9月28日(金)〜茶栗さん凱旋帰国〜
今日は、午前中から勉強をしていました。
午後になって、4時くらいかな?携帯に謎の着信が。。。
もしやと思い、Helloって出たら、「イシハラ?」と。
そうです、Dr.茶栗さんからでした。(笑)
で、日本語でもしもしーって言ったら、聞こえない。。。ブッ。。ツーツー。。。(汗)
何回もその番号に電話したのですが、結局つながらずに。
でも、タイの携帯からの着信だったのでタイに無事ついたのだけは分かりました。
で、夕食を食べた後にもう1回電話しました。
今度は、チャクリーさんから教えてもらった、BKKの電話番号に。
そしたら、オジサンが出て、「〜カップ」ってタイ語で話してきたので
とりあえず、自分は埼玉の学生でチャクリーさんと話したいと英語で言おうとした瞬間
むこうのオジサンが感づいたらしく、チャクリーさんと話すことができました。
もちろん、会話は日本語で(汗)茶栗さん日本語うまいから。。。
で、日曜日に会うことになりました。(笑)
いやー、本当に日曜日が楽しみです。
で、夕食後は何故か映画を見ることに。。。見た映画はこれまた時代遅れのAI
話が難しくて撃沈。。。やっぱ英語あまり上達してないな。。。俺。
あ。そろそろ航空券の予約もしなければなりませんね。。。


9月29日(土)〜衝動買い!!〜
今日は土曜日だったのでゆっくり学校に行って、それから夕方フューチャーパークに向かいました。
フューチャーパークでうろうろしていたら、ちょうどスポーツ屋のバーゲンがあって
以前エンポリアムで悩んだ末に買わなかったシャツが割引で売っていました。
即購入(笑)。ついでにサッカーのトレシューもゲット。
もう、自分のものばかり最近買い込んでいるような気が。。。(汗)
まあ、バーゲンだったのでいいか(笑)
それより、最近は変な天気が続いています。
天気なのに雨がサーサー降ってるし、どんより曇っているのに雨が降らなかったり。。。
もう雨季も終盤なんでしょうね?
さて、今日はこれから勉強です。
ところで、帰りの飛行機をキャセイかタイエアーで悩んでいます。
価格はキャセイの方が安いのですが、香港トランジットなので時間が少々かかります。
しかし、香港でストップオーバーできれば、今度のタイ行きのときに香港に寄れる。。。
その前に、そんな暇ができるのか?って感じでしょうか(笑)


9月30日(日)〜再会〜
昨日は夜中になっても茶栗さんから電話がなかったので、今日はキャンセルなのかな?と思っていましたが
朝9時頃に電話があって、夕方SIITで会って食事をすることに。
で、夕方まで何をしようと悩んだ末、髪を切りに行きました。
前々から髪の毛がウザクなり坊主にしたかったので、坊主にしようと思いましたが
坊主ってタイ語でなんていうんだろう???
で、英語でトライしましたが、店員は英語も分からなくて。。。(汗)
で、結局雑誌にあった、中途半端坊主の写真を指差して「ニーニー(これこれ)」と。
ちょきちょき切られましたが、出来上がりは中途半端な坊主。。。ていうか、スポーツ刈り1ヶ月経過って感じ。。。(汗)
もう最悪。。。次は絶対に「ベッカム!!」って言って坊主にしてもらいます。
今日はベッカムほど坊主にしてもらいたくなかったのよね。。。
それからSIITに向かいメールチェックを。
なんだか、高橋尚子が世界新でゴールしたとか。。。すごいですね。
で、約束の5時に研究室から待ち合わせ場所のSIITの前に行くと。。。いました茶栗さんが!!しかも彼女同伴で。
いやー、何て言ったのか覚えていませんが、とにかく嬉しくて嬉しくて。(笑)
3月、4月に一緒に実験して、死にそうになった時のこと(爆)、夜一緒にバスで帰ったことなどなど。。。
研究パートナーとしての思い出などが、茶栗さんと会った瞬間思い出されました。
タイに来る前は凄く忙しくてやつれていた茶栗さんも、今日は違っていました。
彼女と一緒にいられるということ。そして、母国タイに帰ってきたという安堵感が顔じゅうにみなぎっていました。(笑)
で、SIITをちょこっと回って、フューチャーパークへ夕食を食べにいきました。
茶栗さんはお父さんから車を借りたらしく、初めての茶栗さんの運転(笑)
そして、フューチャーパークではMKでタイスキをご馳走になりました。
茶栗さんの流暢な日本語そして、俺のほんの少しのタイ語(爆)。そして、俺の少し成長した英語(笑)。
考えてみると、実験中は英語まともに茶栗さんと話せなかったし、茶栗さんの英語もろくに聞き取れなかった。。。
しかし、4ヶ月のSIITでの生活でやっぱり英語成長しているんだなーと初めて実感。
チャクリーさんと英語が話せました。(笑)まあ簡単な話のみですけど。。。
もしも、以前に英語が喋れたらもっとコミュニケーションできたんだなーとちょっと悔しいですけど
あ。そうそう茶栗さんと彼女のお話しをちょっと。
茶栗さんと、彼女は歩いている時も手をつなぐほどの仲良し。(笑)世間で言うラブラブですね(笑)
彼女さんはお医者さんでとっても優しそうな人でした。
←初公開ラブラブ2ショット
茶栗さんは近い将来彼女と結婚するそうです。(ここに書いていいのかな?)
僕が4年後(国の機関で働くノルマの後)日本で働く予定はあるのですか?と聞いたところ
子供のことも考え、日本で働く気はないと言っていました。
そうですよね。やっぱり母国が一番!!
今日の二人を見て、将来明るい家庭を築いてほしいと心の底から思いました。
おまけに、結婚式呼んで下さいね!!と(爆)
今日は、夕食を食べたあと、茶栗さんは用事があるとのことで寮まで送ってもらいそこで別れました。
帰国前にまた会おうと思っています。
それと、話は変わりまして茶栗さんと実験の話をしました。
当時は英語も満足に話せず、茶栗さんの日本語でなんとか僕の言いたいことを理解してもらっていましたが
今は、英語で自分が言いたいことが言えます。(ちょこっとだけどね)
僕は「あのつらい実験を満足に手伝ってあげられなかった。それは自分のことしか考えていなく、
茶栗さんの苦労を考えることが当時は出来なかったから」と。
留学生の苦労、自分のパートナーの実験など。当時の自分がかなり甘かったなあ。。。と。
そして、やっぱりこのことを一番最初に誤りたかったから言いました。
そしたら、茶栗さんは「十分頑張りました。もしも手伝ってくれなかったら卒業できませんでした。」と笑顔で。
いやー。もう感動だよね。泣きそうになりました。(笑)
あの当時、文句を言いながら手伝っていた自分が本当に情けなかったです。はい。
なんだか今日は本当にタイに来て良かったなあと心の底から思いました。
そして、茶栗さんと会えて、話せて良かったなあと。
いろいんな意味で今日は良い一日でした。

番外編〜今日のダメタイ語〜
右に曲がる「リャオ(曲がる)クワー(右に)」を僕は「リャオ(曲がる)クワイ(ち○ち○)」と。
茶栗さんと彼女さんがクスクスと(笑)
茶栗さんが「それはdangerous wordですね(笑)」と。
やっちまったー。。。あははは(笑)


10月1日(月)〜航空券予約〜
今日は11時近くまで寝ていて、起きてから航空券の予約をしにAITまで行きました。
AITに一人で来たのは初めてだったので、入るときに少々トラブルが。。。
単にIDカードと引き換えにバッジをもらうだけなんですけどね。。。知らなかったもので。。。
チケットセンターはAITの本屋のそばにあり、そこに辿り着くのも人に聞いたりしてやっとのことで到着。
で、いろいろ値段とか調べた末に、10月20日のキャセイパシフィックの1年OPENチケットを予約。
もちろん、帰路はOPENにしたままで(笑)自分の研究次第でまたいつ来るかを決めます。
で、肝心のお値段は約17000B(成田の空港税込み)(46000円)!!1年オープンっすよ1年オープン。
来る時は7日間FIXの片道放棄で来ましたが(ユナイテッド航空)54800円!!
もしも1年オープンを日本で買ったら10万以上するでしょう。多分。
さすがバンコク発券!!日本の格安航空券なんか目じゃない!!(笑)
ひょっとして東京沖縄間の往復より安い?
キャセイのデメリットは香港トランジットってこと。
デメリットかメリットか分からないけど、香港に1時間滞在して(トイレに行くだけだと思いますが)帰ります。
なんか航空券を予約したら一気に帰るんだなーっていう実感が。。。
話は変わって、AITのブックセンターで英語のとっても良い参考書を見つけたので(電車で読むのに最適なサイズの)
即購入!!240B也!!。で、ついでに高橋尚子の情報が載っていた読売新聞衛星版もGet!!75B。
それからSIITに向かいました。
SIITでは、ドイツから新たにトレーニングしに来た留学生と挨拶。
今日は数学の勉強を少々。
で、夕食後に京都大学に留学する友達を送りに空港へ。
空港では30人くらいの見送りの友達が。。。すごい数。。。
20日は俺だけじゃなく、高知工科大学に向かう友達3人も日本に向かうので何人来るのだか・・・
空港には何回か来たけど、次回は俺の番かと思うとなんか淋しい。。。
まあ、悔いの残らないように生活しなくては。。。


10月2日(火)〜勉強と留学生〜
今日は学校に行って期末試験の勉強。
テスト前に渡された文献をとりあえず理解。地球温暖化のバンコックポストの記事。。。
まあ、辞書を使いながらとりあえず、理解。疲れる。。。。
今日はドイツからの留学生と話す機会があった。
彼は30歳くらいで、出身はアフリカだった。ドイツで勉強していたらしく
英語よりドイツ語が上手い。俺の知っている語は「ダンケシェン(Thank you)」しか知らないとか話しました。
お昼ご飯もみんなで一緒に食べて結構コミュニケーションとれました。
でも、彼はなかなか俺に話し掛けてこない。。。日本が嫌いなのかな?(笑)
まあいいか(汗)
数学の試験まであと2週間だけど、全然わからない。。。(汗)
本当にコツコツ勉強しなければ。コンクリートも勉強しなくては。。。
話は変わって、今日はとっても良い天気でした。
久しぶりに晴れたし(笑)
もう雨季が終了してくれればいいのに。。。
サッカーやりたい。ただそれだけなんですけどね(笑)
明日は両親がタイにやってくる。
って言ってもホテルに荷物を持っていくだけなんですけどね。。。美味しいものご馳走になろう♪


10月3日(水)〜両親来タイ〜
今日は両親がタイに来るとの事で、夕方まで学校で勉強してそれから荷物をひきさげて
両親の滞在するメナムホテルに向かいました。
荷物は小さなトランクにできるだけ詰めましたが、本当に重い。。。
軽く10Kgはあるだろうな。。。まあ、いいか(爆)
中身はほとんどが本。。。構造力学のノートや鉄筋コンクリートのノートなど。。。
構造系の授業があるかな?と予測して持ってきたのでしたが結局開かなかったです。。。
これで、帰りはいくらか軽くなるかも。うんうん。
それにしても、両親はとっても良い時期に来てくれました(笑)
夕食はホテルのビュッフェでシーフードを食べましたがかなりこれが高価!!
一人650B!!1週間贅沢して生活できる価格です。(笑)
←両親来タイ
でも、かなりシーフード美味しかったです。。。でかいエビやらカニやら。。。
でもねえやっぱりちょっと高いな。。。まあ、両親がおごってくれたのでOK。
食後はいろいろ話しましたが、4時起きの両親はさすがに疲れていたので
11時くらいに帰ってきました。
まあ、これでとりあえず任務完了!!明日は両親はアユタヤツアーです。
2、3日天気の良い日が続いているので、このまま晴れてくれると良いのですが。。。


10月4日(木)〜やっぱりサッカー〜
今日は学校に行ったら、みんながMK(タイスキ屋)で昼飯を食べるとか言っていたのでついて行きました。
そしたら、ソムヌック先生も同伴で。。。(汗)
とりあえず、ソムヌック先生といろいろ話す機会がありました。
それにしても、ソムヌック先生の日本語は本当にスゴイ。。。奥さんのことを家内って使っていたのにはビックリ!!
で、結局ソムヌック先生におごってもらっちゃいました(笑)
どうもご馳走様でした。
さて、学校に戻ってからはしっかり勉強。しかし、本当に自分は大丈夫なのでしょうか?心配です(笑)
それと、今日は秘書のP'Aheと今月末に来タイする野沢君についてお話しました。
寮についての話や授業の話をちょこっと。
寮は同じ寮でどうやら同じ部屋になりそう。。。っていうのがこの部屋は日本人用(留学生用)で一番綺麗だとか。。。
そりゃあ毎週掃除して綺麗にしてるけど、来た時はいっぱいアリがいたぞ!!(笑)
この部屋で暮らすのももうあと2週間ちょっとかぁ。。。早い!!
話は変わりまして、ここ2日3日雨があまり降りません。
したがって、今日はサッカーが出来ました。
本当に久しぶり。体が動かないし最悪(笑)
でも、サッカー本当に面白い!!見るのもプレーするのも好き。
日本に帰ったらプレミアリーグ見れないんだろうな。。。ミニゲームも出来ないかも。。。
タイに来て何やった?って聞かれたら「サッカーやった」って自信を持って言えます(笑)
もちろん勉強以外にね。(笑)
この気候が帰国までずーっと続いてくれたらいいのになあ。。。


prev<--| -->Next

top−−− thai top

Copyright (c)2000-2001 isshi- All Rights Reserved