♪ちょっと一言の2024年2月分です。♪


トップページに戻る。

今月書いたつぶやきを、新しい日付が上に来るよう順に載せています。



【2024年2月25日のお話です。】
1週間バタバタ・ドキドキ

こんにちは。
今日も朝から雪になり、現在夕方の4時過ぎですが10センチくらいの積雪になっているようです。
金曜日も雪で、今日も雪で、降り始めたら降ってばかりいるんですが、寒さが厳しく本当に困っちゃいます。
それに、天気があんまりよくなくて、洗濯物が乾かないし、ここ何日か部屋干しばかり。
先日の天気予報のお兄さんの話だと、1か月以上早く菜種梅雨のような状況になっているとか…。
季節の変わり目なので、天気がコロコロ変わるのも仕方がないんですが、雪はもういいやです、はい。
さて、この1週間ですが我が家のガーちゃん原因不明の下痢になってしまいました。
月曜の朝、私が起きてきてリビングに来ると、下痢なのかゲボなのか分からないんですがラグの上とか周囲に…。
手で触っただけじゃどちらかは判別できませんでした。
取りあえず誰もいないし、なにしろ片付けないといけないし、ティッシュや新聞紙で格闘。
でも細かな汚れなどは一人じゃどうにもなりません。
急遽ヘルパーさんをお願いし、午後の1時間だけ時間を作ってもらえたのでお願いしました。
それよりもっと、ガーちゃんの体調も心配。
その日は4回も5回も下痢が出ています。
なんとかして病院に連れて行かなければいけません。
家の近くの獣医さんは月曜の午後は休診。
市内のもう1軒の獣医さんには誰かを頼まなければ行けない距離。
困り果てたんですが、取りあえずドンパパにlineを入れておきました。
すると、ドンパパがなんとか仕事を都合着けてくれて1時間だけ早退してきてくれました。
獣医さんの受付が5時半までだったので、ギリギリで滑り込みセーフでした。
診てもらい、下痢止めの注射をしてもらって薬をいただき帰宅しました。
薬を3日分もらったんですが、2日目の夜になっても全く効果なし。
これって効いていないなっていう気がして、3日目の日に再度獣医さんに電話して相談し、またまた夕方に行ってきました。
腸の動きの激しさがあまりよくなっていないようで、今度は胃腸の痙攣とか蠕動運動を止める薬を5日分いただいてきました。
これで少し改善してくれたらいいんだけどと、祈る気持ちで食後に飲ませています。
その薬を飲み始め今日で4日目ですが、すこーし 便が固まり始めています。
でも、まだまだ正常なときには戻っていないし、薬が終わってその後どうなるかが心配です。
ガーちゃんは、我が家に来て4年半ですが、こういったトラブルが全くなかったので、かなり心配になっています。
今回は、かなり痛かったし苦しかったんじゃないかと思います。
なにしろお口がきけない動物ですし、飼い主が状況判断してなんとかしてあげないといけないですよね。
この1週間には、会議やらパソコン教室やらと出かけないといけない用事もあり、心配と疲れと入りまじりヘトヘトを超えて、ボロボロのような状況でした。
夕べ、リポビタンDを1本グビグビと飲みました。
なんとか乗り切らないとですね。
本当は今日、実家に行こうと思ってたんです。
実は、明日2月26日は、どんちゃんのお父さんの命日なんですね。
でも明日は月曜なのでドンパパいないし、だから1日早いけど、今日行ってこようと予定していました。
天気でもよければよかったのですが、朝からの雪で寒いし、ガーちゃんも本調子じゃないしで、今日は行くのをキャンセルしました。
また後日、どこかで行けるタイミングを見て行ってこようと思います。
本当は行きたかったっていうのが正直な気持ちですがね。
そんなこんなで、今週は少し休めるといいなって思ってまーす。
ではでは。


【2024年2月14日のお話です。】
あれもこれも値上げ

こんにちは。
今日はバレンタインデーですね。
どなたかにプレゼントやチョコレートを上げましたか?逆に、いただきましたか?
それとも今夜はお食事にでもお出かけ…なーんていうかたもいらっしゃるんでしょうかね?
どんちゃんちは、普通のご飯ですし、チョコレートだって明治のストロベリーチョコを買いました。
結果、そのチョコレートほぼ私が食べちゃうし、だったら好きなの買っちゃおう!ってね。
んで、表題の値上げの話。
今日、私が利用しているパルシステムからメールが届きました。
今まで3000円以上の買い物をすると障害者割引が適応されて手数料(配達料金)が無料でした。
しかし、4月1日の配達分から料金形態が変わるとのこと。
2000円から9999円までの買い物の場合、一律124円がかかるというものでした。
0円から1999円までは、248円で、10000円以上は無料となるとのこと。
うわぁ、こっちも値上げかぁですよ、はい。
スーパーに買い物に行っても、以前は1カゴで約5000円くらいの計算でしたが、今は、だいたい7000円くらいかかったりします。
それにお酒やペットボトル飲料などを買えばすぐに1万円近くまでいっちゃいます。
食料品だけじゃなく、生活雑貨全般的にすべて値上げしていますし、家計費が今まで通りじゃ とてもじゃないけど足りません。
そんな中、パルシステムの手数料までもが値上がり。
パルシステムだって、商品の値段が上がっていますし、ダブルの値上げ状態です。
家計を預かるものとしては本当に今の状況だと先が不安になっています。
政府の物価高騰対策で、非課税世帯とそれに相当する世帯には、7万円の補助が出ていますが、我が家のようにサラリーマン世帯ではそれは該当外です。
うちだって、ドンパパ一人の所得で、私なんて働いていない、一時期は仕事も探しましたが田舎の街ではなかなか条件に合う仕事も見つからず断念したりと、仕事をしたいのにできないっていう状況だってあるわけです。
それなのに、サラリーマン家庭には政府からの現金の支援はまったくありません。
一人4万円の所得税減税をするとか言いますが、それっていつよ?です。
それに、同じ障害者だって、国からお金をいただいて何やら高い商品を買ってそれを自慢している人がいたりと、不公平だと思う気持ちが正直言ってないわけじゃありません。
課税世帯だろうが、非課税世帯だろうが、苦しいのは同じです。
我が家なんて、毎月毎月、あと○万足りないし、どこから降ろそうか?っていうのが夫婦の会話として定着しているくらいです。
政府も、税金を納めていようがいまいが、国民には平等に一時金を補助するなどの考えを持っていただきたいと考えてしまいます。
これって、私が間違っているのかな?
賛否両論あるでしょうが、正直な気持ちを書かせていただいちゃいましたよ。
ではでは。

【2024年2月7日のお話です。】
エアコンの室外機

こんばんは。
2月5日に降った雪は、気象庁の発表では26センチでしたが、たぶんもう少しあったように感じます。
水分の多い雪で、雪かきをした人は口をそろえて「重い雪だ」と言っていました。
これだけ降ってしまうと、周りは一面の銀世界で、その後の寒さで雪が凍っています。
家の周りは、人の歩く幅ほどは雪かきしてありますが、ほかの手を付けていない場所はいつになったら溶けるのかわかりません。
そんな寒い毎日ですが、今日ベランダに出たらエアコンの室外機の音がおかしいことに気付きました。
近づいて手であちこち触ってみました。
すると、室外機の後ろの部分(背中側)が空気を吸い込む細かな網みたいになっているんですが、そこが全面結氷しているじゃないですか。
我が家の室外機はエアコンの大きさに合わせてなんでしょうが、わりと大きめのタイプなんです。
大げさな話ではなく、その大きな室外機の背中側が全部ガチガチに凍り付いていました。
氷の厚さは約3ミリくらいはあったと思います。
ありゃりゃぁ、これじゃ空気を吸い込むことができないよね。
これくらいのこと素人考えでもわかることですよね。
ふと数日間を思い出してみると、エアコンの効きも悪く感じたし、しょっちゅう霜取りしていてエアコンが止まっている時間が多かった。
原因はこれかぁ!
雪が降り始めるころから天気はずっと悪く、湿度も高く、気温はめちゃくちゃ低く、しかも寒いからエアコンをずっと回しっぱなし。
こんな悪い条件が重なり、本来であれば少しくらいの霜が付いても、霜取りの作業をすればこんなふうにはならないんでしょうが、寒さや天気の状況が悪すぎたんでしょうね。
はて、どうしたもんか?
でも、取りあえず付いている氷は取った方がいいよね。
そして、窓の結露を取る 平らな道具があったので、それを使って室外機の背中の氷をガリガリしてほぼ落としました。
触ってみるとまだ網の奥が凍り付いたままです。
表面ばっかり取っても奥が凍っているんじゃ同じだな。
どうしたらいいか考え、延長コードにドライヤーをつないで引っ張ってきて、それでブーブー暖めて全て溶かし切って、そのあと更に乾かしました。
うわぁ、これは えらいこっちゃな。
そして夕方、エアコンのスイッチを入れてみると、確かに温まり方は違います。
しかも、当たり前ですが霜取り作業を一切していません。
これで、無駄な電気代も使わずに済むかもしれませんね。
1つおりこうさんになったなと、自分で自分を褒めてみました。
ではでは。


【2024年2月3日のお話です。】
節分ですね

こんにちは。
2024年が始まり、今日は節分。
あれよあれよという間に2月に突入しました。
こうなると、春よこい 早くこい〜ですね。
でも、天気予報によれば明日から3日間ほど天気が崩れ、しかも寒さが厳しく大雪になるかも?と言っています。
今回も、たくさんの雪が降らないことを祈るしかなさそうです。
さてさて、どんちゃん今日はめっちゃうれしいことがありました。
大学時代の仲良しだった友達に、なんと25年ぶりくらいに再会したんです。
ご主人とお二人で、隣の村にあるリゾートマンションに行くよって数日前に連絡もらってました。
うわぁ、楽しみ。
そして今日、お昼前に我が家まで来てくれたので、一緒にお昼ご飯食べに行ってそのあと河口湖畔の公園まで行って3人と1匹でお散歩してきました。
お天気も良く、ポカポカ陽気で寒さもなく富士山もすごくきれいに見えるって言ってました。
河口湖の向こうに富士山、絶好のビュースポットですね。
私もすごくうれしくて、楽しくて、今もなんだか興奮状態のままです。
でもね、25年ぶりに対面したんですが、本当にブランクは全く感じませんでしたよ。
いつも一緒にいた学生時代と何ら変わらず、おしゃべりして笑って。
そんで、lineも好感して、大学時代の仲間たち全てそろったので、先ほどグループlineを作りました。
みんなグループにレスしてくれたので、これで全国のあちらこちらで生活している仲間たちがつながりました。
今日訪ねてくれた友達と話して、今度は、みんなが集まりやすい都内で機会を作ってあおうねって。
また一つ楽しみが増えたなって。
節分って、季節を分ける日という意味があるそうです。
冬と春の境目ですね。
これから春に向かっていく良い日に再会できた友。
お互い健康でまた会える日を楽しみにしています。
ではでは。



ちょっと一言のページに戻りまーす!
トップページに戻りまーす!