なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

                                                            (第106号)

                                                      平成20年 2月25日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

先日、春一番が吹きましたね〜。
「春一番」というよりも「春先の突風ナンバー1」といった感じで、
たまたま屋内にいたワタシは、夕方外に出て、
自転車のすさまじいコケ方に驚いた次第です(^_^;)

では106号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「救急法の資格更新講習に行ってきました」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「サクセスフルエイジングを考える(運動編)」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「一流というのは、まぐれで時々ホームランを打つ人のことではなく、
  その人に求められる打率を常にキープできる人のことだ」

 ◆編集後記


……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【救急法の資格更新講習に行ってきました】

今週までチームは強化練習中でした。

そんな中、練習を休んで救急法の資格更新講習会に行ってきました。
資格を更新することが目的になってしまいがちですが、
やはりいざというときのための救急法というのは、
学んで、しっかり身につける必要のあるものです。

●救急法に関する座学講習

●CPR(心肺蘇生法)実技講習

●AED(自動体外式除細動器)実技講習

●実技試験

●筆記試験

といった感じで丸一日をかけて行われました。


実技試験の後にケーススタディをいくつか行ったのですが、
これがまた混乱するんですね(^_^;)

たとえば、

Q)人が倒れていました。周りに人が見当たりません。どうしますか?

A)CPRを実施したいところですが、誰も助けにこなければ
  倒れている人を救助することはむずかしい。
  よって、誰か人を探すことが先になる。


Q)水の事故で足先がつかった状態で倒れた人がいます。
  動かすことはできません。周りに人はいません。どうしますか?

A)水の事故の場合は低体温で状態が安定しているため、
  救命率が高くなることが多い。

  この場合は2分間CPRを実施した後、誰か人を呼びにその場を離れる。


Q)5歳くらいの子供が倒れています。周りに人はいません。どうしますか?

A)子供の場合は心臓疾患の原因は少なく、
  何かを詰まらせたりすることによる窒息などが多い。

  この場合も2分間CPRを実施した後、誰か人を呼びにその場を離れる。


いかがですか?

ワタシは何でもかんでも「まず通報!」と思っていました(ヤバイ)。

考えてみれば心筋梗塞や心室細動で倒れている子供というのは
考えにくいワケで(もちろんないことはない)、
窒息が原因であればまず気道確保をした上でCPRを実施すれば、
助かる可能性は高くなりますね。

余談ですが、一緒に講習を受けた方の中に、

「気道確保だけで意識が回復した人がいました」

という経験をされた方がいました。


現段階でのAEDの普及率もまだまだ十分とはいえません。
これからも常に救急法に関する新しい情報をインストールしつつ、

「いざというときにあわてない心構え」

をいつも持ち続けたいと思います!

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【サクセスフルエイジングを考える(運動編)】

今回はスポーツ医学に直結するものではありませんが、
とても面白かったのでワタシなりにサクセスフルエイジングを
考えてみることにしました〜!

特に運動については興味深いところです。

【サクセスフルエイジングのための3つの自己改革】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4832703463/dosportstrain-22/ref=nosim


よく「アナタの血管年齢は○○歳です」とか、
「骨年齢は○○歳です」というような測定があって、

「お!実年齢より若い〜」

なんて喜んでいたりするのですが(ワタシ)。


3つの自己改革とは「食事・体(運動)・心」の3つ。

運動が体にいいとはわかっていても、
なかなかそれが実行できない、継続できないというのが
難点でもあります。

でもメリットが明確にわかって、
かつ若さの秘訣となれば、今日からでもはじめたいところ(!)。
本の中ではそのメリットが丁寧に書かれています。

特に面白かったのが、

●運動が脳内の神経幹細胞の分裂を刺激する

という点。

一昔前には、脳の神経細胞は大人になったら減る一方

→ ビール飲んだら神経細胞が死滅する

→ アホになる(!)

なんて思っていたのですが、これは今や昔の常識。

神経細胞は新しく作り出すことが可能というのが今の常識。

運動すれば頭が良くなるのかな?
でも運動によって活性酸素が発生し、体には良くないんじゃないか?
と思ってみたりするのですが、
運動すれば、抗酸化システムもよりよく働くということ。

人間の体はうまく出来ているものです。


ただ日焼け対策は十分しないと光老化といって、
皮膚の老化を促してしまいます。

「日に焼けた小麦色の肌=健康的」

というイメージは過去のもの。

日焼け対策を万全にして、運動をするように心がけたいものですね☆

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「一流というのは、まぐれで時々ホームランを打つ人のことではなく、
 その人に求められる打率を常にキープできる人のことだ」

【学校がアホらしいキミへ】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4479792287/dosportstrain-22/ref=nosim

日垣隆さんの本ということで迷わず購入したのですが、
久しぶりにものスゴイ本に出会ったような気がします。

「知的ストレッチ入門」でかなりメロメロになり、
「常識はウソだらけ」でなるほど!と膝をつき(笑)、
サイエンス・サイトークをiPodで聞きまくっています。

【知的ストレッチ入門】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4479391495/dosportstrain-22/ref=nosim

【常識はウソだらけ】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4898315739/dosportstrain-22/ref=nosim

【サイエンス・サイトーク】
http://www.tbs.co.jp/radio/xitalk/


そしてこの本。

「学校がおもしろくないのは、あたりまえだ」

からはじまるこの本は、
読んでいくうちに「ドキ!」っとさせられることが多く、
こんな大人になっていないかをビクビクしながら(?)
振り返ることが出来ます(汗)。

目標を達成したときにバーンアウトしないためには、
「自分が一流であり続ける」という目標の立て方がいいのではないか。
思い込みだけではだめ、思い込みには誤差がある。

簡単に読めるような薄い本なのに、中身はオソロシイほど濃縮還元です!

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
ここだけの話です。

「明日、救急法の講習会に行くので」

とカントクに話して休むことを報告しに行きました。

カントクは「大事なことだ」と言っていました。
しかしその次の言葉はかなり衝撃的でした。

「いざ、というときは必ずビビるぞ。
 そうならないようにするためには度胸が一番!
 勉強も大事だけど、度胸だよ度胸!!!」

度胸つけるためにどこかに修行に出かけたほうがいいでしょうか(悩)。


ではまた来週107号でお会いしましょう☆


このメルマガでは取り上げてほしい話題や疑問・質問、
心に響く素敵な言葉など、ご意見ご感想をお待ちしています〜
(掲載不可の場合はその旨、一言書き添えていただくと助かります)。

↓↓ メールフォームはこちらから ↓↓

http://www.enterprize-n.com/cgi2/smaildx/index.cgi

お手紙お待ちしています〜。

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2008 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆