子にだいぶ戻りつつある感じがしますよね。
ただ、今年は暑い日が続いていますので、皆さんお体には気を付けてくださいね。
そうだ そうだ!
先日、お友達からズッキーニをいただきました。
いつもベーコンといためたり、フライにしたり、火を通して食べることしかしていませんでした。
んで、野菜だし生でも食べられるのかと調べてみたら、大丈夫だということが分かりました。
んで、クックパットでなんかあるかと思って調べてみたら、病みつき無限ズッキーニっていうのがありました。
作り方は簡単。
レシピでは、ズッキーニをスライサーで薄くスライス。
塩とごま油で味を調えて、5分くらい放置してできあがり!と書いてありました。
ふむふむ、この味付けか!
これ、我が家ではキャベツでよくやります。
早速作ってみました。
我が家はいつも塩昆布を入れるので、それも入れました。
合えたあと1枚つまんで食べてみて、そのときに少し薄味かな?という感じでいいと思います。
少しすると、塩分がズッキーニにしみ込むので食べるときに丁度よくなると思います。
きゅうりより青臭くないし、少し甘みも感じます。
小さめのズッキーニ1本分作りましたが、二人でパクパク食べちゃいましたよ。
お手軽クッキングで、おいしくできあがるのでおすすめですよん。
ではでは。


【2023年8月9日のお話です。】
またまたサーバー設定でもたもた

こんばんは。
日本列島を二つの台風が脅かしていますね。
現在進行形では、6号が九州や四国や山陰などを巻き込んで進んでいるようですね。
そして、お盆を迎えようとしている今週末から来週にかけて、7号が東日本から西日本のどこかに太平洋から上陸するかも?と天気予報が言ってました。
皆さんお盆休みで移動する方が多いんでしょうが、予定変更を余儀なくされるかもしれませんよね。
どんちゃんちはパパさんが普通に仕事なので、どこにも行かないし予定もありません。
とはいえども、やはり台風が近づいてきたら怖いですよね。
しっかりと備えをしておかなきゃいけません。
皆さんも、どうぞお気を付けください。
そして、表題の話です。
私は、ぷららのサーバーを借りてホームページを公開しています。
昨年9月に突然ファイルのアップロードができなくなりました。
そのときも、あれこれ調べて、パソコンボランティアさんにも自宅に訪問していただき目を貸してもらい、試行錯誤を繰り返し、やっと「ぷらら側」が原因だとわかり再接続ができたという経緯があります。
そして、7月末にメールが届いて、8月2日までに再び接続方法の変更をするよう指定されました。
セキュリティーの強化が目的のようですが、指示通りffftpの設定を変更しました。
そして、いざつないでみようと思って接続ボタンを押しました。
すると警告画面が出てきます。
ぷららに問い合わせても「各ソフトまでサポートできないからソフトの配布先に問い合わせるように」と言われるばかり。
ひどいよね、不親切よね。
そっちの都合で変更させといて、せっかく何事もなくつながっていたものを、設定を変えたら警告が出ちゃう!
少しはアドバイスとかしてくれたっていいじゃん。
仕方なく、自力であれこれ調べましたよ。
結果、ぷららが支持してきたとおりにやると、警告が出ることを防げないっていう結論が出ました。
セキュリティー強化の対応だし、仕方がないのでこっちがワンステップ多く作業をすればファイルのアップロードはできるので諦めますが、ほんと、度々こんな状況になるプロバイダーなら変えちゃってもいいのかなぁ?とか考えちゃいます。
でもさ、ついつい面倒くささが先に立ち、まあいいか!みたいになっちゃうんだよね。
昔は、ぷららは対応が親切だって評判だったけど、今はどうだろうか?
なんか、愚痴いっぱい書いちゃったぁ。ごめんなさぁい。
ではでは。


【2023年8月17日のお話です。】
お盆も過ぎて

こんにちは。
今年もお盆が終わりましたね。
台風7号に翻弄された今年のお盆でしたよね。
予定通りにお出かけできなかった皆さんが多いんじゃないかと思います。
お盆の時期でも行政などお休みになることはないので、昨日16日には、どんちゃんは会議に出席してきました。
昨日の会議は地元の自立支援協議会の会議で、地域の障害者に関するさまざまな課題などを話し合う会議でした。
これは毎月開催されています。
コロナになり、いろんなものがズームやティームズ、スカイプなどによるオンライン会議が主流となっていましたが、徐々に対面での会議や集まりなども増えてきましたよね。
んで、昨日の会議も久しぶりに対面で実施されたんです。
やっぱりオンラインだとリアルな雰囲気が伝わってきにくいので、対面の方が皆さんの感じ方とか微妙な様子っていうのは受け取れる気がします。
昨日は長くて、たっぷり2時間半以上。
専門的な議題が多く、どんちゃんみたいな 当事者には、ちと難しい内容も多いんですが、分からなければ家で調べたりして次回につなげていくようにしています。
当事者として、行政や専門機関が出席する会議や集まりには出ていかないと、やっぱり情報を仕入れたり、物を申すためにも必要な行動なんですよね。
会長、副会長、役員さんで手分けしていろんな会議とかに出ています。
自分たちが住み慣れた地域で快適に暮らし続けるために、会として続けていかなきゃいけないことです。
会長をしている間は頑張ろうと思ってますよ。
次の会議と研修会が20日に迫ってます。
今度はオンラインですが、また数時間拘束されちゃいますね。
さてさて、今週末から娘が帰ってきて4日ほどおうちにいます。
いつもパパさんと二人だから手抜きが多いんだけど、やっぱ少しはおいしいご飯とか作ってあげないとだし、ママさんとしては疲れる日々がやってきます。
いつもよりほんの少し真面目に頑張らないとですね。(トホホ)
でもさ、帰ってくると話し相手になってくれるし、おしゃべりママとしてはストレスの発散にもなっちゃいまーす。
帰ってきたら1回ぐらいどこか外食とか行きたいなぁ。
パパさんに相談してみようかなぁ?!
ではでは。


【2023年8月28日のお話です。】
夏祭りが終わり、そろそろ秋風吹くかな?

こんにちは。
一昨日の26日に、どんちゃんの家の氏神様のお祭り「吉田の火祭り」が終わり、昨日は、「すすき祭り」が終わりました。
いよいよ富士山の北麓の我が街では秋風が吹き始めるころになります。
しかぁし、今日はまたまた暑いのだー。
午前中からエアコンのお世話にならないと、室内が28度を超えてしまって、ワンコさんが暑すぎてかわいそすぎる 〜!
無理させるだけが美徳じゃないもん。
今年のお祭りは、コロナが5類になって初めての年。
人出はどうかと思って、パパさんが夜7時ごろ帰宅したから行ってみました。
ガーちゃんをどうするか考えたけど、松明を起こしたり、火を付けたりする瞬間を一緒に見たいと思って、とりあえず連れて行きました。
うちのところから大通りに出るまでの路地なら安全だし。
ちょうど、うちのところから大通りに出る四つ角に大松明を置くので、それを立てるときや火を付けるときは圧巻です。
少しだけ大通りに出て、ガーちゃんも一緒にお祭り見物してきました。
人出は今年はすごく多かったように感じます。
やっぱりコロナの縛りも取れて、しかも土曜日だったし人も増えるの当たり前かな?って。
ガーちゃんは、おせやおせやの人込みの中でも、いたって冷静でした。
パパの姿を見失わないよう、とても一生懸命な感じがしました。
ただし、人込みがすごいので、ガロンの安全を考え、少しだけ歩いておうちに帰ってお留守番しててもらい、私とパパさんは再度夕飯の買い出しにリスタートです。
今年はイカ焼きと焼そばのお店が多かったように思います。
お店は全体的に少なくなったように感じました。
チーズドッグが食べたいなって思ってたんですが、見つけたの1軒だけで、そこで買ったんですが買ってみたら思っていたチーズドッグじゃなくて、アメリカンドッグみたいなのにチーズが入ってるやつで、それじゃないんだよなぁ!ってちょっとがっかりでした。
それと、焼きそばは食べたいので、二人とも別々のお店で買いました。
私は、野菜ときくらげがいっぱい入っている細麺のやつで500円。
パパさんは、目玉焼きが乗っている少し太麺のやつで600円。
でも買うときにソースのにおいがいっぱいしたのはパパさんが買ったお店。
食べてみたら、やっぱりパパさんの方がおいしかった。
あとはから揚げも買いましたが、大きなから揚げが5個で500円。
思っていたより、いろんなお店の種類がなくてあんまり買えなかったのが残念。
姉妹都市みたいなので、毎年千葉県のどこかの市とか、静岡県の小山町のアンテナショップも出ているんですね。
私、そこで見るのもいつも楽しみにしてるんです。
今年も出てたので眺めてたら、金太郎じるしの米粉で作ったバウムクーヘンがありました。
これ買ってみよう!
小山町は、金太郎さんの地元ですもんね。
あと、千葉県産の落花生(ピーナッツ)もありましたが、少々お高めだったので断念。
うちのところからお祭り会場まで150メートルくらいかな?
笛や太鼓の祭ばやしもずっと聞こえてるし、家の窓を開けて祭りの雰囲気をいっぱい感じ、それでも今年は風向きのせいで松明の煙のにおいは家の中に入ってこなかったけどね。
祭りはやっぱり楽しい。
普段から歩きなれている道なんだけど、一人だととてもじゃない歩ける状況じゃないけど、でも誰かが一緒に行ってくれたらいっぱい雰囲気も感じられる。
楽しいことはできるだけ参加したいって思ってるし、でも一緒に行ってくれる人が居なけりゃそれもできないけどね。
パパさんに感謝しなきゃですねぇ。
ではでは。



ちょっと一言のページに戻りまーす!
トップページに戻りまーす!