■ 2002.02.07(木) 山形県民会館 ■ 「 ONE LOVE TOUR FINAL 」

 

[ 本編 ] [ アンコール ] [ 他公演リスト ]


 

+++ アンコール +++

20:43ステージ照明点き。

 JIROさん、下手側にくるくる丸めたタオルをぽーんと投げ。
その後「ウガーッ!」ってガッツポーズ(?)で客を煽り。
 TERU
さんは上手側にタオルをえいっと投げてました。(^^)

 メンバーそれぞれに楽器調整。
アンコールはアコースティック形式から始まるので、ステージ上には椅子が並べられ、TAKUROさんの前にはキーボードが。TERUさんは自分の足を置く場所にこだわりがあるのか(?)、一度座ってみて「何かヘンだなー?」って思ったのか椅子から立って、椅子の足部分を回して座り心地の良い場所確保。
マイクの位置も良い位置に動かしたら、MCの始まりです。(^^)



-MC-

アンコールありがとうございます!(^^)
……コレがONE LOVE最後のアンコールかと思うと……。
じゃぁココで………。
(と、TERUさんTAKUROさんの方へ身体を向けて「喋って」っていう風に促す)
最後の締めをね。リーダーから。(^^)



-TAKUROさん MC-

……そうだね、コレがONE LOVE最後のアンコールだと思うと、俺もちょっと寂しい気がするね。
客「サミシー!」

……何かどっかのカバンから携帯鳴ってるよ…(汗)。←TAKUROさんの声を聴こうと会場が静かなのに、どこからともなく小さく鳴る携帯(爆)。電源切り忘れたんかなー。××)

ずっと大きい会場でライブをやってきて、まず、みんなの耳を向けさせる事がに集中してたというか、みんなの協力があってこそ成功したんじゃないかな。←話が長くて途中の話書けてないんで断片繋ぎ合わせてます。××
……それでも、あんな大きなイベントをやった後に、家に帰ってみたら朝出た時となんら変わらない日常があって、相変わらずの毎日があって……。
そういうのをひとつひとつ俺達は歌にしていくんだなぁって。

みんなまた会いたくなったらココに来ればいいし、俺達が会いたくなったらまたココに来るし。……約束する。

…次に聴いてもらう新曲は、人を好きになった時の気持ち……電話の声を聴くだけでをドキドキした気持ちを歌った曲、もう1曲はもうすぐ卒業とかで環境が変わる人も多いかと思うんだけど、家に帰った時に待っててくれる人はかけがえのない人だから、掴んだその手を離さないようにと祈るような気持ちを歌にしました。
………本当に最後のアンコールだと思うと少しさみしいけど……みんなと、スタッフにありがとうと伝えたいです。

 TAKUROさんが喋ってる間、TERUさんはTAKUROさんの方見ながら時にはうんうんと頷いたりしてた。
その姿が「子供が一生懸命喋ってるのをお父さんが暖かい眼差しで聞いてあげてる」って感じ(?/ををい)でほのぼの。(^^)


20.新曲2 (タイトル不明:ラヴソング)

  盛岡で初披露だった時は、なかった(はず)の、アルバム「HEAVY GAUGE」の中から「Summer FM」に入る前のインスト曲をTAKUROさんが弾き始めて新曲に入ります。

「友達より近く その口唇に触れたくなる」
「君に気持ちが届くように祈った」
「午前4時 電話のベルは君を起こすだろうか?」
「暗闇を怖がる君を見つけたあの夏の日」
「どうかこの歌が 君を暖めてくれるように」
「どれだけ時を費やしてみても 言い出せなくて……歌ってる〜♪」
(上記全て岩手公演で書いたメモより)

 岩手メモや他公演のメモには詞の断片をもう少し書いてるんですが、とりあえず。山形公演では、この曲聴けるのは今日が最後とばかりに曲覚えるのに集中してた。××

 「小さなラヴソング」というTAKUROさんのコメントだったので、自分的に「SOUL LOVE」のような幸せソングかな?って思ってたんですけど、曲調と詞からいったら「……もしかしてまだ片思いなの?」というような内容でした。
 まだ気持ちを言い出せないのか……。切ないッス。

 曲……他の公演メモには「AXSっぽい曲」なんて書いてたり、満天の星空の下で聴きたいような、夜空に似合うバラード。
コレ武道館でやったら泣けそうだ。(^^)こういう曲調めちゃめちゃ好き。
(蛇足:AXSっぽい=一瞬思い浮かんだ曲としては、彼らが「ライブでしか演らない」という『I SING EVERY SHINE FOR YOU』(「ACCESSU」収録)が浮かびました。(^^;綺麗なバラードでこの曲聴きたいが為にライブ行ったなぁ…)

 曲を覚える為に詞をあんまし聴いてないのに、歌うたいさん凝視(爆)。
TERUさん観察メモが残ってマス。××
(メモが次の「卒業〜」のメモ文字とかぶっている為、どちらの曲でやってたか忘れてしまったけれど>_<;)
 「座ったままリズムを取るTERUさんてなんか好き。」
リラックスした状態で、手が太ももに置かれて軽く手を組んで歌ってるんですが、
 「くっと手を握るような……歌のタイミングの節々でピクッと力がこもる動きとか、手を叩くような仕草とか……なんか好きだー」
……とか書いてるよ、自分……。
 ちなみにこの2曲では、TERUさん殆ど瞳閉じて歌ってるかも。それがまたイイですわ〜vv(何故)←譜面台があったはずなので、たぶん新曲の方はチラチラ見てると思うけど、客席からは(最前あたりじゃないと)見えないんで。

 ラスト、一旦音がすぅっと吸い込まれるように消えて、4拍くらい開いて
「……歌ってるぅ〜〜♪」
と。
 今日はココのフレーズに入る瞬間のTERUさんの息を吸い込む音がマイクバッチリ拾って照れた(爆)。

 ラストの「歌ってる」が終わると、そのまま次の曲に入ります(ココの雰囲気綺麗です)。



21.卒業まであと少し

 もうすぐ卒業の人とか沢山いるのかな……、この曲でも周りからすすり泣く声が聞こえた。

 この曲もTAKUROさんエレビなのかな?と思いきや、イスに座ったままアコースティックギター弾いとりました。

 そういえば、「HELLO MY LIFE」は「もうすぐ卒業だね」というのを歌った曲だけど、こちらの「卒業」はかつてのクラスメイトに「会わなくなっちゃったけど元気?俺も元気だよ、あの時はありがとうね」という遠い過去に思いを馳せてる歌のような気がしたり。

 しっとりと曲が終わります。

暗転。

 そのまま照明も落ちた状態の中(上記2曲はTERUさんメインでピンスポ当たってて、他は淡い感じ。「卒業〜」の曲が終わると全体の照明が落ちて暗くなります)スタッフさんがイスを片付け、メンバーさんは楽器替え。
 薄暗い中、TAKUROさんとTERUさんがTERUさんのペットボトルがある辺りで何やらお話中。

 アコースティックコーナーだったせいか、客席がちょっとシーン……。
……と、その静寂を破るが如く
「TAKURO〜!」
という声援が。
 一番最初に名前呼ぶのって勇気いるよね……。(^^;←秋田公演ではこの沈黙が長くてメンバーもどうしていいか困ったらしい。××



22.Winter,again

 イントロが流れた瞬間歓声が。
でも、もしかしたら他の会場(仙台除く)よりもほんのちょっとだけ歓声弱かったかも?やっぱし雪の降らない地域から来てる人が若干多めなのか?(ONE LOVE TOUR最終日だし)それとも山形市だからなのか?(^^;コレが米沢市でやってたら(米沢は雪深い町です)また微妙に違ったかもね。
 雪国で育つと「うんうん」って頷く詞が多いデス。
「冬はこんなに寒いんだよ」「雪が白いでしょ?」とか、雪で辛かった思い出がモヤモヤ………。(^^;

 ……ステージから白いライトが客席に向かってずーっと照らされていますが………、本当にコレがメンバーさん見えないんだ。××
 TERUさんはピンスポ当たってるんで見える(当たり前)けど、他のメンバーさんは白い照明のカーテンに隠れて見えません〜。××


暗転。

 TERUさん自らマイクスタンドを後ろに下げます。
………??JIROさん自分の立ち位置でしゃがんだー。どうしたんだろう???



-MC-

 山形で「
Winter,again」を歌えたのがスゴイ嬉しい。やっぱりこう、雪のあるところでこの歌を歌うとすげー気持ちイイね。
きっと山形のみんなは、この歌をより理解してくれるんじゃないかなと思います。

……一緒に歌って、会場の空気を感じられるナンバーがあるんで、凹んでいる人とかいたらねー、このナンバーを一緒に歌うと元気が出ると思うんで、そういう人がいたら一緒に歌ってください。
……………「いーきてく つよさー!」



23.生きてく強さ

 他の会場だと「ちょっと懐かしいナンバーを…」みたいなMCが上であったんですが、それがないままこのナンバーへ。でも話の内容からは大体曲名が想像ついたって人大多数。(^^;
 ツアーのラスト、この公演が終わったら当分GLAYさんには会えない、メンバーさん的にも「直接俺達の歌で「頑張れよ」って励ましてやれなくなる」ってんでのこの選曲だったんでしょうか?(想像)
 飽きる程聴いても(汗)、サビを全員で歌っても大丈夫なこの曲はライブで聴くといいなぁって思うデス。やっぱりTERUさんや楽器隊のナマ音で「いつまでも 悲しみ響くあの日にはもう戻らない」って聴くと「前向きにいかねばなぁ」と再確認。
↑だがしかし、毎回毎回聴くと「…あぁ違う曲も聴いてみたい」なんて贅沢ゴゴロが出てしまうけど。××

 「指の隙間を虚しさだけがすり抜けてく♪」ではTERUさん下手(だったかなぁ?)で何かを持っていた手から何かが落ちてくようなし草をします(この歌ではいつもやってるかも)。

JIROさんソロ(っていうか、1番終わってすぐのJIROさんがベベッ♪って弾くトコ)直前
TERU「OK、JIRO!」
とJIROさん指さし。
 その語JIROさんTERUさんに接近(^^;)、TERUさんの顔を見てニヤッと不敵な笑顔を見せる。(^^;

 TERUさんサビのメロディを客席に歌わせつつ、自分は下手側へ移動。
そこでお客さんに「もっともっと〜!」と煽ってます。
 その位置から自分の位置に戻ろうとした瞬間、下手の端っこか、HISASHIさんのアンプに足が引っかかってヨロヨロっとしてた。@@;

 最後のサビでTERUさんTAKUROさんを誘って(^^;)TAKUROさんと一緒にコーラス♪
「誘う」っていっても「一緒にコーラスやる?」みたいな視線を投げて、TAKUROさんが無言で「よしきた」って了解したのを確認したところにTERUさんがTAKUROさんの肩口に腕を乗せて一緒にコーラスって感じです。(^^)←たま〜にもっとえっちぃな絡みもあって楽しいけどねん。確かこの曲はそんな感じ。

 エンディング、ジャジャジャジャジャー♪と全員の音引っ張ってます。
 エンディングの音を引っ張ったまま……息つく間もなくTOSHIさんのドラムから次の曲へ流れ……



24.誘惑

 上の曲で大合唱〜盛り上がってるところに追い討ち(爆)かけるスタンダードナンバー。(^^;
(でもこの曲がラストナンバーってのは苦手/汗 個人的意見>_<;)
ラストに向けてメンバーさんもファンも疲れ絶好調?(大爆)←盛り上がってます。やはりこの曲になると歓声スゴイです。(^^)
 つうか、腕振ってるみんな……疲れないかい?(爆)←自分はコレやらないので…(汗)。

 最前にいるハンディカメラの人が、ステージ前方まで出てきたHISASHIさんとJIROさんを舐めるように撮ってるがな!煤浴浴G

 サビあたりでTERUさんTAKUROさんに誘われて絡んでたら
「〜求め合う2つの身体がある〜♪」
で一瞬もにょ……。TAKUROさんと視線合わせてたら舌回らなくなった?(^^;

 HISASHIさん華麗なステップを踏みながら(たまに綺麗なターンしながらステージ上移動してますよね、彼は…)上手側へ。例の最前兄さん達俄然盛り上がる。

 TERUさんエンディングで「もっとーーーー!!!」と会場を煽って〜〜〜〜
楽器隊の「ジャンッ♪」で〆。
 ……大歓声の中一瞬の間をおき……………



 JIROさんのベースが「べべ〜ン♪」となりJIROさんにピンスポが。
………最後はやはりその曲できたか!
 会場中大歓声!!!この曲の盛り上がりっぷりはどこの会場もスゲェ。>▽<
 JIROさんが正面マイクスタンドへのっしのっしと歩いてくる(笑顔)。それと交代でヴォーカルのTERUさんはドラム後ろ自分のペットボトルがあるあたり、もしくはJIROさんのマイクのあるあたりまで下がってJIROさんのMCをにこやかに聞いてるんですが〜がーー
………………………………………………………………………………TERUさんまたパンツモゾモゾと引っ張りあげてるよ!(大爆)>_<;
(そんなトコを見てる自分も自分だが)そんなにそのパンツサイズ緩いんですかー?××
JIRO「イエーーーブッ壊れてくれェみんな!
ぶっきらぼーに言い放ちイントロへ。



25.SHUTTER SPEEDSのテーマ

 ……JIROさん音ちょっと外れてる!!!!煤浴@;;;!!!(滝汗)
JIRO「〜ヨリを戻したんだって〜人騒がせな〜ヤマガタッ!♪」
 TERUさん後ろでガンガン腕挙げてるっすねー。(^^)

 「〜彼女のハートを撃て!♪」
今日は下手(だったかな?)で一度バンッ☆って撃ったと思ったら、ウインクしながらあちこちに乱射しまくり(爆)。ラストは大サービスですな。>▽<

「求められる タフな」
客「ボディーっ♪」 
「金なんかも あれば」
客「ベターーーッ!♪」
と、TERUさん客に歌わせまくり。(^^;
この辺の掛け合い結構好き。サビでもみんなで歌える(?)けど、こういうのもキャッチボールっぽくていいですなー。(^^)

 2番最後のサビは、TERUさんが近くに居たTAKUROさんへスルリと腕を回し(この仕草が毎回エロくて見る度照れまくる自分/爆)TAKUROさんがTERUさんに体重預けてTERUさんの胸へよっかかるような感じでのコーラス♪

 ラストの音引っ張って〜TERUさん客煽ってー……



26.ACID HEAD

 イントロブレイク部分、いつもなら音が消えるちゅうか止まる感じなんだけど、今日は音が下がってきてピタッと止まる。そこを弾くHISASHIさんが超カッコイイ!!!!>▽<

 TAKUROさんステージ前へ出てきます……。
おお……反ってる……(赤いライト当たってたような)。
客席に挑発の視線〜。「もっとこいよ」とばかりに超誘いの視線ッス!なんつーか……キスをねだるときの顔?(超
爆)うすーく瞳開いて〜うすーくクチビル開いて〜、そのクチビルに軽く指をあてて〜。
……オイオイ、文字で表現したらエロいよ!><(実際は「カッコイイ」なのにー)

「〜ふらつく胸元にビートを刻め♪」
はTERUさん上手端ッコの方で自分の胸元さすりさすり
「KISS & KISSvv」は濃厚な投げキッスを客席に。「チュッvv」とな。>▽<
 TERUさん上手TAKUROさんの立ち位置ステージ前方で客を煽り〜、TAKUROさんはHISASHIさんの立ち位置前方で客を煽り〜〜(アレッ、他の2人は?/爆 見えてない自分……××)。

 HISASHIさん……どこでだっけ……TAKUROさん側上手ステージ前方ギリギリまで出てきて〜(ほぼ自分の正面くらいというか(^^;←なのでよく見える)最前の兄さん(既出の「エライ盛り上がってる兄さん達」)に自分のギターを客席側に出してギターネック触らせちゃってるよぉ!ぐはー羨ましいぞコンチクショー!(爆)

 ……曲も盛り上がり……気がつけば………

              TOSHI    SHIGE

   JIRO              TAKURO HISASHI TERU

────────── ステージ一番前 ──────────
                   客席

なぜかこんな並びになってた…………。T▽T う〜む(謎)。
↑でもホントにメモにこう書いてる。(^^;
 JIROさんだけ何故1人?(^^;

 間奏でTAKUROさんしゃがみギター弾き〜客煽りまくり〜。
TERUさんペットボトル下手側へブン投げ。(^^)

 ラストはTERUさんHISASHIさんにジリジリ近づき、逃がさないように(爆)HISASHIさんに腕回して「NO MORE HERO!♪」なコーラス♪

 もう曲が終わりそうなあたり。
TAKUROさん………汗で髪の毛が顔に張り付いて、ギター弾きながらその
髪の毛をうっとおしそうにかきあげる仕草がめちゃsexyでカッコイイッス!(マジ)煤浴@;
乱れ髪が素敵………(阿呆)。

 エンディングはTERUさんドラムの台に上がって「モットモットモットーーーーーッ!」(クチがそういうような感じで動いてる)と客を煽って〜、台からジャンプ!!
 この時……メモには書き忘れちゃったんだけど、ホールツアーになって仙台あたりからココの曲〆での特効が「バンッ☆」って入ってたんですが、ステージの上空(ライトがあるあたり)でバンッ☆ってなってたんだけど、最終日山形はドーム公演でラストにあった「ステージ前ギリギリのトコ」から特効がバンッ☆ってなったような気がするんだけど……気のせいだったかなぁ。××
なんか今までと違う特効で「オオッ!?@@;」ってビックリしたような記憶があるんだけど……うー忘れた。>_<;

 歌いきって「イエーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!」って最後の力を振り絞って叫ぶTERUさん。
 楽器隊さんも「終わったー!」って顔で楽器を肩から外します。(^^)

 この曲か、曲が終わってからのか忘れちゃったんですが(メモ文字が曲と下の挨拶部分の境がないんでどっちでやってるかわからなくなってる××)……。
「TAKUROさんが反って〜ピック咥えて〜〜そのままの状態で顔を上に向けたままピックをぷっと上空に吐き出した!煤浴@;……ウッ、今の面白かった。T▽T」
って書いてるし(大爆)。いや、滅多に見ないトコ見てしまったので……おお!と思ったというか(汗)。



挨拶。

 みんなイイ表情、でもちょっと気だるげにステージ前方へ。
TERU「イエーセンキュウ!!ホントにありがとう!!……今日で「ONE LOVE」と題したツアー終了しました!本当に山形ありがとう!!!」

「イエー!」 客「イエー!」 「イエー!」 客「イエー!」
の掛け合いがしばし続く。(^^;

 TAKUROさん、下手自分立ち位置の前へ。ステージのギリギリまで来てしゃがみ♪(^^)
どうやらタオルを誰かにあげたいらしい(羨)。
 溶けそうな笑顔で「オマエにやるよv」と思い切り指名状態で、手渡しっつーか……最前の兄さんに頭からタオルを首にかけてあげてたっぽい。T▽T スゴすぎだ……。兄さん超羨ましいゾ!

 TERUさん下手へ。
タオルを渡し終えたTAKUROさん、TERUさんの方へてくてく歩いてきて軽くTERUさんの身体にぶつかってみてた。>▽<TAKUROさん笑顔全開で……お茶目だのぅ。

 煤浴@!!??
あーーーーーーー、HISASHIさんが「ニャハーっvvv」つう笑顔で(目が線、笑顔全開)客席にバイバイ〜vvって手を振ってる〜〜ぅぅぅううう!!!笑顔超カワイイよーー!む〜ん。>▽<

TERU「無事ツアーを終了したってことで、……〆ましょうか?みんなで?(^^)知ってる方も多いと思いますが、1…、2…、3……(イチ……ニィ……サン……)」
 TERUさん「1・2・3」と言いながら、隣の人と手を握ってブランコ運動の仕草をしてます。
TERU「心の中で『ダーッ!』と叫んでください(^^;」(イノキですな……)

 ステージ上も、客席も隣同士で手を繋ぎ……
「イチ!…ニィ!…サンっ!!!」
「サンっ!」でジャンプーーッ!!!>▽<
TERU「ほんとにありがとーーーーー!!!また東北に遊びに来るから、その時は楽しい一日にしましょー!!!センキューーーッ!!!!!」

 ……………盛り上がり過ぎて、メンバーさんが帰るトコもライブ終わった時間もメモ取ってナイ。××



ED SE. ONE LOVE 〜 ALL STANDARD IS YOU Reprise 〜

 アンコールを求める手拍子が鳴り止みませんです。(^^)
 ……うお?最前の……さっきTAKUROさんからタオルもらったあたりの兄さん達が、客席方向向いて手拍子煽ってるッス(「アンコール」の手拍子もっと大きくしようよ!みたいな両腕上げて手拍子してるっていうか(^^;)。あ、あの兄さん達あんな顔だったんだー?(^^;

 ステージ上のバラシが始まってるにも関わらず手拍子止まず。
そしたら一瞬だけなんだけど、その解体作業用にステージが明るくなって、そん時きゃぁもうもう!大歓声でしたがな。T▽T←カーテンコールでメンバーさんが再登場だったらみんな泣いたね。(^^;でも出てこなかったケド。

 ……大阪から始まったONE LOVE、コレにて終了です!

 

 ライブ終わってすぐ隣の人にさっきの新曲タイトルの言葉を聞く自分達。(^^;
「芋煮会」とは?
 マミガサキ(?)で9/2頃に芋を煮る会があるそうです。
 仙台地元の人(職場のお姉さん)に聞いたら
「最上川だっけかな?あそこで秋の始めに大きい芋煮会があるのよ。山形はその行事がすごく大きいの。さといもとにんじんとコンニャク(あとなんだっけ?××)をデッカイナベに入れてぐつぐつ煮込んで、みんなで食べる会?仙台でも芋煮やるよ」
との答え。醤油で味付けかなぁ?
 同じ東北でも知らない行事がいっぱいだ。そういや小樽ラジオ見に行ったときも、札幌・函館には七夕の時に歌う曲があるっていってたっけ。
 盛岡……何かあったっけ?(汗)うー?うーーん………?××

 

 そういえば、ウチってメンバーさんの衣装のこと殆ど触れてないですなぁ…。
他の方がやってくれてるからまだいいか(爆)。
 衣装は次公演のレポが入る前に書ければ………(汗)。



●次号予告●
 次は岩手公演の予定デス。ぷの地元で自分ハイテンション(ええもう信じられないぐらい。××)すぎてメモの字が力入り過ぎてて解読大変。><
 ……長年の夢やっと叶いましたわ(「地元ホールでGLAYのライブを見たい」っていう)。欲を言えば、地元だったからこそ自分の運でヒトケタ列行ってみたかった……(贅沢とはわかってるケド、地元席の中でも後ろ席が当たっちゃって。××←席は抽選……(遠い目/猛毒吐)。同じ地元県のチャットのお姉さん関係から1F真ん中あたりを譲っていただけた……。T×T (2Fの見やすいトコ(その1F席よりも列によっては前になるかもって席もあった)と1Fタクテル間席で悩んでごめんなさいT□T>友達へ)
 ライブも地元だからヒイキしたくはないんだけど、仙台別格なんでソレ除いて岩手最高だったかもー……なんて。
てな訳で次は岩手公演のレポです。

 


□あとがき。

 GRCにて話題になった最前兄さん達……ライブ終わってホール出る時近くを通っていったので顔見ちゃったヨ。
 そんなラジオでもメンバーさんの口から飛び出した彼らの行動も暴露しつつ(汗)、ココへ自分も暴露したい(ヲイ)。←準備ちう。
 いや、マジで彼らはインパクト強かった。顔見てもビックリした。……そりゃーメンバーさんも記憶に残るわな…。

 


[ 本編 ] [ アンコール ] [ 他公演リスト ]

 

[BACK]