2003年07月の555(ファイズ)



555/第23話「偽りの友情」/2003.07.06


 改めて思う。この作品の一番の見所はOPがジャジャジャと始まった瞬間に映るカメラ目線のロボだと。23話です。

■草加メイン
 「真理が草加を救ってくれる」というのは単純に精神的な意味なのか?深読みすると「真理は草加を救うだけの力を持っている」ということになるまいか?「真理=王」説再浮上。草加はやっぱり既に死んでいるとか余命幾ばくもないとか、そんな秘密がある気がするな。

■二丁拳銃って言うの?
 カイザがズバズバ撃ってたのがカッチョ良かった。ウェスタン、オーいぇーみたいな。

■今週は
 タッくんの扱いが薄い。そしてそれ以上に敬太郎と海堂が酷い。なんて思ってたら来週は海堂メイン。それは久々に楽しみです。真理に恋してからというもの海堂は描写が少なめでしたからね。

■次週は
 ファイズ、カイザの同時変身燃えですか。龍騎では第4話で観れた同時変身がようやく。木場と巧の同時変身はいつ観れるのか。ロボとバッシャーの共闘はいつ観れるのか(最強)。

■劇場版
 木場ベルト付きでキタ!これは見に行くしかねぇ!あとはロボが出れば完璧。


555/第24話「闇への扉」/2003.07.13


 ロボ放置の24話です。

■何故オルフェノクでない彼らが変身できるのか…興味はありませんか?
 えーと、普通に考えて彼らもオルフェノクだと視聴者は思ってたんですが社長さんはそうは考えていないらしい。どういうこと?オルフェノク以外にベルト適性条件を満たした人間が存在して、流星塾はそれを集めようとしていたんでしょうか。そんな展開になってくるとただでさえいろいろ複雑に絡まってる要素がさらに複雑になってきます。巧はオルフェノクでクライマックスイベントとして死亡→使徒再生……木場と同じ立場になり苦悩した挙げ句最後は共闘と予想していたんだが……タッくんオルフェノクじゃないのかなぁ。

■俺自身のかたきを打つために……
 草加のこの台詞、以前から僕が唱えていた草加は既に死んでる説もあながち間違っていない?真理も草加もやっぱ死んでるんじゃん?流星塾あんな地下に埋まってるんだもん。塾生ごと滅びていてもおかしくないんじゃん?

■王は誰?
 王のための三本のベルト、王はどうやって三本も同時にベルトを巻くのか?とか細かい疑問は置いておいて、王は誰なのか?後半に王キャラが新たに出てくる可能性もあるけど、やはり物語の作り方としては既に登場している人物の可能性が高い。また「王の眠りは深い」というメッセージは「王はオルフェノクに覚醒するのが遅い」と取れると思ってるんで、やっぱ現状でそんな素振りが無い人が覚醒するパターンだと思う。で、予想はやっぱ真理。草加が知ってる真理の秘密ってそれくらいしか今思いつかないから。次に木場かなぁ……巧は違う気がする。だって王って最強っぽいじゃないですか。主人公は最強になるよりは、最強の敵に立ち向かう方に回らないといけないと思うんで。最強の「王」に立ち向かうファイズ&ロボ、それがクライマックス!でもそれだと真理と戦うってのはちょっとおかしいかなぁ?「罪は俺が背負ってやる!」では済まされない気がする。最後はロボ=王かなぁ。中にずっと人が入っていて寝てる=王の眠りは深い。そんなワケないだろ!

■海堂と少年
 今回は面白かった。一生懸命怖がらせてるあの動きがステキでした。

■同時変身は
 心からの共闘はまだ先でした。今回はたまたま同時変身って感じ。絵的にはそれでもカッコ良かったですが。


555/第25話「闇の実験室」/2003.07.20


 いきなり密度高過ぎの第25話です。

■パパ登場
 ついに真理パパ登場。なんかベルトの研究者っつーか酔拳でも使いそうな容貌だったけど、とにかく強えぇ。アレは何?ヤギ?食料無さ気な地下だから紙を食って生きてたのかも知れません。今更だけどやっぱりオルフェノクだったよー。
 「戦え…」ってお前は神崎士郎かと、シスコンなのかと問いつめたい。

■社長が…
 前回再び元気玉披露したり最近アクティブに動いてますね。今週一瞬だけど遂にオルフェノク形態の顔が!!アレだけじゃ何の動物か分からないけど、エネルギー波出すあたりホント彼だけ世界がドラゴンボール。

■工事のオジサン
 一話から今日まで生き延びてきたのにベルトの実験台にされ失敗して灰になるという酷い結末でした。アナザーストーリーとして最終回あたりに生還するのかと思ってたんだけど、そんなわけ無かったね。一話から死ぬためだけにレギュラー登録されてた役者さんに敬意を表します。

■今週は
 海堂がカッコよかった。俺にも責任はあるわなーとか言っちゃって何気に責任感ある所燃え。

■次週はデルタ
 オワ!予想してたことだけどホント顔がデルタなのね。誰が変身するのか、敵か味方か?必殺技は?武器は?また楽しさの波が一つ来るね。

■ロボ放置
 ロボ、バッシャー、デルタロボで合体というのはどうでしょう?


555/第26話「デルタ登場」/2003.07.27


 デルタは誰ー?の26話です。

■馬、鶴、蛇完全放置
 全く出てこないのって初めてじゃない?物足りなー。馬とロボメインで観てるからなぁ。ロボも最近放置されてるしどういうこと?来週あたりドカッと出して下さい。馬がロボに乗ってくる感じで。

■頭悪くなってる流星塾の男達燃え
 そんな、彼結構まともそうだったのに……

■デルタ誰よ
 候補は……頭悪くなってしまった流星塾の男達は除外だろ?あとはまだまともそうな女の流星塾メンバーと、今回バイトに応募してきた最初にベルト送られたっていう女と…あとは新しく登場した音楽聴いてる蜘蛛オルフェノク?あー、予想無理。やっぱ新キャラかな?コレ以上増やすと大変だよ、北崎さんもまだ出てきてないし。

■フラストレーションたまり過ぎ
 バトル無し、デルタ無し、m.c.A・T無し。せめてデルタの技だけでも今週見せて欲しかった。やっぱ決め技の後は三角形の刻印が出現するんだろうか。それってカッコよさ気じゃない?

■映画予告のでっかい竜型オルフェノク燃え
 あれが北崎さんっぽいけどどうなん?公開近づいてきましたね。待ち遠しい。



次へ
TOPへ