Home

(2004年11月〜12月)
みねたいむず2004



12月21日(火)
「岩手 くずまき高原牧場 さけるチーズ」
藤崎前(アーケード)で売っているのを発見!
くずまきでチーズを買ってくるのを忘れたので、ここで出合ったのも何かの縁?さっそく購入しました。
クセがなく、あっさりした味のチーズでした。



12月16日(木)
 ニュースで爆笑!
 NHKTVの宮城県内ニュースで爆笑しました。
 県内の某町の小学校(全校生徒85人程と記憶)の本日の給食は、年に一度のバイキング形式。体育館で全校生徒が、地元の食材を使った料理を自分で選んで食べる。子供が好きな料理ばかり。ハンバーグ、スパゲッティ、鶏唐揚げ、ケーキ、などなど。みんな笑顔で食べているのが印象的でした。
 その中の男児にレポーターがインタビュー。この男児が、目が一重で細くて、頬がピカピカしていて、もろ田舎の子って感じで、これだけでも笑える。

何が美味しかった?
キウイ!

 大爆笑!
 こういう場合、料理名を答えると思いきや、いきなり、フルーツのキウイだ!ニュージーランド産かもしれないじゃないか!アナウンサーが「地元の食材の使用にこだわった料理」と説明していたにも、かかわらず…だ。正直な感想で、いいぞぉー!


12月14日(火)
映画「connie & carla(コニー&カーラ)」を見てきました。
売れない二人組。コニー&カーラは、歌うことと踊ることが大好き。ある晩、殺人事件を目撃してしまい、犯人(警官もグル)から逃げるためロサンゼルスに。どういうわけか、女装した男性(ドラッグクイーン)として、ショーの人気者になってしまう。コニーとカーラの居場所を見つけた犯人達は…!

おもしろかったですよ。どこかで見たことがあるストーリーだけど。
逃げた二人は大好きな舞台で働いているはず…と探し回るうちに、どんどんミュージカルに詳しくなり、ハマっていく追っ手が、笑わせてくれます。

コニーが男性(ノンケ)を好きになってしまう。しかし、彼は、彼女を女装した男性だと思っている。ここで、話は複雑な展開に…ならない。良いぞー。



12月13日(月)
先日、ネットで注文した「ちょうした」の缶詰が届きました。
「さんまのかばやき」を25缶と「さばの照り焼き」を25缶。合計50缶でーす。写真ではわかりにくいかな?一箱30缶のようなので、次回からは、30缶単位で注文しようと思います。わははは!



12月12日(日)
 NNKTV「トップランナー」を見る。ウルフルズの「バカサバイバー」は、すごい!かっこよかった!
 トータス松本が、レインボーコンサートのクラプトンみたいだったね〜。


12月11日(土)
モンブランケーキの写真

うわ〜!美味しそう!た、食べたい!どこのモンブランケーキだー?
問題は、ケーキの中よ!中!三種類のクリームが楽しめるように作ってあれば、合格よ!
私がモンブランケーキ好きと知って写真を送ってきたのか?いけず〜!今度、オレ様に、ごちそうしなさい!美味しくなかったら、許しませんよ!



12月9日(木)
 夕飯は、親子丼の予定だったのに、急遽、缶詰を使った「さんまの蒲焼き丼」に変更になった。
 ごはんの上に刻みノリ、その上に、温めておいたさんま蒲焼きを乗せる。汁をかけても良いけど、私は、汁をかけない。明日の朝、汁の半分をごはんにかけて食べて、残りは明後日の朝、ごはんにかけて食べる(うわぁ〜、すごく貧乏くさい!!)。
 私が世界一美味しいと思う缶詰は、これです!

ちょうしたのかばやきさんま

栄養甲で乙な味
(波模様が、グ〜です)

栄養甲で乙な味
(パッカンしやすいデザイン)

品名さんまかばやき
原材料名 さんま、しょう油、砂糖、水飴、ミリン、
糊料(グァーガム)、調味料(アミノ酸等)
内容総量100g
固形量85g

栄養成分表示(100gあたり)
エネルギー
231Kcal
たんぱく質
15.3g
脂質
14.7g
炭水化物
9.4g
カルシウム
210mg
ナトリウム
1.7g
エイコサペンタエン酸
1,010mg
ドコサヘキサエン酸
1,510mg


品名さんま蒲焼
原材料名 さんま、醤油(小麦を含む)、砂糖、水飴、
ミリン、糊料(グァーガム)、調味料(アミノ酸等)
固形量80g
内容総量100g

栄養成分表示(100gあたり)
エネルギー
231Kcal
たんぱく質
15.3g
脂質
14.7g
炭水化物
9.4g
ナトリウム
1.7g
カルシウム
210mg
エイコサペンタエン酸
1,010mg
ドコサヘキサエン酸
1,510mg


 え?↑ここまで知らなくても良い?
 新しい缶は、固形量が減ったのに、カロリーは同じって、どういうこと?

 仙台で売っている店がなくて、大変に困っています。出かけた先では、必ず、スーパーの缶詰売り場をチェックしています。静岡県下田市に行った時、スーパーで見つけて買ったことも…。

 ネットで売っているお店を発見しました。やっと!とうとう!
 ↓こちらです
おいしさワイド 食良品 もりたや

「ちょうしたのさんま蒲焼き」
「ちょうしたさばのてりやき」もありました。うれしー!

 おぉ!買うぞー!食うぞー!


12月5日(日)
散歩の途中で、二重の虹を見ました。
写真には、ひとつしか写ってなかったけど。
大荒れの天気になる…予報だったけど、朝には雨がやみ。晴天になりました。暑いくらいでした。ただ、風が強かったぁ。

←浴衣で作った室内履きです。五本指ソックス愛用者として、うれしいです。

叔母から、荷物が届いた。
中から、出てくる出てくる。米(三分つき、五分つき、七分つき、モチ米、他)、干しシイタケ、かぼちゃ、凍み豆腐、室内履き。
「わくわくボックス」と、勝手に命名。開ける前にワクワク。開けてからもワクワク。
ありがとうございました。



12月4日(土)
 両親から、「とち餅」をいただいた。が、なんか妙。

とち餅
奥会津 大内宿
と ち餅
奥会津大内 宿限定

 え?気にならない?
「と ち餅」の「と」と「ち」の間の妙な空間。「餅」の後ろに、なにか字があるのか?
「大内 宿限定」の「大内」と「宿」の妙な空間。
 バランス的に、妙だと思うのよね。


12月3日(金)
「電子レンジ上ラック」を買いました。
 ダンボール箱を捨てようとして、ん?

アップにしてみましょう
レンヅ?






11月30日(火)
 近所に業務用食品直売センターがオープンしました。
 飲食店関係者に愛用されている店です。ここにある冷凍食品や調味料を利用すれば、誰でも居酒屋や弁当屋やラーメン屋が(手間暇かけずに簡単に手抜きで安上がりで)できちゃうよな〜って思える程、種類が豊富です。スーパーより安く手にはいるし。もちろん、一般人も購入可能です。が、一袋の量が多すぎて、無駄にしてしまいそう。大家族なら、うれしい量かも?もしくは共同で購入するとか?
 私は、仙台駅前のお店(本店?)で、調味料や弁当箱用のアルミカップを買っていました。日曜日が定休日なので、少し不便でしたが、近所にできた支店(?)は、ほぼ年中無休のようです。うれしい。
 おすすめは、北海道人御用達の「ベルのタレ」です。豚肉、牛肉、鶏肉にも使えるし、どの焼き肉のタレより美味いと私は思うぞ。
 さっそくラムロールスライス肉とベルのタレを買ってきました。

トウチ
(味のアクセントに)
ピーナッツオイル
(炒め物の仕上げに)
成吉思汗のたれ
(おすすめです!)




11月28日(日)
「オクラスナック」
 妹からもらった。秋田旅行のお土産です。なぜ、秋田がオクラなのか?謎だけど、気にしないでおこう。
 写真で見ると不味そうだよね。なんか変な虫みたいに写ってるし。トノサマバッタか?イモムシか?って自分でも見えるもんなぁ。げぇ〜。
 乾燥させたそのまんまのオクラスナック、美味しいですよ。オクラのヌメヌメも味わえます。

*****
 はらこめし(鮭&いくら丼)を作って食べる。
 イクラは、友達からいただきました。
 生鮭を買ってきて作ります。
 愛猫に、湯でゆでた鮭を少しだけあげたら(ダイエット中なので)、ガツガツ食べて、ずーーーっとカラになった器を見ていました。いつもは、カメラを向けると顔を背けるのに、いつまでもいつまでも器を見続けていて、かわいかったです。大笑いしたけど。美味しかったんだね。もっと食べたかったんだね。笑って、ごめんね。(ぽんすたー参照)


11月23日(火)
 田口トモロヲ主演映画「MASK DE 41(マスク・ド・フォーワン)」を見てきました。
 おもしろかったです。スカッとしないのが良かった。善人役が多い小日向文世さんが、ダフ屋役も良かった。
 撮影前約1年かけて肉体改造をした田口トモロヲの筋肉(13.5kg増量)は、すげぇ〜!やればできるんだねぇ。(私も)やれば…のハナシだけど。
 なぜ、田口トモロヲなんだ?と疑問だった。見終わって、プロレスって、ロックなんだなぁ、と思わせてくれた。強引じゃなく、自然な流れで。
 さえない人生を送り続けてきた41歳のサラリーマン(プロレス好き)。会社からはリストラされ、家庭は崩壊寸前。彼の眠り続けていたプロレスへの情熱が一気に燃え上がる!
 この映画は、本当は「MASKED 41(マスクをした41歳)」なんだよね、きっと。
 かっこ悪くたって良い。情けなくたって良い。負け続けてたって良い。笑われたって良い。そんな人だって闘ってるのだ。燃え上がる瞬間があるんだ。
 41歳…若くもなければ、年寄りでもない。人生あきらめるには早すぎる。人生やり直すには分別が邪魔をする。
 燃えろ!踏み出せ!迷わず行け!



11月22日(月)
 友達から、こんなものを、もらった。勤めている会社の社長が社員に配っているらしい。
 で?なぜ?私に回ってきたのでしょうか?
 私が、こういうの好きそう…というより、私がこういう物を信じてないから、「私の興味本位をおもしろがって」持ってきたみたいです。
 なんぢゃこりゃ?
 かなり、うさんくさいよね。このペンダント。

←JAS-Wave「エナジーパウチ」
ネットで調べたら、23,100円も(!)してました。

 興味がある人は、自分でネット検索してみてね。
 購入に際しては冷静な自己判断でお願いします。使用後に効果があってもなかったとしても、私には無関係だよ〜ん。


11月7日(日)
 自宅から少し歩いた場所にイタリアンレストランができた。以前から気になっていたので、散歩がてら行ってみることにした。
 開いていた。
 時計を見ると13時57分。間に合ったぁ。
 入り口に「日曜日営業 ランチ 14時まで」と書いてあったので入店したら、お店の人に入店を断られた。そのワケは、
「ランチ終了の30分前までに入店しないとダメ」
 であった。
 なにー?
 そうなら、入り口の「営業中」の札をはずさんかい!
 もしくは、「ランチ13時30分」と書けよ!
「オーダーストップ」の時間を、入り口に、ちゃんと書いとけよ!
 ランチ終了の30分前には入店しなければならないって、暗黙の了解だったのかぁ?それは、いつの時代から?
 えー?私が非常識なの?
「ランチ14時まで」と書かれれば、14時まで入店OKなのか?13時30分まで入店しなければならないのか?どっちなんだよ?
 私が利用しているパスタ屋も寿司屋も「ランチ14時まで」なら「入店14時まで」という意味だよ。もしくは入り口に「入店は終了30分前までにお願いします」って書いてあるし、終了30分前になったら「営業中」の札をはずしておいたり、ランチメニュー表をはずしたり。14時少し過ぎに入店したお客様がいても、快くランチを提供してくれる店、ランチがとっくに終わってしまった15時頃入店したお客様からのランチ注文に対しても臨時のランチを提供する、来店者を大事に扱う店しか知らなかったものでね。すみませんねぇ。
 日曜日が定休日だったら、そん時はそん時であきらめようと思っていたけど、開いていたのに入れなかったのは、くやしい。絶対に、あの店には行かない!ばーか、ばーか、ばーか!←余程くやしかったと見える





Return to the homepage of minexyz.みねがとおります