Home

(2004年9月〜10月)
みねたいむず2004



10月

10月31日(日)
「みやぎまるごとフェスティバル」に行ってきました。
 目的は、県庁一階ロビーで行われる清酒鑑評会(無料)の利き酒です。宮城県内の130種類以上のお酒を利いてきました。全て飲まないとは言え(口に含んで吐き出すんだよ)、ヘロヘロになりましたよ。
 この利き酒の前に買ったのが、鳴子の「栗だんご」です。本当の餅なので、買った当日に食べないと硬くなりますよ。
 古川の「Mちべえ」でも栗だんごが発売されていますが、こっちのは(ここだけのハナシ)美味しくないです。
 鳴子では、栗だんごを売っているお店が何軒があるようです。鳴子駅前にもあったような…。
 今日、買った栗だんごは、東鳴子温泉駅前のお店です。 
 ほんのり甘い醤油餡が余ったので、明日、餅を焼いて、からめて食べようと思う。
鳴子名物なるみの
大栗だんご
卵じゃないよ
餅の中に丸ごと栗が入っています



10月22日(金)
怒りの2004.10.22編」は、別ページにあります。
 怒り大爆発なので、読むと不愉快になりますよ。
 不愉快になっても良い?そうなの?覚悟して読んでね。
 久し振りに、ここまで怒りました。私は、どちらかと言うと、「怒りモード」が遅れてやってくるんです。「あー、あの時、怒っておけば良かったなぁ」と…。でもなぁ、怒っても意味ないし、自分の価値というか、品位を下げるだけだし。怒るのもバカバカしい、怒る価値がある相手じゃないし(←かなり、失礼な考え方)。「無視」が最大の抵抗だよな。って思っておりましたが、この日だけは、今までのストレスが一気に爆発しました。って、この程度ですけどね。


10月17日(日)
 温泉に行って、ぼげらぁ〜としてきました。
 今日は、空いてました。貸切…とまではいかないけど、前回行った時の1/3の混み具合かな。天気も良いし、どちらかと言えばアウトアドア向きの日曜日だもんなぁ。
←全国共通の食べ物?急に食べたくなって、買ってしまいました。






9月

9月23日(木)
 用事があって、福島県に行って来ました。
 キオスクで買った「みそぱん」です。
 高速道路のSAで見つけた時にも、なぜか、買ってしまいます。
手造りの味
元祖 みそぱん
福島市荒町5−29
駒田屋本舗

 それと、福島県内で売っている「国産ふじりんごまるごとしぼり!ふじストレート果汁」です。季節によって「ももジュース」も売られています。どちらも、美味しいですよ。
りんごジュース(ストレート)
福島乳業株式会社



9月22日(水)
 映画「ディープブルー」を見てきました。
 いつ見ても、シャチ(海のギャング/嫌われ者)は、かっこ良いねぇ。うっとり。子クジラを襲って食べるんだよねぇ。シャチは、子クジラを襲うんだよねー。子クジラにカラダごと乗り上げて沈めて溺れさせる(窒息死)んだよね。しかも、シャチは襲った子クジラの舌と下あごしか食べないんだって。初めて知りました。え?残酷?生きるために食べるんじゃん。人間だって牛や豚を(殺して。昔は獲物を襲って)食べるでしょ?人間同士は殺し合うけど、シャチ同士は殺し合ったりしないよ。どっちが残酷な生き物だろうね?
 クラゲのシーンになると眠くなった。クレゲのソーンは2度あったんだけど、2度眠くなった。不思議だ。
 BBC制作だから、NHKの「生き物地球紀行」で見たことがあるような映像もあった。
 訳す人にもよるのだろうけど、「皇帝ペンギン(最近、この名前で言わないよ)」ではなく「エンペラーペンギン」、「シロイルカ」ではなく「ベルーガ」だよ。
 きれいな映像だったけど、音楽がうるさすぎ!効果音を入れたいのだろうけど、うるさくて映像に集中できない。
 最後まで見て、ものすごく、がっかりした。クジラが激減してる(らしい)のは知ってるよ。そこで終わらせとけば良いのに、「この地球(海だったかな?)を守るのは人間だ」みたいなナレーション(あ、字幕だけど)があって。
けー!ただの教育映画だったんだ!
 余計なお世話だぜ!
 金払ってまで見る映画じゃない!
 こういうのは小学校の授業用だ!
 もしくは、きれいきれい環境映像だけ写してろよ!
 最後の最後に主義主張を押しつけるんじゃねぇよ!
 どっかの自然保護団体の回し者か?
 と、このように、ひねくれ者は思うわけです。
「クジラは減っている」で終わっても、充分に伝わるのになぁ。
 これから(未来)を考えるか考えないかは、見る人に任せれば良いのだ。(金払って見る映画で)説教されるのは嫌いだ!


9月21日(火)
 映画「華氏911」を見ました。
 素晴らしい映画(ドキュメンタリー)だった。見てよかった。
 強い者、正しくない者には厳しい態度で臨む。弱い者、傷ついた者を映す時、なんて優しい温かい目で撮るんだろう、マイケル・ムーア監督は。と感動しました。
 アメリカも日本も騙されている!
 モーニングショーだったからか?会場には10人程しかいませんでした。連日満席で立ち見になるのかも…と思っていたので、少々、拍子抜け。


9月17日(金)
 今日でバイト終了。
 だったハズなのに、仕事が完了せず。バイトは続くのである。
 でも、一応、気持ちは、今日で終了なので、一区切り。お疲れさまでした、私。



9月13日(月)

 今年のニガウリは、1個しか、できませんでした。
 地植えしなかったからかなぁ?来年は、地植えしようと思う。











9月1日(水)
 鍼治療の帰り、乗ったバスに(なぜか)カマキリがいました。通路で威嚇してました。何に対して?見えない敵か?
 外に逃がそうと思い、カマキリを捕まえて途中下車してしまいました。
 草むらの前で、手のひらを開けると、カマキリは羽根を広げて飛んでいきました。
 カマキリのおかげで、入ったことのない豆腐屋さんに行くことができました。ありがとよ。





minexyz