Home

みねたいむず
怒りの2004.10.22編



 元バイト先の所長に呼び出されて、元バイト先の事務所に行ってきました。しかも、その呼び出しメールが前夜(21日)の20時過ぎに送信されたもので、私が読んだのは当日(22日)の朝であった。
 まず、ここからバカにしてるよね。こいつは毎日ヒマそうだから、呼び出せば、いつでも(シッポ振って)やってくるだろうって見下しているよな。文面は丁寧に見えても…だ。ま、たしかに私の毎日は、日曜日かもしれないけど、ね。

 メールには「時間はそんなに掛からないと思います」と書いてあったけど、この言葉を信用してはいけないのだ。私は学習した。「時間はかからない」のは自分(所長)のことであり、相手(私)のことではないのだ。気をつけなければならないセリフである。本人は、そういう意識があるのか?ないのか?無意識でやってるなら、かなり重傷です。意識してやっているなら、かなりズルイ人間であり、操作できそうな人間を見分ける能力に優れているよね。

「お願いしたい件の説明に要する時間はかからない」という意味であって、
「指示されたことを処理をする手間や苦労する相手の時間は無関係」なのだ。
 いかに自分勝手な人間か、わかるであろう?B型だから。

「では、14時に行きます」と、所長にメールで連絡してから、一応、念のために、女性社員にも「14時に行くから、よろしくね」とメールをしといた。
 
 13時50分には事務所到着。約束の時間の10分前だ
 同じ「行きたくねぇよー」でも、会社の飲み会は遅刻するけど、仕事だから遅刻はしない私。

 行って驚いた。予定が書き込まれているホワイトボードには「所長 帰社14:30」と書いてあるのだ。

私と約束した時間を守る気なんて、
最初からなかったのだよ。
 なぜ、私に、遅刻する旨の連絡(メールなり電話なり)を、よこさないのか!?

ふざけんなよ!
「そっちから呼び出しといて、なんだ?
15時まで所長が帰って来なかったら帰る!」

 ってワシ怒りまして(1時間待つあたりが、お人好しですよね)、
女性社員が「え〜?困る〜」と、あわてて所長に連絡をとってました。
なんで?おめぇが?困るんだよ??
 あんなに怒った私を初めて見て、びっくりしたかもね。

所長に「待たせておけ」と指示されたからなんだろ?
だけどね、あんたにもちゃんと「14時に行くから」とメールしといたんだから、
所長が不在なら、オレ様に連絡よこせよ!携帯電話番号だって教えてあるだろが!

このバカ女が!

 この女が私に「14時30分過ぎに来ないと所長に会えないよ」と連絡してこなかったのは、私に連絡したことが、所長にバレるのがイヤだったんだろうよ。
 そして、忘れてたよ。
「客は待たせておけ」
「客は、いつまでも待つ」
「待ちきれず帰っても、また来るさ」
が常識の所長と社員の事務所だったよな。
 オレ様は、バイトやめたんだから、客なんだぞ。客を待たせておくの平気なんだよね?お前ら!
 他人は、お前らの都合で生きてるんじゃねぇぞ!てんだ。相手の都合は、関係ないんだよね?
 オレ様は、もう会社とは無関係だから、言わせてもらうけどな。

そういう体質だからダメ会社なんだ!

所長は、約束の時間を55分遅刻して帰ってきた。
 なんか、ヘラヘラ笑いながら言い訳してたな。「忙しい」を理由にするなよ!忙しければ客との約束を破っても良いのか?

人をバカにするのも、いい加減にしろよ!

「他人は、ボクのために働くの(は当然)だ」という考え方って、最低!

 バイトしたんだから、当然、
バイト代3時間分は払ってもらうからな!
 払ってもらえなかったら、もっと暴れるぜ。
 30分は、オマケしたところが、お人好し。
 っつーか、13時50分〜17時20分のバイト代は、3時間分しか支払われないのを知ってるからだ。
 バイト代は30分単位なのだ。25分までは0分と同じ扱いなのである。
3時間30分働いたように見えるけれど、違うのだよ。
10分前に来て働いてもバイト代カットされ、25分まで働いてもバイト代は出ない。
 そう、タダ働きなのだ。今までの実験の結果(タイムカードを押し分けてみた)、28分なら30分ぶんのバイトは出た。27分も出たような気がする。26分は微妙だった。25分は出ない。

オレ様は、
やられたら、やりかえす主義だぜ。
2倍以上にしてな!
しかも手段は、かなり陰湿だかんね!
実行する・しないは別として…だ。
 覚悟していて下さい(と、つい丁寧に言ってしまう)。
 怒りおさまらず…です。


「待つ人、待たされる人という関係には、心理的な意味がある。待たせる人は、待つ人よりも立場的に優位であり、偉いという<従属の関係>である。会社でも立場が上の人ほど遅く出社するように、これは権力を誇示する方法のひとつ。わざとは否かはさておき、時間を守らない、いつも遅れるということは、<あなたより自分のほうが立場は上である>という、無言のアピール」だそうです。






minexyz