和歌山県 紀南 中辺路 世界遺産 熊野古道 方丈記 の情報を紹介しています。
方丈庵トップ中辺路のこと > 熊野詣
紀南 世界遺産 熊野古道 熊野詣 タイトル
熊野詣
  このホームページを立ち上げてから早6ケ月が過ぎた、この中辺路ルートが京から一番便利で整備されたルートだったのか、他のルートをドライブして見て回っても、中辺路ほどに遺跡が無い。

先日も伊勢方面からの熊野参詣の道を尋ねてみたが、一つのルートとして整備されていない為か、なかなか判りにくかった。

紀南 世界遺産 熊野古道 中辺路  「熊野詣」の写真 紀南 世界遺産 熊野古道 中辺路  「熊野詣」の写真 紀南 世界遺産 熊野古道 中辺路  「熊野詣」の写真
風伝峠1 風伝峠2 風伝峠3
紀南 世界遺産 熊野古道 中辺路 熊野詣
  この峠は近世まで交通の要所だった様だ、今はトンネルが出来て素通りしてしまうのでだんだん忘れ去られようとしている。
紀南 世界遺産 熊野古道 中辺路  「熊野古道の案内」の写真
丸山千枚田
  この峠の近く最盛期には2300枚以上の田んぼがあったそうです、昔は作物を下から天秤棒で担ぎ上げたそうです、 現在は車が入れる様にして、保存会を立ち上げ管理しているとの事であった。
紀南 世界遺産 熊野古道 中辺路 熊野詣
「徐福」の墓
  熊野市から東に7〜8Kmくらいの所に、秦の始皇帝の使いで不老長寿の薬を探しに来て漂着した「徐福」の墓があつた、道路が少しは整備されているが墓までは、軽4輪車の4WDくらいでないと行けない、近くにJRの波田須駅が有るがホームの横の道は歩行者のみの道で「徐福」の墓までは完全な歩きである。
紀南 世界遺産 熊野古道 中辺路  「熊野古道の案内」の写真 紀南 世界遺産 熊野古道 中辺路  「熊野古道の案内」の写真
紀南 世界遺産 熊野古道 中辺路  「熊野古道の案内」の写真
「徐福」の墓の下から見た太平洋
紀南 世界遺産 熊野古道 中辺路 熊野詣
紀南 世界遺産 熊野古道 中辺路 熊野古道の案内


和歌山県 紀南 中辺路 熊野古道 方丈記 を 紹介する 方丈庵 のページ