WCBF2000リジャイナ大会

2000年8月1日〜8月8日

世界少年野球推進財団が毎年開催している『世界少年野球大会』。今年はカナダ・サスカチュワン州リジャイロで行われました。私はシャペロン(=引率者)として小学生たちのパワーに振り回されながら!なんちゃって通訳!として参加しました。楽しかった思い出とともに、お世話になったたくさんの人々への感謝を込めてこのページを作ります。音楽はカナダ国歌「Oh! Canada」です。
 
Do you like baseball?
 
前編
 
7月31日出発
 
家を出たのは10時ごろ。横浜で同じシャペロンの青地さんと玲子さんと待ち合わせ。と、いきなり成田エクスプレスが人身事故で遅れてしまう!・・・う、みんな一緒に遅刻だからちょっと安心(笑)。
結団式で初めて今回のメンバーたちと顔合わせ。ちょ、ちょっと!みんなおとなしいじゃないの〜!?最初だから緊張しているのかな?この後、ほどなくこの頃のメンバーが懐かしく思い出されるのである!!

で、一行は空路カナダ・バンクーバーへ向けて出発(飛行機はJALだ!)。

時差15時間、カナダについてもまだ31日。長い長い一日は眠気との闘いでもある。で、ようやくたどりついたリジャイナの空港で大歓迎!を受ける。
明日は開会式。Canadian Bible Collegeに到着。ここで8日間も寝るのか・・・となんともいえない気持ちになりながらとにかく寝るのであった(笑)。

  風船だらけで大歓迎をうける。
 
8月1日開会
 
朝7時からカフェテリアにて食事。お!ウーロン茶があるじゃないか!と思ってとったドリンクは何のことはないアップルジュース。あるわけないじゃん!(一人ツッコミ)うう、あっさりした飲み物が欲しいよ〜。


 はい、こっち向いて!スマイル
開会式は夜に行われるため、この日のお昼はなんと遊園地!(私の不得意分野じゃないか・・・)
私は引率者だから乗り物には乗らなくていいのサ、私の分のチケットはあげちゃって!何とか難を逃れる(笑)。
 
こんなのもあった。楽しそうでよかった^^;

しかしどうしてこんなのに乗ろうと思うのでしょうかねぇ。こわいこわい。


 叫んでました。でも乗るのね(笑)
 
夜は開会式。日本と違って日が沈むのが遅く、9時頃でもまだ明るい。そして究極に寒い。涼しいなんてもんじゃないですよ、ええ。あまりにも寒く、あまりにもいろんな人々の開会式の挨拶が長かったため(笑)、写真をとり損ねてしまいました。
ようやく明日から野球教室の始まり。とても楽しみ♪
 
8月2日 野球教室1日目
 
待ちに待った野球教室のはじまりで私はもちろん、みんなワクワクしている。しかしグラウンドまで行ってみると雷が鳴り出し、雨が降り出したためスクールバスの中でしばし待機。1時間ほど待つと雨も上がったのでチームごとにわかれて練習。私はTwins、りょうこーへーが同じチーム。
  キャッチボールをするヤツら
 

思いっきりキックするりょう
その後、コーチが今日はキックベースボールをするとのこと。2班にわかれて試合形式でおこなう。野球のルールなどを確認しながら、楽しく過ごす。
 
野球の練習は午前中、昼からはプールに泳ぎに行ったりして、あんたら!疲れてないのん?と聞きたい・・・。それだけ若いってことかな?
夕方は各班わかれてリジャイナの方のお宅訪問。我がJAPAN2はブルースさん宅に行く。大切なお客様のために、とのことでターキー(七面鳥)を用意してもらい感激!久々に心ゆくまで夕食を楽しんだのであります。
 
8月3日 野球教室2日目
 
毎日朝、起こしてもらわないと起きられない・・・。同じシャペロンの長老こと浅田さんは早くから起きて、子供たちを起こしてくれてるのに。そんな反省も結局大会中、反映されることはない(汗)。
今日の練習はステーション制で時間ごとにローテーションしていろんなコーチのところへ移動する。シートノック、ベースランニング、ピッチング、ボールゲームと盛りだくさん。やっぱりゲームは楽しい〜♪
 
お昼からはバスで1時間ほどかけて農場見学。ついたところは本当に自然あふれるきれいなところ。みんな思い思いに外で遊んでいた。・・・お肌の日焼け具合を気にしながらも、馬車に乗ったり、輪投げに挑戦したり。
 

かなりたくさん乗っても大丈夫
 
馬車に揺られて見た風景
 
高い建物がないので地平線がよく見えた。日本と違って湿気も少ないので本当に気持ちがいい。
 
後編に続く