10月5日(金)〜両親とMBKショッピング〜
今日も研究室で勉強していたら、茶栗さんがフォーマルな格好で研究室に来ました。
どうやら、ソムヌック先生に挨拶しに来たらしいです。
茶栗さんは今度の土曜日にあるタイの土木学会の会議?に出席するそうです。
Dr.茶栗さんですからねえ。流石です。
とりあえず今日はあまりお話することは出来ませんでした。帰国までにまた会おうと思います。
さて、話はタイにいる両親の話に戻ります。
今日はBKKツアーとショッピングだったらしいです。
午後7時半に待ち合わせをしていました。
ホテルのロビーでうろうろしていたら、両親登場。ちょっと酒入ってる。。。
しかも、お土産屋で買った大きな袋を下げて。。。(汗)
とりあえず、BTSでサーヤムに向かいました。
もちろん、両親は初めてでしたし、10年前に来たオヤジはかなりビックリしてました。
サーヤム近辺はほとんど日本と一緒。今まで汚かったタイしか見ていなかった両親の
バンコクのイメージがかなり変わったそうです。
とりあえず、BTSの中、外でオヤジは写真を撮っていました。
サーヤムではMBKセンターに行って、またショッピング。。。
ていうか、時間が足りなくお土産を満足に買えなかったそうなのでしっかりお土産を買ってました。
俺もどさくさにまぎれて99BのTシャツをゲット(笑)
そして、9時半にはホテルに戻りました。
ホテルでは、今日の戦利品などをチェック。
俺が予想していた量よりはるかに多い量にビックリ。。。本当に持って帰れるのか???って思うほど。
しかも、かなりお金使ったらしいです。まあ、来るまで節約したらしいですし、
なにしろ、二人で海外旅行したのは20年ぶりらしいですから。
それにしても、サーヤムを2時間うろうろしただけでかなり二人が満足してくれました。
ツアーではBTSに乗れませんからねえ。。。
それにしても、お土産買いすぎのような。。。大きなトランクと両手に荷物を下げて帰国する両親が想像できそうです。
両親は明日はカンチャナブリに行くそうです。
今日も雨が日中は降らなかったし、本当に良かったです。
明後日は空港までお見送りしなきゃ。(笑)


10月6日(土)〜勉強とベッカム〜
今日は期末試験が近いということで、勉強しました。
数学もだんだんわかってきたような全然わかっていないような。。。
まあ、数学の試験は16日なのでコツコツとやればOKか?(笑)
さて今日は部屋の掃除をしました。おかげで、部屋はスッキリ。(笑)
帰りの荷物もそんなに大きくならないでしょう多分。
夜学校から帰ってテレビをつけるとイングランド代表対ギリシャ代表の試合をやってました。
それにしても、ベッカムすごい。。。終了間際に同点フリーキックを決めるとは。。。
ますます、俺の坊主にしたい気持ちが高まってしまいました(笑)
さて、帰国の日程ですが決まりました。
今日旅行代理店からメールが来ていて、10月20日9時半発のフライトで決まりましたと。
もうあと2週間後の今ごろは実家にいるんですね。。。
淋しいような嬉しいような。。。複雑な気持ちです。
話は変わって、今日も雨が降らずに良い天気でした。
結局両親はこの洪水シーズンにもかかわらず、3日間天気に恵まれたなあと思いました。
もう雨季も終わりかな?終わって欲しいな。。。
明日は朝イチで空港まで行かなくては。。。そして、勉強もしなければ。。。


10月7日(日)〜両親帰国とウイークエンドマーケット〜
今日は両親が帰国だということで7時前に空港まで見送りに行きました。
空港でお茶をして両親と別れ、日本食レストランで朝定食を食べてから
タイに4ヶ月もいるのにまだ行ってなかったの?と言われてしまいそうですが
ウイークエンドマーケットに初めて行きました。
目的は、お土産を買いに。。。
中に入ったら本当にアメ横状態。アメ横をでかくしていろんなお店をごっちゃまぜにした感じ。
お土産もMBKセンターとかの土産物屋よりも安い安い。。。
しかも、店員がかなり親切でまけてくれるし(笑)
もっと早くに来るべきでした。。。ちょっと後悔。
まあ、また来年タイに来た時にでも寄ってみようと決心しました。(笑)
12時には学校に戻って勉強。
明日はリサーチメソドロジーの期末試験です。
これ本当に英語の試験なんだよね。。。もう英語パッツンパッツンでございます。。。
まあ、悔いの残らないように頑張ります。


10月8日(月)〜Research Methodology 期末試験〜
ついにやってきました期末試験!!
とりあえず、やるだけのことはやりました。完全燃焼ってところです。
結果はあまり良くないかも知れませんが、今日はほとんど辞書も使わず出来ました。
2ヶ月前の試験と比べて、英作文能力がはるかに向上したような気がします。(あくまでも気ね。)
まあ、ほとんど単純な文章ばっかりなんですけど。。。
とりあえず1教科終了。あと2教科。来週の火曜日です。
試験が終了したあと、先生と友達で記念撮影をしました。
この授業のおかげでちょっとは英語ができるようになったような気がします。
ちょっと充実感。(笑)
試験後は航空券のお金を払いにAITに行きました。
空港税となんだかわからん経費を取られて約18000B払いました。
最近飛行機事故が多いのでドキドキですがなんとか無事に着いてもらいたいです。(笑)
そんなこんなで、着々と帰国準備が整いつつあります。


10月9日(火)〜期末勉強とサッカー〜
今日は学校に行ってコンクリートの勉強をやりました。
コンクリートのノートを見直して、本を読むだけなんですけど非常に面白い。
コンクリートの授業だけでも良い成績とって帰らなければ。。。
さて、話は変わって今日も夕方からサッカーをしました。
もうあと何回サッカーできるのかな?AyyさんもOilさんも俺とサッカーする機会が少ししかないとのことで
一緒にサッカーをやってくれました。(笑)
今日は5対5くらいのミニゲームをやりました。
汗かくことはいいことですねえ。湿度も高かったので汗だくでした。
今日ゲームやってた時に一緒にやった地元のちびっこは裸足でサッカーしていました。
なんてたくましい。。。
夏の砂浜でしか裸足でプレーしたことのない俺としてはかなり驚き。
シューズも買えないんだろうな。。。
タイはまだまだ貧富の差が激しいです。はい。


10月10日(水)〜ブラッドヌードルリベンジ!!〜
今日はお昼にいつものお店が閉まっていました。
したがって、以前体に合わなかったブラッドヌードルを食すことに。
もうタイの食べ物にも慣れてきていると思うので大丈夫かな?と。
で、結果は。。。セーフ(笑)
なんてことありませんでした。(笑)とっても美味しかったです。
タイに来て
1、辛いものが食べられるようになった。
2、味付けが濃いものを食べるようになった。
3、多少のアリの混入など許せるようになった。(笑)
うーん。大きな進歩。
日本でまず食中りにはならないでしょう。多分。
話はかわりまして、今日Kongと話していて
俺が「準備はでいているかい?(日本留学に向けて)」と。
Kong「用意するもの?衣類と本くらいでしょ?特別用意するものなんてないよ」
俺やっぱりいろんな物持ってきすぎたかな?
まあ、必要な物は買えるしなあ。。。
もう一人高知に行く友達のTumはかなり寂しそう。
なんか、人それぞれですなあ。。。俺も5ヶ月前はかなりへこんでたっけ。

今日の勉強。数学わからん。。。
果たして大丈夫なのでしょうか?僕は。。。(汗)


10月11日(木)〜真面目に勉強と真面目にサッカー〜
今日も数学の勉強を。。。気が付くと夕方になっていたりして本当に時間が経つのが早い。。。
夕方からおきまりのサッカー。もうこれが最後なのかな?それともあと1回くらいできるのかな?
そんなことを考えながら汗だくになりながらもプレー。
いやー。勉強もサッカーも充実して良かった良かった。
さて、今日の話はウインドウズXPについて。
このOSすごいです。。。日本でも発売されているのかな?それともまだ?
SIITのパソコンにも何台かすでにXPをインストールしています。
友達がパンティーププラザで買ってきたコピーCDですが(爆)
ウインドウも綺麗だし、完成度高いです。。。
共用のパソコンにはXPかなり使えると思います。
でも、自分のパソコンにはいらないかな。。。メモリー食いそうだし。。。(汗)
なにせウインドウズ95以来の大規模なリニューアルOSらしいですからねえ。。。
さて、今日は埼大の友人アリからT大に受かったというメールを頂きました。
彼は去年1年間カナダに英語の修行に行ってまして、かなり英語が上手い。
いやー。1年英語圏と5ヶ月タイでは大きな違いですなあ(笑)
返信メールも英語で書きましたが、なんだか下手くそな英語でメール書くのが恥ずかしいです。
いやー。それにしてもおめでたい。帰国したら是非呑みたいものです。
ああ。。。もう20週目の日記を書き終えてしまうのか。。。
次週、感動の?(笑)最終週です。


prev<--| -->Next

top−−− thai top

Copyright (c)2000-2001 isshi- All Rights Reserved