10月12日(金)〜久々に下し気味。。。ブルー〜
今日は夕方までいつもとかわらず勉強勉強。もう頭がおかしくなりそう。。。
まあ、これも火曜日までだと思って我慢我慢。
夕食はフューチャーパークでピザを食べました。
これが最悪にまずくて高かった。。。まずいピザを食べて200B。。。
どおりで、金曜日なのに空いていたわけだ。。。
おまけに、その後が最悪。
久々に下してしまいました。。。(泣)
なんでピザでやってしまうのだろうか。。。タイ飯に慣れてピザを受け付けなくなったのか???
まあ、かなりブルーのまま12時まで友達と勉強会。
友達は俺に教えてくれとしつこいし。。。(笑)
そんな俺ですが、全然理解していません。
あーあ。本当にどうなっちゃうんでしょうねえ期末試験。
それより体調を整えることが先決ですね。
今日もビール消毒して寝ることにします。(笑)


10月13日(土)〜一日中勉強です〜
今日は朝から晩までNontとTumと3人で勉強会。
もう頭はいっぱいいっぱいになってきました。(笑)
それに、ちょっと喉が痛い。。。風邪ひいてしまったかな?
この大事な時期なのでしっかり薬飲んで寝ることにします。
さて、話は変わりまして
只今、SIITを除いて秋休み期間となっております。
普段はうるさい寮も、最近とっても静か。。。みんな里帰りしているのでしょう。
試験勉強中のおれにとってはありがたいことだけど、なんだか寂しいな。
明日は、今日行けなかったチャトゥチャマーケットに行ってきます。
Nontが今日連れて行ってくれるって言ってたのに勉強でだめでした。
明日夕方行こうと言ってますが、ほとんど信用できない。。。(笑)
てなわけで、明日は午前中に行って帰ってきます。
勉強漬けの生活も火曜日で全てがおわります。
考えてみたらもう1週間ないのか。。。早い。


10月14日(日)〜ラストウイークエンドマーケットと勉強〜
今日は朝早く起きてお土産を買いにウイークエンドマーケットに。
少々お土産を買った後、サーヤムまで行ってお土産を買いあさりました。
帰ってからSIITに行くとTamとNontが勉強していました。
そして、なんで俺らと買い物行かなかったんだと。。。(汗)
試験勉強中に買い物つきあわせたくないのと、やっぱり一人で回るのが好きなんです。(笑)
そんなわけで、平謝り(笑)
それから勉強しましたが、体調がおもわしくない。。。
クーラーガンガン効いてる研究室はほとんど冷蔵庫状態。。。風邪悪化間違いなし。。
その状態で結局12時くらいまで勉強してました。。。
朝早くから動いた疲れと、風邪で、もうくたくた。
明日はゆっくり休養したいと思います。
まあ、一緒に勉強するのも後少しだし、良い思いでになりました(笑)


10月15日(月)〜体調思わしくないけど期末前日です。。。〜
今日朝起きたら頭痛くて薬飲んでお昼まで寝ていました。
明日が期末試験だって言うのに。。。
まあ、体調コントロールも自分の責任なので今日はしっかり休養。
夕方学校に行くと、M1は誰一人学校に来ていませんでした。期末前日だというのに。。。
多分、自分の部屋で勉強しているのでしょう。
で、夕飯前に帰宅しました。
今日の夕食、カオトン(雑炊)。とりあえず、食べ物もあまりあぶらっこいのはダメです。
おまけに、腹下してしまいました。。。(汗)
どうなるんだ???明日の期末試験は。。。
話は変わって、タイに来て以来使っていたトランス(変圧器)の調子が悪くなりました。
あと4日なんとか頑張って欲しいです。それにこの後来る野沢君の為にもこのトランスに頑張ってもらわなければ。。。


10月16日(火)〜期末試験終了&うちあげ〜
今日午前中にコンクリートの期末試験(3時間)。午後に数学の期末試験(3時間)
計6時間。奮闘!!。できなかった問題も多数ありましたけど、なんとか終了!!
やっぱり中間の時と比べてはるかに落ち着いて試験を受けることが出来ました。
まず、辞書なしでも自信を持って下手くそな英語で論述すること。
中間の時にはかなり英語で苦戦しましたけど、今回は英語で苦労することはありませんでした。
(但し、めちゃくちゃな英語ですけど。。。。)
とにかく、勉強についてはこれで終了。
試験後は10人(M1)でフューチャーパークのレストランで食事をとりました。
その後は、映画を。。。タイ語でさっぱり分からなかったけど(笑)
おそらくこれがタイで見る最後の映画でしょう。
今日はみんなお疲れっていうこともあって、これで解散しました。
ささやかなうちあげだったですけど、こんなにのほほんとみんなで食事するのも最後なのかな。。。と。
最初はM1よりもM2と仲が良かったけど(今も仲がいいですけど)M1のみんなとも今では本当に仲良し。
やっと慣れてきたって頃に帰国なんですね。。。悲しい。(笑)
話は変わって、今日帰りの車の中でTAMと土曜日の朝(帰国日)の話をしました。
どうやら彼が空港まで送ってくれるらしいです。
自分もその話をして、ちょっぴり寂しくなりましたが、TAMもかなり寂しそうでした。
いやー。本当にいい奴だなあTAM。最初はこんなに仲良くなるとは思っていなかったけど
やっぱり5ヶ月苦労を供にすると違うなあ。。。と。
それに、やっぱり基本的にタイ人は優しいです。特にSIITの仲間は。
しんみりした話はここまでにして今日は一人飲み会(恒例)で自分に乾杯!!


10月17日(水)〜小山さん、ゴン、俺〜
今日は小山さんとゴンと昼食を一緒に食べるということで、サーヤムに行きました。
サーヤムでは良く通ったシナボンでコーヒーを飲みいろいろな話とかして
それからお昼を食べに伊勢丹近くのホテルへ。
飲茶をご馳走になってしまいました。(小山さんありがとうございました)
3人でのほほんとBKKをぶらぶらと。。。3ヶ月前は当たり前のようなことが今日で最後なんだなーと。
タイ語、日本語、英語のトライアングル。ただ話しているだけでも楽しかったです。
昼食後は、ゴンのお母さんと合流して、ゴンのおばあさんの家へ。
タイに来て5ヶ月目で初めて人の家に上がりました。
結局、ゴンの挨拶まわりに付き合っただけの形となりましたが、ゴンのお母さんとかと話せて良かったです。
それから夕方にSIITに戻り、夕食を友達と食べました。
それから一旦寮に戻り、来年の後輩用に残す教科書や資料を整理してSIITに。
研究室の隅に来年の日本人留学生用にって友達に保管してもらうことになりました。
俺がSIITに来た時、Koさんがこれは君の教科書だといって複素関数論の教科書をもらいました。
それは、去年井上さんが今年来る学生用に残してくれたものだったらしいです。
同じものですがそれ+積分方程式の教科書などを残すことにしました。
教科書っていってもコピー教科書なんですけどね(笑)
なんだか荷物を整理していると、本当に淋しいっすね。。。
明日はラストBKKの予定です。


10月18日(木)〜ラストBKKとナイトパブ〜
今日は朝からBKKに行ってお寺とか回ろうと思いましたが、雨で断念。。。
しかしキャンパス内でブータンからの留学生のMr.Sonamに偶然会ってお別れをしました。
Sonamさんは本当に良い人で、いろいろお世話になりました。
いやー。本当に帰国なんだなあと実感。。。
それからサーヤム、エンポリアムに行ってお土産の最終チェック。
それからバスでタマサートタープラチャンキャンパスまで行って
大変お世話になった小山さんにお礼をしました。
こんなにBKKを一人でぐるぐる回れたのも小山さんのおかげだし本当に感謝しております。
帰りはチャオプラヤエクスプレスからワットアルンを見ることができたりして良かったです。
5ヶ月、ほとんどの週末をBKKで過ごし本当に不思議な街BKKともこれでお別れ。
のんびりブラブラ歩いていた時のことを思い出したりしてなんだか淋しかったです。
さて、帰ってからはTAMとAYYさんとBALLそれにORT達とナイトパブへ。
タイに来て最初で最後のナイトパブ。バンドの生演奏とハイネケン。美味しかったです。
部屋に帰ったのが2時過ぎ。。。明日はお昼先生と食事会。
そして、5ヶ月通ったSIITともお別れです。
ところで、本当に荷物大丈夫なのでしょうか。。。ちょっぴり不安になってきました(笑)


10月19日(金)〜出会いあれば別れあり〜
今日は朝郵便局に行ってとりあえず本類を送りました。約1500B!!ジェップ!!(笑)
それから学校に行きお昼ご飯はSIITの先生達と食事会でした。
ソムヌック先生、プルッタ先生、クリシュナ先生、モンクット先生。
いろいろお世話になった先生達と最後に食事が出来て良かったと思いました。
学校に戻り、明日に空港まで来れない方々と最後の別れ。出会いあれば別れあり。
Oatは他学科のM1ですが本当に別れを惜しんでくれました。
Mr.Nabaさんはたくさん話をしたし、いろいろお世話になりました。
特にNabaさんは本当に別れを惜しんでくれました。ていうのもNabaさんも来年2月に卒業ですし
今度会えるかも分からないし。。。
4年生のKenさんは俺にSIITの作業着をくれました。本当に欲しかったものだったからとても嬉しかったです。
いやー。本当に別れはつらいっすね。。。明日帰国する自分が信じられないくらいです。
5ヶ月通ったSIITともこれでお別れ。。。5ヶ月で得た経験は本当に大きなものでした。
経験だけではなく、たくさんの友達も得ることができたし。なんだか自分が幸せだなあと感じました。
夕食はM1で最後の晩餐ということでカラオケへ。
タイに来て最初で最後のカラオケ。
もちろんタイの歌ばっかり。(笑)
せっかく仲良くなったM1連中。この時間がずーっと続いてくれたらいいなあと。。。
部屋に帰ってからは荷物のパッキング。
全然入らない。。。ていうか、本当に全部入るのだろうか。。。
次に来る野沢君に置いておくものを整理して、部屋はがらんと。
5ヶ月間お世話になったこの部屋で、最後にトカゲを発見しました。
きっとトカゲ君が最後にお別れを言いに来たのでしょう。
さあ、明日はいよいよ帰国です。
明日は笑顔でお別れできるように頑張ります(笑)


10月20日(土)〜Good bye Thailand!!〜
昨日は何時間寝たのだろう。。。多分1時間半しか寝てないかも。。。
朝5時に起きて部屋の最終チェック。
そして、捨てるものは捨てて、よーしOK。

5ヶ月前、何もないこの部屋にトランク一つ持って来ました。
掛け布団もなく、かっぱえびせんに蟻がいっぱいたかって、最悪極まりないと思っていた部屋。
夜中に大声で歌っている連中。いきなり来る断水。毎日サッカーを見ていたテレビ。。。
一つ一つの出来事が、今となっては良い思いでです。
異国の地でお世話になったこの部屋に感謝を込めて、寮を後にしました。

6時にTamがアウディーで迎えに来てくれて、なんと今日の夜高知に向かうTumもBKKからわざわざ来てくれて。
それにJaとNatも朝早起きしてくれて。。。

空港に着いてから、とりあえずチェックイン。
なんとTumとTamがチェックインカウンターまで一緒に来てくれて、荷物の交渉を。
エコノミーは機内お預け20Kgまでなのに、35Kgのスーツケースと10Kgのダッフルバック二つ機内お預けに。。。
キャセイのカウンターの人:マイペンラーイ♪
TamとTumもマイペンラーイ(笑)
俺もマイペンラーイ(爆)ていうか、ここまで来ても謎が多いぞThailand!!(笑)
それから時間があったのでバーガーキングでみんなにご馳走して写真を撮って。
そこに、NontとKenさんが登場。なんか、みんな本当に優しいのね。。。(涙)

そしてお別れの時がやってきました。
Ja Kenさん NatにはSee you in next year!! って(来年渡タイするもんで。。。(笑))
TumにはSee you in Tokyo!! って(Tumは高知に行くので)
Nont Tamには、っていうかこいつら本当に良い意味での悪友(笑)だったので
抱き合ってポンポン背中たたいて「アイゴー Tam!! ヒア ノン!!」って(笑)
なんだか、泣く暇さえないお別れでしたが、これがタイ式のお別れなのでしょう。
Thank you very much and see you in next year!! Swadee krab!!
これが彼らに放った最後の言葉でした。

飛行機の中で、自分は本当に幸せだなーとつくづく感じました。
この約5ヶ月。本当に内容が濃くて、自分の人生で最高の時を過ごしたと感じました。
ありがとうThailand!!そしてありがとうSIITのみんな
そしてGood bye Thailand!!


prev<--|

top−−− thai top

Copyright (c)2000-2001 isshi- All Rights Reserved