ベル23巻は9位
(ちょっと横道にそれますが…)

漫画新聞10/1号より、8月のコミックスの売上。ベルセルク23巻は9位でした。
@ONE PIECE 24巻
A名探偵コナン 38巻
Bテニスの王子様 14巻
Cエンジェル・ハート 4巻
D天は赤い河のほとり 28巻
E花ざかりの君たちへ 18巻
F花より男子 32巻
G20世紀少年 9巻
Hベルセルク 23巻
IParadise Kiss 4巻
JRAVE 17巻
K天上天下 8巻
L八雲立つ 18巻
M恋愛カタログ 22巻
Nちょびっッ 6巻

ONE PIECE24巻は初版刷り部数252万部で、SLAMDUNKの250万部を更新。
ほとんどが20巻近く、またはそれ以上で、長く連載が続いてるロングラン作品ですね〜。
その中でParadise Kiss(矢沢あい先生)の4巻はすごいです!
表紙見てるだけでもお洒落だものね。
少女漫画部門最高の『天は赤い河のほとり』(篠原千恵先生)はさすがじゃ。
ベルセルクは2ヶ月たってもベスト10入り…てのはどうなんだろう。やっぱり多いほう?
連載が続けば続くほど売上って、ねずみ講式に増えるのですね。
途中から読んだ人が1巻から揃える、ということを延延繰り返すので。
それでも、出版界全体のコミックスの売上高は目に見えて落ちてる。

同じ新聞に、そのことを物語る記事が載ってました。
ブックオフの売上高は前期比19.8%伸び。経常利益だけで3.6%伸びだって。この不況下に。
そりゃそーだよね。タダみたいな値で仕入れて半額とかで売ってんだから。
こういう新古書店の商品は新刊に近い売れ筋本。形としては新刊の回し読みになる。
漫画喫茶もそう。中には盗品もある。
レンタルCDやレンタルビデオと仕組みは同じだが(貸さないけど)、CDやビデオは
製造元へ著作権を払ってるんですよ。
でも新古書店や漫画喫茶は製造元(出版社)には1円も払ってないんだよ〜。
これの流通には、書き手や出版社など制作サイドは一切絡んでいないの。
私は新古書店や漫画喫茶をありがたいと思ってます。古い漫画を読めるし。
そんなに儲かってんなら版権か著作権、ちょっとくらい出版社に回してくれ…(涙)
漫画喫茶さんもお願いします〜〜〜(涙)

もしかしたら、そんなにレンタルするんなら、単価がもっと高くなってもいいってことだろうか。
CDとかビデオみたいに。
コミックスの値段って、散髪代とかに比べて25年前からそんなに上がってない。
ベルとか青年誌系大判コミックスは5〜600円だし、マニアックなのは高いけど、
むかしながらの子供向きコミックスは390円とか400円とか。
アタシが子供の時でも320円くらいしてた。
でも、漫画が子供の娯楽としての役割があるうちはそんなことできないだろう。
作る方も、読み捨て型の漫画をいい加減止めましょうということですかいね。

あ、知らん間にグチ大会になってる。
今、ベルのイデアとアストラルを考えてるんだけど、三浦先生の言うイデアが
よくわからなくて。イデアって『観念』だよね。それが霊界(アストラル)とどう呼応するのだろう。

戻る