♪ちょっと一言の2023年9月分です。♪


トップページに戻る。

今月書いたつぶやきを日付順に載せました。



【2023年9月5日のお話です。】
9月に入りましたね

こんばんは。
気付いたら9月に入ってました。
暦の上ではすっかり秋なのに、暑い。
今夜もまだエアコンのお世話になっています。
例年ならもう朝晩はエアコン使わなくても涼しいのですが、今年はまだ駄目ですね。
しかも湿度が高くて、寝苦しい日が多く、これまで私は夜中に目が覚めるなんてことはなかったのに、この頃は毎晩毎晩明け方ころに暑くて目が覚める。こんなふうです。
寝室にはエアコンがありません。
窓を少し開けて、扇風機を弱にして寝ますが、それでも暑さのあまり目が覚めてしまいます。
今日、知人が言ってました。
これからは毎年こんな陽気になるんじゃないかって。
それって、どんちゃんちみたいな標高の高い地域でもエアコン必須になるってことですよね。
先日の日曜日、パソボラ養成講座の講師のお仕事で、山梨県甲府市に行ってきました。
甲府市は暑いので有名な地ですよね。
3日の日曜日も35度まで上昇しました。
我が家のガーちゃん、暑さに慣れていません。
担当の職員さんにお願いし、部屋を冷やしてくださるようメールしておきました。
そしたら、冷房20度に設定しましたって。
ゲゲゲ、20度は寒すぎるんじゃないの?
んで 会場に入り「あれ?涼しくないけど…」
コロナ対策で窓が開いていると説明を受けました。
それでかぁ!
ムシムシした湿度の高い空気が部屋中に蔓延していました。
私はいいけどガーちゃんが心配。
パパさんが送迎してくれたので、帰りの車内はエアコンがんがん効かせてガーちゃんを冷やしました。
いやはや、まいりましたよ。
私も毎年この講座をやらせていただいていますが、今年ほど疲れた年はありません。
夜、家に戻ったらぐったりでした。
もうちょっと、秋らしい気持ちの良い空気にならんもんかね?!
ではでは。


【2023年9月10日のお話です。】
アイホンのタッチID

こんばんは。
今夜はラグビーワールドカップのチリ戦がやってます。
ドンパパもラグビー経験者。
ルールとか全く分からないけど、教えてもらいながら観戦しています。
さて、ここ最近なんですが、アイホンでタッチID(指紋認証)を起動させてみています。
paypayで送金譲渡をするときなど、どうしても6桁のパスコード入力とか求められるし、今までロックかけてなかったけどやってみようかな?っていう気持ちになったからです。
ちょうどアイホンにして2年が経つところなんですが、今までは全くなんにもしてませんでした。
そんでもって、昨日IOS16.6.1のアップデートが落ちてきました。
さてさて、アップデート後の再起動の動きってどうなるのかな?って早速あげてみることにしました。
今までと違う点は、ダウンロードしてインストールのボタンを押すと、パスコードの入力を求められました。
その後は、アップデートを検証中の画面になりましたが、なかなかその先に行きませんでした。
そして少ししたら、なななんと検証ができませんでしたの画面に。
うわうわ、こんなの見たことないや。ちょっとびびる私。
でも再試行のボタンを押したら、再度検証して無事に先に進んだようです。
そこから待つこと10分くらいかな?
やっと再起動してきました。
直後のホーム画面を出すときは、タッチIDじゃ駄目みたいで、パスコードを入れるよう支持されました。
んで、パスコードを入力したらいつもどおりのホーム画面になりアップデートが完了した状態に戻りましたよ。
一つ引っかかった個所とすれば、アップデートを検証中の部分だけでしたが、それは私が最近タッチIDを使い始めたからなのか、それとも、たまたまネット環境とか端末の問題なのかはちょっとわかりません。
やっぱり、ロックをかけていなければ自動でホーム画面になるし、最初のパスコード入力もないし、どっちが楽なのかって考えたらロックかけない方が楽なんでしょうね。
それと、アイホンで文字入力が苦手な人も、せめてパスコードの入力とかアップルIDのパスワードの入力はできるようになっておいた方がいいって思います。
いろんなシーンで求められますもんね。
んじゃ、今回はアイホンにタッチIDを起動させてみたお話でしたぁ。
ではでは。


【2023年9月23日のお話です。】
ここんとこの私

こんにちは。
お久しぶりんぶりんです。
2週間も更新せず、誠にすんません。
またまたバタバタと日々を過ごしておりましたです、はい。
地元の視覚障害者協会の研修も入り、陶芸なんぞやってきました。
今回は、少し大きめの深さのあるサラダボールみたいなのを作りました。
今、家で使っているのが、だいぶ使い込んでいて淵がのこぎり状態。
あまりにもみすぼらしいので、同じような形になるよう八角形のものにしました。
うふ、出来上がるのが楽しみだなぁ。
その他、いつも通りパソコン教室だったり、講座だったり、会議だったり、割と忙しい中だったけど、なんとNPOのかなり特急便状態のお仕事も入り…みたいな状態でした。
ほんと、いつもどおりのことだけど自分のことは後回し。
何度ドンパパにお弁当を頼んだかわかりません。
その間には、娘ちゃんがけがをして実家に帰省したりってなこともありました。
ここ数日は、少しキャパオーバーなんだろうけど、頭がボヤーっとしてフワンフワンしてました。
夕べも2時近くまで作業して、今日はしっかり休もうと思って、午後のひと時をこうやって自分のために使っています。
きっと明日も作業ないだろうし、買い物でも行けたらいいなって思います。
そんな頭もグチャグチャだった夕べ、なんか自分が無の境地になれることを発見しました。
これまであまり聞いていなかった「せかおわ(世界の終わり)」をBGMにして、台所のシンクを磨いてました。
せかおわは、私にとってリラクゼーション効果がありそうです。
それに、時々やるけど、シンク磨きは、無の境地に入ることができる作業かもしれません。
なんか、仕事しなきゃいけないけど、台所の片づけが終わった後、なんだか知らずにキンチョーリンクルを手に持ち、スプレーをシュッシュとかけてました。
んでシンクの中をあわあわでいっぱいにして、キュッキュッと磨いてました。
シンクって、どうしても水道の塩素の関係か、固い汚れが付いちゃったりしますよね。
そういうのって普段の掃除じゃなかなか落ちにくいので、お掃除へらを使います。
このお掃除へらは、無印良品の品物で、知人が買ってくれたものです。
優れ物で、形や大きさは、もんじゃ焼きのへらに似ています。
そのへらは、シンクのステンレスを傷つけることなく汚れを落としてくれます。
それで、固くなったガビガビ汚れを擦って落とします。
すると、ピッカピカのシンクが戻ってきます。
今朝、シンクの中を手で触ってみると、ツルツルしていました。
苦労しても、きれいが一番!
そんなことやりつつ、ふと私のリラクゼーションはこれなのかな?なーんて夕べ考えました。
人それぞれリラクゼーションって違うだろうけど、どんちゃんは、せかおわをBGMにシンク磨き!これかもしれませんね。(苦笑)
ではでは。



ちょっと一言のページに戻りまーす!
トップページに戻りまーす!