♪ちょっと一言の2024年4月分です。♪


トップページに戻る。

今月書いたつぶやきを、新しい日付が上に来るよう順に載せています。



【2024年4月27日のお話です。】
春の便りが あちらこちらから…

こんばんは。
このところの私、会長職とNPOの仕事で、めちゃくちゃな状況に陥り、本当に余裕のない日々を過ごしていました。
お仕事を深夜の作業などをして、なんとかかんとかGW前に終わらせました。
連休は休みたい!という執念です、はい。
年々無理が効かなくなってきたことを、今回は本当に実感しましたよ。
パソに向かい数時間のタイピング、肩も首もコリコリで痛いのなんの。
おまけに、左の手首まで痛くなる始末。
手首はシップを貼って痛みをこらえました。
肩と首はマッサージをお願いしました。
少しばかりの報酬のため、出費がかさんでますが、これじゃ基もこうもない気がしています。
ま、仕事あるだけいいかな?とも思うし、なけりゃ少しの報酬もないわけだし、どっちがいいんですかねぇ?!
さて、数日前、ドンパパがお知り合いから「コゴミ」という山菜をいただいてきました。
私これまで食べたことも調理したこともありません。
たぶん、天ぷらにして食べるのが一般的なのかな?
でも、やっぱり揚げ物は怖いしな!
実家の母に尋ねると、お浸しで食べてもおいしいと言われました。
それじゃやってみるか。
塩水で3分茹でて、冷水でキンキンに冷やして出来上がり!
フニャフニャになっちゃうのかな?って思ってましたが、全然そんなことなく、シャキシャキの触感で、癖もあまり感じません。
マヨネーズを付けて食べてみました。
少しだけヌルヌル感があります。
そんなこんなで、人生初のコゴミ調理は終了。
今度、天ぷらにしたのも食べてみたいな。
もう一つ春の便り。
毎年この季節になると、富士山の北斜面に「農鳥」というのが出現します。
これって、富士山の雪どけが進み、麓から見たときに残雪の形が鳥のように浮き上がるものです。
昔は、この農鳥が出ると田植えの時期になると言われていました。たぶん、今もそうなのかもしれません。
今年は昨年に比べ6日早く、例年に比べると2週間ほど早いそうです。
やっぱり温暖化の影響なんでしょうかね。
今年は夏が長いと言われていますので、暑さに覚悟しないといけなさそうですね。
ではでは。


【2024年4月17日のお話です。】
桜も満開で、タクシーは全然取れず。

こんばんは。
この辺りの桜も満開です。
近くに、新倉山浅間公園(あらくらやませんげんこうえん)っていう桜の名所があります。
そこはたくさんの染井吉野と富士山と五重の塔を1枚の写真に収められるなど、たいへん人気のスポットです。
ここ最近桜も満開で、桜まつりなんぞやっているもんだから、近所の人いわく道路が朝から晩まで大渋滞で困っているっていう話を聞きました。
先日の日曜日だったかな?夜のニュースを見ていたら、そこに展望デッキがあるんだけど、そのデッキに上がるための行列ができて、なんと2時間以上待ちだったそうです。
ディズニーランドじゃあるまいし、2時間以上待つなんていやだいやだ。
うわぁ、それじゃ地元の人がのんびり桜見物なんてできやしませんよね。
ほとんどが外国から来たお客さんばかり。
一昔前は展望デッキもなかったけど、そんなにお客さんも来てなかったしのんびりお弁当持って花見ができた公園だったんですがねぇ。
そんな富士山の麓の街に住むどんちゃんですが、最近は特にタクシー不足に頭を悩ませています。
先日、市内で会議があってタクシーをお願いしようと数時間前に予約の電話を掛けました。
すると、いつも使っているタクシー会社では車が全くなく予約もできませんでした。
どうしてかと尋ねたら、インバウンド需要が高まり、ホテルなどの貸切でタクシーがいないのと、合わせて桜祭り会場でのお客さんの送迎などでさらに逼迫しているとの説明でした。
地元のお客さんより、観光客さんの方がお金になるからなんでしょうかね?
他のタクシー会社に数軒聞きましたが、答えは同じ。
事前予約は取らない、直前だと車はいない。
じゃあ、どうやって車に乗れない私たちが移動するのか?
結局、福祉タクシーが1社どうにかこうにか動いてくださったので事なきを得ましたが、現状、本当に地元の人は困っている状況なんですよね。
今日の午後から、また別の会議がありました。
その会議は近隣の市町村とか、福祉関係団体とか、関係者が参集する会議で、真面目に困っている視覚障害の当事者団体の長として現状をお話してきました。
公共交通機関が乏しい、小さな地域だからこその悩みと言えますよね。
大都市は電車もバスもタクシーもたくさんあるし、時間もそれほど待たずに次が来るし…。
でも、田舎は電車もバスも1時間に1本とか2本だし、タクシー会社も少ないですもんねぇ。
コロナ禍でタクシー会社がやめてしまったり、ドライバーさんも車も減らして営業していたところに、このインバウンドの観光需要が大復活してパンク状態になっているんですよ。
いやはや、この先いつまでこういう状況が続くのかと思ったら、本当に頭が痛くなります。
ではでは。


【2024年4月4日のお話です。】
桜はまだかな?

こんばんは。
だいぶ空気に春らしさがでてきましたね。
我が家でも、エアコンやストーブの使用頻度が減ってきました。
でも、まだまだ使わずには寒いという時間帯があるので、そういうときは使っていますよ。
今夜もリビングのエアコンつけたら少し暑かったので割とすぐに止めちゃいました。
5月からは電気代も上がるようなので、徐々にけちけちモードを心掛けないといけませんよね。
新年度に入り、お忙しくされているかたが多いんでしょうか?
どんちゃんも、令和5年度から6年度に変わったので、視覚障害者協会のデータの更新とか、6月に控えている定期総会の準備などで、いろんな文書やデータの作成などに追われています。
ところで、皆さんのところは桜は咲きましたか?
我が家周辺はまだですね。
ドンパパに聞いたら、隣の隣の市で3分から5分咲きだと言っていました。
その場所と我が家周辺は標高がだいぶ違うので、この辺りで咲き始めるのは1週間から10日くらい先になるかもしれません。
今夜のニュースを聞いていたら、山梨県内の多くの小学校で今日入学式があったそうです。
入学式に桜。これって理想的だけどこればっかりはお天気に左右されるし仕方がないですよねぇ。
毎年この時期になると、ちっちゃな小学生が集団登校や下校で近くを歩きながらキャーキャー ワーワーとにぎやかに通る声を聞いていると、かわいくてニコニコしちゃいます。
見えていたらもっともっとかわいいんだろうけどね。
この季節、昔のCMで、♪ピッカピカのぉー 1年生〜♪っていうのやってましたよね。
なつかしぃぃ!
ではでは。


ちょっと一言のページに戻りまーす!
トップページに戻りまーす!