♪ちょっと一言の2024年3月分です。♪


トップページに戻る。

今月書いたつぶやきを、新しい日付が上に来るよう順に載せています。



【2024年3月24日のお話です。】
ああ、ここも値上がりだぁ!

こんばんは。
夕方にパルシステム(生協)の注文をしようと、ネットで買い物しました。
少し前からメールでお知らせが届いていましたが、4月の1回目の注文から手数料がかかるようになってしまったんです。
今日は、その4月1回目の注文をしたんですね。
これまでは、1回に3000円以上買うと障害者割引が適応されて手数料がかかりませんでした。
なので、毎回3000円以上注文していました。
ただ、最近はパルシステムの商品もほぼ値上げがされていたので、3000円で買える量は減っていました。
だから、逆に3000円台で済ませるなんてことは難しく、4000円台になるときや5000円台になるときもありましたよ。
そんな感じで、近くのスーパーで売っていないようなものとか、自分が好きな者とか、夕食のおかずにいいなぁ!っていうものを中心に買っています。
4月の注文からは、1万円以上買わないと割引が適応されないってことで、そんなにたくさん毎週毎週買っていられないし、だから仕方ないですが124円の手数料が発生してしまいます。
ただ、ほかの皆さんは私たちより高い手数料を支払っているわけだし、そこんとこは何にも言えないかなぁ?ってね。
それにさ、配達するためのガソリン代とか従業員さんたちの福利厚生とかいろんなものが値上がりしているし、そういうところにしわ寄せが来るのも仕方ないことなのかもしれないですよね。
消費者としては、毎週買わずに1週おきにして1万円以上買うとか、なんらかの工夫をすることも必要なのかもしれませんね。
ではでは。


【2024年3月19日のお話です。】
ボディーソープを変えて、ふと気づいたら…

こんばんは。
3月の半ばを過ぎましたが、ここのところ随分寒い日が続いています。
特に昨日からの冷え込みはだいぶきついですね。
日差しがあればまだ少しは過ごしやすいのですが、今日は日があんまり当たりませんでした。
寒くて、ついついエアコンのスイッチを入れちゃいます。
で、夕べお風呂上りにふと気づいたのですが、私、昨年の春ごろからボディーソープを変えたんですね。
毎年、秋から冬はお風呂上りにボディーミルクを塗らないと、お肌が乾燥してかゆくなっていました。
それって時期的なものだから…と考えていたんですね。
以前使っていたものも、割とみんなが知っているであろう「ビオレUのしっとりタイプ」だったんです。
特別悪いものじゃないですよね!
長くビオレを使っていたので、少し飽きが来たというか、変化を求めました。
お風呂のときにもリラックスしたいなぁって思って、何かいい香りのボディーソープないかな?って探していました。
1つよさそうだと思って買ったやつ、香りはすごくよかったのですが、お肌に合わなかったんですね。
感想する時期じゃなかったけど、お風呂上りに肌がつっぱったり、ヒリヒリしたり。
これはだめだ!と別のものを探しました。
ネットでも探したり、近くのドラッグストアでも探しました。
で、現在進行形で使っている「オーシャントリコのボディーソープ」にたどりつきました。
これは、どちらかといえばメンズのヘアケアを中心とした商品ラインナップのメーカーです。
ヘアサロン「オーシャン東京」っていう美容院が手掛けているシリーズですって。
白いボトル「自然に広がるハッピーな香り」とオレンジ色のボトル「好きになっちゃう香り」の2種類です。
私は最初にオレンジを買って、香りとか泡立ちとかお風呂上がりの乾燥とか問題ないなって思いました。
しかも、私の好きな、かなり大人っぽい香水のような香りでした。
その次に白いほうも買ってみましたが、こちらもいい香りで、少し甘めのイメージがするものでした。
どちらも効果は変わらずで、香りだけが違うようです。
プラセンタエキスも入っているようなので、感想も防ぎやすいのかもしれません。
で、夕べ気付いたことは、そういえば昨年の秋からボディーミルクを塗る回数が激減しているってことです。
今シーズン用に新しいものを買って用意してありましたが、全く手を付けておらず、昨年の残りもまだあります。
ということは、ボディーソープのおかげで乾燥を防げているのか、今シーズンの陽気の成果分かりませんが、なにしろそんな感じで不思議だなぁ!とか夕べ気付いたので書いちゃいました。
ただね、こういうことをネットで書いたけど、これってかなり個人差があるので、どんちゃんには合ってるけど誰にでも同じ効果があるかっていったらそうじゃないと思うので、あくまでもどんちゃんの感想ってことで聞き流してくださいね。
ではでは。


【2024年3月11日のお話です。】
東日本大震災から13年

こんにちは。
2011年に発生した大震災から13年が経ちました。
でも、まだまだ復興の最中だし、たくさんの物や人が奪われたままで、元通りになんて戻れていないことがたくさんあります。
犠牲になられた皆さんのご冥福を祈り、今日の午後2時46分のサイレン水明が街中に響きました。
私も手を合わせましたが、つい先日のことのようにはっきりと当時を思い出します。
忘れてはいけない教訓として、まずは自助という観点から自分にできる防災対策を考えておかなければいけませんよね。
我が家にはワンコもいるわけだし、何よりも水とフード、衛生用品などは備えておかないといけません。
さて、話は変わりますが先日、地元の視覚障害者協会で今年度最後の研修会がありました。
内容は、手作りピザを作ろう!というもので、ピザの生地から手作りします。
ピザの生地なんて作ったことないし、どんなのができるかな?
強力粉と薄力粉とドライイースト、それに少しの塩とオリーブオイルと水。
それを練って、しっとりしてお団子のようにまとまればOK!
そして、発酵させて生地がふくらんだらOK。
かなり薄く生地を伸ばし、フォークで穴をあけて、ピザソースを塗って、具材を乗せてチーズをのせて、あとはオーブンで焼くだけ。
こんなに薄いときっと食べ応えとかないんじゃないのかな?と思いました。
しかし、焼きあがってみると生地がふんわりふくらんで、少し厚さもありました。
副菜で野菜スープとサラダも作りました。
自分たちで作ったピザを、みなさんと一緒にお昼ご飯でいただきましたが、心配したほどでもなくて、量もまあまああってお腹もいっぱいになりました。
具材は玉ねぎとピーマンとベーコン、それにとろけるチーズだけのシンプル具材でしたが、これがうまかった。
ピザ屋さんで買うと、めちゃくちゃ高いじゃないですか、でも、こうやって手作りしたら意外といけちゃいます。
オーブンがなくてもフライパンでも焼けますよって先生が教えてくれました。
それじゃなおのこと手軽にチャレンジできちゃいます。
それに、生地の大きさを小さくしたら、オーブントースターでもいけるんじゃないかな?なーんて考えました。
好きな具材を乗せて、チーズの量も好みに合わせて、そしたらオリジナルピザができますね。
今度、家でもやってみようかな?って考えてまーす。
ではでは。


【2024年3月6日のお話です。】
あれぇ、気づいたら3月だわ!

こんにちは。
私 ヤバイかも。
なんかカレンダーをあまりにも気にしていなかったのか、今、このひとことを書こうと思って、3月になっていたことを気づいちゃった。
自分でも、このお粗末さにヤバすぎるって思ったもん。
夕べもこの辺り雪が降ったんですよ。
今シーズン5回目かな?
しかも、このところ寒いんだよね。
今日も太陽が全く顔を出さないから、ますます寒さが身に染みるっていうか、それでも昨日降った雪が溶けて、雨どいからビシャビシャと音がしていますけどね。
お散歩に出られなくて困っちゃう。
今日、午前にヘルパーさんが来たんだけど、我が家は暑いっていうのよね。
でもさ、私とガーちゃんが最適な室温にしてあるわけで、ヘルパーさんに聞いたら厚着してしかも貼るカイロもつけているって。
それじゃ暑いよね。
ただ、ヘルパーさんっていろんなおうちに行くんだけど、我が家みたいにポカポカなおうちは少なくて、お年寄りのおうちなどはこの時期でもストーブすら付けていない家がいっぱいあるんだってさ。
だから、厚着しないと寒いんだってさ。
でもねぇ、ヘルパーさんが来るから、私とガーちゃんが寒いの我慢する必要なんてないわけで、だからいつも暑いって言われるけど、それは無視しています。
人の顔色ばっかり見てられないもんね。
ヘルパーさんもいろんな人がいて、今、我が家に関わってくれている人3人くらいいるけど、ほんとさんしゃさんようですよ。
話は変わるけど、ここんとこ、私が関わっている団体の会報誌の編集作業をだいぶ長いことやってました。
会員さん方から原稿をいただいて編集作業するんだけど、まあその原稿も人それぞれ丁寧な人もいれば、こりゃたまらん!っていうレベルの人もいて、書いてある内容を読んでも意味が分からなかったり、それで仕方なく電話して何を言いたいのか意味はなんなのかなど聞きだして、こっちが文章考えて書く…。
こんな面倒な作業をボランティアでやってるわけで、少しばかばかしいと思うときもあって、だいぶ前からやってたんだけど、2年くらい前にやっと他の人に変わってもらえたんだよね。
でもね、その変わってくれた人が体調悪くしちゃって、また今年度から私に担当が舞い戻って来ちゃって、お願いされたとき少しグズグズ言ったんだけど、でもほかにやってくれる人がいないって泣き疲れて、仕方なくまたやることになっちゃった。
まあね、関係している団体だし、自分だってなんらかのご厄介にもなっているわけで、だから自分ができることくらいはお手伝いしなきゃって思う仏の気持ちも少しはあるから、だから受けたけど、また数年やらなきゃいけないかもしれないなぁ!と、少しグズグズ考えてまーす。
パソコンできるし…とか周りの人は言うけど、私だって努力の上に今のパソコンスキルが身に付いたわけで、決して楽して上達したわけでもなく、日々時間があればパソコンに向かい勉強したり遊んだりして、嫌でも頭に叩き込んできたわけよね。
簡単にパソコンできるし…って言うな!って怒りも湧いたりね。
なんだか今日は、私だいぶ言いたいこと書いてるね。
アハハ、ごめんちゃい。
そういえば、さっき携帯みたらIOS17.4のアップデートがきてたよ。
ネットで確認したら、今のところバグ報告は落ちてきて内容だけど、数日は様子見しようかな?
やっぱ、すぐに上げるの少し危険だしね。
なんせ画面見えないんだから、なんか不具合とか出ても自力でできない範囲じゃ困るしさ。
例えば、デモ機とかでメインは違うのあればいいけどね。
また、いろいろ情報収集してみまーす。
ではでは。



ちょっと一言のページに戻りまーす!
トップページに戻りまーす!