2003年06月の555(ファイズ)



555/第19話「純白の正義」/2003.06.01


 ロボ圧勝の第19話です。

■本日はバトル満載
 OPの方のバトル。やっぱりロボが良かった。右、左、右のトリプルでキノコオルフェを圧倒。しかしその後の巧の選択がマズイ。ビークルモードにして馬疾走体と走りで勝負していましたが、馬って結構速いんでどうしても五分の勝負になってしまいます。むしろロボのまま飛行して機銃掃射。ファイズは背中に乗ってりゃいいんです。鬼のように弾丸を撃ち込んで弱った所に上空からクリムゾンスマッシュ。これ最強。もっともそんなことしたら僕の好きな馬がレギュラー落ちしてしまうのでやってくれなくて良かったですが。

■何か楽しそうだなー
 なんかオルフェ三人結構楽しそうに暮らしてるんですけど。つーか木場はそろそろいろいろ気づけよ。

■真理……
 木場につっこめよ。何であのとき怪我してたんですかーとか、何でいなくなっちゃったんですかーとか。

■敬太郎
 ちょっと見直した。果敢に棒術でキノコオルフェに挑む姿に男を見た。しょぼい棒しかなかったのが悔やまれる。鉄パイプとかアレばもっといけたんですが。

■ちょっち
 どうでもいいんですが、少女がお母さんにプレゼントを渡していたレストランが浅倉が立てこもったファミレスor真司と手塚が会談したファミレスのような気がしてならない。

■劇場版「ファイズ」八時間耐久ロケ一万人大大大募集
 テロップ流れたとき笑った。思いつきがロックだ。埼玉か……

■で、劇場版のストーリー(ネタバレ)
 ちょ、超面白そうだ。一万人エキストラの大群衆の中でのファイナルバトルって聞いただけで燃える。去年に引き続きシアター行き決定。『踊る大捜査線2』よりも優先して行きます。


555/第20話「美しき刺客」/2003.06.08


 燃えないけど楽しい感じの20話。

■なんか青春ドラマやね
 『フレンズ』みたいな。バラバラに始まったファイズサイドとオルフェサイドもすっかりシャッフルされて6人組青春ドラマになっております。海堂と敬太郎が意気投合してバカ話に発展していくのが意外で面白かった。スッゲー合わなそうじゃないですか、この二人。まあ普通は海堂がファイズやってたことに対してもうちょっとツッコミが入る所なんですが。

■そしてムカデが好きです。
 北條さんはホントいい。失敗してできあがっちゃったインテリっぷりがステキ。本日から動き出したエビの人も魅力的なんだが一押しはやっぱムカデ。現在何を楽しみに観てるかっていうと、ロボ>木場>ムカデ……の順ですね。ムカデいいよー。あの詩集読みながら闘うのが胡散臭くていい。

■次週アクセルフォームだー!!
 楽しかったけど話としては次週への溜めって感じであんまし書くこと無いなー。スッゲー楽しみになる引き+予告のカイザ再登場、アクセルフォーム登場で激燃えなのに来週はゴルフで中止。ゴルフ許せん。

■劇場版予告
 木場は??あとロボは??


555/第21話「加速する魂」/2003.05.25


 加速しちゃった21話です。

■ピザ屋のおじさんはイルカだった
 オルフェノクだったのが意外。しかもいいヤツ。ジャムおじさんみたいで顔もナイスだ。もう今回はこのおじさんがいつ死ぬんじゃないかと始終ハラハラだった。最後に加速ファイズが登場したときなんぞはもうダメだっ!と思った。おじさんヤバイ、おじさんヤバイ、巧殺すナーっ……セーフっって感じ。今後こういういいオルフェノクが主要キャラでも増えてきて反スマートブレイン連合を形成するんじゃないかなぁ。ライダー史上希有な集団戦をラストは観たい気もする。でもそれ映画でやるのかも。

■始終ハラハラ
 今週は木場と巧が生身で頑張るのが始終ハラハラして楽しかったです。3対2で2の方が生身だもんなー。ほんと絶望的な状況。二人とも木の棒とかで戦ってるんだもん。ギリギリな状況をじっくり描いただけに、最後にカイザがベルトを持って駆けつけてきたときなんぞはもう!カイザキター!加速アイテム付きでキター!!って感じだよ。で、加速ファイズ。数秒間しかなれないワケね。相対的ザ・ワールドというか何というか。胸がフシュルオーって開いたときはオオッって思ったね。そんなデザイン的にも工夫がされてたなんて!!あとは加速中の必殺技とかが欲しいですな。
 最後に生身で戦ってるときの木場役の人の(泉さんだっけ?)廻し蹴りが腰が入っていて良かったです。蹴り込んでる?

■新ED
 燃え系で満足。龍騎のセカンドはイマイチで一回しか使われなかったけど、コレは要所要所で使っていって欲しい。今日なんかももっと聴きたかったよ。

■木場……
 そろそろ気付よー。

■次週は……
 加速ロボが登場(偽情報)。


555/第22話「雅人の告白」/2003.06.29


 ロボVS馬が見所の第22話です。

■馬とカイザ
 木場と草加の方が先に正体ばれという展開が意外。もう巧と木場の誤解は最終回近くまで解けないのかもしれん。引っ張りに引っ張るなぁ。いったいどうやってバレるのか。お、お前があの馬だったのか!みたいな。うーん。
 あとはロボの正体も早く知りたいですね。最終回のちょっと前くらいでおもむろに顔のパーツを外すロボ。真理は中から現れた顔に驚きを隠せない。お、お父さん!…大きくなったな、真理。みたいな。

■ムカデの人は
 普通にお酒飲んでたんですけど前回のカイザとのバトルはどうなったんでしょうか。他サイトの感想見てたら、草加と取引をしたのでは?というのがあってそうかもと思ってたんですが、今週さっそく巧にまたベルト要求してましたね。うーむ。

■なんだか
 恋愛群像劇になってきてますが、真理モテモテ。鶴が人のために尽くすタイプで泣けてくる。というか最近海堂と結花の扱いが酷いっス。たまの恋愛描写以外見せ場がまったくない。まあその分木場が頑張ってるんで僕としては満足ですが。

■加速良かった
 アクセルフォームは先週より今回が初燃えって感じですね。加速ONと同時に新ED、一瞬駆け抜けるファイズ、そこで余裕かまして手首をシュパっ!このシュパっが超カッコ良かった。そのあとクリムゾンスマッシュ二連発でタイムアップ。カッコよかったわー。つーか強すぎ。ジョジョヨロシクで同じ能力持ってないと誰も太刀打ちできないだろ。

■あー
 木場と巧の誤解早く解けないかなー。言やーいいのにな。これこれこういう理由でオルフェノクと戦ってますって。あれだけ襲われてりゃ不自然じゃないし、キチンと状況説明した方が絶対お互いの危険も減るのに。それをやっちゃストーリー的にダメなんだろうな。スタッフはよっぽど劇的にやりたいんだと思う。この誤解の件は。



次へ
TOPへ