8月31日(金)〜彼女さん帰国とまたタイ人に・・・〜
今日は午前中彼女さんが帰国するとのことでドンムアン空港まで送りに行きました。
空港では日本食をご馳走になってしまいました(笑)
彼女さんはキャセイパシフィック航空の香港トランジットで帰る予定でしたが
キャセイのBKK発の飛行機が遅れるそうでトランジット不可だった為
急遽タイ航空の香港行きに乗ることになりました。なんてラッキーなんだろう(笑)
結局香港トランジットは変わらなかったのですが。。。
とにかく、無事に空港まで送り出せたので良かったです。
今回貴重な仕事休みを使って来てくれた彼女さんには本当に感謝感謝。
まだ3ヶ月しかこっちに来てないけど、3ヶ月の成長振りを見せられた気がします。
同時に、彼女さんの英語力もかなりすごいものがあり。こっちもビックリ。
結局デッキで飛行機が飛ぶまで見送りましたが、タイ航空の飛行機が20分の間に6機くらい飛んで
どれがどれだかわからずに帰ってきました(笑)
←どれがどれだかわからない。。。
帰ってからはメールチェック。
来週に来客第3弾が来るのが確定。俺はツアー会社のツアコンか?(笑)
まあ、今度の客は埼大の時の同期。はるばる仙台からソウルを経由して来るそうです。
せっかく来てくれるのでまた同じ感じで回ろうかな?と。
しかし、プレゼンが待ち受けている。。。そろそろ本格的に勉強しないと本当にやばい。
話は変わって、帰ってからトントンとドアをたたく音がしたので外に出ると
タイ人の女の子が二人。でタイ語で何か話してきた。今日で4日連続である。タイ人に間違えられたの。
なんか、隣の部屋がインナーロックしちゃったそうでベランダから渡って開けてくれとのこと。
一応ベランダに出るが、ほとんど自殺行為。
危険なので、英語で「Sorry I cannot do it because it is very dangerous.」と。
結局ロビーのおじちゃんに頼んだ方がいいよと言っておきました。
ていうか、そっちが先だろって感じ。(笑)まったく。
やっぱり、タイ人みたい?俺。明日もタイ語で話し掛けられそう。。。


9月1日(土)〜ショック・・・と宿題デー〜
今日から9月。時間が流れるのは早いですね。。。
さて、今日はお昼まで寝ていて宿題を。
その前にショックな出来事が。。。なんと、茶漉し付きのマグカップの蓋が
水を切っている時に滑って落下。ぱりーんと見事に割れてしまいました。
割れたこともショックだったけど、それを片付けるのもショック。
ゴミは基本的に廊下に出しておけば掃除のオバチャンが持っていってくれますが
さすがに割れ物はねー。てなわけで、破片は箱に入れて別に出しました。
掃除機もガムテープも無く、ホウキで掃いてトイレットペーパーで拭いただけ。
絶対破片が残ってそう。。。まあ、いつも裸足で足裏の皮は鍛えてあるから大丈夫か。(笑)
気を取り直して学校に向かった。
学校では宿題のレポート作成をせっせと行いました。
今週のお題は、単振り子を自作して重力加速度を求める家庭実験レポート。
重要なのは誤差についての判断と理論値との比較。
なんで、こんなのが大学院の授業内容なんでしょう?とお思いの方がいるでしょう。
しかし、俺にとってこんな簡単なレポートでも英語で書くことが非常に難しいのです。
したがって、今の自分のレベルに適しています。
ちなみに実験は自分の部屋でせっせとやりました。50円玉を使って(笑)
結局、夜遅くまでかかってしまった。。。
ていうのが、MSNメッセンジャーで久しぶりに材料研のS田君と話してしまったからだ。
いやー。みんな就職のことを真剣に考えているらしい。。。
俺も帰ってから真剣に考えないと。。。
でも、ちょっと土木について熱く語ってしまった。帰ったらもっと熱いトークするかもよ(笑)
タイに来て自分の考え方がかなり変わったことは事実。
まあ、ここでは語りません♪。
それといきなりバイト先の後輩Y田からも電話があり、バイト先の状況など聞いたりして結構懐かしかったです。
明日は久々にのんびりしようかなぁ。。。


9月2日(日)〜今日も和みにBKKへ〜
今日は学校に行ったら誰もいなく、宿題をプリントアウトして寮にもどり、それからBKKへ。
コンクリートの授業に使うコンクリートのダメージの写真を撮りに(笑)
で、最初に向かったのはサーヤム。お昼を食べていなかったのでマックでサムライバーガーセットを。
それから向かったのは、エンポリアム。ただただふらっと行きたかったので。(笑)
いろいろウインドウショッピングなどしたりしました。
エンポリアムの最寄駅プロンポーンでは、AAR(アルカリ骨材反応)のコンクリートを発見したので
この前買ったコンパクトカメラで激写。勉強してるでしょ?(笑)
で、エンポリアムではもう一つ目的があって、この前見つけられなかったスタバを発見しようとしました。
上の階にあるフードコートにあるちっちゃいスタバと違うところ。
見つかりました(笑)。しかも、凄く分かりづらいところに。。。
嬉しさのあまり、90Bのアイスカフェモカを。価格表を写真に撮りたく店員に聞いたら見事に撮影拒否。
まあ、日本よりちょっと安い程度かな?
夕飯は、小山さんがサーヤムにいたので合流して日本食レストランでご馳走になってしまいました。
鯖の塩焼き定食。塩焼き。。。やっぱり塩焼きが一番ですね!!ごちそう様でした。
今日一日しっかり和んでしまいました。
こんなにゆっくりBKKをうろうろするのもあと何回なんだろう。。。
そう考えるとちょっと淋しいですねー。
明日からまた勉強の日々が。もう9月。頑張らなくては。。。


9月3日(月)〜Dr.エクセル激怒〜
今日は1限にリサーチメソドロジーの授業がありました。
いつものようにDrエクセルが教室に入ってくると、なにやら人数を数え始め
半分しか出席してないって激怒。しかも、返却レポートもいない奴の分は破るという始末。。。
もちろん、初めて出席をとられました。まったく、他の学生はどこに行っているのか?
確かにこの授業は退屈かもしれない。しかし、本当に基礎的な事の中にも研究を進めていく上で
必要なことをこと細かく説明している。
特に英語のペーパーの書き方についてとか。
だから、俺にとって本当にこの授業は面白くて仕方ない。もしかして俺に合わせているのだろうか?
そんなことはないだろう。。。(笑)
終わってからは数学の勉強。もう完璧にわからない。(泣)
まあ、明日聞いてみてさっぱり分からなかったらしょうがないさ。こんなところでマイペンライ。(笑)
夕飯は友達に置いていかれたので一人で寮の下でとりました。
タイ語で「アオ・カーオパッドガーイ・クラップ」と(笑)
店員のおっちゃんは凄くニコニコして喜んでくれました。やっぱりその土地の言葉を少しでも覚えておくと
向こうも気持ちがいいけど、こっちも気持ちがいいですよね。
クリーニング屋のおじちゃんおばちゃんも大喜びしてくれるし。(笑)
そう。クリーニング屋のおじちゃんなんか58(俺のクリーニング番号)を
ハー・ペェーット(5・8)って言っただけで大喜び。これがかなり面白い。
しかも、洗濯物6枚の6枚をホック・トゥアーっていっただけでクリーニング屋のスタッフみんなが大喜び。
いやー。タイって本当に素敵なところね(笑)♪
タイに来た時は絶対英語1本でいくぞと心に決めていましたが
タイ語圏ですからねえここは。もしも日本で英語1本でがんばろうと思っても生活できないっしょ。
あれと同じね。
ほんの少しの単語だけで、住み心地も変わる。なんだか3ヶ月目でやっとわかってきたかも。
かといって、タイ語を極めようとは思っておりません。英語もクソレベルにいるもので。。。(汗)


9月4日(火)〜数学。先生もわからない?〜
今日は午前中にコンクリートの授業。今日は熱によるコンクリートの圧縮強度の変化についてのモデルの説明。
やっぱりこの授業は凄すぎる。ソムヌック先生はすごいですね。。。
で、午後からは数学の授業。グリーン関数っていうところを勉強したのですが
先生でさえわかってなさそう。。。(汗)。先生も一緒に考えてもダメだったり授業はめちゃくちゃ。
本当にこんなので大丈夫なの?っていう授業内容。もう苦笑するしかなかったです。
みんなも当然理解不能。俺も理解不能。
もうどうしようもないですね(笑)
結局この二つの授業を受けただけでグッタリ。。。今週はやることが多すぎる。
とりあえず、宿題を土曜日までに仕上げなければ。。。(汗)
しかも、コンクリートの期末と数学の期末が重なる影響でコンクリートのテストが早まるかも。。。
とりあえず、10月始めから本当に忙しそうだ。
ところで、今日でっかいカエルを道端で発見しました。結構でかいカエルだけど
かなりかわいい。(笑)トカゲもかわいいし、タイは両生類天国なのかもしれない。
彼らを見て微笑んでいる自分に気づくとなんだか恥ずかしいなぁ(笑)
でも、蟻は嫌いです。今日も友達の机の上のお菓子に群がっている大群を発見しました。
そう。タイに来た初日の出来事のような蟻の大群。
でも、もう1ヵ月半後には見れなくなると思うと淋しいなぁ。


9月5日(水)〜タイでも複合構造?〜
今日は午前中にコンクリートの授業があり、第12課まで終了。
一応耐久性についての講義はこれまでということで、
ソムヌック先生が日本のコンクリートのダメージのスライドを見せてくれました。
で、いろいろなコンクリートのダメージがありました。で、タイと日本との違いなど細かく説明してくれたり。。。
本当にためになる授業ですね。なんてラッキーなんでしょう。
お昼には、写真の焼き増しをしようと思い写真屋まで行き、それからSIITに戻ると
実験室でなにやら実験をやっていたので覗いてみました。
ソムヌック先生もいて、圧縮試験機をいじくっている。。。
ソムヌック先生は流暢な日本語で実験のことについて教えてくれました。
どうやらオフィスに使う床板のテストらしい。
鉄でできた厚さ3cmくらいの箱に(縦横60cm)自己充填モルタルで中を満たしたもので
それがTIS(タイのJISみたいな規格)の基準値を満たしているかどうかの測定だったらしい。
これってある種の複合構造ですよね?(笑)つい、自分のテーマを思い出してしまいました。
やっぱり、行き着くところは複合構造なのかな。。。
とりあえず、タイでやることも日本でやることも同じですね。
それにしても、帰ってから自分のテーマについてしっかり勉強しなくては。
また解析地獄が始まるのですね。。。つらいけど、去年より頑張れそうな気がします。
去年は目標もなく、先生の道しるべ通りにコツコツやっていただけでしたが
今度は、自分で考えて何事も頑張らなくてはなりません。
今のうち、ネタを作っておかないとね。。。
タイで何か大きいヒントを得られたらラッキーかなーって。考え方が甘いですよね。。。


9月6日(木)〜勉強と型枠組み〜
今日はコンクリートのダメージの写真を撮りに行く約束でしたが、友達がドタキャンしたため
仕方なく数学の勉強をすることにしました。
それにしても、数学。はっきり言って意味不明。。。
そんなわけで、さっぱり意味がわからないままダラダラと教科書を読んでいました。
お昼にご飯を食べに食堂に行ったらいきなり土砂降り。。。
しょうがないから、図書館で雨宿りがてら本を読みに。
30分くらい時間を潰してから外に出るとからっと晴れていました。
タイの雨季はこんな感じです。はい。
研究室に帰りがてら実験室を覗いてみると、4年生何人かと友達が型枠を組んでいました。
どうやら梁を作るらしい。。。
うーん。埼大の実験室が懐かしい。。。手伝おうとしましたが、結構人数がいたので
そのまま研究室へ。勉強勉強。。。
夕飯は学内の食堂に。帰りにセブンイレブンに寄って飴と乾燥梅干をゲット。
日本の「梅スッキリ」と違い、甘辛く。1つ食べて断念。
タイのこの手の食べ物は寿命が縮まってしまうのではないのか?ってくらい健康に悪そう。。。
話は変わり、今日はタイ代表とバーレーン代表との来年のワールドカップ予選があるので
早く帰ってきました。これからお菓子でも食べながら観戦します♪


prev<--| -->Next

top−−− thai top

Copyright (c)2000-2001 isshi- All Rights Reserved