お話トップへ ホームへ戻る

無敵レンジャー・グレートセインツ見参!


「おーーい! よい子のみんなー、元気してたかぁーー? 無敵レンジャー・グレートセインツショーによく来てくれたな。 さぁーて、始まるぜ。みんな、でっかい声で呼んでくれよな。せーの、グレートセインツ!」

歓声と拍手と子供達の笑顔。
今日も無事ショーは終わった。

「セイントブラック、そのように覇気の無いことではとても正義のヒーローには見えないぞ」
「・・・その呼び名は止めろ。別に私は正義のヒーローなど演りたくはないのでな。失礼する」
「クラヴィス!」
頭を抱えるセイントホワイトことジュリアスは、九人からなる小劇団の座長である。
今一番の出し物は「無敵レンジャー・グレートセインツ」。
正義のレンジャー部隊が悪の結社を討ち果たす、昔ながらのよい子のための勧善懲悪ストーリー。

「どうかなさいましたか?」
声をかけてきたのはセイントレッドのオスカー。
「ああ、いや、あの者の投げ遣りな態度はいつものことだ。あれで人気があるというのだからわからない」
「セイントブラックですか・・・」
「あの者のことはもういい。それより悪役だ。人材が無さ過ぎるとは思わないか?」
「ルヴァとオリヴィエとリュミエールとマルセルでは荷が重いでしょうな」
「かといってグレートセインツと交代と言っても、あの者達がヒーロー役に適しているとは思えぬ」
「はぁ」
「それに、オリヴィエを外して以来、セイントピンクは欠員のままだ」
「それなら心当たりがあります」
「駄目だ」
「はっ?」
「お前の心当たりでは子供向けショーは無理だ」
痛いところを突かれてオスカーは引き下がるしかなかった。

☆★☆

「こんにちはー!」
珍しく機嫌のいいジュリアス座長に連れられてやって来た、やたら元気のいい少女がにこやかに挨拶をした。
体格のいい軍人上がりと言った風情の男と、整った顔立ちで退屈そうにあくびをしている青年と、良いところのおぼっちゃん然とした優雅な物腰の少年が一緒だ。
「紹介しよう。我が一座に入団が決まったアンジェリーク。こちらはヴィクトール、セイラン、それにティムカだ」

アンジェリーク達を加えてジュリアスの一座は確実にレベルアップしたようだ。
客の反応も上々である。
欠員だったセイントピンクはアンジェリークが熱演し、悪役の首魁はヴィクトールが好演している。
寿命の尽きかけていた大道具、小道具はゼフェルとセイランが見事に蘇らせ、悪の結社に誘拐される
可哀相な少年はティムカの当たり役になった。

「卑怯者! その少年を離しなさい! ・・・ちょっと違うかなぁ。ふぅ」
「やぁ、頑張ってるじゃないか」
「あ、セイントブルーさん」
「ははは、ランディって呼んでくれよ。その、役名で呼ばれると照れちゃうからね」
「はい、ランディさん。あの、ランディさんってアクションが上手ですよね。やっぱり運動神経がいいのかなぁ」
「アンジェリークだってすごいじゃないか。この間なんて、もう少しで蹴倒されるところだったよ」
「もう! あの話は無しにしてください!」
「ははは、悪かったよ。でもそうやってムキになっている君は・・・」
「よっ、アンジェリーク、ヒマなら・・・。?! おい! ランディ、何してやがる?!」
「何って、役の勉強だよ。ああ、司会のおまえには関係ないか」
「か、関係ねーって何だよ! だいたい、てめーはアンジェリークに馴れ馴れし過ぎるんだよっ!」
「何だと?」
「やるか?」
「もう! ランディさん、ゼフェルさん、止めてください!」
「どうしたの? アンジェリーク。怒鳴り声が聞こえたけど?」
「マルセルさん、ランディさんとゼフェルさんがケンカを始めちゃったんです」
「ああ、あのふたりなら放っておいても大丈夫だよ。いつものことなんだ。それより、ケーキ焼いたんだけど一緒に食べない?」
「わぁ、マルセルさん、ケーキなんて焼けるんですか? すっごーい! はい、いただきます」
「アンジェリーク、お暇ならお茶でもご一緒に・・・」
「リュミエールさん、グットタイミングですよ。マルセルさんがケーキを焼いてくれたんです」
「えっ? あの、ケーキ、ですか?」
「ええ、そうなんですよ。みなさんお呼びしてお茶にしましょうね」
がっかりしたような顔つきのマルセルとリュミエールを残して、アンジェリークは嬉しそうに皆を呼びに行った。

☆★☆

楽屋のトレーラーハウスから、ジュリアス座長は満足げに外を見ていた。
口元には笑みさえ浮かべている。
やはり新入団員を入れたのは正解だった。
セイントピンクを加え、グレートセインツは完璧だ。
悪役はヴィクトールのお陰で厚みを増し、他の団員も心なしか活気づいているように見える。
「これなら、もう少し人を増やしても良いかもしれぬな」
ジュリアスは誰に言うともなくつぶやいた。
アンジェリークをめぐる熾烈な争いが水面下で繰り広げられている事など知る由もないジュリアス座長だった。

おしまい


【キャスト】
セイントホワイト=ジュリアス
セイントブラック=クラヴィス
セイントレッド=オスカー
セイントブルー=ランディ
セイントピンク=アンジェリーク
少年A=ティムカ

悪の首魁=ヴィクトール
参謀=リュミエール
大将軍T=ルヴァ
大将軍U=オリヴィエ
戦闘員・雑用=マルセル

裏方=セイラン
司会=ゼフェル



とらまるさんの「月星天企画第一弾・そんなアナタが見てみたい」参加作品です。
戦隊物ですが、戦隊物を演っている役者さんのお話です。(ややこしい…)
続編無敵戦隊グレートセインツ再見参!もあったりします。
もし、興味がおありならどうぞ〜(宣伝・笑)

素敵な「無敵」壁紙はとらまるさんが作られたものです。


2000.10.07(掲載)
2004.12.18(再掲載)


 お話トップへ  ホームへ戻る