9月21日(金)〜Joint Workshop on Urban Safety Engineering 2001〜
今日は10時からお隣のAITで↑のカンファレンスがありました。
日本からもたくさんの先生が来ているとの事で行ってきました。
受付で名簿に名前を書き、資料と何故かTシャツ(このWorkshopの)をもらい講堂の中へ。
日本から来た教授はほとんど東大(100%かも)の教授で、6月にもAITで公演した魚本先生もいました。
で、コンクリートだけの話ではなく、その名の通り都市の安全についてあらゆる分野での研究発表会でした。
友達の都合で午前中の公演しか聞くことが出来ませんでしたが、ソムヌック先生もコンクリートの耐久性について発表。
この前のプレゼンで僕らの撮った写真を見事に使ってくれました(笑)
勉強していることが、そのまま最先端のことになっているんだなーと実感。
(日本ではどうだかわかりませんが。。。)
とりあえず、こんな機会はめったにあるもんではないので、非常に勉強になりました。
それにしても、久しぶりにネイティブな日本語のおじさん会話が聞けて嬉しかった。。。
さて、学校に帰ってからは宿題をサクサクと。
プレゼンの題材は未だに決まっていません。。。どうなるんだろ俺。。。
夕食はメイン食堂へ。土砂降りの中友達の車で。。。
いやー。ここのところ毎夜雨が降ります。それもかなりの量の雨が。。。
でも、しっかり止むところがタイの良いところ。
10時くらいには止んでいました。
ところで、HPの英語バージョンを開設しました。
まだ、日記とかは途中の段階だけど、日本に帰ってからもこっちの友達とHPを通じて連絡したいなーと思って
中2レベルの英語の脳みそフル回転させてなんとか作成。
今の俺にはこれが精一杯です。はい。所詮こんなものなんです。(笑)


9月22日(土)〜プレゼンの準備は順調です。〜
昨日の夜、思いつきで決めたプレゼンのテーマをせっせとまとめて寝たのは3時。
結局今日は1時まで爆睡してました。
起きてから、ダラダラ用意をして2時には学校に行きました。
学校ではプレゼンの資料作りをせっせとやって、結局資料は完成してしまいました。
あとは練習あるのみ!!ていっても、今回は先生の思いつきで決まったプレゼンなので
持ち時間は5分強。前回のプレゼンは緊張して英語がなかなか出てこなかったけど
今度は簡単に英語が出てきそう。ていうのも、3回目ともなると英語面での不安とか感じなくなってきました。
うーん経験って強いですね(笑)
今日は夕飯を食べてメールチェックをしてすぐに帰って来ました。
ゆっくりと数学が勉強できそうだ。。。なんだか久しぶりにゆっくりできるかも。


9月23日(日)〜しみじみBangKoK〜
今日は、お昼からBKKに買い物をしに行きました。
先月まで、ゆっくりぶらぶらまわっていたBKKですが、今日は買い物でせっせとまわりました。
以前、ブラブラあるく事が当たり前だったBKKももう片手で数えるくらいしか行けないかも。と思った瞬間
とっても淋しいなあと思いました。実際、ゆっくりBKKをまわることはもうないかも知れません。
もしも、旅行で来たとしてもゆっくりのんびりまわることはないんだろうな。。。
と。一人考え事をしながらうろうろと。
結局買ったのは「茶漉し」(どうしても紅茶が飲みたくて。。。)「コンタクトの消毒液」「ジャージ」。。。
最後のジャージって言うのがミソ。結構重いからちょっとしか持って帰れないかも。。。
で、お昼はTOKYUの日本食レストランで読売新聞を読みながらトンカツ定食を。(笑)整腸です。
今日はお土産リストを作成しました。書いてみると膨大な量になりそうだったので日本の皆様
お土産には期待しないで下さいね!!(笑)
今日は夕方までにバスで帰ってきました。プレゼンの準備とメールチェックのために。
プレゼンの準備はなんとかできました。あとは発表するだけ。本当に簡単なプレゼンなんですけどね。
で、メールチェックをしたら、両親からメールが来ていて10月3日から7日までBKKにツアーで来るらしい。
その情報は以前から聞いていたのですが、詳細があきらかになったということで日程が書いてありました。
良く見ると、スゴイ日程。。。3日の滞在期間でアユタヤ、BKK、カンチャナブリの主要観光地を回るツアーらしいです。
かなり疲れそう。。。でも、ツアーだからなー。それにしてもカンチャナブリはいいなあ。
とりあえず、いらない本類、衣類などは持ってかえってもらおうと荷造りしています。(笑)
送ると結構お金かかるので、ちょうど良かった。うんうん。
僕にとって良い時期ですが、両親にとって良い時期になるかは天気次第。。。
3日間雨だけは降らないことを祈ります。どうなることやら。。。


9月24日(月)〜Final presentation〜
今日はおそらくタイで最後になると思うプレゼンがありました。
準備が整っていたのと、さすがに3回目ともなると自信がついたのか、かなり平気でした。
確かに、俺の英語は全然だめだけど、根性でなんとか乗り切れるものですね(笑)
結局タイに来て3回プレゼンをやりましたが、本当に良い機会だったなーと思います。
今日で最後のResearchの授業でしたが、Drエクセルに心から感謝したいと思います。
午後からは小山さんがBKKからわざわざランシットまで来てくれたのですが
さすがに今日は勉強しないといけないと思い、図書館でしっかり勉強しました。
結局小山さんには写真をいただいただけで、なにもケアできませんでした。。。
で、夕食はM1連中でフューチャーパークに行くことになり、そこでラーメンを食べました。
その店の名前は「OISHIラーメン(おいしいラーメン)」なのですが、これがちっとも美味しくない。。。
学食(埼大)のラーメンの方が数倍美味しいですね。。。
でも、日本の文化がタイには本当に浸透してきています。これは良いこと。
で、帰ってから友達に聞いたWebサイトで航空券の価格をチェック。
そうです。今週中に航空券を予約しなければならないのです。
もうそんな時期になりましたか。。。とりあえず往復航空券でも買おうかな(爆)
今度いつタイに来れるのだろうか。。。実験、研究にもよると思うけど。。。
とりあえず、今日は自分に乾杯。ハイネケンが冷蔵庫に冷えております。(笑)


9月25日(火)〜Final class of Advanced Mathematics 〜
今日は午前中にコンクリートの授業がありました。
ソムヌック先生の授業も残すところ今日と明日になりました。
今日はリペアモルタルとエポキシの違いとその用途についての講義でした。
午後からは数学の授業でした。相変わらず全然わからない。。。このままでは本当にヤバイ。
と、思いつつも今日で最後の授業でした。。。そこで、重大な問題が発生!!
なんと、予定していた16日は先生が来れないとのこと。で、19日に試験がずれ込むと言う話が。。。
20日帰国予定の俺としては、19日に試験でその翌日帰国などできっこないと思い、クレーム!!
同じく20日に高知に向かうKongはIt's ok no problem.0n 19th we have exam.
And at the night we have drink party and on 20th in the morning you go back to Tokyo...
と、ケラケラ笑いながら19日を勧めてくる。。。冗談じゃない!!(笑)
お前も20日に日本に行くんだろ!!って感じでした(笑)
本当に日本に行くことを真剣に考えているのでしょうか?彼は。。。(汗)
とりあえず、16日は先生抜きで試験をやることに。。。良かった。。。
16日って言っても3日で帰りの支度とお土産と寮の引き払いなど。。。全部を行わないといけないのに。。。まったく。
話は戻りまして、この応用数学ですが、最初は先生が本当に非常識でかなり嫌いだったのですが
タイにいる間に、こんな先生がいてもいいなあと思うようになり
最終的には、タイ人の友達と授業中つるんで授業を楽しんだりできたので
言わばこれがタイ!!って感じの授業でとても面白かったです。
もう、こんな授業は巡りあう事はないでしょう。そう思うとやはり少し淋しいですね。。。
あとは期末試験だけか。。。かなりやばいですがなんとかなるかな。。。はぁ。。。気が重い。
今日は話がまだあって、夕方に実験室を覗いてみるとTongさん一人で梁の型枠を組んでいました。
で、それの手伝いをしました。タイの型枠ですが、非常にナンセンス。。。曲がってるし止め具が入らないし。。。
これじゃあ、さすがにTongさんもかわいそうです。。。
で、結局無理やり組みました。詳しくは後日differenceに載せます。
やはり、何をとっても日本と違う。。。だけど、やってることは一緒なんだよね。。。
これ結構重要なところ。(笑)
何はともあれ、明日写真を撮ってHPに掲載しようと思います。
乞うご期待!!

〜番外編〜
タイに来てちょうど4ヶ月。。。早い!!英語進歩してない!!
今、ふと自分が第18週の日記を書いていることが怖くなりました。
21週と+α。残り4週間切ってる!?
ここで、自分の気持ちの変化を簡潔に書きます。
初日:早く帰りたい。。。。ただそれだけ。
1ヶ月経過:慣れてきたなあ。。。あと4ヶ月弱か。まだまだ長い。
2ヶ月経過:なかなかタイも住み心地いいじゃない。物価安いし週末はBKKをブラブラと。
3ヶ月経過:I love Thailand!!タイ人優しい住み心地最高!!
4ヶ月経過:え!?もうあと4週間弱!?この生活もあとちょっとなのね(涙)
とまあ、こんな感じでございます(笑)


9月26日(水)〜全授業終了とひずみゲージ貼り〜
今日はコンクリートの最後の授業でした。
最後は補修例のスライドと予防例をさらっと説明してもらい終了。
日本の補修例ばっかりだったのが残念でしたが、一通りコンクリートの耐久性を勉強できたことと
やっぱり、英語でこの科目を勉強できたことが何よりの収穫だったと思います。
って言っても、まだ試験が終わってないので何とも言えないのですが。。。(汗)
とにかく、これで全科目の授業は終了しました。あとは試験あるのみ。
こんなに早く終わるのなら試験も早くしてくれ!!って感じです。はい。
まあ、その分勉強できるのと、長くタイにいれるからいいか(爆)
さて、そんな中今日はTongさんの実験の手伝いをしました。今日はひずみゲージ貼り。
使っているゲージは東京測器の物。で、接着剤のCNも一緒。
違うのは価格。日本で一つ500円のゲージがこっちでは400B!!(1200円)
タイの大学はお金が無いのにこんなに高い値段で売るとは本当にナンセンス。
まあ、ほとんどが送料とかにかかるのかな?ていっても高すぎる!!
タイに支店を作るか、アジア価格を設定するとかなんとかならないものでしょうか?
こっちでは、ひずみゲージは超高級品なんです。はい。
従って、違う友達が練習用?と言って作っている梁にはゲージなしで載荷するらしいです。。。(汗)
それじゃあ、意味無いじゃん。。。(汗)練習にもなりません!!(爆)
タイはまだまだわからないなあ。。。
とりあえず、久しぶりにゲージ貼って春のチャクリーさんの実験を思い出しました。
チャクリーさんの実験では200Ch以上のゲージを使って実験やったのを思い出したら
こっちでは絶対にできない実験だなあと。。。日本の大学はお金持っていますね。はい。
話は変わって、夕食後やってしまいました。腹痛い。。。(泣)
何がいけなかったのか原因不明ですが、かなりブルー。。。
正露丸飲んで今日はおとなしく寝ます。


9月27日(木)〜コンクリート打設 in SIIT〜
今日は学校に行ったらTongさんが夜に打設をするぞと。え!?夜?
で、結局始まったのが7時半。。。昨日ゲージ貼りをやった梁もしっかり型枠に入っていました。
コンクリートミキサーがやって来て、これは日本と一緒ですね。いかついおっちゃんもミキサー車の中から。
これも、日本と一緒。ネコ(業界用語)もほとんど一緒。
さあ、久しぶりに打設である。気合を入れて。。。あれ?軍手がない。仕方なく素手で。。。
打設をやったのは、Tongさん東大に半年留学したチャヤノンさん他はM1のortと他4年生多数。
最初は人数がいっぱいいるから大丈夫かな?と思って写真を撮ってましたが
もたもたやっていたのと、手際の悪さに我慢ができず本格的に手伝うことに。
バイブレーターの掛け方など全然だめだし、配置も梁と梁の間が狭くて作業性悪いし最悪。。。
コンクリートはバケツリレーで運び、バイブもたった二つ。
もっとビックリしたのが、シリンダー供試体の打設。コンクリートをどばーっと入れバイブをかけている。。。
二つしかないバイブの一つをシリンダー供試体に。。。(汗)ナンセンスである。
結局、半分のシリンダーはバイブで、残りは何と手で強引にコンクリートを押し込んでいるではありませんか!!(笑)
いいのか!?本当に。。。(汗)まあ、タイ式なのかな?ここはタイランドなんとも言えませんでした。。。
コンクリートをネコからバケツにすくうのにも素手で。。。おかげで、手の数箇所に擦り傷切り傷が。。。
コンクリートがかなりしみました。(泣)軍手のありがたさがわかります。。。
結局梁9体くらいに2時間半くらいかかりました。
埼玉大学だったら1時間で終わるでしょう多分。
そうです、打設前に俺が指示しておけばもっと時間短縮できたのでしょう。
それに加え、タイ人はのんびり作業するので。。。
コンクリ屋のいかついおっちゃんもすげーこわい顔して見てたけど
言葉を交わすと実はいいおっちゃんだったりして、時間のことなんか気にしていませんでした。
日本のコンクリ屋だと切れること間違いなし!!(笑)
でも、タイでコンクリの打設ができて本当に良い経験になったなーと。
日本に帰ったらまた同じように打設をやらなくてはいけません。もっと手際いいんだろうなー。(笑)


prev<--| -->Next

top−−− thai top

Copyright (c)2000-2001 isshi- All Rights Reserved