Music |
表 | 裏 | |
cream「the very best of cream」 |
||
JOHNNY THUNDERS「SO ALONE」 |
||
JOHNNY THUNDERS「hurt me」 |
||
JOHNNY THUNDERS「QUE SERA, SERA」 |
||
NEW YORK DOLLS「PARIS BURNING」 |
||
U2「RATTLE AND HUM」 |
||
PSYCHEDELIX LIVE「no one’s wastin’ time」 |
||
PSYCHEDELIX「smoky」 |
||
JOHNNY,LOUIS & CHAR「FREE SPIRIT 1994」 |
||
FREE「BEST OF FREE」 |
||
バスコックス「アナザー・ミュージック」 |
||
STEELY DAN「A DECADE OF STEELY DAN」 なぜ、このCDを買ったのか?ワケはオーケンのCDとオザケンのCDに秘密あり? |
||
THE JAM「COMPACT SNAP」 |
||
THE STRANGLERS 「ALL LIVE AND ALL OF THE NIGHT」 |
||
THE JAM「SOUND AFFECTS」 |
||
IAN DURY「4000 WEEKS HOLIDAY」 |
||
J.J.CALE「#8」 |
||
SANTANA「MOONFLOWER」 |
||
ザ・パワー・ステーション「ザ・パワー・ステーション」 |
||
IGGY POP「BLAH-BLAH-BLAH」 |
||
DEVID BOWIE「Aladdin Sane」 |
||
ギターウルフ「R.R.E.(ロックンロールエチケット)」 |
||
ギターウフル「ジェット ジェネレーション」 バイト先の女性に貸したら、数年間も返してもらえなくて。彼女の机の引き出しの中に入っているのを偶然見つけまして(引き出しを開けて探したんじゃないぞ)。後日、彼女が不在の時に、男性社員立ち会いの元、引き出しから取り出して、強制的に返してもらいました。 借りた物は、ちゃんと返そう!って、私も借りた本があるんだよね。でも、貸してくれた人、行方不明なの。交際していた人(しかも不倫)を追いかけて、どっかに行ってしまいました。 |
||
村松健「子供の時間」 今では(ブルースとロックに走ってしまった私だから)あまり聴くことのないアルバムだけど、大切にしているアルバムです。 |
||
パトリース・ラッシェン「フォゲット・ミー・ノッツ・アンド・リマインド・ミー」 20年程前に聴いた曲が忘れられなくて(あぁ、歳がバレる。クロスオーバー・イレブン。モヤシ君は元気か?←わかる人だけ笑って下さい)、ずーっと探していました。バイト先で勤聴いていたラジオ番組から流れてきたとき(当時は、ラジオを聴きながら仕事をしていてOKだったのだ)、驚きました。すぐにラジオ局に電話をして、アーティストと曲名を教えてもらったのです。 「リマインド・ミー」 再会できたとき、震えるくらい、うれしかったです。 ちなみに、もう一曲は、レコードで発見しました。スティーヴ・ウィンウッドでした。 |
||
チープ・トリック「at武道館 2」 ↓「at武道館」が出てから、「2」が出るまで、何年かかったのだろう?もう発売されないんだと思っていたよ。それくらい、ファンを待たせ続けた。 そして、仙台にも来てくれた!涙が出るほど、うれしかった! ありがとう! |
||
チープ・トリック「at武道館」 か、かっこいい! 「I Want You To Want Me(邦題「甘い罠」)」は、「私はベースを弾く!」と叫ばせた曲。 日本がチープ・トリックを有名にして、チープ・トリックがブドカン(武道館)の名前を広げてくれた。 |
||
おさかな天国 はい。私も買いました。 時々、「頭を食べると魚が良くなる♪」と歌ってしまいます。 |
||
すかんち「恋の薔薇薔薇殺人事件」 |
||
すかんち「恋のウルトラ大作戦」 デビューアルバムです。 |
||
すかんち「恋のロマンチック大爆撃」 すかんちは、アイドル目指していたんだね〜。 |
||
大槻ケンヂ「猫対犬 オーケン・ソロベストR」 作りが雑になってきたぞ。このあたりから、オーケンのソロアルバムは買わなくなったのだ。 |
||
ジャコ・パストリアス「ベスト・インプロヴィゼーション」 ベーシストとして、一度は聴いておきたかったアルバム。 さまざまなミュージシャンに影響を与えたジャコ・パス。こんな(すごい)ベース弾いてりゃ、そりゃ早く死んじゃうよ。 聴いてると苦しくなるので、もう聴かない。 |
||
筋肉少女帯「レティクル座妄想」 筋少のアルバムで、一番好き!テーマが、まとまっているし、メンバーの個性が出ているね。 |
||
モンド・グロッソ「ディギン・イントゥ・ザ・リアル」 なんで、こんなCDを買ったんだろう?と、いまだに謎です。 自分のベースに、自分の音に、ものすごーく悩んでいたんだと思う。 このCDを某パスタ屋の店長に聴かせたら、「うるさい!」と言って、数秒聴いただけで止めてしまいました。実話ですぞ。 当時は、わからなかったけど、今ならわかるなぁ。こういう音、耳障りなのだ。このバンドが下手ということじゃなくて、だよ。メンバーは皆、高度なテクニックの持ち主だと思う(嫌味じゃなくて、優秀な人達なんだと思うよ)。悪い音じゃないけど、うるさいんだ。私には。 |
||
小沢健二「犬は吠えるがキャラバンは進む」 言っとくけど、あたしゃオザケンのファンじゃーないぜ。 「天使たちのシーン」の原曲が聴きたくて買ったアルバムです。それはオーケンのソロアルバムのところで説明してます。そして、「STEELY DAN」のアルバムも買ったです。 ←これは、TAB譜です。 |
||
親指トムバンド いつも「バンドの音」を聴かせてくれるので、大好きなバンドです。 「親指トムバンドのメンバーが好きなミュージシャン」と「私が好きなミュージシャン」は、共通してないけど(○ートルズ、○ブ・ディラン、…、)、親指トムバンドは、ロックバンドとして好きです。 |
||
マディー・ストーン ジャズフェスで偶然に見かけたバンド。気に入ったのでCDを買いました。スリーピースだったしね。良かったよ。 その後、ロックバンドとしてのマディー・ストーンを見かけることは、なくなりました。違う路線に行ってしまったような…。ロックしていてほしかったです。え?違うの?今も、ロックやってるの? |
||
ザ・スターリン「BESTESTS!」 ベスト盤だけあって、良い曲ばかりです。 「ロマンチスト」、「GoGoスターリン」、「天プラ」が好きです。 |
||
ザ・スターリン「JOY」 |
||
ザ・スターリン「スターリン」 この歳になって、スターリンに出合うとは、思ってもみませんでした。 同年代の皆様は、10代に聴いたであろうスターリンを…。遊ばなかった人間が大人になると、大人になってから崩れるんだよ。おこづかいは、使いなさい。使わずに貯めていても、大人になってからでは使えないんだよ。価値と輝きが違うんだのだから。 |
||
アンダーグラウンド・サーチライ「アオヌマシズマ」 2枚目にして、UGS最終作…。なぬぅー? |
||
アンダーグラウンド・サーチライ「スケキヨ」 大槻ケンヂソロプロジェクトでございます。 |
||
「THE BEST OF KENJI OHTSUKI」 正しくは「KENDI」なのでは? オーケン初のソロ・ベストアルバム。ベストアルバム出すの、早いのでは?という疑問、私はアリです。 |
||
松澤社中「哀愁の吉成」 ヤマハ仙台のギター講師、ヴォーカル講師、ベース講師、そのお友達がメンバーのバンドのCD。 キーボードに引きずられないようにしろよー(音)。と言いたい。キーボードの存在って? |
||
Quack Protocol ヤマハ仙台の講師陣のバンドのCD。今は、もう組んで活動していないと思う。それぞれに活動しているってことだよ。 メンバーの写真もモノクロにすれば良かったのになぁ。 え?3人の身長って、同じだっけ?という、ツッコミは、しないでおこう。 |
||
筋肉少女帯「SAN FRANCISCO」 良いアルバムです。特に「タチムカウ」と「サーチライト」が好きだなぁ。 このアルバムで「テンイヤーズアフター」バンド名を知りました。 |
||
SCANCH「HISTORIC GRAMMAR」 すかんち解散!ラスト&ベスト盤。なぜか、フィルム石鹸付。 名曲ばかりです。 ロケンローラーは長髪だよなぁ。と思いながらも、4〜5年間も脱毛症で髪の毛を伸ばせない日々が続いた私であった。 |
||
筋肉少女帯「筋少MCAビクター在籍時 BEST&CULT」 ←この写真はウラかも。ケースの開きが逆だったので、分解して入れ直したから。 未発表曲の「北極星の二人 内田のラブソング」は、すばらしい!ロックではなくGSチックです。 |
||
大槻ケンヂ「I STAND HERE FOR YOU」 名盤です。あ、CDでも名盤って言うのかな? 私がベースを弾くきっかけになったアルバムです。CHEAP TRICKの「I Want You To Want Me(邦題「甘い罠」)」を、オーケンが日本語意訳した「猫のリンナ」は、私にとって運命の曲でした。 小沢健二の「天使たちのシーン」は名曲。長いけど。15分位あるかな?大切なことを全てこの詩が語ってくれてます。「STEELY DAN」のアルバムも買ってしまいました。 ゼルダの「FOOLISH GO−ER」は、ハードロック調で、ものすごくかっこいいです。 クオークが知りたくて、大槻教授の本も読みました。 |
||
筋肉少女帯「猫のテブクロ」 廃盤になったようで、中古CDショップで高値で売られていた。驚いた。 「日本印度化計画」が入っています。 ←これは、TAB譜です。 |
||
SCANCH「OPERA」 名盤です。ツェッペリン風あり、THE WHO風あり。 武内志摩ちゃんのようなベーシスト(SHIMA-CHANGはジョン先生が好きなんだよ)になりたかったけど、なれなかった私だ。とほほ。 2003年5月31日のヤマハライヴで演った曲「Mr.タンブリンマン」が、入っていますよ。 ←これは、TAB譜です。 |
||
大槻ケンヂ「ONLY YOU」 オーケンの初ソロアルバムです。カヴァー集です(一部、自己カヴァーあり)。 オーケンが、どんな音楽を聴いて、どんな音楽に影響を受けたか。興味深いアルバムです。私も色々と勉強(?)になりました。 |
||
T−REX「THE SUPER BEST OF T−REX」 このアルバムを聴くと愛猫が騒ぎます。T-REXが嫌いみたいです。 ←これは、TAB譜です。 |
||
大槻ケンヂ「わたくしだから」 脱力します。「プカプカ」と「海千山千」が好きです。 「恋人よ逃げよう世界はこわれたおもちゃだから!」は名曲。作曲が内田雄一郎さん!おぉ! |
||
サニー・ボーイ・ウィリアムスン「バマー・ロード(+4)」 |
||
マーヴィン・ゲイ「ベスト・オブ・マーヴィン・ゲイ」 なぜ、私は、このCDを買ったのか、わかりません。マーヴィン・ゲイが好きなワケでもないし。謎です。 「ホワッツ・ゴーイン・オン」は何度が聴いたことがあったのですが、内容までは、よくわからないで聴いていました。ライナーノーツ(歌詞の日本語訳なし)を読んで、そういう歌だったんだ。とショックでした。彼の歌声に乗ると…彼の複雑な人生と幸福と苦悩と最期と共に、涙なしでは聴けません。 モータウンの音作りも変化していくのが、わかります。私は、初期のモータウンが好きだなぁ。リズムも良いし、音が複雑じゃないし、ロマンチックになりすぎてないから。 ←これは、TAB譜です。 |
||
シャノン・カーフマン 「ラウド・ギターズ・ビッグ・サスピションズ」 14歳の(ブルース)ギタリスト。テクニックに頼っていて、まだまだ厚みがないけど、14歳なのに、なぜ、このようなギターが弾けるのでしょうか? モー娘。メンバーと同じような年齢なのに、アレで良いのか?あんなのに熱中して、うかれる大人も、どーかと思うけど。ま、人それぞれだけど。日本人の思考(嗜好?)が幼いってことかねぇ?音よりも、若くて、かわいくて、おっぱいでっかいのが良いだろうねぇ。悲しいなぁ。 もっとたくさん恋をして傷ついて、たくさん本を読んで、たくさん絵画を鑑賞して、触れて、見て、いろんな経験をして、もっともっと大人になったら、このアルバムが恥ずかしく感じるんだろうなぁ。 |
||
THE PIRATES パイレーツです。 わかってると思うけど、あの、日本のパイレーツ(だっちゅーの)じゃないぞ! |
||
ROBERT JOHNSON「DELTA BLUES VOL 2」 ←これは、TAB譜です。 |
||
Hound Dog Taylor and the HouseRockers 「Natural Boogie」 |
||
アルバート・コリンズ&ヘンリー・ヘイズ 「カンガルー・シャッフル」 |
||
アール・フッカー「ブルー・ギター」 |
||
Albert Collins 「Truckin' With」 |
||
Freddie King is a Blues Master |
||
Stevie Ray Vaughan And Double Trouble 「CONLDN'T STAND THE WEATHER」 ←これは、TAB譜です。 |
||
FOREIGNER「Records」 |
||
ザ・キンクス 「アーサー、もしくは大英帝国の衰退ならびに滅亡」 名曲ばかり入ってます。ひとつの家族の物語と英国の過去と現実…ザ・フーの「トミー」のようなロックオペラですね。 「ビクトリア」(ひねくれた歌ですよ)をヤマハの発表会で演りたくて、エントリーしたのですが、みごとに落選しました。ま、ね、若者は、キンクスなんて知らないだろうし、派手なギターリフがあるわけでもないし、演っても、ウケなかったと思う。ウケる、ウケないの問題じゃないけどさ。 日本で、こういうCDを発売しようとしたら、禁止されないかなぁ?さらりと演ってしまうキンクスもすごいけど、屁とも思わない大英帝国がすごいのか?屁ぐらいには感じてるか? |
||
ゼルダ「空色帽子の日」 このCDを買ったのは…話せば長くなる。 オーケンのソロアルバム「I STAND HERE FOR YOU」(私がベースを弾こうと思わせるキッカケになった最初のCD(くどい!))の中の「FOOLISH GO−ER」の原曲が聴きたくて、作詞者から探っていったら、ゼルダっつーことが判明して、このCDに出合ったワケです(長い!)。 微妙な半端具合が、良いと思います。ベースはギターとユニゾンにしないで、あーだこーだ…。 ←これは、TAB譜です。 |
||
ザ・キンクス「シングルズ・コレクション」 いいぞぉ、キンクス!って私は思うんですけど、ボロクソに評価なさるかたがいらっしゃるようで。「なんだ?これ?」「中途半端」「○ートルズは、もっと良い」などなど。 けっ、またかよ。なぜ、○ートルズと比べたがる?比べんなよ。「○ートルズは良い」は世界共通語か?連帯感か?オレには、わからないな。 この、ひねくれ具合が、キンクスのファンなのです。 ←これは、TAB譜です。 |
||
ザ・ローリング・ストーンズ「スティッキー・フィンガーズ」 レコードは本物のジッパーがついていたそうで。CD化されたら、つまらないジャケットになってしまいました。このCDに限らず…ツェッペリンとかも。 |
||
BOSTON「DON’T LOOK BACK」 夜、メシ食いながら聴くとイライラします。さわやかにやってんじゃねぇよ!ってな。いきなり、不機嫌になるよ、私。 そういう私は、聴く時間帯を選びましょう。晴れた休日の朝、クロワッサンなんかを食べながら…がエエんじゃないかな?うふふ。 |
||
サンハウス「有頂天」 かっこいいです! 菊(柴山俊之)の詩と鮎川誠の曲の絡み合いが良いんだと思う。もちろん鮎川のギター(レスポール)のガツンとくる音(直アンプ/エフェクターなし)が、これまた、かっこいい!小細工なしのギターにクラクラします。 「借家のブルース」と「なまずの唄」が好きだぁ。 |
||
シーナ&ザ・ロケッツ「ロックンロールハート」 「レモンティ」が、ヤードバーズのに似てたって、気にすんな! 「ヴィールス・カプセル」が、かっこいいです! |
||
レニー・クラヴィッツ「グレイテスト・ヒッツ」 レニーは、スローな曲のほうが良いと思うなぁ。 |
||
JEFFERSON AIRPLANE「SURREALISTIC PILLOW」 |
||
シーナ&ザ・ロケッツ「メイン ソングス」 シナロケが「この道(作詞/北原白秋・作曲/山田耕筰)」を演っているのですが、かっこいいです。 って言うより前に、これは良い詩と曲ですね。峰バンドは、かつて、この曲を練習してました。音痴の私が歌ってました。今でも、峰バンドでも演りたい…という野望は捨てていません。え?無謀すぎ? ←これは、TAB譜です。 |
||
ベック・ボガート&アピス「ライヴ・イン・ジャパン」 |
||