2003年08月の555(ファイズ)



555/第27話「流星塾分裂」/2003.08.03


 デルタは誰誰?の27話です。

 何というかちと不燃焼気味ですな。二週連続ED無し、必殺技無しはちとキツイかと。なんか頭悪くなっちゃった流星塾の二人がねー、ベルトのせいでおかしくなったんならもうちょっと逝っちゃって欲しいっつーか、イマイチ切れきれてないっつーか、どうせなら『ドラゴンヘッド』のノブオくんくらいになって欲しいっつーか、イマイチこのネタ分かりづらいっつーか、でもドイツの免税店で売ってたっつーか、劇場版の最終調整で忙しいのかもね、デルタの技合成してる時間とか無いのかも……あ、でも精気失せてる海堂はすこぶる面白かった。素直にス昆布買いにいく木場も……やっぱり木場好きだわー。
 デルタはもう選択肢的に木村さんしかないような気がするんだけど、それじゃちょっとストレート過ぎるかな?もしややっぱり新キャラか?一縷の望みとしては木村さんが木場に渡した可能性もまだあるってことくらいか……来週こそ明らかにして欲しいもんだが、来週は北崎さん出てくるんだよね。北崎さんの強いっぷりとデルタの正体は同時には観れないかな?まあタメの話が続いてるんだけど、取りあえず劇場版観ろってことか……飛んでるしな、ファイズ。


555/第28話「暗黒の四葉」/2003.08.10


 木村さん無惨の第28話です。

■木村さん死亡確認
 今までのデルタ→木村さん、来週のデルタ→北崎さん、番組的正当デルタ→まだ不明…という状況。木場を推します。ホント可能性出てきたんじゃん?力に捕らわれない強い精神力が必要っていう設定とか、来週予告の四葉に狙われるピンチの木場とか。闘うための新たな力が必要になった木場が……って感じで。明確に信念を持って活動してる理性人は木場だけですし。ただ音声入力で変身というのは同時変身がしづらいのがマイナスファクターのように思われますが。

■澤田強すぎ
 戦闘中バイクが画面全面に出てるシーンあったじゃないですか。いよいよロボ再臨か?って期待したんだけどなー。というか巧、ロボ使うなり、アクセル使うなりしろよ。全力出さなかったら木村さんがうかばれないよ。
 最後はラッキークローバーが勢揃いで超ピンチです。これはロボとバッシャーが共闘するしかないと思います。2体同時に闘えばラッキークローバーくらい蹴散らせそうなのが怖いです。

 巧「あとは任せた!」

 ロボ「ギギギ」

 みたいな……

■北崎さんも危ない人
 えー、この番組は理性人は出てこないんでしょうか。現在まともなのは木場だけじゃないでしょうか。敵味方皆イッチャってスマッシュブラザーズです。

■来週は
 サブタイ「超絶バイク」。ナンなんだこの嬉しすぎる響きは!。あといよいよ劇場版が公開。土曜日に速攻見に行くつもりなんで、来週の今頃はもう見てることに。はやく飛ぶ赤ファイズ見てぇ。


555/第29話「超絶バイク」/2003.08.17


 超絶バイクの29話です。

■超絶バイク登場
 ジェットスライガーというらしいです。バッシャーにも増してあり得ないバイクです。バイクというかもはやモビルスーツに近い印象。コレ東映の次回予告でファイズが超絶バイクに乗ってるし、同じく本日のCMでも乗ってるのはファイズなんだよな。もしかしてファイズの後継バイクなんでしょうか?つーことはロボ廃棄!!?えらいことです。ロボの強化ユニットとということで合体という方向でお願いしたいです。

■主要6人歓談
 ようやくそれぞれ三人が持ってるお互いの情報が共有された感じ。そうだ、巧から見れば海堂はファイズになって襲ってきた人くらいの認識だったんだよな。あとは巧だけが結花がオルフェノクと知ってる点で真理と敬太郎より情報を多く持ってるくらいか。おずおずと手を挙げる結花に対して「そりゃお前はな…」とささやく巧が微笑ましかった。やはりこの6人は一旦仲間になる印象。酢昆布差し出す海堂に「いや、いらねェよ」という巧のツッコミは笑った。マジいらなそうだし。

■草加は失敗作
 順当に考えればオルフェノクの出来損ないということでしょうか。ソレならカイザギア装着可能な点にも納得がいきますし、前言ってた自分自身の復讐のために闘うみたいな台詞にも筋が通ります。

■ついに正体バレ
 あの馬お前かよ!って感じで巧と木場の正体バレ。つ、ついにという感じ。そして次回予告で共にオルフェノクに向かっていく二人。コレミスリードじゃないよね?ついに共闘ってことで次週激燃えの予感。草加が悪巧みするみたいだがここはバシっと爽快感を味会わせて欲しい。

■映画見たんで
 この作品のテーマについてとか、今後の予想とかいろいろ書けるんだけど、ページ分けます。


555/第30話「雅人の罠」/2003.08.24


 馬様騙され過ぎの30話です。

 デルタ登場以来クライマックスでm.c.ATの「The people with no name」がかからなくて不満だったんだけど、今日は良かった。木場と巧の関係でフラストレーションがたまった分を超絶バイクバトルwithEDテーマで発散させてくれた感じ。あの投げやりな巧が最高。とりあえず「3821」入力してみて「何をする気だ!?」って言う草加に「さあな」とかテキトーに答えてる辺りが好き。ホントにやってきちゃって「何!?」って驚く北崎さんがイイ。そして一緒に「何!?」って驚いてる草加がさらにイイ。φVSΔの超絶バイク銃撃戦はホント21世紀の仮面ライダーって感じ。SFチックなバトルに燃え気味。速攻前輪がはずれる辺りも熱すぎる。そして巧の名台詞「使えねェな、もう!」が熱い。せっかくやってきてくれたのに。きっとロボに対してもそれくらいの認識しか無いんだろうな、そういうヤツ。

 なんか草加がエラクフラストレーション溜まる展開にしてくれちゃったんだけど、そこまでして木場と巧が仲良くなるのを阻止する理由は何?その辺り説明されなそうなのが怖い。もしかして単に真理→木場への思いを巧が後押しするのを防ぎたいだけ?それだけでああいうことやられちゃうと視聴者としては困るなぁ。もう木場と巧の心からの共闘は終盤まで無いんだろうか。テーマ的に映画版の続きをも本編で描くならそろそろ共闘してくれてもいいと思うんだが。

 あの金髪二人は物語の本スジからドロップアウトしてきた感じ。特に敬太郎とかもう外見くらいしかアピールする所無いんで、調子にのってどんどん突き進んで欲しい、次はモヒカンで、その次は顔ガングロにしちゃおう。


555/第31話「折り紙の涙」/2003.08.31


 お前ら不器用過ぎの第31話です。

■なんというか
 一同に会して落ち着いて話し合えば全ての軋轢は1話で解決しそうなもんなんだが、それをやれないのがこの番組の歯がゆさ。誤解し過ぎ、させ過ぎ。特に木場→海堂→敬太郎→巧の流れで伝言間違うくだりはご都合主義云々より、もはやコミュニケーション能力の点で人間として落第点だと思う。

■なんというか
 ノリノリで海堂のファンキー化を支援してる鶴の人がツボ。笑顔が今までで一番ステキだった。この人も何も考えてない感じがしてステキ。

■澤田は
 後から出てきた人なのに随分掘り下げられてます。ストーリー本筋にはあってもなくてもいいエピソードのような気がするんですが(人間とオルフェノクのテーマは三人組&三人組で十分という気がする)、何でやってるんだろうと考えたとき、この澤田ストーリー、デルタギアの正式保持者が決まるまでのストーリーってことなのかなと思います。というわけで澤田もデルタ候補かも。そしてあとはやはり木場。立ち位置的にこの二人には近いものがあるんで、三本目のベルトはオルフェノクだけど人間のことが……って感じの人が所有することになるんじゃないかと。とりあえず澤田と木場は会って話しをして欲しいですね。この作品まともに話し合うことが無いんですが、木場にとっては結花と海堂以来初めて仲間になりそうな人材ハッケーンって感じだと思うんで頑張って欲しいです。

■草加の顔凄すぎ
 オレは悪(ワル)だぜぇぇ〜という顔が最近ツボです。あの顔凄いよね?妙にハマっちゃうよね?

■ファイズのスライガーが速攻壊れたんで
 ロボの地位は安泰かと。



次へ
TOPへ