9月7日(金)〜風間先生と渡辺先生〜
今日はコンクリートのダメージの写真を撮りにAIT(アジア工科大学)に行きました。
Nontのお父さんがAITの教授なので、まずは挨拶に。
かなりすごそうな先生でした。。。(汗)
とりあえず、挨拶が済んだらMr.ソナム(ブータンからの留学生)と3人でうろうろと。
かなり、多くのダメージを写真に撮ることが出来ました。
で、SIITに戻り、食堂でご飯を食べようとしたら、見たことがある2人の日本人が。。。
なんと埼大の風間先生と渡辺先生でした。
とりあえず挨拶しに行ってちょこっとお話しました。
それにしても、久しぶりに埼大の先生方に会ってちょっと感動。
埼大もインターナショナルな大学だと再認識しました。
その後、大学内の建設現場に行ってプラスティックシュリンケージがないか調べましたが
タイの構造物。はっきり言ってかなり怖い。。。コンクリートのキャスティングもかなり粗末。
この建物は何年持つのか心配になるような出来でした。
結局、ダメージを写真に撮ることは許可されなかったのでただ見学しただけ。
うーん。プレゼン大丈夫だろうか。。。(汗)
その後、SIITに戻りお寺やブッダがどうのこうのと言う話を聞いたので
何人かでSIITの向かいにある建物のオフィスに行きました。
どうやら話を聞くと、新しいお寺を建てる為の寄付金を集めているらしい。
仏教徒の俺としては寄付するしかないでしょうと思い、100B寄付しました。
で、それと引き換えに小さなブッダの飾り物をもらいました。
友達曰く、いろんなところで売っているリトルイメージは偽物だけど
これは、僧侶がちゃんと拝んでいるものだから本物だよと。
何種類か選べたのですが、一番小さいものを選びました。
タイの有名どころのブッダが3種類入ってる物です。
とりあえず、縁起物なので部屋に飾っておくことにしました。
さて、明日は夜に埼大時の友人であるカヤ君が来ます。来客第3弾は仙台からソウルを経てBKKへ。


9月8日(土)〜カヤ君来タイ。来客第3弾!!〜
今日は、とりあえず月曜日の宿題を夕方までに片付けて、友達と夕食を。
来客は11時半にタイに到着するのでとりあえず、フューチャーパークをうろうろして
9時半まで粘り、それからドンムアン空港に向かいました。
空港では、今日は土曜日とのことでたくさんの人を見ることが出来ました。
ドンムアン空港ももう5回くらい来ているのかな?とりあえず空港に来ると英語や日本語が聞けて嬉しい。
それに、出会いあり、別れありで人間ウォチングも面白い。
今日は、日本人の若い女の子3人衆がリムジンタクシーの呼び込みに引っかかっているのを発見しました。
そんなの無視すればいいのにねー(笑)
とりあえず、デッキで飛行機の到着を見ていました。
子供の頃、飛行機のおもちゃをいっぱい買ってもらったのを思い出しました。
やっぱり飛行機好きなのかな?本物を見るのもワクワクしたり、よくこんなものが飛ぶのかと。。。
さて、カヤ君とは無事に再会できました。
いやー。やっぱり友達に会えるのは嬉しいですね。
さて、明日はBKK観光に行ってきます。仙台から笹かまを買ってきてもらったので
それをつまみながら、ビールでも呑んで寝ます♪


9月9日(日)〜BKK寺巡りとヤワラート(中華街)〜
今日はカヤ君ととりあえずBKKにある3つのお寺をまわりました。
先々週と比べ、チャオプラヤの色は落ち着き。前回のように黄色くはなかったです。
しかし、今日は天気があまり良くありませんでした。
ていうのが、ワットプラケオを回っていた間に大きなスコールに遭遇し
結局、50分くらい雨宿り。(笑)そろそろ雨季も本格化か?
←ワットプラケオにて
とりあえず、夕方までにはお寺巡りを完了し、サーヤムへ。
今日はFongさんからヤワラート(中華街)でお祭りがあるとのことで
一緒に行かないかと誘われていました。
で、MBKセンターで待ち合わせをして、一緒に中華街を歩きました。
今日1日だけのお祭りらしく、歩行者天国になっており、かなり多くの人が。。。
多くの人。ていうか、歩けないくらいの。。。(汗)
結局、Fongさんの彼女とも合流した後、4人でチュラロンコーン大学付近のシーフードレストランへ。
そこで、エビやカキなどを堪能。。。うまかった〜。
しかし、一人300B。。。(汗)日本食より高い。。。(笑)
でも、シーフードを堪能できたのでよかったよかった。
今日はFongさんに本当にお世話になってしまいました。カヤ君も満足してくれて良かった良かった。
帰りは、ソンテウ→モトサイのゴールデンコース(笑)
モトサイの3人乗りは足がつりそうだった。。。


9月10日(月)〜フューチャーパークと風間先生〜
今日は午前中授業でした。
なんと、2週間後にいきなりプレゼン追加。。。(汗)もう、勢いで乗り切らなければ。。。
一瞬ブルーになってしまったけど。まあ、なんとかなるでしょう。
お昼はカヤ君と食堂で食べていました。そこにまた風間先生が。
とりあえず、挨拶して今回はいろいろお話しました。
先生はスクンビットのホテルに滞在していて、22日までこちらにいるそうです。
なんでも、タマサートの工学部で授業があるとか。
タイで、埼大の先生と、埼大の時の友達と3人でお話できるなんて。。。
本当に不思議な感じがしました(笑)
その後、先生と別れた後、フューチャーパークに行きました。
フューチャーパークでタイのショッピングセンターを堪能してもらいました。
ソフトクリーム7B(21円)には結構ビックリしてましたね。
それと、今日はフューチャーパークでカヤ君にコンクリートのダメージの写真を撮るのに付き合ってもらいました。
炭酸化の影響を受けたコンクリートを探すのは大変ですね。。。(汗)
結局、何枚か写真を撮りましたが、駐車場で警備員が不思議がっていました。
とりあえず、英語でコンクリートのダメージを撮っているんだと説明。
彼は英語が分からなかったらしいいですが、もうこうなったら勢いで説明です。はい。
話は変わりますが、夕食は寮の下で食べました。
カヤ君はJapaneseporkを頼みましたが、Japaneseporkって???
来たのはトンカツでした(笑)。Japaneseporkって。。。(汗)
それにしてもプレゼン。。。はぁ。。。タイで3回もプレゼンなんて。。。(汗)


9月11日(火)〜カヤ君一人旅と大規模テロ〜
今日は、授業デーだったので、カヤ君一人でBKKに行ってもらいました。
ていうのも、授業に一緒に出てもらっても悪いし、研究室でネットしてもらうのも悪いかと思って。
とりあえず、帰り方とバスの使い方などは一昨日もバスを使っていたので分かると思うし
この国では何とかなるよ。と。。。(笑)
地球の歩き方と指さしタイ語の本だけ持たせて送りました。
さて、授業の方ですが、コンクリートの授業も終盤に入り、今日はスライドでいくつものコンクリートダメージを。
その中で建物の屋根裏の電線が引き起こす鉄筋の錆びがかなり驚きました。
まあ、たしかにメカニズムを考えるとこれしか考えられないってことになりますが。。。
とりあえず、この分野の勉強は面白い。自分が知らないことがどんどん出てくるし。
一方、午後の数学。宿題が帰ってきましたがヤバイ点数。。。(汗)
しかも、授業内容もさっぱりで。。。本当にヤバイと思ってきました。
で、研究室でくつろいでいるとカヤ君から無事帰還との電話をもらい。合流。
夕飯は、学校近くの食堂でヌードルを食べました。
今日は雨が降らなかったので、屋根無しの食堂で食べる夕食は美味しかったです。
で、研究室に帰ると、なにやら大騒ぎ。
そうです、あのNYのWTCビル崩壊のテロニュース。
ヤフーを見たらビルに飛行機が突っ込んだしか書かれていませんでしたが
帰って、ニュース見たらタイでも全チャンネルがそのニュースを。
いやー。本当にビックリしました。で、二人で3時間くらいそのニュースを見てました。
なんだか、パレスタイがうんたらかんたらとか、聞こえますが。。。
ニュースの英語も満足に聞き取れず、しかも、タイ語も何がなんだかわからない。。。
とりあえず、映像だけ見て怖っ!!と思いましたが。。。
日本では、このニュースどのように取り上げられていますか?
明日にでも、インターネットで詳細を知ることができると思いますが。。。


9月12日(水)〜さすがですソムヌック先生〜
今日はコンクリートの授業を午前中に受けましたが、今日は補修についての授業でした。
日本ではエポキシを使って補修などするけど、タイではエポキシが高いと言うお話や
コンクリートでも補修が可能であるという事を分かりやすくしかも、日本と比較して話してくれました。
授業の後に、もっと詳しく知りたいと思い質問したら、分かりやすく流暢な日本語で説明してもらいました。
いやー。さすがソムヌック先生です。本当にこの先生はスゴイ。感動しました。
タイにソムヌック先生ありとでも言いましょうか。。。とにかく、スゴイ先生です。はい。
タイに来て、コンクリートのことだけでも結構知識を増やすことが出来てると思います。
さて、話は変わりまして。今日はカヤ君を迎えにBKKまで夕方頃出て行きました。
本来なら4時くらいに行くはずでしたが、突然の嵐で1時間半寮で待機。
ものすごいスコールで、うるさいクーラーの音よりも大きな音で。。。
雨が止んで、外に出てみると道路は冠水していて、とりあえず「池」?って思えるほど。
いやー。本当に雨季なんですねー。(笑)
雨だから待機するって考え方もタイ人ちっくになってきたのかな?
サーヤムに着いたのは7時くらいで、今日はスクンビットの餃子屋に行ってきました。
餃子は本当に美味しい。かなり沢山食べて一人160B!!驚きのプライス。
ところで、カヤ君の今日の一人旅は、ウィマンメーク宮殿とその周辺のお寺だったらしいです。
一人でBKKをまわるのも慣れてきたのかな?とりあえず、彼かなり満足。
明日は、4度目のアユタヤに行ってきます。雨が降りませんように。。。


9月13日(木)〜アユタヤ4度目。マッサージ、タイ料理、極楽ツアー〜
今日はカヤ君と小山さんとアユタヤに行ってきました。
これで、アユタヤ4度目ですが、おそらく滞在中最後のアユタヤだと思います。
やっぱり、何度も言いますがアユタヤはいいですねー。
今日はゆっくりアユタヤを回りましたが、本当に良い。
しかも、からっと晴れて良い天気で。。。
←アユタヤ!!
タイ語が話せる小山さんもいて心強かったし。(ほとんど小山さん任せでした(笑))
同じお寺を歩きましたが、なんでアユタヤは飽きないのでしょう?不思議です。
夕方にはBKKに戻ってきて、マッサージ屋に行きました。
気持ちよかった。。。もう、極楽です。はい。(笑)
マッサージが終わってからカヤ君は放心状態。彼にマッサージは本当に効いたらしい。
タイマッサージ1時間半で200B(600円)もうやめられませんね。。。
夕食は、海軍御用達のレストランでチャオプラヤ川を望みながらタイ料理を。
ビールが美味しかった。。。料理も美味しかった。。。
アユタヤ。マッサージ。タイ料理レストラン。
この3つは、本当にタイに来て良かったなと思えるものばかり。
それを1日に全部堪能してしまった。。。(笑)なんか、期末に向かって頑張れそうな気がします(笑)
カヤ君も、とっても喜んでくれたので良かったです。
今夜はカヤ君のラストナイトなので、ビールでも飲んで寝ます。

番外編
今日、カヤ君はセパタクロウの竹製のボールをゲットしていました。
とても幸せそうでした(笑)

今日のショック
茶漉しが割れた。。。もう紅茶が飲めない。。。(涙)


prev<--| -->Next

top−−− thai top

Copyright (c)2000-2001 isshi- All Rights Reserved