めいんめにゅー句会の様子>第一回句会

アスガルド雷撃猫主催句会 作品集

第一回句会

2004年10月23日(土)午後7時〜9時開催
お題『ヴァージョンアップ』他 自由有

進行役「さだまさし」にて 句会を開催いたします。
(当句会は、実在の人物との関係はございません。
すべて アスガルド内のキャラクターとして存在するのみとなっております。)



作品No.

01001

投句者 さだまさし
作品
アスガルド 文句言いつつ アスガルド

寸談
美由希:
それいいじゃないーーw
解説 句会がはじまり、初めて訪れてくださった美由紀さんに、例えとして詠んだ句。
雷流抄 alt+2度 ★★☆☆☆
alt+8度 ★★☆☆☆
alt+9度 ★☆☆☆☆


作品No.

01002

投句者 美由紀
作品
お題:『ヴァージョンアップ』
雪がふるぅ もどってほしい 人の心

寸談
美由紀:
どうよこれ!バージョンアップのお題で^^
バージョンアップでアスがたのしくなるのはいいんだけど
昔みたいなみんなに
もどってほしいってこと^^
もう2年ちかいから^^アスやってて
むかしはいい人ばっかりでした><
むかしはレベルなんてきかなかったんだよ?^^ptくむとき  
さだまさし:
なんかこー みんな高レベルの遊びというか
それが悪いわけじゃないけど  
美由紀:
そうそう^^悪いわけじゃないけどねー^^
全部がそうなっちゃうと^^:
解説 寸談の通り。
アスガルドが長いといろいろ思うことがある模様。
雷流抄 alt+2度 ★☆☆☆☆
alt+8度 ★★★☆☆
alt+9度 ★★★☆☆
他 共感するところはあります  


などとのたまう住民その1

作品No.

01003

投句者 焔焉
作品
彩庵 ああbluenail ケンプファー

寸談
解説 なにげなく詠んだ句。
さりげなさがすばらしい。
雷流抄 alt+2度 ★★☆☆☆
alt+8度 ★☆☆☆☆
alt+9度 ★★★☆☆
他 分かる人だけ分かってください  


作品No.

01004

投句者 さだまさし
作品
お題:『ヴァージョンアップ』
新人じゃ アップしたとて 新ゲーム

寸談
美由紀:
^^(ニッコリ
思わず微笑んでしまう詩ですねん
解説 美由紀さんと二人しかいなかったときに、美由紀さんに催促頂き、詠んだ句。
お題が『バージョンアップ』だけど、キャラさだまさしは、ほとんど前バージョンを知らないな、というところから。
雷流抄 alt+2度 ★☆☆☆☆
alt+8度 ★★★★☆
alt+9度 ★★☆☆☆


作品No.

01005

投句者 さだまさし
作品
お題『ヴァージョンアップ』
おどろいた 期日通りに できるとは。かえって不安に なるユーザーよ

寸談
ヴァイヤ:
あんのじょう 不安定だけどね
さだまさし:
それ 句になるぞ
解説 作品01004に引き続いて、お題『ヴァージョンアップ』で、詠んだ短歌。
川柳より字数が長い分、説明が句に入れやすいことを実践してみた。
雷流抄 alt+2度 ★★★☆☆
alt+8度 ★★☆☆☆
alt+9度 ★★☆☆☆
他 いつもUP後何時間か待たされますからね


作品No.

01006

投句者 ヴァイヤ(原案)
作品
お題:『ヴァージョンアップ』
案の定 ケンプファーさま ご降臨

寸談  
解説 作品01005の応句。
ヴァイヤ氏の「あんのじょう」のせりふを受けて、詠んでみた。
分からない諸君のために説明する。
「ケンプファー」氏が、ヴァージョンアップ後の不具合修正と思われるための、サーバーの一旦停止のアナウンスが あったことから。
雷流抄 alt+2度 ★★★★☆
alt+8度 ★☆☆☆☆
alt+9度 ★★★☆☆
他 定例ですね  


作品No.

01007

投句者 美由紀
作品
お題:『ヴァージョンアップ』
変わり行く〜 人の心と うらはらに〜 進化をつづける アスガルドじゃん!

寸談
さだまさし:
うらはらと きましたか
るいしゃす:
じゃん・・
美由紀:
じゃん
解説 人の変化とネクソンの思惑との対局線を「うらはら」と詠んだ作品。
最後の「じゃん!」がチャームポイント。
雷流抄 alt+2度 ★★☆☆☆
alt+8度 ★☆☆☆☆
alt+9度 ★★★☆☆


さだログ保存中に考案中の住民たち

やる気まんまん。聞く気まんまん。

作品No.

01008

投句者 美由紀
作品
マイソシア あぁいつの日か あえるよね? ほんとにあえるの? あの思い人;;

寸談
迅輝:
焔焉:
切実・・・
美由紀:
だんなとしばらくあってません^^;
焔焉:
つw;
解説
解説は要らない、切ない句。
逢えると良いですね。
雷流抄 alt+2度 ★☆☆☆☆
alt+8度 ★★☆☆☆
alt+9度 ★★★★★
他 信じていればいつか逢えます  


作品No.

01009

投句者 ヴァイヤ
作品
エンチャント 注ぎこみ過ぎても 底がない?

寸談
さだまさし:
うまい!
あんた そのものですな!
美由紀:
パチパチー
解説 こちらも解説の要らない句。
このような方はたくさんいることだろう。
雷流抄 alt+2度 ★★★★★
alt+8度 ★☆☆☆☆
alt+9度 ★★★☆☆
他 まだまだ注ぎ足りないぞ(えっ  


作品No.

01010

投句者 焔焉
作品
メモ機能 孤独な僕には いりません

寸談
解説 句会の途中 なにげに句を詠む焔焉氏。油断しているところにalt+2たくさんゲットな句を詠まれる焔焉氏。
これ・・・。
;;
雷流抄 alt+2度 ★★☆☆☆
alt+8度 ★☆☆☆☆
alt+9度 ★★★★★
他 孤独ではないですが私もメモ来ません;;  


作品No.

01011

投句者 焔焉
作品
さだまさし 放置か寝落ちか 風呂行きか

寸談
さだまさし:
あとで 地獄の編集が・・・
しかも 撮れてなかったら・・・
焔焉:
あ、いた
解説 さだが、作品01008あたりから過去ログを記録しようとして、無反応になったときに詠まれた句。
こんななにげない普通の状況を瞬時に句にするのは、なかなかである。
雷流抄 alt+2度 ★★☆☆☆
alt+8度 ★★☆☆☆
alt+9度 ★★☆☆☆


作品No.

01012

投句者 るいしゃす
作品

寸談
さだまさし:
kjラーの 心意気が現れていますね
解説 kj=攻城戦。
それを心意気と言うな というところだが、kj参加のみなさん、落ちにめげずにがんばってください。
しかし、それを「悲しみ」とくくった気持ちに花束を。
雷流抄 alt+2度 ★★☆☆☆
alt+8度 ★★☆☆☆
alt+9度 ★★★☆☆


作品No.

01013

投句者 美由紀
作品
胸刺さる レビアにたまる 雪解け水 いつの日にか この水のように(字あまり)

寸談
美由紀:
こんな風にきれいになりたいということです
さだまさし:
充分きれいですが 何か不満でも?
美由紀:
キャー
解説 あこがれと目標を詠んだ句。アスガルドならではの表現が美しい。
雷流抄 alt+2度 ★★☆☆☆
alt+8度 ★★★★☆
alt+9度 ★★★☆☆
他 さだ・・。ナンパか?  


王子・・・orz

作品No.

01014

投句者 陽菜
作品
フィールドを 駆ける君の背追いかけて ミルレスの森二人だけの朝

寸談
さだまさし:
を! いいですね><
迅輝:
美由紀:
うーん^^クラッw
迅輝:
いぃ!

大絶賛

解説 かわいらしく、きれいな句。
ミルレスの森というロケーションがほのぼの感をいっそう引き立たせている。
雷流抄 alt+2度 ★☆☆☆☆
alt+8度 ★★★★★
alt+9度 ★★☆☆☆
他 それは旦那さんとですよね  


作品No.

01015

投句者 ヴァイヤ(っていうか
ビルギット作)
作品
全キャラで 平均レベル 84 コレも全て 廃の成せる事かな・・・on_

寸談
さだまさし:
最後のon_ 効いてますね・・・・
迅輝:
びるさん・・・
るいしゃす:
さっきの「ハイ」って言うのは廃って意味だったんだ    (この句を詠むために 「ハイハイ」と挙手をしていたことから)
美由紀:
ヴァイヤ:

強調したいらしい。

解説 まあ・・・これも解説いりませんね・・・。廃と呼ばれるの嬉しいくせに・・・。
雷流抄 alt+2度 ★★★★★
alt+8度 ★★★☆☆
alt+9度 ★★★☆☆
他 平均90目指してくれ  


作品No.

01016

投句者 陽菜
作品
「飽きちゃった」 その一言で去って行く ひとりぼっちの指輪が光る

寸談
迅輝:
さだまさし:
はうう・・・
解説 指輪とは もちろん結婚指輪ですね。嗚呼・・・
雷流抄 alt+2度 ★★☆☆☆
alt+8度 ★★★☆☆
alt+9度 ★★★★★
他 ・・・・・・;;  


作品No.

01017

投句者 るいしゃす
作品
ピンポンと、鳴るインターホン、ドアを開け、NHKに、かねをせびられ・・・(字余り
	NHK 勝手にデムパを送りつけ これがおしうりじゃないというのか

寸談
ヴァイヤ:
俺の住んでる市じゃ 市職員も払ってません
解説 リアル愚痴だそうです。リアルもの同内容なので、二句を一作品とさせていただいた。字余りと書いて字余ってないところが味噌。
雷流抄 alt+2度 ★★★★☆
alt+8度 ★☆☆☆☆
alt+9度 ★★★☆☆



先ごろプチ引退から帰ってきた沙叉羅君。サルになって登場。


作品No.

01018

投句者 沙叉羅
作品
お題
『ヴァイヤ:ささー 句をよめい
さだまさし:サルが来た ここは人のみ いる家ぞ
迅輝:つまり、帰れと?・w・;
陽菜:サルも人も昔はみんな兄弟だ』
句を読むどころか空気がよめん

寸談
さだまさし:
うまい! いまのはうまかったぞお!!
沙叉羅:
<0 ̄^ ̄0>まいったか!
るいしゃす:
不覚にもリアルで笑った・・・
解説 句会途中で突然ワイキモンキに変身してやってきた沙叉羅くん。
訳も分からない沙叉羅くんにいきなり句を詠めというヴァイヤ氏もナイスすぎるが、本当に訳がわかってないことを見事に七七の句に詠んだ。
しかも、「(句を)詠む」と「(雰囲気を)読む」をかけたすばらしい出来。
脱帽いたした。
雷流抄 alt+2度 ★★☆☆☆
alt+8度 ★☆☆☆☆
alt+9度 ★★☆☆☆
他 alt+7度 ★★★★☆


一部ノイズが入ってまして申し訳ありません。

作品No.

01019

投句者 ヴァイヤ原案
作品
お題『句会の締めに 何か一言を一句で』
こづかいに アピール売られ 句会締め

寸談
さだまさし:
(と詠んだことにしていい)か?
ヴァイヤ:
↓(俺)?
まって・・・
なにも考えてなかった・・・
解説 昨今アスガルドに戻ってきてお金がないという沙叉羅くんに サル狩りで出たアピールをヴァイヤ氏に売ろうとしていたのを見て読んだ句。
忙しそうだったので、その場の状況でかわりに詠み、締めにしようと思ったが、やはり自分で詠みたかった模様・・・?
雷流抄 alt+2度 ★★★☆☆
alt+8度 ★☆☆☆☆
alt+9度 ★★☆☆☆
他 小遣いせびられたんかよ。私もあげたぞ  


作品No.

01020

投句者 美由紀
作品
お題『句会の締めに 何か一言を一句で』
いきなりごめん! よばれちゃったよ! ギルメンに! ヘル抜け理由に! いつまでつづくか

寸談
さだまさし:
今の血の叫びっぽくて 血の叫び句・・・ すご。。。
解説 締めの句の順番を待っている間に、ギルドメンバーに呼ばれてしまったことを、見事に短歌に詠んだ。最後の「いつまでつづくか」は、当初終了時間を超えてしまっていたため、そう聴かれたのだろう。申し訳ない。
雷流抄 alt+2度 ★★★★☆
alt+8度 ★★☆☆☆
alt+9度 ★★★★☆
他 がんばってくださいね。ヘル抜け  


作品No.

01021

投句者 るいしゃす
作品
お題『句会の締めに 何か一言を一句で』
まじめな句、考えながら、アスガルド、しかし結局、ネタになってる

寸談 《会話する前にサーバーがダウンした。》
解説  
雷流抄 alt+2度 ★★★★★
alt+8度 ★★☆☆☆
alt+9度 ★★★☆☆
他 句会自体ネタですから  

サーバーダウン。
以後復旧。
順次キャラクターがログインして来る。

この時点でのinキャラ=迅輝・るいしゃす・陽菜・九龍・さだまさし





驚きのあまりいきなり句を読む者。

作品No.

01022

投句者 《上の句》さだまさし
《下の句》るいしゃす
作品
《上の句》「るいしゃすさん 鯖まで落とす 言語力」
	《下の句》るいしゃす「そして帰らぬ、ビルギットかな・・」

寸談
さだまさし:
おどろいたわ・・・
迅輝:
功城のときと違って 突然だからね・・・
九龍:
攻城前はよく落ちるな・・
解説 土曜夜10時からは毎週攻城戦の日である。
鯖落ちとは「ネクソンのアスガルド用サーバーがダウンした」ことであり、全キャラクターがログアウト状態となる。
サーバー復旧後ログインしてさだが詠んだ句に、図らずも下の句をつけてくれた作品。
雷流抄 alt+2度 ★★★☆☆
alt+8度 ★★★☆☆
alt+9度 ★★★☆☆


作品No.

01023

投句者 陽菜
作品
お題『句会の締めに 何か一言を一句で』
思い切ってきてみてよかった 新しい友達たくさんできたらイイナ

寸談  
解説 途中から来てくださった陽菜さんが最後に詠んでくださった句。
このように楽しんで行かれるのが本望であり、非常に嬉しい。
また句会を開催したくなる句。
雷流抄 alt+2度 ★☆☆☆☆
alt+8度 ★★★★★
alt+9度 ★★☆☆☆
他 また行うと思いますので遊びに来てね  


作品No.

01024

投句者 迅輝
作品
冬近く かじかむ指で キー押せば

寸談
さだまさし:
なにげに うまい
っていうか きれいだぞ
解説 王子こと迅輝くんは、リアル北海道在住。
キャラクターに合わずきれいに詠むあたり、実に卑怯臭い。
しかし、状況は共感できるところがある。
次回句会を開催するならば、この句を上の句として、下の句を募ってみたいとさえ思う。
雷流抄 alt+2度 ★★★★☆
alt+8度 ★★☆☆☆
alt+9度 ★☆☆☆☆
他 王子からでたのがびびったわ  


その姿になる意味って・・・。

作品No.

01025

投句者 迅輝
作品
我がギルド ボケに始まり ボケ続き 誰か止めろよ 雷撃猫's

寸談  
解説 ついさっき、きれいにまとめておいて、最後にコレかよ王子・・・
雷流抄 alt+2度 ★★★★★
alt+8度 ★★☆☆☆
alt+9度 ★★★★☆
他 おまえがな。  




本日の句会は これにておしまい、おしまい〜
ご参加の皆様、おつかれさまでした。


記念撮影1



記念撮影2

そして 有難うございました。