なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

                                                            (第104号)

                                                      平成20年 2月11日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

あっという間に2月も半ばにさしかかり、
今春入部予定の新入生が練習参加にくるようになりました。
毎年毎年初々しい姿に刺激を受け、ワタシ自身も初心を忘れないように!

そして一年一年、年齢差を感じる今日この頃です(^_^;)


では104号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「走り方は意識で変わる」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「手を温めておく理由」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「学習することは、今までの自分と違う自分になること」

 ◆編集後記


……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【走り方は意識で変わる】

今まで身体の土台作りとしてのランニングを行ってきましたが、
これからはそのピラミッドの上を構築していく時期となりました。

実際にスピードトレーニングについて、
指導者をお招きして講習を受けているのですが、
選手の中には面白いほど走り方に変化がみられることがあります。

一言でいえば「意識が変わった」感じです。


今までは「頑張って」走っている感じだったのですが、

「ムダな労力を使わずに効率よく走るにはどうしたらいいか?」

という問題提起に対して意識するようになったことが
走り方の変化につながっているように思います。

先生も選手たちと一緒に走ってくれるのですが、
何だか「風」のように駆け抜けています(*^_^*)
見ているワタシの印象としては、

「重力と反力を使って地球に走らせてもらっている」感じ。


また走ることに対してのみならず、
すべての動きの中で重要となってくる
股関節の使い方についてもずいぶん学ばせてもらっています。

ウォームアップにも股関節を動かすようなドリルを
取り入れているのですが、今まであまり意識しなかったところに
筋肉痛を感じるようです(苦笑)。

股関節の重要性が認識されるようになると、
今度は普段の歩き方であったり、
全体で行うストレッチの中でもその意識が変化していきます。

ただ前屈するのではなく、
股関節から曲げることを意識して前屈する。
足先から始動するのではなく、股関節から始動する。


この走り方に対する意識の変化が、
実際の競技パフォーマンスにどのように活きてくるのか、
これからがますます楽しみなところです。

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【手を温めておく理由】

毎日こうも寒い日が続くと、
手袋の中にカイロを入れて手を温めたりしています。

もちろんワタシ自身が寒いから、ということもあるのですが、
指先がかじかんでくると、手先の器用さが求められるような
細かい作業を行うときにかなり苦労してしまうからです。

テーピングは手先の器用さ、とまではいきませんが、
それでも指先がかじかむとなかなかうまく巻くことが出来ません。
ワタシはもともと手先不器用を自認しているので(!)、
対策は万全にしたいものです(^^ゞ


さらに指先が冷たいままで、直接肌に触れようものならば、
選手を驚かせてしまうこともしばしば。

パートナーストレッチなんてもってのほか(!)

ということにもなりかねません(^_^;)

カイロには携帯するタイプだけではなく、
塗るタイプのものなどもあるようです。
ウォームアップ用のジェルみたいなものでしょうか?

あまりに寒い日が続くようなら、
これもチャレンジしてみようかと思っています。


これだけ寒いとワタシの注目分野(?)である、
手指血行障害をもつ選手たちが
こぞってワタシに指先を見せにきてくれます(笑)。

真っ青になっている指、真っ白になっている指、
本当に痛々しい限りで、

「血行をよくするためにはどうしたらいいのかな?」

と目の前の現実を解決したい気持ちがますます高まりますね。

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「学習することは、今までの自分と違う自分になること」

【脳を活かす勉強法】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4569696791/dosportstrain-22/ref=nosim

NHK「プロフェッショナル〜仕事の流儀」でおなじみの
脳科学者、茂木健一郎さんの本です。

日々いろんな刺激を受け、脳のシナプスがつなぎ変わるとき、
今までの自分ではない違う自分になることだと、
茂木さんは本の中で解説しています。

机の前に座って学ぶことだけではなく、
現場から学んだこと、経験したことを次の活動に活かす。
毎日進化し続けるトレーナーでありたいと思います!

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
今週はチームの活動に明け暮れた一週間でした。
来週はさらに強化練習ということで、
ひょっとすると「朝食・昼食・夕食」全部チームでの食事になるかも。
想像するとすさまじいなぁ〜(笑)。

ではまた来週105号でお会いしましょう☆


このメルマガでは取り上げてほしい話題や疑問・質問、
心に響く素敵な言葉など、ご意見ご感想をお待ちしています〜
(掲載不可の場合はその旨、一言書き添えていただくと助かります)。

↓↓ メールフォームはこちらから ↓↓

http://www.enterprize-n.com/cgi2/smaildx/index.cgi

お手紙お待ちしています〜。

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2008 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆