第6日
<朝食>
ワイキキショアの隣、アウトリガー・リーフの1階、「ショア・バード・ビーチブロイラー」へ朝食に行く。ここは夜は自分で焼くバーベキューの店だが、朝食ビュッフェが$6.95とお値打ち。ビーチ沿いで窓はオープンだし、ダイヤモンドヘッドも見える。骨付きハムを切り分けてくれるし、温かい卵料理も何種類かあって、お値段にしてはかなり充実したビュッフェだと思う。朝食後、パパとまちゃはビーチへ。小さい魚を追いかけて遊ぶ。
<アラモアナショッピングセンター>
ブリーズに乗ってアラモアナS.Cへ。お目当てはニーマンマーカス。「JCBGOLD」誌に特集されていたヒラリー・クリントン御用達の「TAMOTSU」のスーツがないかと期待していったのだが、インフォメーションで「それって日本のお店?」と聞かれてしまった。しかしニューヨークセンス漂う高級デパートで、見ているだけでも楽しい。そして、「スプラッシュ」でついにビキニを買ってしまったのだ。アメリカの奥様方はスタイルに自信がある・なしにかかわらずけっこうビキニ姿の人が多くて、ちょっぴり刺激されてしまったのだ。$76をクーポンで10%OFF。
<昼食/マカイ・マーケット>
お決まりの「YUMMY」で焼肉プレート。まちゃには「マンドゥークックスー」=ぎょうざ入りのそうめん?野菜もたくさん入っていて、卵が落としてあって、スープもあっさりでとてもおいしかった。しかし食べながら寝てしまった。
まちゃが寝てしまったので、パパが車に乗せてショアに帰ってくれるという。そして私に夢のショッピングタイム!!(ありがとうパパ!)
そこで見て回ったのが以下のショップ。
「バナナ・リパブリック」・・・去年購入したTシャツとショートパンツが気に入っていたので、今年も買うつもりでいくつも試着してみたが、いま一つ気に入るのがなかった。黒やカーキなどコワ目の色、そっけないデザインのものばかり。
「GAP KIDS」・・・まちゃの物を見ていたのに、セールコーナーで$4.99のTシャツを発見。当ててみると私にぴったり!まちゃとおそろいにしたかったけど、同じ柄がなかったので彼用には定価のカッコいいやつを$14で買いました。
「コンプリートキッチン」・・・外で60%OFFセールをしていたので紙皿・ナプキン等おみやげに買い込む。
「白木屋」・・・食パン・アンパンなど日本風の味でお気に入り。明日の朝食用に。
「フードランド」・・・いちご・きゅうり・マウイオニオン。ハムはパックより量り売りの方が断然おいしい。「ハーフポンド」と言って量ってもらった。
いちごの値札を見ると「MAIKAI PRICE」と書いてあり、ずいぶん安くなっている。これはメンバーズプライスらしい。売り場のお兄さんに聞いてみると、レジでメンバーズカードをもらえるという。レジ打ちの時に聞くとその場で紙のカードをくれ、割引してくれた。言ってみるものだ!
<夕食>
持参した冷やし中華の乾麺をゆでて氷で冷やし、ハム、きゅうり、海草サラダなどをトッピング。去年はそうめんだったが、冷たい麺がハワイの気候によくあって、美味しい。このためにざるも持参している。
ごはんにふりかけを混ぜて、おにぎりも作った。それに麦茶。毎日大量に作ってペットボトルに入れ、冷蔵庫で冷やしておく。
<ヒルトンの花火>
金曜の夜8時から、ヒルトンの花火がある。去年は5階だったのでラナイからよく見えたのだが、今年はちょうどヤシの木がじゃまな位置にあるのでビーチに下りてみることにした。
ショアの前の突堤付近には見物客が結構集まっている。みんな同じ方を向いて砂の上に座り、始まりを待つ。・・・・やがて威勢良く花火があがりはじめた。まちゃったら大声で「たまやー!かぎやー!」と叫ぶので恥ずかしいくらい(パパが去年教え込んだのだ)。海に映る赤や黄色の花火はとてもきれいだった。5分弱で饗宴は終わり、歓声と拍手の後、みなそれぞれに帰っていった。
<モアナ・サーフライダー>
今宵もお楽しみのホロホロタイム。パパがティファニーで時計を見るというので、モアナ・サーフライダーに入った。ロビーに入るとどこからかピアノの音・・・ピアノ大好きなまちゃが聞き逃すはずがない。ロビーを通り抜けて中庭に出ると、レストランで弾いているピアノの生演奏がよく見えた。ベンチに腰をおろしてしばし耳を傾ける。「時の過ぎるままに」などコロニアル調の白いテラス、歴史を感じるバニアンの大樹の下で聞いていると古きよき時代にタイムスリップしたような、優雅な気分になっていく。ビーチ・バーでカクテルの一杯も頼めばよかったかな。