02/02/03:
FirstLiveTour
東京・日本青年館追加公演

トップへ戻る
イベント一覧へ

タイトルヘ戻る

 やっちまいました。遅刻です。だって仕事抜け出しだしね。日曜イベントは辛いんです。千駄ヶ谷駅に着いて仕方無いのでタクシーに飛び乗る。会場前には当然入場列などは無くもうみんな入場済み。ちゃっちゃと荷物チェックを受けて、ホールへ向かうが、音漏れてるから判っちゃいました。もう”どんなことだって”の演奏中じゃん。曲途中ってのもイヤなので、歌い終わりを見計らって飛び入り。隣のS氏はもうテンション上がってました。
 今日は1階席。しかも、たまたま通路が前なので思い切って飛ぶことが出来る。しかし各通路には係員が張り付いていて、飛び出さないよう監視されている。でも、通路中よりは全然動きは取れるし楽。トーク中も足を伸ばせるし。座席の前、後ろのクジ運は当然として、ちょっと後ろでも、今日のように通路が前だったり、ちょうど段差が出来る所で見やすいとか、後ろでもこういう場所に当たると嬉しいです。

挨拶
ほ:みなさーん。こん……にちわー。

今回は昼なので、思わずこんばんわーと言いそうになる。
ほ:寒かったよね(そーですね)でも今は暑いよね(そーですね)えーと、ちょっと待ってね。2月でこれだけ暑いんだから、8月になったらどれだけ暑いんだろうねそーですね?何言ってるんだか判らなくなってきた。今日は最後までよろしくお願いします。
なーんも考えないで言ってたな。

MC
ほ:改めましてこんにちは。皆さんすっかり座わられてますね。でわ私も座ります。
足は閉じてねぇ。と先に突っ込みが入る。昨日の今日で場所も同じですから連戦って方も多かったでしょう。
ほ:寒かったですよね。今日もそうですが、名古屋の時も雪予報が出てたんですよ。

そう、今日も寒く天気悪いんです。今は暑いが。
ほ:実は小学校の頃、雪女ってあだ名だったんです。顔が白くて髪が長かったから。あと、小学校の時、1回視力がすごい悪くなったことがあって、検査で右と左を間違えていたんですよ。私、いまだに右と左は苦手で…えぇー結構いると思うよ。右と左がごっちゃになる人は「るんるるん!」って言って下さい。
客:るんるるん!
つか、オレも左右がとっさに区別できない人なんです。気持ちはわかります。

ほ:ほら、いる!ってみんな「るんるるん!」って言いたいだけでしょ?でも本当に苦手なんですよ。タクシーに乗った時にここを右に曲がって下さい。って言ったら違う方に来ちゃって「あーっ!」って言ったら運転手さんびっくりしてました。こういう時に事故って起こるんだろうなって思いました。
どんな時でもマイペースですね。

”小さじ一杯の勇気”ではセリフを完璧に言えたことに喜んでいて、観客から100点満点と突っ込みがありました。
ほ:100点って取ったことあります?唯一の100点って音楽だけかな?でも今は何一つ覚えていないんだよな。受験生の人もいるの?ホントに?みんなで頑張って!って言おうか。でも息抜きも必要だから。ね、必要!
この時期、ラジオでよくありそうなネタだけど、息抜きの方を薦めるのは、ほっちゃんぐらいなんじゃないか?
ほ:そんな受験生のみんなに微妙に合う歌を歌います。
Pure。学生の恋を歌うって感じなのであってるカモ。

ほ:なんか鼻がかゆくなっちゃった。かいてもいい?せーので目をつぶって下さいね。歌うと汗をかいて、鼻のところに溜まるのね。でも、みんな鼻水じゃないからネ。
ほ:ちょっとお茶でも。飲みたい?じゃあ飲んでプーッ!ってやったらみんな驚く?
なんかノリノリだな。なんでも思ったことをホントに口に出しますよね。

ほ:やって欲しい?でも一番前の人に避けられたら、すごいショックだよ。
そういう問題じゃあ無い気がするが…

何飲んでるの?ウーロン茶?など、客から様々な突っ込みが。
ほ:言ってもいいの?いきなり当たったよ。まろ茶。
某N○Kじゃないんだから、言っても問題無いっしょ。スポンサーとか関係無いだろうし、でもまあこの一言でファンのスタンダードドリンクはまろ茶に決定。

こうして、アコースティックコーナーの残り”おはよう”も歌い、後半戦、アンコール。特に後半はノリの良い曲が連チャンでまとまっているので、気分がノッた所に一気になので気持ちが良い。遅刻のことはすっかり忘れ、この気持ちの良いまま夜公演へ。