2003年02月の555(ファイズ)



555/第02話「旅の始まり・後編」/2003.02.03


 重ーい東京パートと軽ーい九州パートが交互に描かれる構成が面白い第02話です。

■木場勇治くん
 今週は飛び降り自殺まではかっちゃいました。悲しすぎるよ、木場くん……元カノが観るに耐えないダメ女に代わってしまっていたのに涙し、せめてもの供養と馬になって刺しました。ここだけ読んでると凄い番組です。

■夢がないんだよ……
 今回の主人公乾巧には熱さがありません。どうも心に芯のない空っぽ人間なんです。でもそれだけにそんな巧が何かを見つけて本気になる展開を予想すると今から燃えます。

携帯のENTERを押して!速く!巧!!
 燃えたー。上記の台詞で真理が初めて巧の名前を呼んだところでBGMスタート!「どんな、傷だらーけの♪状況でも、その先ーには♪」うわ、燃え楽曲だ。この展開を待ってた!ファイズ、ダッシュして飛んだー!前方宙返りキター!!最後はよく分かんねー!!…ああ、よかった。キックの前は燃える曲という演出が継承されていただけで、嬉しい。もう毎週ノリノリで観ていけます。

■展開
 次週は二人目のヒロイン、陰湿なイジメに絶望して現実を拒否し、携帯メールでのコミュニケーションの中に妄想の理想的な自分を作り上げてる長田結花が登場だ!ますます暗いぜ!皆、日曜の朝はどっぷり暗くなろうぜ!!

■イッサの主題歌は
 結構イイんじゃん?主人公パートとオルフェノクパートに分かれてるOP映像もまあまあ、オルフェ側も同等に扱われてるのがこの作品のスタンスを物語ってます。


555/第03話「おれの名前・前編」/2003.02.09


「真理っ!!」…いつの間にか呼び捨ての第03話です。

■木場勇治くん
 今回ほとんど出番無し……元カノが倒壊する様にも特に感慨なさ気。一歩乗り越えてしまったのか。

■長田結花さん
 父親に布巾投げつけられたり、妹に金とられたり、同級生にバスケットボール投げつけられたり……い、今時こんなストレートなイジメあるのか?もう金八先生は現代にはいないのか?イヤ、イジメはやっぱりイジメられてる本人が強くなるしかないんだ!!ってわけで次週、オルフェノク化して強くなった結花の復讐劇が始まる予感。皆殺しかなぁ。ネガティブだ……子供はマネしちゃいけない。

■啓太郎くん
 こ、この人もちょっとヤバくないか?「世界中の人に幸せになってもらいたい」という台詞からストレートな優しさというよりは、むしろ新興宗教に取り憑かれちゃってるような危うさを感じるんだが……あえてそんな感じに演じてるんなら役者が巧いのかも。

■真理
 何かこういう娘好き。「もしかして君好奇心欠如してます?」って言われてみたい。演じてるのは15歳。じゅ、15?

■巧
 バイクで暴走して人の車電柱に突っ込ませたり、言いがかりでYシャツ引っ張って破ったり、普通に社会迷惑な主人公。会社クビになりまくってるという設定が生きてきました。

■けだるい感じの
 戦闘シーン。やる気なさそうにレーザー銃撃つ姿に燃えました。なんか敵の手が妙にデカかった気がするんですが、僕の目の錯覚かなぁ。

■評
 なんか視聴者に長期的な読解力を要求する作品じゃないかと感じた。今見えてる場面しか見ない視聴者からすると、少ない戦闘シーンや無愛想で熱が無い主人公、鬱な木場や酷いイジメに合う結花なんぞは観てても全然気持ちよくないのかもしれない。長期的に彼らがどう変化していくのか?というところまで見えないと面白くないのだ。逆にそこが見えるとかなり面白いと言える。しかしメイン視聴者たるお子様は当然そんな長い視点を持ってるわけがないので、子供番組としてはピンチかもしれない。お子様向けにはもっと分かりやすくカッコいい主要キャラの方がウケるはずだ。ますます大人向け特撮になってきたってことなのかなぁ。

 次週はいよいよロボが登場!!ロボ?しゃ、喋ってるし!!


555/第04話「おれの名前・後編」/2003.02.16


 ロボ強すぎの第04話です。

■木場勇治
 出番無し……すっかりオルフェノクらしくなってきました。

■長田結花
 殺っちゃった……鳥、鳥と呼んでいましたが、公式サイトによるとらしいです。口から超高周波を出して人を焼き殺せるらしい。あとすっごい高く飛べるらしい。ダークウィングとかいないんですがどうやって倒すんでしょうか。ロボがレーザーとかで撃ち落とすんでしょうか。

■啓太郎
 ベルト盗んで疾走。皆の幸せとか大きいことは考えるんですが、目の前のミクロな視点でのバランス感覚は欠如してる模様。こういう人困るなー。戦闘後妙に馴れ馴れしいあたり自省もしてないし。今回はほとんど此奴が悪いんで僕が巧で舞台が江戸時代だったら打ち首にしてます。

■真理
 真理の叫びでバイクがロボ化。友達はバイク、将来の伴侶はロボです。いやマジで男二人よりロボの方が頼りになると思います。

■巧
 今回カッコ良かった。変身前の目つきがカッコ良かった。でもバイクでオルフェノクに特攻は無茶し過ぎです。案の定バイク走行状態で張り手くらって倒れます。相手オルフェノクじゃなくても普通首が折れるシチェーションです。敵の腕力がよっぽどなかったか、張り手をくらう瞬間に陸奥園 明流「浮身」を使ったものと思われます。

■ロボ強すぎ!
 ロボいい!ちょっとシュールな外見ながら微妙にハードパンチャー。ボディーブローで敵オルフェを天井にめり込ませます。
 で、そっから始まる巧の逆襲シーンが燃えた!敵の変身したライダーに主人公チームがいたぶられるというフラストレーションが溜まる展開だっただけに、巧がベルトを取り返して変身&BGMスタートの所は爽快。逆襲いきまーす!って感じ。いってこーい、殺ってこーいって感じで引きこまれた。
 クリムゾンスマッシュも2話よりカッコ良かった。あれだな、意図的に敵を貫く瞬間は映してないんだな。居合い抜きの魅力に通じるものを感じた。いつの間にか引き抜かれた刀を鞘に戻すと同時に倒れゆく敵……って感じ?いつの間にか敵を貫きポーズを取ってるファイズ→φマーク→崩れ去る敵、という流れにそんな静動交錯した魅力を感じた。やっぱ決め技を好きになるのは大事ですね、1年間観ていく上で。
 なんか04話の戦闘は燃える法則とかあるのかなー。龍騎も「学校の怪談」燃えたし。

 次週はいよいよ木場組、巧組が遭遇!てかもう東京かよ。もっとゆっくり陸路で行くんだと思ってたよ。フェリーで一気かよ。


555/第05話「3人と3人・前編」/2003.02.23


 イカ男撃沈の第05話です。

■木場勇治
 仲間ができてちょっと嬉しい感じです。でも第01話のハツラツとした感じはもうありません。最近馬にならないなー。アレを楽しみにしてるんだけどなー。

■長田結花
 木場とコンビ?に。危ないメル友とも現実ですれ違います。敬太郎とどう関わるかは素で面白そうですね。

■敬太郎
 メル友=彼女と言い切るのはどうかと思う。

■真理
 今週は控え目?敬太郎との二人切り状況にあからさまにキモそうな顔をしたのがツボです。

■巧
 自分に自信がない→人の期待を裏切るのがコワイ→人と関わるのがコワイという自己分析をピンチになった勢いで吐露。そんな自分を如何に改善するかが主人公視点のテーマなわけですね。すこぶる分かりやすいテーマでイイんじゃないかと思いました。最後の方まで一貫してテーマを貫いてくれたら観やすい番組になると思います。

■戸田(イカ男)
 わりとイイ味だしてたオッサンだったんでてっきりレギュラーかと思ったんですが、あっさり死んでしまいました。こういう熟年の演技を見せられると、やっぱり今回はメインキャラの俳優の(若さ故の)キャラの個性作りの未熟さが目立つかなー。

■右で5連打
 ファイズがイカを殴りまくるところが燃えた。ボクシングでも右のダブルとかトリプルまではよくあるけど5連続右は凄え。俺は右利きだ!と高らかに宣言してるかの如く右パンチ。

■遂に
 蛇オルフェの青年が登場してレギュラー陣集合しました。主人公サイド3人、オルフェサイド3人というのは分かりやすくていいかな。あと今回「人間VSオルフェノクの戦争」という分かりやすい対立設定が説明されましたね。その先にあるのが和解か一方の絶滅か?オルフェノクも人間を超えた存在ってことなんで、まんま『ガンダムSEED』のナチュラルVSコーディネータの図式とそっくりですね。最近この手のテーマ流行ってるのかな。

 次週の情報全然ないけどロボに期待。



次へ
TOPへ