「ついていけない」 近代文藝社 ¥1000

日常生活でぶつかった事柄をオリジナルに展開した13編の短編集。
絵本のもとになっている話も入っています。

「おひさまいろのおくりもの」

空から降ってきたたくさんのプレゼント。子ねこのニャーニャが、見つけたものは・・・
ニャーニャが大事に見守ったおかげで、すてきなものと出会いました。
みんなのおかげで、暖かいんだよ。

大型絵本になっています。
「おひさまの木のおくりもの」

「おひさまいろのおくりもの」の続編
ニャーニャが亀のノンノに、おひさまの花を見せてあげようとするのですが・・・
お互いに協力すれば、手に入ります。
「びょうきがきた」

「今日は学校へ行きたくないな」ぼくがそう思ったら、びょうきが現れた!
びょうきのおかげで、ぼくは学校を休めたし、おかあさんもやさしい。
びょうきも悪くないと思ったが・・・

「メダくんそらをとぶ」

くいしんぼうのメダくん、空を見上げていたら、なにやらおいしそうなものが・・・
メダくんの冒険の始まりです。

このほか、オリジナル絵本は「これはまる」「だれも食べたことのない料理」「あしたてんきになあれ」「まだかな」「えきものがたり」など、あります。
絵本は、おはなし会で読むことができます。
おはなしダンダンへもリクエストいただければ、いつでもご紹介いたします。
[本・絵本]
メールはこちら    トップに戻る



Copyright(C)2007-2015 Miwa Horiki All Rights Reserved.
[イラスト]

アクリル絵の具を使って描いています。

★こんな気分の12ヶ月
★犬のジョン シリーズ
★ニャーニャ