2003年04月の555(ファイズ)



555/第11話「謎のライダー」/2003.04.06


 あー、フラストレーションが溜まる。またカイザは最後にちょこっと出てきただけだよ。早くががーんと「変身!」って言ってくれよー……とか思ってたら次回予告に変身してる青年が!あの人がカイザ?なんか予告はミスリードばっかさせやがるんで素直に観れないんですが。でもとにかく次週でようやく正体が明らかになりそう。ここ二週はホント溜めだった。次週がつんと進展させて欲しい。

■J登場
 敵四天王の黒人登場。外人だよ!しかもマッチョな黒人だよ!なんか日本語かたことだよ!ファイズはまったく投入してくる新キャラが意表をついておるわ。オルフェノクのくせに普通に人間状態で筋トレしてたのがウケた。オルフェノクのトレーニングって意外と普通なんだ。

■J強い
 クリムゾンスマッシュを余裕で撃墜。ダメージ無さげなんで多分馬以上に強いんでしょう。早くも今までの雑魚とは違うんだぜ的雰囲気が充満。というか必殺キックが10話足らずで効かなくなってしまっていいんでしょうか。コレははやくもサバイブ体の登場を予感させます。555は完全に道具に依存して闘ってるんで何かしらのパワーアップギミックを装着してパワーアップするんじゃないかなぁ。名前は今の所666と予想しておきます。


555/第12話「流星塾」/2003.04.13


■カイザァ
 カイザギアは変身したが最後使用者は死亡する神風特攻ギアということが判明。中々に斬新な設定。しかしながら死亡しないで使える者=真の適応者が現れて正カイザになる可能性は残ってるわけだ。今の所草加という男がそれっぽいが最近はミスリードが多いんで分からん。まだ馬(木場)に渡る可能性もあるぜ!

■ボス?
 社長の口から「我々の王」たるラスボスっぽい者の存在が……社長より強いのかよ。

■謎多過ぎ
 流星塾=地下の学校?なんで埋まってるねん。「お前達は…同窓会の日に……」どうしたねん。一番ありそうなのは真理の記憶が欠落してるor書き換えられてるってパターンかなぁ。

■えー
 結花は海堂が好きって…そうなの?そんな描かれ方されてたっけ?

■それにしても
 Jを仮の命といえど一度は撃破した西田くん(眼鏡)は優秀だなぁ。それに比べて二回目に変身したヤツの不甲斐ないこと……西田くんはああ見えて格闘技とかやってたのかもしれないな。

■エラク
 巧のバイクでの登場シーンがカッチョよかった。そのまま変身してバイクアタック→バイク上から廻し蹴りが熱かった!


555/第13話「敵か味方か」/2003.04.20


 馬出番無しの第13話です。

■草加雅人登場
 先週装着した者は死亡という画期的な設定が明らかになったカイザギアに早くも適合者が登場。テニス部兼乗馬部兼フェンシング部のキャプテンという設定はほとんどギャグなんだが、どうも背負ってるものはシリアスそう。古流柔術のような武術を最初から身につけている点がライダーとしては珍しい。人には誤解されやすいが実はいいヤツの巧VS人望はあるが何か黒い影を感じる雅人……ラフな喧嘩屋ファイズVSスマートな武術家カイザ……といった感じで何かと巧と対照的な存在の模様。

■というか
 こんなに早く適合者が現れるとなると前回の西田くん(眼鏡)とかホント無駄死に。今回の女眼鏡も死んだんだか何だか分からないし……眼鏡に厳しい時代は続く。

■謎の整理
 巧、真理、雅人、その他の流星塾のメンバーの質的な関係が今のところ最大の謎。流星塾=地下の学校というのはほぼ確定なので、流星塾のメンバー=実はもう死んでいる…という仮説で行くと、その中で雅人だけがカイザギアを使用可能な点が謎として残る。一方前社長は流星塾のメンバーにベルトを送った点から、流星塾のメンバー=オルフェノク……という仮説でいくと真理が変身できない(オルフェノクじゃない)点が謎として残る。さらにその中で巧がどうカテゴライズされるのかという謎。個人的には雅人だけがもう死んでいる→死人ゆえにカイザギアが使用可能(これ以上死なないから)というのが一番面白いと思ったんだが、それじゃ綺麗に説明できないことが多すぎるんだよな。

■カイザストラッシュ(仮名)は……
 カッチョいいね!早くBGM『Dead or Alive』のもとで炸裂して欲しいね!

■次週は……
 馬ピンチの模様。というか3オルフェノク共闘か?震えて待て。


555/第14話「巧の意地」/2003.04.27


 来週楽しみ14話感想です。

■雅人
 「思わず変身してしまった……」という言い訳が苦しくて面白かったです。思わず変身ポーズ付きで変身しちゃいました。それで納得する流星塾のメンバーもイカしてます。
 冗談抜きで言うと大分好きなキャラです。優等生だけど腹黒いタイプは好きです。

■ムカデ(琢磨)
 こいつも好き。ヤバイ感じで出来上がってしまったインテリ感が上手くでています。今回の新キャラ投入は僕的に好感触です。

■次週必見
 巧と結花が出会うというのは面白い。巧→結花に発展する悲劇も観たいような気がするんで。それ以上にメンバーがシャッフルされるのが新鮮で面白いです。しばらくシャッフルしたままで物語りが進むのを希望。その関係で次週のファイズVSカイザなんですが、ファイズが木場だったらいいなぁと。しばらく木場ファイズで行きましょうよ。

■カイザバイク登場予定
 カイザバイク、サイドバッシャーが次週登場!東映公式によるとロボ化以上に凄いことになるらしい!想像つかん!武器化?アーマー化?



次へ
TOPへ