Volume 1

おニューなパソコン?

登場人物:ゆみちゃん、あほうくん、お父ちゃん(ゆみ’sダーリン)&ニャロメ

私とゆみちゃんは高校時代からの珍友である。私が神奈川に引越してきたばっかりに?私をますます「パソ子オタク」に仕立て上げた犯人の一人といってもいい。もちろんもう一人はあほうくんである。それはさておき。

12月のとある日。今度の日曜日にあほうくんがゆみちゃんちを訪問するとの情報をキャッチした。理由はゆみちゃんパソ子のハードディスクを13GBへと増設!するため、らしい。

ゆみ「うはは〜これでソフト入れたい放題!!

ちょうどその頃、CGIスクリプトの取り付けに困っていた私は、

ニャ「あほうくんが行くなら、私も行く!!」

とゆみちゃん宅を訪問することにした。

ゆみ「ハードディスク増設なんて時間かからへんらしいよ。終わったらみんなで映画でも見に行くのもありやんなぁ〜」

ニャ「それがいいわぁ〜。私『ファイトクラブ』見たいねん!」

すっかり映画に行く気満々で当日を迎える。その頃までにCGIスクリプトは何とか自力で解決出来たので、私の中のメインイベントは映画になっていた。

お昼少し前にゆみちゃんちの最寄駅に到着。

ゆみ「あほうくん、先に来て取り付けしてくれてるねん。家帰る頃にはもう出来てるんとちゃうかな〜」

ニャ「え?もう出来るの??早いやん、私何しにきたかわからへんなぁ〜」

そうでなくても何しにきたかわからないのである、実は。

そうしているうちに二人乗り自転車(最近見かけませんね)はゆみちゃんちに到着。

ゆみ「ただいま〜」

ニャ「お邪魔します〜、あほうくんもう出来た?」

あほう「やー、こんちはーー。それがですね・・・ちょっと・・・困ったことがおきまして」

二人「???」

あほう「どうもやばいんですよね。起動してもすぐモニターのランプがグリーンからオレンジになってしまうんですよ。これってスタンバイ状態なんです」

ニャ「それってハードディスク増設したから変になったの?」

あほう「それじゃないと思うんですよね。ちょっと今調べているところなんですけど」

しかし一向になおる気配がないまま昼食を迎える。

あほう「うーむ・・・。何がいけないんだろう」

ニャ「うへ!あほうくんの悩んでいるところはじめてみたよん」

ゆみ「もしかして、水がいけなかったのかな(笑)」

ニャ「水!?!?!?」

ゆみ「ほら、エアクリーナーあるやん、パソコンの埃掃除に使うやつ。あれをさかさまにしたら水が出てしまってん」

ニャ「・・・・・・」

ゆみ「ウチのパソコンは『これでもか』っていうくらい埃まみれやったからねぇ、わっはっは!!」

ゆみちゃん、のん気に笑っている。

お昼ご飯を食べた後、再び作業に戻るあほうくん。しばらくしてから出した結果は、

あほう「マザーボード交換しましょう。多分、それでオッケーです。これはあきませんわ!」

二人「ありゃりゃ〜」

あほう「ようするにパソコン組みなおし、というわけです」

ゆみ「お父ちゃん!パソコンなおらへんねんて〜。マザーボード買ってもいい?」

ゆみちゃんはお父ちゃんに状況説明と金策のお願いをする。すると今までテレビを見ていたお父ちゃんがパソコンの前に立ったじゃありませんか!?

お父ちゃん「どれどれ、じゃ、そろそろ出番かな?」

ゆみ「なおせるの〜!?」

お父ちゃん「・・・(パソコンを見つめて)マザーボードっていくら?

全員「・・・・・・(苦笑)」

やはり。期待通りでした(笑)。三人でPCデポまでお買い物、部品を買い込んで帰宅。その頃にはすっかり映画などあきらめてしまった私。

そこからはぶっ壊れたパソ子を解体して使える部品を取り出し、新しいマザーボードと生きている部品を組み入れていくというなんともすごい作業が延々と続いたのである・・・。CD−ROMも、フロッピーディスクも、ペンティアムUも全部取り出しました。

ニャ「すごいなぁ〜パソコンの中身ってこんなんかぁ〜」

そうして約2時間後、完成!!

ちなみにフロッピーディスクがうまく組み込めず、外付けになってしまっていたが!?それは後日解決したのだと思う(予想)。

あほう「では、つないでみますか」

二人「やってみよーーー!!」

電源オン!・・・ジーコロコロピーガァー(パソコン起動の音のつもり)。しばらくして初期画面が立ち上がる。そこであほう先生、なにやらすばやい入力でシステム設定をする。

あほう「立ち上がりましたね〜!!」

二人「やったーーーーー!!」

あほう「インターネットも出来ますかね〜」

これもなんと一発でつながったのである!!素晴らしい。

あほう「何とかなりましたね〜」

こうしてゆみちゃんちのパソコンは見事によみがえった。しかし自作パソコンとなってしまった以上、某富士通のシステムサービスはもはや受けられるはずもなく、今後は「あほうシステムサービスセンター」でのサポート体制となるのであった(笑)。

おしまい。

オマケ)あほうくんから後日状況説明のメールをもらった。以下引用。

HDを増設して、起動したときに、画面に何も出力されずにグリーンのランプが消えて、オレンジのランプがついた時に、「あ、こりゃイッタナ。」と思ったんです。BIOSがお亡くなりになったな、と直感的に思いました。なのでその後、みなさんでいろいろやってもすべて無駄だろうなぁ、どう復旧しようかなと、そればかりをずっと考えてました。

あの状態はちょうど人間でいうと、脳機能停止にあたる状態なんです。通電しているにも関わらず、なんら外部からの及び、外部への反応がない。つまり活動を開始するデータがすべてぶっ飛んだ状態なんですね。植物人間状態とでもいうのでしょうか。「噂には聞いていたが、まさか俺がやってしまうとは・・・」と思っておりました。「しまったしまった、厄介なことになってしまった」と思って自作で組み直すしかないと、すでに思っていたんです。結局うまくいってよかったんですけどね。

いや〜貴重なもの見せてもらいましたよ。また今度映画に行きましょう。