和歌山県 紀南 中辺路 世界遺産 熊野古道 方丈記 の情報を紹介しています。
方丈庵トップ > 山野草のこと>夏の野草(8月1日)
2008年8月1日
夏の野草
2008年4月23日
春に咲く花
2008年2月29日
冬に咲く花
2008年2月29日
冬に咲く花
2007年11月04日 更新
秋に咲く花
2007年06月12日 更新
第一区画
ヤマユリ
熊野古道 中辺路 での『 山野草のこと 』をご紹介するページです。

  ここ方丈庵のある敷地内には、ワサビ、スイレン、蓮以外は人の手を加えられていない山野草だけである。物心の付いた頃から60余年の間、山野草などに興味を持つたことも無い生活であったためか、ここ石船(いしぶり)に来て自然の中の草花の多さに今更ながら驚いている。

ワサビの植え付けも一段落した所で、昨年から気になっていた敷地内にどのくらいの種類の草花があるのか調べてみることにした、方位、日照量などを考慮して、いくつかに区分し、季節ごとの草花を調べてみるつもりです、なにぶん花の名前など全然知らない者が始めることなので、どの様にして調べ、また、整理していくのか、課題は多いがなんとか頑張っていくつもりである。

紀南 世界遺産 熊野古道 中辺路 山野草のこと
のサイトへリンクはご自由になさってください。ただし、このサイト「紀南 方丈庵」に掲載されている文章・画像・図表など、内容の複製・転載はお断りさせて頂いております。

Copyright(C) 2007 Hideo Kawano. All Rights Reserved.

方丈庵 − 熊野古道 中辺路 山野草のこと

方丈庵 − 熊野古道 中辺路 山野草のこと