03/09/14:
文化放送「ホレぼれ。」公開録音 メルパルクホール

トップへ戻る
イベント一覧へ

タイトルヘ戻る

 skyツアーの日程を見て毎週土日連荘かよ!でもさすがに、岡崎の後は1日空いているのね。と思いきや、ホレぼれ。の公開録音に出演決定。本気で週末休み無し状態になっている。
 さて、参加条件なのだが、発売されるDVD-BOXを全額内金で確定引換券。他はwebの抽選だったり、ラジオでの抽選だったりと、お金を積めば参加出来るある意味一番楽な方法。が、しかし座席は当日抽選と言うことで優遇されず、会場自体が広く2階席もあり、こればかりは当日の運次第。が、完全抽選と言いつつ、コレ系の抽選は先に引いた方が前方。引き換え口が数箇所ある場合は良い番号が出たトコで引き換えるみたいなセオリーみたいのがあり、ヤマさえ判ればそこそこの位置で見れる可能性が高い。
 事実、仲間と一緒に引いたクジは全て連番になっており、横一列ずらーっと並ぶ格好になった。今回は出演者が多く、ほっちゃんの出番も少ないとみて、非常にまったりムードで開演待ち。
 「某巨大掲示板への実況中継はお辞め下さい」「出演者へのプレゼントは安くても良いので自信を持って下さい」等、ふざけた諸注意が流れいよいよ開演。
 まずは、ホレぼれメンバーが突然登場し歌から。会場のテンションがいきなり上がる。その後メンバーによる変なコントドラマ。
 そのまま7月末にあったキャラクターショウと同じく、ホレぼれメンバーが司会となり進行。寒い発言があった時に"スタチャウェーブ"と言って観客へウェーブをさせられるが、2階席は全く関知無しと言った感じ。
 続いて各作品紹介へ。1発目からウルトラマニアックでほっちゃん登場。黒と白玉模様の上着に白いスカート、そしてサンダル姿でした。
ほ:立石亜由役の堀江由衣です。よろしくおねがいします。
司会をしている神田朱美さんも加わりウルマニトーク。
神田:そうそうウルマニの話さないと。
ほ:ウルマニ見てる人〜。あれあれあれ??見たこと無い人〜。
やっぱり環境が限られてるので、見てない人の方が多かったです。
司会:ウルマニの現場ではどうですか?
ほ:仲良しですよ。ね!
神田:仲…
ほ:仲良いよね!
神田:はい…
脅すな。ほっちゃん。

ほ:神田さんがどうしても恐竜が見たいと言うので、今度帰りに見に行きます。
神田:堀江さん…私別に見たくない…
ほ:うそ?見たそうにしてたじゃん。見たそうだったよね!
神田:見たいです。
ほ:もう仁菜と亜由通りに仲良く。はい。なんでそんなにみんなビクッてしてるの?怖く無いよ?
今日はイヤな先輩風のほちゃ。最近年下には強い印象を受けます。
ほ:なんで、みんな避けるの?実は私神田さんにすごく良くしてるよね?
演技なのに、ちょっとマジ焦り気味な所がオカシイ。

本題のウルマニ話にやっとなる。丁度、架地君と亜由との恋が上手く行くか行かないかと盛り上がってイイ感じの所を収録しているらしい。
ほ:仁菜ちゃんと亜由ちゃんは、お互いすごい信頼し合ってる。あの二人は!
大爆笑。
ほ:あれ?カンチのことも信頼してるよ。
神田:そうですよね。
二人:(作り笑い)エヘヘヘヘ……

ほ:ホント、仲良いんですよ。お互いの携帯ストラップ着けてるし。
司会:そういう、でしかね…

CD、DVDの告知。スカートの中からカンペを取り出す。
ほ:だって、持つ場所が無いからココに入れてたの。
乙女になる道は遠いですな…
二人:仁菜と亜由による。ユニットマキシ!
ほ:でもバラバラに歌ったんだよね。出来上がりも聞いて無いから判らないし。
いいのか。こんなのバラしちゃって。

ほ:みんな買って見て欲しいです。それじゃあ問題出します!
司会:え?そんなコーナー?
ほ:だって覚えて欲しいじゃん。ユニットマキシはいつ発売でしょう?
後ろのスクリーンにデカデカと映し出されてるしね。
ほ:あ、ホントだ。でも口に出して言った人は忘れないよ。
司会:では、最後に一言。
ほ:ウルトラマニアック……おもしろいですよ。出てくる男の子はカッコ良いし、女の子は可愛いので、是非楽しんで欲しいと思います

これにて、ウルマニコーナーは終わり。ほっちゃんはステージから引いてしまいましたが、神田さんは、そのまままた司会役へ。
神田:ホントに仲良いんだよ。
そんなに心配だったのかな?

続いて「D.C.〜ダ・カーポ〜」は野川さくらさん、ゆかりんの二人で、ほっちゃんの登場は無し。ゆかりんが楽しそうに"スタチャウェーブ"をやってました。
「宇宙のステルヴィア」からは、水島大宙さん、野中藍さん。の二人。
「奇鋼仙女ロウラン」からは、今野宏美さん、浅野真澄さん。の二人。が作品説明。

 以上で各作品の紹介が終わり、番組内でもやっている「キャッチーなコピー研究会議」「選手権」に変え各作品代表で競う。事前に観客から書いてもらった単語をテーマに当てはめ面白いコピーを作り、誰が一番面白いか?を選ぶコーナー。
 左から順番に「ほっちゃん(ウルマニ)-野川さくらさん-ゆかりん(D.C.)-大宙(ステルヴィア)-今野宏美さん-浅野真澄さん(ロウラン)-パステル(ホレぼれ)」の並び。
 テーマは「スターチャイルド×××部長」。出演者1人を指名して、その人にその肩書きを付ける。優勝チームは1分間のPRコーナーが設けられる。

初っ端ほっちゃんから。
神田さんのキャッチコピー「スターチャイルドちくわ大好き部長」
さっきのキャラで、
ほ:前に、ちくわ大好きって言ってたよね?
神田:言いました。(そして影で)言って無いっス。

D.C.チーム
堀江由衣さんのキャッチコピー「スターチャイルド実は裏切り部長」
ほ:待って待って…。どこが裏切り者なの?さっき、楽屋でさ、コレ誰にする?って言ってたよね?大宙さんにするって言ってたよね?打ち合わせたよね?
ゆ:ふんふふーん。
ほ:誤魔化し方古い。

ステルヴィアチームは飛ばされ、ロウランチーム。
白石涼子ちゃんのキャッチコピー「スターチャイルド牛丼汗だく部長」
このキャッチコピーにほっちゃん大ウケ。

パステルチーム
水島大宙さんのキャッチコピー「スターチャイルド煮え切らない…部長」
大宙:ちょっと説明してよ。
パ:いろいろ…
大宙:ハイハイ。よく言われますよ。

そして、その大宙さんが考えたコピー。ステルヴィアチーム。
増山鈴乃音ちゃんのキャッチコピー「スターチャイルドまさか!部長」
最年少と言うことで、考えたコピーらしいです。

全部出揃い会場の拍手で決める。ほちゃのコピーは不評に終わる。D.C.チームが優勝。ほ:これどっかで使わなきゃいけないの?
ゆ:スターチャイルドの裏切り者です。かわいい。言って言って〜。てんたまで言って。
ほ:わかったよぉ〜。
ゆかりんには全く歯が立たないですね。

1分間PRはほっちゃん、神田さんを交えて4人で宣伝。ドタバタで全然宣伝になってない。以上でこのコーナーは終わり。退場時に、ほっちゃん、ゆかりんが手をつないで退場。やっぱり、この二人がしっくり来るわ。

ライブコーナー
長澤奈央さん-鈴木利典さん-r.o.r/s。が登場。シークレットと言ってるんだし、どうせなら「やまとなでしこ」歌わせろよな。みたいな。でもやまな娘が出たら一番盛り上がっちゃうからイベント的にはマズイわな。

angelaビデオレター、浅野真澄さんのアルバム告知、新作アニメ、ラジオの告知、等々告知系ラッシュ。そしてパステルのミニライブ。愛ちゃんのスカートが短かったんで、ステージでパステルがジャンプする時は一緒にジャンプしないで、隣のN氏と逆にしゃがんでました。これで良いのかオレ……。

 これにて終了。最後に全員がステージに再登場し締めの一言。ここでまさかのハプニングが。司会3人の頑張りっぷりに感動し言葉にならずに涙。発する言葉はその場で口から出てきたことばかりを並べるだけのコメント。だがその一言一言はには3人に対しての思いがこもっていました。ステージ上で下を向いて涙を拭うほっちゃんが印象的で、イベント中こそふざけてキャラを作っていましたが、本当に神田さん思いなんだなぁと実感しました。今後も後輩に優しく、時には厳しく。そんな先輩になって欲しいと願います。