♪ちょっと一言の2023年11月分です。♪


トップページに戻る。

今月書いたつぶやきを日付順に載せました。



【2023年11月9日のお話です。】
ウインドーズのアップグレードに悩む

こんばんは。
少しお久しぶりです。
今日は午後からパソコン教室で、皆さんとお勉強してきました。
ぼちぼち年末も迫ってきているので、マイファイルやメール、ネットリーダーのお気に入りなど整理整頓していただきました。
前回から引き続きの作業でしたが、皆さんのパソコンの中身も少し早めに大掃除が済んだところです。
やはり、おうちもパソコン内も同じですが、ぐちゃぐちゃに物が散らかっていると、欲しいものを見つけるのに時間や手間がかかりますよね。
でも、いつもきちんとお片付けしておけば、探し物も楽に見つかったりします。
どんちゃんのパソには、数えきれないほどのファイルが入っていますが、ドキュメント内はかなり整理整頓されているので、探すときも「あのフォルダの、こっちのフォルダに入れて置いたな!」みたいに見つけやすくなっています。
やっぱり、整理整頓するときには面倒で時間もかけないといけませんが、1度やっておけば後が楽になりますもんね。
だから、生徒さん方には2回にわたってやっていただいたというわけなんです。
んで、2日 3日ほど前かな?
自分のwindows11のアップデートを見に行ったら、「windows23h2」という今年初の大型アップグレードのダウンロードとインストールというのが出ていました。
ああ、とうとう来たか!
で、アップグレードしても大丈夫かどうかネットであれこれ調べてみましたが、たぶん大丈夫じゃないかなぁ?という感じの記事が多いんですね。
なんか、どんちゃんだいぶ以前からこの大型アップグレードで泣かされていることが多くて、本当に慎重になりすぎるくらい石橋をたたいてから実行しています。
で、今回も大丈夫だろうとは思いつつも、ダウンロードしてインストールのリンクがなかなか押せない心境でいます。
いつかは押さなきゃいけないのは分かっていますが、すぐに上げるのはやはり危険が伴うかもしれないし、なーんて躊躇している今日この頃です。
ただね、真面目な話、プログラムが提供されてすぐは、まだまだ不具合報告なども上がっていないので、もう少し様子を見る方が安全かもしれません。
今日の教室でも、生徒さんがたにもう少し待ってからでも大丈夫なので…とお話してきました。
どんちゃん、来週には月例の更新(windows22h2用)が落ちてくると思うので、それを適用してからその後にアップグレードしてみようかと思っています。
なんせ、自分が先に上げてみないと生徒さんがたにお伝えすることできないですもんね。
それまで、じっくりと情報収集してみようと思ってまーす。
windows10のパソにはまだ落ちてきていない様子なので、こっちはいつ頃になるのか、それもそれで心配だったりしています。
ではでは。


【2023年11月14日のお話です。】
ウインドーズ 23h2のアップグレード〜その後〜

こんにちは。
前回、この一言に書きましたが、ウインドーズ23h2が落ちてきていて、インストールするか否か迷っていました。
今日、午後に時間ができたので、思い切って「やってしまおう」と決意しました。
ウインドーズアップデートの画面から、ダウンロードしてインストールのボタンを押してからの流れを書きます。
@ ダウンロードしてインストールのボタンを押してシフトキーや、シフト タブキーで動きを聞いていると、ダウンロード0%が少しだけあり、1分ほどで表示がインストール0%に変わりました。
A 3分ほどでインストールが終了しました。
B 利用可能になったらすぐに最新の更新プログラムを入手する の部分のチェックを入れるか、今はしないのどちらかを選ぶように促されるので、どんちゃんはタブキーを押して、今はしないでエンターを押しました。
C 再起動を促されるので、タブキーで移動し、今すぐ再起動を押しました。
D ほんの1分ほどかな?待っているとウインドーズの起動音と同時にPCトーカーがしゃべり始めます。
E 安全な起動のためPCトーカーの自動起動を止めました!みたいなメッセージ。
F F12を押してAOKメニューを開くか、シフト コントロール F3 のどちらかでPCトーカーを起動します。
G 5秒とか待っていると、PCトーカーが起動しました。 ここまでで、始めてから5分くらいで終わったと思います。
H パソコンの中を一巡してみましたが、特別何かが大きく変わった感じがしません。
I 今、アップグレード後、初の作業がドンママ通信の更新作業です。
J 今は特別な違和感とか、作業工程の違いなどあまり感じていませんが、今後、少しずつあれ?みたいな部分など出てくるんでしょうかねぇ?!
以上、簡単ですが23h2へのアップグレードレポートでしたぁ。
ではでは。


【2023年11月25日のお話です。】
インフルエンザ A型 に感染

こんにちは。
体調が、まだあんまり本調子じゃないどんちゃんです。
実は、先週の金曜日の夜に発熱し、そこから4日間ずっと熱が上がって薬で下げて、薬の効果が切れるとまた熱が上がる…という状況を繰り返していました。
発熱後の翌日、土曜日はドンパパも仕事でいないし、とにかく寝ているしかなくて普通の風邪薬とロキソニンの力を借りて熱を下げる…という状況でした。
日曜日もやっている内科が近所にあって、なにしろパパさん休みだし、連れて行ってもらおうって思って電話してみました。
そしたら、感染症の患者さんが多すぎて受付を制限せざるを得ない状況になっていて、1年以内にその病院に受診歴がないかたは断っています!っていわれました。
別の病院を紹介され、そちらに電話してみると、そこは泌尿器科が専門で、コロナとかインフルエンザの検査もできませんといいます。
それじゃ薬も出してもらえないじゃんね。
そして、その泌尿器科から、また別の内科を紹介されました。
そしたら、また患者が多すぎて診られないっていう回答。
最終的に、市立病院の救急に相談するよう言われ、仕方なくそちらに電話してみると、やっぱりかなり重症な状況でないと診られないっていうし、それに行ったとしても3時間から4時間待ちだと言われる始末。
それじゃ余計に悪化しちゃいそうだったので、翌日の月曜日にかかりつけに診てもらうことができれば…と、ドンパパが仕事の休みを調整し始めました。
ちょっと難しそうな状況でしたが、なんとか交代してもらえるようになり、発症から4日後でしたが検査してインフルエンザが分かり、お薬をいただくこととなりました。
どんちゃん、なんと発症する前日の木曜日にインフルエンザの予防接種を受けていたんです。
もちろん1日じゃ抗体なんかできる訳もないので、ワクチンの効果っていったい今後どうなるんだろうか?とか考えていますがね。
そして、完全に熱が出なくなり5日目ですが、まだ体調が十分じゃありません。
なんとなく頭がボヤーっとしているし、体力も万全でもありません。
それに、鼻水も出るし、痰が止まりません。
その痰を出すためにせき込んで、今度は体中筋肉痛です。
そして、味覚もおかしくなり、嗅覚もおかしくなっています。
味覚の方は、最初は何を食べてもにがい味でしたが、今はだいぶ改善しつつあるのか、少しずつ味を感じられるようになっています。
そして、嗅覚ですが、最初は全く何も感じませんでしたが、今は強めのにおいなら少し感じるようになってきたかな?という感じです。
なんか、インフルエンザでこんなに悪い状況になったの初めてです。
まるでコロナと同じような雰囲気がしますよね。
ああ、恐ろしい。
日本全国でインフルエンザが猛威を振るっているようですので、皆さんもどうぞお気を付けくださいね。
ではでは。



ちょっと一言のページに戻りまーす!
トップページに戻りまーす!