■ 2002.02.02(土) 仙台サンプラザ ■ 「ONE LOVE TOUR 東北2日目」

「 20020202 HISASHIさん サーティ BIRTH DAY 」

 

[ 本編 ] [ アンコール ] [ 他公演リスト ]


 

+++ アンコール +++

20:44ステージ照明点き。

 客電ついて、HISASHIさんが登場!!!!

HISASHI「センキュー!!
みんな気がついてないんだろうけどー、みんなアホみたいに楽しそうだよ!(笑)>▽<
 これからもみんなと同じように楽しみたいと思いまっす!ありがとぉっ!

 HISASHIさんのMCのとき、他のメンバーさんは客席からも見える位置、下手(HISASHIさん側)袖にいたんですが、TAKUROさんとTERUさんは、まるでお父さんみたいなまなざしでHISASHIさんを暖かく見守ってました。もうね、すっごいニッコニコなのー。(^^)
 確か、TERUさんはアンプに両肘乗せてニコニコ。
TAKUROさんは立ったままニコニコだったかな?
 お父さん2人ーって感じでほわーんとした。(^^)



-MC-

 えー……、とうとう、(HISASHIさんの方を見て)(俺たちと同じ三十路の)仲間入りデス。(^^)/

 HISASHIさん(×◇×)な感じの顔。
そこへJIROさんが近づいてって、何か耳打ちしてます
それが何だか微笑ましいわおかしいわ。(^^;
 2人ともめっちゃ笑顔だったと思う。(^^)

TERU「それじゃですねーーえー……。」
TERUさんちょっと困り顔。
 ふっとTAKUROさんの方を見てニコニコ。
TERU「………何か言う?(^^)」
TAKURO「……何が(苦笑)」←いきなりフラれて困り顔。
TERU「えへへっ(笑)
 HISASHIも20代を卒業ということで………。」

TERU「卒業で別れてしまう友達もずっと大切にしてほしいなと思います。
『卒業まで、あと少し』」




19.卒業まで、あと少し

 メモなし…。(T-T)

 

暗転。

TERUさん暗くなったあと、自分のTシャツをクイクイ引っ張ってた。


20.Winter,again

  この曲って、毎回光のカーテンでTERUさん以外のメンバーさんが見えないんだけど、その光のカーテンが当たる場所を抜ける(それよりも前の位置)と他のメンバーさんが見えるってのをここで初めて知った。

 TAKUROさんてすっごい細かーいトコロ弾いてるんですね……。
間奏のソロパートのギターもTAKUROさんなのかー。そっかそっか。
 演出上TERUさんしか見えないから、毎回TERUさんばっかし見てた。T▽T

 

暗転。


21.Birthday Song **** HISASHIさんバースデイ パーティ ****

 煤浴栫浴G;!!!
TERUさんが「HappyBirthday to you〜♪」とバースデイソングを歌いだします(演奏つき)。
 …………めっちゃ甘い声だなぁ
、もう。T▽Tとろけそーね。

TERU「おめでとう!」
HISASHIさん無言で「コクリ」と頷き。
客席からも「おめでとう!」の声が。

TERU「えー…手が足りないんでねー、この会場からリポーターを(サポーターじゃね?××)……」
TAKURO「この中でシオカマ……?シオカマ……(TAKUROさん地名読めてない模様。客席のあちこちから「シオガマ!」(塩釜)とツッコミが入る)……シオ……シオガマ?塩釜に住んでる人?」
客席ちらほら「ハイ!」と手を挙げる人が。
TAKURO「……ウソついたら殴る!
……どうしても塩釜じゃなきゃダメなんだよ。>_<;」
(何でだよ?××)

ここら辺で祝いの品登場〜。(^^;

TAKURO「みんな目をつぶれ!」

中々誰にするか決まらないモヨウ。

TAKURO「じゃぁね、さっきからHISASHIの前でノリノリの……一番前の男の子!」

 そんな訳でステージに上がったのは男性です。(^^)

TERU「名前は?」
男客「チバです!豊島区から来ました」
TERU「豊島!?遠くからありがとうございます。」(東京都豊島区カナ……?)
TERU「じゃぁHISASHIには、このケーキにしてもらって……」

 ココで天井からくす玉が降りてくる。@@;

TAKURO「チバくんには、あのくす玉を引っ張って欲しいんだけどー。(^^;」

TAKURO「位置についてっ」
TERU「樽酒どうしよう?俺やっていい?(^^)」
 ダメダメ、それはHISASHIでしょ?
っていうTAKUROさんの指示
入ります。(^^;

TERU「あとで?……じゃあね、「3・2・1」でいくんでー、せーのって言ったら〜〜。せーのっ」
と、客席に練習させる。(^^;
 TERUさん思いっきり仕切ってマス。

 さっきロウソクにつけた火が消えそうに。
TERU「あの、着火マン隊。消えマス。××」
ステージ袖から、着火マンそそくさと登場。
カチッカチッとケーキのロウソクに火をつけてまた去っていく。(^^;
 それでも空調のせいか、どこからか風が吹いてるらしく、また火が揺らいで消えそうに。××
TERU「あのね、あんまりしゃべんないで?(ロウソクが)鼻息で消えちゃうから。」
………ナヌー!?失礼なっ。××

HISASHIさんケーキの正面へ。
TERU「OK、みなさん準備はいいですか?……樽酒はあとでいいんだよね?
(TERUさん割りたくて仕方ないのか?T▽T)

TERU「それじゃっ、せーのっ!」
全員「3・2・1……」

バンッ☆
という音とともに特効が(銀テープかなぁ?忘れちゃった。××でも音がしたのは覚えてる…)。
HISASHIさんロウソクをフーーッて吹き消す。
くす玉も割れましたー♪

TERU「Happy Birthday〜〜!>▽< 誕生日おめでとう!!」

くす玉には……
「ひさしくん誕生日おめでとう」と書いてあった……。
なぜひらがな?
 まぁローマ字縦書きはヘンか……。

 チバ君はJIROさんのファンらしく、握手求めにフラフラとJIROさんの前へ。(^^;
 でも全員と握手してもらってステージ降りていきました。
男の人は得だねー。コレが女の子だったら……。T▽T

 まだこのステージ祝宴は続くらしく、気がついたらTAKUROさんが後ろ手に大きな花束を持ってる!!!煤浴栫浴I!

TERU「次は乾杯といきたいんだがー……。30を迎えて縁起が良いってことでー、大門軍団を意識したいと思います。
樽割りはHISASHIにやってもらいましょう!!
 じゃぁメンバーのみなさん、HISASHIを囲いましょう!(^^)
 スタッフのみんなも呼ぼっか?
(とTAKUROさんに聞いてる。そんなに早くお酒飲みたいのかー?(^^;)
スタッフのみなさーん、イベンターのみなさんーステージに来てくださいー!」

 TERUさんの急な呼び出しに戸惑うスタッフの皆様。
何人か主要スタッフさんらしき方々がステージへ。
TERU「……これしかいないの?××」

 樽酒割る準備・・・。

TERU「俺が「HISASHIくぅーん!」って言ったら、みんなが「おめでとぉー!」で樽酒割ります。いいですか?(^^)
 ……みんな(ステージの人たち)も言うんだよ?」

 と、TERUさん客席とステージ上の人たちに説明する。

 準備完了!


TERU「………ひさしくぅーんっ!!」
客&スタッフ&メンバー(?)「おめでとおおーーーっ!!」

ガコン!
 と樽酒の蓋を叩くが。
………ちゃんと割れてない様子。××(下からはよく見えない)
 メンバーさん大ウケ
で、もっかいえいっ!って叩いて割り。


TERU「………ライブ中ですが…………。(^-^)/」

 ……@@;
マスが出てきたです………。
 ライブ中だけど、日本酒飲むらしーぞ。


 樽酒の中身をJIROさんが手際よく「ハイ。ハイ次」という感じでどんどんお酒ついで回していってます。
 あまりの手際よさに「サスガA型や……」「やっぱりJIROさんは優しいのぅ」「GLAYというバンドをよくわかってらっさる……。T▽T」
と、わけわからん思いがグルグル回った。T▽T
 そう思うくらい、最初から「俺が酒つぎの役なんでしょ?」となっていたかのように、テキパキとメンバーさん用についでました。(^^)

TERU「俺、ボーカルなんで大盛り1杯だけ。(^^;」

 ……。
ボーカルなんで、というから飲まないのかと思いきや「大盛り」ですかいTERUさん……。T▽T

TERU「俺ねぇ、ホントは日本酒飲めないんですケドね。(^^;」

 その声にJIROさん、ホントにTERUさんに渡す枡に、お酒をナミナミとついでました

 「飲めない」と言いながら、もらった枡酒の匂いをくんかくんか。←嬉しそう。
もちろんその姿に、客席から「うぇーウッソだぁー!」のツッコミブーイング。

 JIROさん、全員分終わったのか、HISASHIさんも枡酒持ってボーカル立ち位置(正面)へ。


TERU「ライブ中なんで形だけ。
 ……おめでとぉー、カンパーイ!」

 HISASHIさんはぺロッとちょっとだけ舐めてたかにゃ。(^^)
JIROさんTAKUROさんもちょっとだけ飲んでー……。
 TERUさんもちょびっと飲んで……。

 TERUさんがちょっと飲んで、顔「みゅーぅ。××」ってしかめっ面したんですね。
 その様子をただ見守るしかない客席から
「イッキ!イッキ!」
という声があがる。(^^;

 最初TERUさんも「イヤイヤ、ダメだよー、できないよー」って顔してたんだけど、イッキというわけではないんだけど、結局つがれたお酒全部飲み干しちゃう。@@;
 ……おいヲイoi!
ライブ中に日本酒そんなに飲んだらヤバイんぢゃ……?
 TERUさん飲み干して「ふぅ〜」とひといき。

TERU「……………。コレ、マジで美味い」(ぼそ)

 TERUさん、このお酒の銘柄が気になったらしく、樽酒のラベル側に回って覗きこみ。

TERU「四季の松島…?」

 客席から「欲しいー!」という声が上がるが……。

TERU「1人にあげると、ここにいる1万人のみんなにあげなきゃいけなくなるからー……。」(^^;

……いちまんにん??@@;いないぞそんなに(滝汗)。

 結局メンバーのみなさん中身どうしたんだろう……。
TERUさんだけ「祝い酒」って感じでナミナミつがれていたけれど、他の人は(JIROさんが気を利かせて?)枡の半分くらいまでしかつがれてないと思う。
 メンバーさんの飲みっぷりだと、半分くらいなら全部飲んだんじゃないかな?って感じでした。(^^;

 この時飲んだ日本酒が、この後のライブの行方を変える………?

TERU「という訳で、みんなと一緒に誕生日を迎えられたということで…。ここで新曲いきましょうか?
 ………うはははははっ!(笑)>▽<」

煤浴栫浴G!!???
TERUさんいきなり笑いだす。

TERU「俺ね、変に笑い始めたらキケンだから……………ぅははははははは!(笑)」

…………。
 TERUさん既にヤバイぞ……。@@;

 その変に笑うTERUさんを見て、JIROさんが自分の立ち位置でTERUさん見ながら(わざと?)のけぞり笑い。「あっはっは!>▽<」って感じだったかなー。


TERU「ハイッ、ココで新曲いきたいと思うんですが、HISASHIの為に歌っちゃおうカナ?(^-^)………うふふふふふ(笑)」

 ……て、TERUさん……箸が転んでも笑う女子高生ッスカ?
酔っ払っとる……。T▽T

TERU「新曲のタイトル!『フォーラスであいましょう』」


22.新曲1 『 フォーラスで逢いましょう(仮) 』 = 「またここであいましょう」原曲

 歌詞だったかメロディのキーがあやしいTERUさん。(^^;
でも、自分もメロディ覚えるのに必死。××


暗転。


 ステージ暗い中、TERUさんがTOSHIさんだったかメンバーさん?を振り返って両腕を輪にして「OK」のサイン。
 その合図ですぐ次の曲へ。


23.More than Love

 
TERUさん曲中、自分前にあるアンプに上り、そこから下りるときに足すべってーテージ前へ「とととっ」っとよろける。煤浴@;!
 それを見てた最前烈の子がビックリしたのか青い顔でもしたのか、TERUさんその子たちに向かって「ゴメンネ。(^^;」と左手を立てて謝ってた。(^^;

 その頃他メンバー……。
タクヒサギター対決チュウ。JIROさん上手に。

 曲ラスト。
JIROさんがぶがぶ水飲みちう。
 TERUさんお客さん煽るのはいいけど、アタマ振るとさらに酔うよーー!!@@;
なんか足元とかフラフラしてきてない?
 そういえば、TERUさんさっき(曲中か、曲前か忘れた)スタッフさんの方を見て「お酒飲んだ?」って合図してたなぁ。


24.SHUTTER SPEEDSのテーマ

 
ベーン♪
JIRO「おげっ!」

 JIROさん花道のほそーい道へ。
アンプの手前に人1人通れる?ってくらいのスペースがあって、そこをソロソロと伝いながら上手へJIROさんが楽器弾きながら歩いていく。
 1度違うアンプで姿見えなくなって「おや?」っと思ったら、花道の端の方から姿出てきた。(^^;
 このあたりでHISASHIさんも上手側来てます。(^^)
テルタクは下手で肩組んで客煽ってる♪


25.誘惑

 ラストなのか怒涛の勢い〜。前の曲と切れ目なしで突入。@@;

 TERUさん歌ってないとこでは、後ろ下がって水飲みまくってマス。
お酒中和中なのか、ほてって身体が熱い(暑い?)のか。(^^;

ぼんやりTERUさん眺めてたら……。
 歌は普通〜(?)なんだけど……
TERUさんの目がとろ〜んとしてて目がすわってきてます!@@;
 視線がエロいの、マジで。

なんていうか……。

「TERUさんの目が座ってきてー、野獣っぽいっていうか男っぽいっていうか(汗)かなり危険な目つき。
 正面で腰振って最前の子見下ろしてリズム取ってる姿は「甘い目で誘ってる」感じでした。@@;
アレはヤバイ。
 さっきまで包容力のある素敵な兄さん(汗)が野獣に変わる・・・。」

(過去の日記からライブ後の夜書いた感想を引っ張ってきました)
 ……そうか、腰振ってたんか、TERUさん……。T▽T
っていうか、腰振るとか腰回すとか、超ウルフモードだったのはモヤモヤ覚えてる。>_<;

 テルヒサジャンプ後かな?
HISASHIさんTOSHIさんの台に上って、客席向いてにこぉーー!(>▽<)と笑う。おぉぉ。

 歌最後、TERUさん舌回らなくなったのかスポーンと歌詞が飛んだ!
飛んじゃったあと、TERUさん客席に向かって、舌をべろ〜んと出して
「やっちゃったー」と言わんばかりの顔(悔しそう)をしてた。(^^;

TERU「OK−−ぇぇええ!もう1曲サービスだぁーーーーーっっ!!!『ACID HEAD』ーーーーっっ!」


26.ACID HEAD

 開演前に誰からか「今日は特別な曲をやるらしい」と聞いたんだけど、この曲だったのか……。

 TERUさんの「ACID HEADーーっ!」って声の直後、特効がバン☆と鳴る。
自分はTERUさんが「ACID HEAD」と言ったのが聞こえたけれど、その特効で(?)HISASHIさんとJIROさんは曲名を「BURST」と聞き間違えたらしい?
(MSサイトに後日JIROさんたちが暴露したとか。
 「俺、「BURST」と聞こえて、BURSTのイントロを弾き始めた」と。)
 そのため(HISASHIさんとJIROさんが違う曲弾き始めたのがわかったのかな?)か、TERUさんもう一度
TERU「ACID HEADーーーっ!」
と言い直し。
 TAKUROさんはちゃんと「ACID HEAD」のイントロ弾き始めたそうですなぁ……。サスガ。

 TAKUROさん赤のライト浴びて客煽りまくり〜。
目の前で客挑発してたような気がしないでもない……。@@;

「KISS & KISS♪」
は投げキッスだったと思う。
でもお酒入ってる分、セクシー&エロ度は当社比20%増し?(^^;
 めっちゃワイルドだったはず…。
最近のTERUさんは紳士的だから、たまにはACIDでブッ壊れてワイルドさ全開なTERUさんもいいですなぁ。……怖いケド(逃)。T▽T

 HISASHIさんの「にょーもーひろー♪」
「カモォーーン!」と聞こえたケド……。気のせい?(^^;

 ラスト、TERUさん客を煽ってジャンプ!
……特効さっき使っちゃったから、バン☆ってのはなし。
 っていうか、ホールだから、ホントはなくて当たり前なんだけどね。
仙台公演で火だの特効が鳴るんでえらいビックリした。@@;

 曲〆、TAKUROさんだったかHISASHIさんのギターがキュイーンって音引っ張らせてた(…表現上手く出来ない…)。
放心状態みたいな「終わった」感が漂ってるというか。(^^;
 で、ギターの音止めて曲終わり。ライブ終わりー!


挨拶。

TERU「センキュー!また会おうぜ仙台!」

 全員が挨拶のためステージに集まってくる。
TERU「今日無事誕生日を迎えたHISASHIも、最高のライブだったと思います」
HISASHI「ホント、最高のステージをありがとう。また来ます!(^^)」

TERU「ホントにまた会いましょう〜!!!」

 この後TERUさんと客席の「イエー!」合戦。

TERU「ホントにまた来るからよ!待っててくれよ!OK!?」

 全員笑顔で退場〜。
 ステージを組んだ状態だと2F席までの高さがちょっと近いんですね。
それを利用して(?)TAKUROさん下手袖にハケる時、2F席の客に手を伸ばしてた。(^^)2F席の袖入口付近の人、身体乗り出してたけど、触れたんだろうか?
 1Fのお客さんともコミュニケーションとってたような気がしたけど、覚えてないわ見えないわ。T▽T


21:37 ライブ終了。

 


 東北公演レポ終わったぁあああ!!!>▽<
長かった・・・。
 特に今回の仙台レポは時間が経ってたので、他のHPさんでレポが上がってるところを拝見してヒサバパーティ以降の補足なんかをしました(汗)。

・・・・ドームツアーレポ・・・どうしよ(滝汗)。
↑メモは行った公演全部あるのだが。××
 ドームレポ読みたい方はぜひBBSにひとことお願いします。××


[ 本編 ] [ アンコール ] [ 他公演リスト ]

 

[BACK]