2003年05月の555(ファイズ)



555/第15話「落ちた偶像 〜φ's vs χ〜」/2003.05.04


 ロボ良くやった!……15話です。

■結花
 あがが、絶対最後には敵に回ると思ってたのに……そんなんじゃ応援したくなってしまうじゃないか。
 なんつーか現時点でこういう構図が見える気がする。
人間はとにかく抹殺イェーイ人間でもオルフェノクでもイイ奴はイイ奴…オルフェノクはとにかく抹殺イェーイ
社長、ラッキークローバー巧、木場、結花、(海堂)草加、(真理)、(敬太郎)
 作中で肯定的に描かれるのが真ん中ってことじゃないだろうか?両端がとりあえず悪。真理と敬太郎は案外すらっと真ん中に来そうな気がするが、俺の勘では敬太郎はちょっと怪しいし、真理はなんとなく=我々の王のような気がするんで(龍騎とかぶるけど)これまた微妙。
 とにかくアレだな。結花の夢=人間として生きたいだとすると、夢の守り人である巧のヒーロー性はもはや決定的だよな。

■今回は一級エンターテイメントだろう
 今回の変身良かった。8話につぐ名変身。そしてその後の戦闘最高。
 カイザの弾丸をロボを盾にしてやり過ごす巧、弾丸にさらされたロボは「ウィーン、ギギギ」と逆ギレしてカイザに猛攻、あり得ないほどパンチを打ち込んで(トドメはアッパーカット)カイザをぶっ飛ばします。
 そのとき遂に現れるカイザのバイク、サイドバッシャー……ってデカッッ!全国の視聴者が一斉にツッコミを入れている間にさも当然のように操縦席に乗り込むカイザ、よく分からない攻撃でファイズ他をぶっ飛ばします。
 つーかデカッッ!…まだ現状が把握できていない視聴者をよそに今度はロボが飛行してバッシャーめがけて機銃掃射、微妙に効いたのかデカバッシャーを通常のバイクモードにして逃走するカイザ……質量保存の法則って何だっけ?と視聴者が考えている間にそれを上空から追うロボ。つーか今回ロボブチ切れ。上空から鬼のように弾丸を撃ち込みます。
 最後は再度デカバッシャー化したバッシャーから無数のミサイルがファイズに放たれて引き。
 うわー、あり得ん。つーか相変わらずロボ強えー。ロボだけでラッキークローバーとか殲滅できるじゃん。


555/第16話「人間の心」/2003.05.11


 ロボ敗北の第16話です。

■あー、もう
 巧も木場も感情移入して観てるとツラ過ぎる。孤独なヒーローが二人。特に巧が背負うテーマは類を見ないほど重い領域に入ってきてる。龍騎の真司は「人を守るためにだけ闘う」という信念を見つけたけど、今回は果たして人を守ればいいのかオルフェノクを守ればいいのかという話なのでもう大変だ。そこに木場がらみで「贖罪の形」みたいなテーマも入ってくるんで頭が痛くなってくる。でもそんな大変なテーマに相対して少しづつ成長を見せるタックンに最近燃え気味だ。やはり何度も言ってきたが555はダメ人間が芯ある人間に成長していく物語として観ると面白い。

■ロボ敗北
 胸のボタンを押されちゃうとバイクに戻っちゃうという意外な弱点が発覚。でも僕的にはまだ真の敗北じゃありません。今回はたまたまボタンに当たっちゃっただけだから。重点的にボタンを守る方法はいくらでもあるさ。

■草加め
 草加嫌な奴。早く死んでカイザギアを木場に譲って欲しい。

■そういえば
 映画化の話でてきましたね。1万人ライダーがどうとか。一万体ロボの方が燃えるんですがね。


555/第17話「巧、復活」/2003.04.27


 イケイケの17話。

■惜しい
 なんか惜しい。いや巧復活の過程は普通にイケイケで燃え燃えだ。燃え燃えだけにもう一押し燃え尽きさせてほしかった。木場と巧の関係がまだ何も発展してないのが惜しい。木場の事情を巧が知っていればなー。人の命いらねぇー的に暴走してしまった森下兄を千恵を殺してしまった負い目から撃つに撃てない木場の悲しみ、そんな木場の心を汲み取って巧が覚悟の変身……っ……て流れだったら最高だったんだけどなー。

■何はともあれ
 バトルは過去最高だろ!あり得ないほど金かけて、主題歌かけて、敵も二体いて、熱すぎる。特に最初のタックル最高。走り出すファイズ→そのままタックル→壁ぶち抜いてオルフェノクとともに落下!!うおー、壁壊れたー!!と視聴者が(俺だけか?)驚いている間に車の上に落下する二人!車の屋根バトルってそんなに車壊していいのかー!!と思ったら丁寧に二台の上だけで闘ってる!それ以外の壊したらNGだからな!

■トドメのファイズストラッシュは
 無駄に車爆破して最高!景気よくいくぜイェーイっ!

■人間ってどれくらい強くなればいいんでしょうね……
 まあロボくらいでしょうね……っていうかファイズフォンの着メロ欲しいなオイ。

■普通にサイドバッシャーで公道を走ってる草加
 ちょっと恥ずかしいぞ!


555/第18話「九死に一生」/2003.05.25


 繋ぎの話の18話です。

■ホント
 繋ぎの話だった。バトルシーン無いし。まあ気合い入れすぎた前回が2話分ってことなんだろうな。話を繋ぎつつ敬太郎のキャラを掘り下げる意図があったと思うんだが、全然好感度上がらないのは何故だろう。ああいう子どもって言いなりになってるより怒ってやった方が本人のためだと思うんですが。あと敬太郎を掘り下げるのって重要なんだろうか?なんか最近レギュラー落ちしてもいいくらい存在薄かった気がするんですが。敬太郎レギュラー落ちしてもいいから社長とかラッキークローバーの人メインで何話か作って欲しいな。

■今回好きだった場面
 結花が二人とも元気無いですね……ってとこ。木場の元気がない理由と海堂の元気が無い理由にギャップがありすぎて面白かった。告って玉砕して、普通にいられる結花も熱い。

■今後の見所
 ファイズはパワーアップ確定なんですが、ロボはどうなのか?という所ですね。
1:ロボ大破→新ロボ登場
2:追加装備でパワーアップ
 どちらかかな。このままはつまらないよな。1だとガンダムっぽいですね、後半に新機体、ロボフリーダム、核搭載。2も面白いですね、動力原が核に。とにかくライダーの存在意義が無くなるほどにパワーアップして欲しいです。



次へ
TOPへ