♪ちょっと一言の2024年1月分です。♪


トップページに戻る。

今月書いたつぶやきを日付順に載せました。



【2024年1月5日のお話です。】
明けましておめでとうございます & 今年もよろしくお願いします。

こんばんは。
このページを更新するの、ちょっと気が進まずに遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
本心を書かせていただくと、なんだか「おめでとうございます」というフレーズを書くのに躊躇してしまっていました。
でも、新年が明けたんだし、きちんと「けじめ」みたいなことはしないといけないかな?という気持ちもあります。
だから、5日もたっちゃったけど書かせていただくことにしました。
先に、この度の地震などで被害にあわれた皆様には心からお見舞い申し上げるとともに、どうかどうか 穏やかな日々が戻られることを願っております。
それから、ドンママ通信にお越しくださった皆様、新年あけましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
我が家では、年末から3日まで娘が帰省して、ドンパパも珍しく12月31日と1月1日がお休みだったので、家族そろって大みそかと元旦が過ごせました。
でも、私は大変!
想定していたけど、やっぱりめちゃくちゃ忙しかった。
すでに30日から煮豚と煮鶏を作り始めました。
煮豚は分かるけど、煮鶏って何?ですよね。
我が家の娘、鶏肉以外のお肉は食べられないので、煮豚のついでに鶏肉のももをネットで固めて一緒に煮込みます。
これまでは大みそかに作ることが多かったんですが、やっぱり大みそかはほかのお料理もしなきゃなんないし、だったら煮豚は前日に作っておけば味も染みるしおいしいかな?って今年は前日から準備しました。
毎年、手作りで2本から3本作りますが、レシピは知り合いの居酒屋のママさんからの伝授なので、自分で言うのもなんですが、とてもおいしくできるんですよ。
でもね、手間はかかるんだよね。
しかも、我が家は圧力鍋とか使わずにガスでコトコトと時間をかけて作るので時間もかかります。
豚肉ブロック2本分のレシピを書いちゃいますね。
お肉は、1本ずつネットに居れます。
鍋にたっぷりの お水と、お肉、長ネギの青いところを2から3本分、生のしょうがを1個分くらい、しょうがの大きさにより2つか3つに切り分ける。
沸騰したら中火くらいにして、30分ほどゆでる。
冷水でお肉を洗う。ここでよく洗うと、油っぽさが軽減する。
さらに、お水にしばらく浸し、お肉はしっかり冷やす。
次に、だし汁と酒と砂糖で甘めのたれを作り豚肉を煮る。
どんちゃんは、ここでローリエの葉っぱを2枚くらい入れる。
沸騰したら、だいたい20分くらい煮込む。お肉の大きさや量で時間を調整する。
そして次に、味の決め手「お醤油」を投入。
好みの味に整え、ここから20分から30分ほど煮込む。
味付けはこれだけ。
んで、今年は煮てから1日たって食べたから、想像していた通りお肉に味がしみ込んだし、食べるときやその前とかにも火を入れ直したので、更にお肉が柔らかくなっていました。
こんな感じで、今年もキャベツの千切りを山盛りにして、スライスしたお肉を並べて、たれをかけて、「めっちゃうまぁ!」って言われて自己満足していた私でした。
いろんなの作るの疲れるし大変だけど、グチグチ言いながらでも、これからも毎年やっちゃうのかもしれないよね。
でも、4日から私のお正月休みしようと思ってたけど、計画通りのんびりもできず、今日もバタバタし、結局あんまり休めなかったお正月が終わるんだなぁ!
それから、あと2日で私誕生日です。
エヘヘ、何歳になるかは発表しませんが、かなりババアです、はい。
では、今回は煮豚のレシピでしたぁ。
今年も、本当に ボチクラボチクラ、ゆっくり、のんびりの更新だと思いますが、ぜひ、よろしくお願いします。
ではでは。


【2024年1月9日のお話です。】
誕生日が過ぎて

こんばんは。
年が明け、早くも9日が経ちました。
こうやって今年も「もう3月になったね」「あっというまに半年過ぎたね」なーんて言うんでしょうね。
ここのところ、気温がぐぅぅぅんと下がっています。
−5度とか下がる日もあります。ってか、ほぼ毎日のようですが。
さて、どんちゃん7日が誕生日でした。
早朝から友人たちからのおめでとうlineが届いたり、実家の母からの電話がきたり、娘からの電話も来たりと、なかなかうれしい日でした。
で、ドンパパからのプレゼントももらっちゃいましたよ。
日々の散歩で使うスニーカーを買ってもらいました。
私の希望で、ニューバランスをお願いしました。
軽くて、私の足の形に割とあうから、だいたいスニーカーはニューバランスを買うことが多いんです。
今回は、春を迎えることを考えたり、あとは外出時、車などから見たときに目立つ色ということで、全体的にパールピンクの色で、Nのロゴはグレーのものです。
ガーちゃんとお散歩、きっと歩きやすくなるんじゃないかな?楽しみですね。
この靴で、まだお散歩デビューはしていませんが…。
明日、少し出かけないといけないことがあって、履いていこうかな?!
ではでは。


【2024年1月14日のお話です。】
地面が白く…

こんばんは。
昨日の夕方ですが、4時ごろ窓の外が真っ暗になったな!とベランダに出てみました。
そしたら、すごい風がビュービューと吹いていて、その風とともに雪がすごい勢いで降るというより、横殴りで風に吹かれてベランダに入っていました。
今シーズン初の本気の雪。
うわぁ、すごい勢いだな。
そしたら、たぶん1センチくらいかと思われますが、今日になっても日の当たらない場所にはしっかり残っていました。
午後からお買い物で出かけましたが、その雪の残っているところを歩いたら、キュッキュッというパウダースノーを踏む感覚がしました。
これくらいでは特に生活に影響はありませんが、日陰や寒い場所ではアイスバーンになっています。
明日、自分の通院でガーちゃんと歩いて行ってこようと計画しているんですが、気をつけて歩かないとスッテンコロリンじゃしゃれになりませんよね。
なんか、いよいよ来たか 雪め!って少々、散歩の時 ドキドキです。
気をつけなくちゃね。
ではでは。


【2024年1月20日のお話です。】
積雪、ちょっと心配

こんばんは。
ニュースや天気予報で、南岸低気圧の影響で関東甲信では大雨や大雪に注意と盛んに言っています。
どんちゃんちのところでは、すでに朝から雪が降り続き、でも細かな雪で水っぽさも多く、道路や日が当たる場所では地面には今のところ積もってはいません。
日陰の場所では、午後4時くらいの時点で5センチ以上積もっていました。
先ほどの天気予報でも今夜から明日の未明にかけ降り方が強まるとのことで、25センチくらい降るんじゃないかと言っています。
ほかの天気予報では、20センチから40センチというところもあって、すごく心配です。
10センチや15センチくらいなら、この地域の皆さんにとってはそんなに気にするほどの積もり方じゃないけど、さすがに30センチくらい降るとそれはそれで大変です。
この地域、公共交通機関も乏しく、皆さん自家用車での移動が多くどこに行くのも何をするのも車です。
女性だって、免許取りたての人だって雪があろうが何だろうが、自分で車を運転して移動します。
まあ、毎年のことだから慣れている人も多いんでしょうが、きっと嫌だなぁ!って思いながら運転しているんでしょうね。
どんちゃんは、雪が積もればそれが凍り付くので散歩や外出に出なくなります。
年に2度や3度は20センチや30センチは積もることがあるので、仕方ないおうちでおとなしく過ごすしかないんですが、来週は水曜日に会議、木曜日はパソコン教室です。
嫌でも出かけなくてはいけません。(ショボン)
皆さんのところは雪大丈夫そうですか?
ただね、毎年たくさん雪が降る地域の皆さんからしたら、たった30センチや40センチで騒がないでよ!って思われちゃいそうですね。
日々の雪かき、雪下ろし、本当にお疲れ様です。(ペコリ)
沢山の雪→生活には不便極まりないですよね。
ではでは。


【2024年1月22日のお話です。】
土曜、日曜の「大雪が降るぞ〜」 その後の結末

こんにちは。
前回のひとことで、大雪になりそうで困った!と書きました。
その後の結末報告です。
土曜日は、朝から細かな水気の多い雪が降り続きました。
夕方には日陰で5センチくらいの積雪でしたが、日が当たる部分や道路などには積もっていない状況でした。
そこから時間が経過し、雪が多く降ると天気予報で言われていた、日付が変わるころに差し掛かりました。
気になっていた私は、しょっちゅうベランダに出ては手を外側に伸ばし雪の様子を眺めていました。
しかし、雨なのかみぞれなのか、ジャージャーと音を立てるほどの強さで雪じゃないものが降り続きました。
夜中にこの勢いで雪に変われば、えらいこっちゃな!と思いつつ就寝したんです。
ドキドキの日曜日の朝。
ドンパパに外の様子を聞いてみると、大雨だっていうじゃないですか。
雪は?って聞くも、昨日に積もった場所には少し残ってるけど、他はなんにもないよ。
うわぁ よかったねぇ。
すごいほっとしましたよ。
天気予報が大外れしたっていうことかな?
予想より気温が高かったのかもしれないしね。
こういう大外れは、うれしいものです。
ただ、今週はかなり気温が下がるとの週間予報が出ています。
水曜日は、日の最高気温が-2度とかいう予想も出ています。
木曜日は、最低気温がマイナスの2桁まで予想されています。
1年のうち、一番寒い時期になっているので、無理せず暖かくして体力や免疫力を保ちつつ寒さを乗り越えたいものです。
ではでは。


【2024年1月26日のお話です。】
コロナが流行しているのかな? & トイレの消臭

こんばんは。
今日は金曜日です。
毎週わたしは、火曜日の午前と金曜日の午後に家事支援のヘルパーさんをお願いしています。
その2回(火曜・金曜)は、違う事業所を利用しているんですね。
代読代筆やお掃除、あるいは外出の同行援護などお願いしているんですね。
お掃除はヘルパーさんにやってもらうわけじゃなく、自分ではできないこと、例えば、お風呂のカビ取りとか、汚れに気付けていない主婦どんちゃんの目の代わりをしてもらって、一緒にお掃除しています。
そうやって、家族が気持ちよく過ごせるおうちを保っています。
他人が家の中に入ることを嫌な人はヘルパーさんはお願いできませんが、私はそれより汚れていることの方がいやなので、ヘルパーさんは私にとって必須の存在なのですねぇ。
そんでもって、先週の火曜日のヘルパーさん、ご主人がコロナに感染したのでお休みでした。
そして今日、今度はヘルパーさんご自身がコロナに感染してお休み。
全く違う2つの事業所を利用しているんですが、2週にわたりヘルパーさんがコロナの関係で休みになった。
これってコロナが第5類に移行しているから情報があまり入ってこないんですが、まわりでコロナの感染者がジワジワ増えているっていうことなんでしょうかね?
さっきのニュースによれば、新たなコロナの変異株も出てきて、感染力も強いとかなんだとか…。
コロナワクチンの5回目の接種券がとっくに手元に届いていますが、ワクチン打つと必ず発熱し、3日間くらいつらいので、ついつい見送っているんですが打った方がいいのかもしれない!少しそんな気持ちにもなっています。
どっちがいいんでしょうかねぇ?!
んで、トイレの消臭の話。
数か月くらい前まで、我が家のトイレの消臭はスプレータイプのものでした。
そのスプレー、これだ!という気に入った香りにたどり着けず、しかもスプレーするとトイレだけじゃなく家の中までその香りが漂い、私的には「なんか嫌だな!」って思っていました。
でも、くさいトイレ臭は我慢できない。
だったら、気に入らないけどスプレーで消臭するしかないのかな?
以前には、スプレーじゃなくて、置いておくタイプの消臭剤とかも使ったことがありますが、それはそれでずっとその香りが家に漂うのが嫌でした。
そしたら、娘が帰宅したときに教えてくれたんですが、小林製薬から発売されている「1滴消臭元」っていうのがいいよって。
それってどんなもの?
いわゆる目薬みたいなもので、その液体を便器の水の溜まっているトラップのところに、1滴か2滴たらせばいいっていうものだと聞きました。
んで、実物を娘が持っていたので、効果をみたいので、やってもらいました。
そしたら、香りはしっかりしますが、トイレの室内は香りますが、ドアを閉めてしまえば外には香りません。
そして、その香りもとてもよかったんです。
娘が持っていたのはスイートローズの香り。
そして、その後にホームセンターやドラッグストアーに買い物に行ったとき探したんですがなかなか売ってなかったんですね。
そして、また後日にほかのホームセンターに行ったら、別の香り「ウォーターグリーン」ってのがありました。
物は試しだ、買ってみよう。
そしてポトンと落としてみると、それはそれで悪くない香りでしたが、やっぱり娘が持っていたスイートローズの香りの方がいい。
意外と長持ちして、買ってからだいぶ経ちますが、まだ終わりそうにありません。
今度はスイートローズの香りを探して買ってみようかな?って考えています。
ネットで見たら、その2種類の香りは出てくるんですが他の香りは見つからないので、この2種類しかないのかもしれませんね。
トイレ一つとっても、やはり気持ちよく使える空間にしたいですもんね。
ではでは。


【2024年1月30日のお話です。】
IOS17.3 アップデート後にモバイル通信がオフに…

こんにちは。
1週間くらい前だったかな? アイホンのOS「IOS17.3」がリリースされました。
数日、様子を見たり、ネットや周囲のかたがたから情報収集をして、特段問題がなさそうだったので私もアップデートすることにしました。
そして、無事にアップデートも終了してあちらこちら確認しましたがどこかが変わったりとかおかしくなっている様子をキャッチしなかったので、ほっとして普通に携帯を使っていました。
新たな機能「盗難デバイスの保護」は追加されていますが、私は今はまだオフのままにしています。
そしてまた数日経ち、お買い物に出かけました。
外でネットを使おうと思い、アプリを立ち上げたとき警告が…。
モバイル通信がオフになっています…と。
あれ?なんでオフなのさ。
画面には、モバイル通信の設定ページが出てきました。
本当だぁ!オフになってるじゃん。
そこでボタンをオンにしてみると、ホーム画面上部のステータスバーに表示が戻っていました。
その状況になるまで、私はモバイル通信がオフだということに全く気付いていませんでした。
携帯持ってお散歩に行ったり外出もしていたんですが、ワイファイがつながっていない外では、全く携帯の機能は使えていなかったということですね。
そんなことを経験して、昨日、視覚障害の知人お二人に様子を聞いてみました。
そしたら、お一方は私と同じ状況になっていたようですし、もうお一方は全く逆の状況「ワイファイにつながっておらず、モバイル通信のみを使用してしまったようで契約プランが1段階上がってしまった」とおっしゃっていました。
ネットでも、IOS17に上げたら、モバイル通信が接続できなくなったとか、後者の方のような状況になったとの記事が出てきています。
17.2.1ではそういったバグみたいなことは感じませんでしたが、ここにきてそんなことが起きましたので、一言に書いてみました。
17.3にアプデされたかたは、設定か、ホーム画面上部のステータスバーを1度確認してみてください。
ただし、これってあくまでも各自の端末の状況による部分もあるので、全員が同じことが起こるっていう話じゃないので、そこんとこはご理解くださいね。
ではでは。



ちょっと一言のページに戻りまーす!
トップページに戻りまーす!