TOPABOUTDIARYKOKOROUCHIPHOTOBBSLNK
● APRIL ●


 星野佳正著『くずかごの中の詩』 
                           2004年4月27日(火)


「くちなしの花」より

一ヶ月くらい前でしょうか、
朝方に帰る自分をずっと見ていた
くちなしの花に
なんとなく顔を近づけたら
何とも言えないような
優しい気持ちになりました。
人間は少ししゃべりすぎ
なのでしょうかね……

今日もお気に入りの詩をあげてみました。



東京都立代々木高校。
そう聞いて、有名な進学校ね。と思ってしまったのは勘違いでした。

午前部(朝からの授業)・午後部(10時半からの授業)・交替部(朝からの授業=Aと、午後5時半からの授業=B) のいずれも4時間授業の三部制の定時制高校だそうで、
原宿から歩ける距離にあることや、
自由でのびのびした校風から、出身者に鈴木ランラン・仙道敦子・中江有里・千葉麗子のようなタレントさんの多い学校だそうです。

著者は、そこの学校の校長先生である、星野佳正さんという方です。


ある秋の日、
一人の先生がゴミ箱から、シワだらけになったノートの切れ端を三枚を持って、校長室に飛び込んできました。
そこにはこころを打つ3つの詩が書かれていたのです。

そこから、この詩の作者、モヒカン頭の高校生=庭田忠正君のたくさんの詩と、校長先生の奮闘が始まります。

校長先生がその詩をいろいろなところで紹介したことから、新聞やマスコミでも庭田君を取り上げ、庭田君はちょっとした有名人になります。
そして・・


庭田君の詩がたくさん載った本です。

うまいのどうかは、わかりません。
でも、心に届く、素敵な詩たちです。


詩というのは、読み手によって、生き方が違ってくるのね。
だから好きな詩というのも、きっと違んだよね。
        
                     





 くずかごの中の詩 
                           2004年4月26日(月)



背中

あなたの背中には、
何がありますか?
僕の背中には、勝手に
背負ってる
不安しかありません。


都立代々木高校の、モヒカン頭の高校生、庭田忠正君の詩です。
                     
              




 オレンジのコアラ 
                           2004年4月22日(木)


「また占いなの?好きだねぇ〜」
だって、たのしいでしょぉ〜。
良いところだけ、納得ぅ〜って思うことにしてるのぉ

で、わたしは・・えっとぉ〜

★オレンジのコアラのあなたは、どこかに神経過敏な印象はありますが、直感力にすぐれテキパキと行動力もあります。
快活で明るく、さっぱりした性格の女性です。
ところが、内面の短気さのために、その特長を活かすことが出来ないときがあります。

★ただし、それが良い面に出ると、負けたくないと思った人の上をいくために、さらに頑張ります。

★学問・芸術など、自分の内面を見つめることが必要な分野に向いています。
いつまでも心が年をとらず、斬新な考えを持ち続けることのできる人です。
あなたに向いているのは、こういった才能が生がせる創造的な仕事でしょう。

★リラックスをすることで、人を驚かせるような斬新なアイディアを生み出すことのできるあなたは、
イベント関係の仕事やタレントも向いています。芸術関係に進むのも吉です。

★金銭的には几帳面でしまり屋です。
無駄遣いをせずに貯蓄家で、顔には出しませんが交際上の損得にも敏感で、衝動買いはまずしません。

★社交的にも開けっぴろげな面があるので、開放的な性格のようですが、本来は対人的な警戒心が強く、秘密主義でめったに本心を明かすことはありません。
こうした二面性を内に秘めているため、このバランスがあなたの課題になるでしょう。

★恋多き女性ですが、
結婚後は家庭を上手に操縦していくでしょう。


ぅ〜ん、金銭面はおおはずれ!
でも、なんかビミョーに合ってる!

えっとキミは?
レッドのサルさん〜♪
なになに、

★頭が良くスポーツも万能のタイプ。特に努力をしなくても、成功できる幸運な生まれです。

「あってる!」
まったくもぉ〜 (爆;)


ちなみに、
1942年1月8日生まれの小泉純一郎氏は 『シルバーのライオン』

★悠然と構えていますが意外と競争心が強い人です。
でも、思うような結果を得られないと身を引いてしまう弱さもあるようです。

★直感や情緒性が乏しいので賭け事には向かないでしょう。
安全主義の人とも言えます。

うーーん;

● 動物占いのサイトは ここ ←クリック






 春…花のように、鳥のように 
                           2004年4月20日(火)


そして、風のように…月のように…


CDをレンタルしてきて、テープに録音しました。

ハナミズキ/一青窈
やさしいキスをして/Dreams Come True
Moments/浜崎あゆみ
風信子(ヒヤシンス)/松浦亜弥
愛のために/上戸彩

今回は女性の歌ばかり。
というのは、金曜日にお友だちとカラオケへ行くことになってるの〜♪

一青窈・Dreams Come True・あゆまではまだしもって?
あややの歌に、彩ちゃんの歌!って?(^^;)

いいのです。
ただ今、かわいらしく歌うレッスン中(笑)


ところで、
「コピーコントロール」付きの音楽CDって、今では常識?
いずれも、CDにコピーできませんでした。
(古いPCを使ったので、もしかしたら CD/RW 壊れてたかなぁ?)


CDにコピーすることは、違法?
いや、「コピーコントロールCDをコピーしても法的に問題はありません」
という意見もある中で、こんな記事を見つけました。

プリンストン大学のある学生が、
米BMG社が音楽CDでテスト中の新しいコピー防止機能を無効にする方法を発表した。

CDをドライブに入れるときに、
単にShiftキーを押したままにするだけで、
WindowsのAutoRun機能がコピー防止ソフトウェアをロードしなくなり、自由に音楽をコピーできるようになるという。


ほんとかなぁ??
今ある、コピーコントロールCDにも有効?
だったらいいなぁー!
どなたか実験してみる?わかったら、結果を教えてね。


今朝から、 あゆの『Moments』が、頭の中でぐるぐるぐる 
♪ 花のように儚いのなら
君の元で咲き誇るでしょう
そして笑顔見届けたあと
そっとひとり散って行くでしょう ♪

   ♪ 鳥のようにはばたけるなら
   君の元へ飛んでいくでしょう
   そして傷を負ったその背に
   僕の羽根を差し出すでしょう ♪
あーあ、いちど回りだしたら止まらない・・・(^^;)




 あるある・・血液型 
                           2004年4月15日(木)


当たっているような、当たっていないような・・


先週 4月4日の、『発掘!あるある大辞典』 では、血液型を取り上げていたそうで、
お友だちがおもしろかったというので、「あるある〜」のサイトへ行ってみた。

B型の性格については、
いつも 「ちぃ!」 ふうに言われているから、またそんなところだろう〜
っと思って、期待もしていなかったけれど、、、



●血液型により脳の働き方に違いがある

【A型】
「A型は記憶を司る 側頭葉 や 海馬 が働きやすい。」
何か事を起こす時に過去の失敗例や成功例を、即座に引っぱり出せる
声=「几帳面」「神経質」「潔癖」「細かいことを気にし過ぎる」


【B型】
「B型は発想・行動を司る 前頭葉 が働きやすい。」
「前頭葉」が真っ先に働けばその分「感情」も左右されやすくなる傾向がある
声=「気分屋」「自己チュウ」 (¨;)


【AB型】
「A型脳とB型脳を使い分けられる」
二つの脳を切り替えるのが得意
声=「二面性」「ワケわかんない」


【O型】
「O型は感覚を司る 後頭葉・頭頂葉 が働きやすい」
一緒にいる人の、表情や仕草を敏感に捉えられればまとめ役がそつなくこなせるという訳。
しかしウラを返せば、今さえ良ければ、という考えになりやすく、大雑把な性格になる
声=「まとめ上手」「大雑把」



さらに
●血液型の違いで罹りやすい病気が判る

【A型】
心臓にあるアンテナ細胞が過剰反応しやすく「心筋梗塞」などの発症率が高い。

【B型】
血管壁にあるアンテナ細胞が固まりやすく「動脈硬化」などのリスクが高い。

【AB型】
AとBの両面を持ち合わせている

【O型】
胃腸のアンテナ細胞が過剰反応しやすく、消化器系のガンに要注意


さて、最後に
●血液型ですべてが決まるわけではありません。
●血液型による偏見や相性の決めつけはやめましょう。

だってさぁ〜( ̄m ̄*)


ちなみに今週の 「発掘!あるある大辞典」 は
 『愛情を取り戻す方法』
だったそうですよ。
あぁ〜ん、見たかなったなぁーー;(笑)





 オレンジデイズ 
                           2004年4月12日(月)


春を迎えて、新しいドラマがまた始まりました。

昨日、妻夫木聡君の『オレンジデイズ』を見ました。
柴咲コウが、聴覚障害のある大学生で、手話で話します。


それを見ていたら、数年前にやっていた 水野美紀・坂口憲二主演で、長塚京三さんがお父さん役だった 『しあわせのシッポ』 を思いだしました。

何度か日記に書いたと思うけれど、プロローグがいいの。

不幸かどうかは人が決めるものではありません。

人は目に見えるものばかりを追いかけるけど、
本当に大切にしなければいけないのは見えないそれだよ。
それはだれもがみんな持っているのに、
だれもがみんな気づかないでいるんだよ
日常に埋もれて見失っているんだよ

わたしは母の言ったそれを時々思い出すようになりました。
そんなもの、本当にあるのかなぁ〜

だれもがみんなもっていて
だれもが気づかないでいるもの

しっかり掴んでいないと
するりと逃げいていってしまうもの

手を伸ばせばすぐそこにいたのに

さらに、
その公式サイトにあった、水野美紀さんと長塚京三さんの往復書簡が、胸をうちます。

「男の人の涙」 「なにかを失ってしまったと感じた瞬間」 「大切な人」 「だれかを知りたいと思う時」・・・
など、12のテーマで書かれています。


特に、長塚京三さんの言葉は、こころが弱っている時、ずしんとくる内容です。


                    *

今日更新した KOKOROUCHI は、その往復書簡のうちの、
「おとなになるということ」 というテーマで長塚京三さんが書いたものに、わたしの気持ち?を手紙に書いてみました。




 サクランボ 
                            2004年4月9日(金)


小泉さん、人の命より大切なものはなに?
ちゃんとわかるように教えて!


イラクで、日本人が拘束されるという、大きな事件が起きました。
真の、イラク復興に関わっていた3人の若者です。

「勉強不足のお前になにがわかる」 って、言われるかも知れないけれど、
自分の身を投げ出して、イラクのために活動していた若者達。

こんな若者が犠牲になるとしたら、あまりにも残酷で、無念です。

                                                                

大塚愛の 『さくらんぼ』 みたいに
♪笑顔咲ク 君とつながってたい
もしあの向こうにッ見えるものがあるなら
愛し合う2人 幸せの空
隣どおし あなたとあたし さくらんぼ♪
世界中が、愛し合う2人のようになれればいいのだけど。。。




 はぁ〜 
                            2004年4月8日(木)


なんと、今朝は吹雪ですよぉ〜(/ヘ ̄、)グスン
春は、また逃げていったみたい。
 

今週に入ってから、
積雪量が38p→32p→25p…と、
あと「0」まで、カウントダウンと思ってたのにぃ。
あぁ〜あです。
 
去年は、一昨年より8日遅れで、11日に「0」宣言してるのに、
この分だと、去年よりさらに遅れそう。
 
桜の開花宣言もでたのにねぇ〜
旭川は、7日ですってぇ〜
この雪で、また遅れるかな?
 

なんだかいやな世の中だよねぇ〜

悲惨な、幼児虐待・殺人…
どうなってるんだろ〜
「お母さん痛いよぉー!」
そんな言葉をもまだ言えない乳児を痛めつけるなんて。
 

と、怒ったところで、、、
あれぇ〜また、「春」が逃げていっちゃうかな?(^^;)




 『初恋』 
                            2004年4月6日(火)



なつかしいなぁ〜
あれは高校の頃・・

・・といっても、わたしの初恋の事じゃないですよ。
高校の国語の時間、暗記するともなく、頭にしみこんでいった詩。
そのひとつが、島崎藤村の 『初恋』 です。

まだあげ初めし前髪の
林檎のもとに見えしとき
前にさしたる花櫛の
花ある君と思ひけり

やさしく白き手をのべて
林檎をわれにあたへしは
薄紅の秋の実に
人こひ初(そ)めしはじめなり

わがこころなきためいきの
その髪の毛にかかるとき
たのしき恋の盃を
君が情けに酌みしかな

林檎畑の樹の下に
おのづからなる細道は
誰が踏みそめしかたみぞと
問ひたまふこそこひしけれ


新しいデジカメでりんごを撮りました。
撮っていたら、この詩を思いだしました。

PHOTOのページにアップしましたので、ご覧くださいね。


で、わたしの初恋はって?
でへへへ
その話はまたこのつぎに〜^m^




 野球ばなし 
                            2004年4月5日(月)


どうしたんでしょうね、ジャイアンツ。

って、書いているわたしの顔は、、、にひひ〜そのとおり(  ̄ー ̄)♪〜


始まりましたね。
プロ野球セリーグ。
今年もたくさんの新人監督が登場してますが、やっぱり気になるのは、ジャイアンツの堀内監督と、阪神タイガースの岡田監督と・・

出足好調の岡田阪神。
赤星選手の足は絶好調だし、キンケードにも1本が出たし、このまま行くと・・
うふふ〜♪
ガンバレ岡田阪神。
わたしがついてるよぉ〜〜・・だからって?(^^;)


それにしても、中日の開幕投手に川崎を起用するとはねぇ〜
落合新監督、意表を狙いすぎじゃない?

きのうは早速、川相がバントしてましたね。
なぁ〜んとなく、気になる落合ドラゴンズ。


札幌ではもう1週間以上前に、積雪「0」宣言が出たのに、
我が家の周りはまだまだ雪の山。

熱い戦いで、
ここの雪も早くとかしてねぇ〜




 やっほぉ〜 
                            2004年4月2日(金)


昨日は待ちに待った?(笑)エープリルフール。
やりましたよぉ〜♪( ̄ー+ ̄)v
でも、、、案外引っかかってくれた人少なかったなぁ〜(/ヘ ̄、)


ところで、よく言われる。
「おまえってさ、今泣いてたと思ったらどうしてテレビ見て笑えるの?」

うーん、だって、テレビでおもしろいこと言ったから。。

普通の人と違うのかなぁー?
感情の切り替えスイッチに、「あそびの部分」 がないのかな?

はらわた煮えくりかえるほど、ひどいことを言われても、次におもしろいことがあったら、スッ!と「切り替えスイッチ」を入れ替えて、げらげら笑っていそう。

やっぱり、これって困った人?
でも、4月だもの。
春だもの。
元気出さなきゃ!


まだまだ重たくつもった雪の下で、新しいいのち達が、出発の準備をしているもの。
重いものは払いのけて、がんばろうよ。
ね〜=*^-^*=にこっ♪




 トントントン 
                            2004年4月1日(木)


春を迎える前に、ご近所さんの集まりがあって、お赤飯を炊きました。


近所の主婦が全員参加して作ったお料理と、お酒でひとときを楽しむ恒例の行事です。

と、いっても昔はお料理のすべてを作ったそうだけれど、今はほとんどを仕出し屋さんに任しています。
それでも60人前のお赤飯だけは、腕自慢の主婦が伝統にのっとった方法で作ります。
その方法とは、感心するばかり〜

わたしが手を出せる場面など、全くないのだけれど、
それでも、お鍋の類を洗ったり、ちょっとは役にたってるかな?


そうそう、
お赤飯の脇に添える紅ショウガね、
ご近所さんと、まな板を並べて切りました。

トントントントン…

トンットンットンットンッ…

言わずもがな、「ッ」が入る方がわたし。
なれ?それとも天性のもの?


この集まりが終わり、ここにも春がやってきます。
でも、昨日の午後から吹雪き。

ここの春は、トントンとはやってはこないで、
わたしのように、不器用に、トンッ・トンッと、行きつ戻りつ、のんびりとやってくるようです。

 by まひる  v







copyright (c)Mahiru All rights reserves since 1999.8.10