なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

                                                            (第107号)

                                                      平成20年 3月 3日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

いよいよ3月ですね。あっという間です。
一年の1/6がもう過ぎてしまったわけですが、
充実した毎日とたまに思う「大丈夫かワタシの人生?」と考える日々を
楽しく過ごしております(笑)。

いよいよ強化合宿突入です〜。


では107号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「強化合宿にいってきます〜準備編」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「足が腫れました(蜂窩織炎:ほうかしきえん)」

 ◆今月の読書感想

 「ビジネスマンのための『儲かる発想』」ほか

 ◆編集後記


……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【強化合宿にいってきます〜準備編】

今週は練習内容としては中休み。

次週より強化合宿でいろんなところを転々とします。
請求書が郵便受けに入っていても払えません(^_^;)

そんなことでAmazonでの書籍購入もお休み中。


合宿前の準備ということで、
毎年のことながら忘れ物のないようにチェックするのですが、
今年も前日になってバタバタ準備しました。

※準備がしっかりしているほど、本番はうまくいくものです(反省)。


《トレーナー活動関連物》

●テーピングや普段から使用しているさまざまな消耗品のチェック。

●毎年この時期に物理療法機器をレンタルしているのでその手配。

●万が一のために(?)やっぱり松葉杖準備

●日焼け止めは必需品。サングラスも。

●現地で使用する連絡ボード


《記録関係》

●報告書作成用に撮影するデジカメ、周辺機器一式

●電池なども忘れずに

●記録用紙の原本をコピー

●ノートパソコン、通信機材(ウィルコム)、延長コードなど


《その他》

●合宿に参加しないで練習するグループへの消耗品などの確認

●おやつ(ブラックサンダー)と飲み物と読書本


なんだかんだで準備は整いましたが、大丈夫かな〜。

朝起きてから夜寝るまでの時間がトレーナー活動ですが、
その中でもうまく時間をやりくりして、
自分の体調管理もしっかりやっていきたいと思います。

ウワサによると早朝ランニング、夜間スイミングとの話が。

「水着持っていこうかね〜」

といったら選手にそれは勘弁してくださいと全否定されました(>_<)

まずは一週間、元気で頑張ってきます☆

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【足が腫れました(蜂窩織炎:ほうかしきえん)】

選手から練習途中に呼ばれました。

「ニャロメさん、足の甲が腫れて痛いんですがどうしたらいいですか?」

どれどれ。

と見てみると触っただけでも痛いくらいに赤く腫れています。
一見すると「虫刺され?」なのですが、
本人いわく「虫に刺された覚えはないのですが」とのこと。

次に何となく疑ったのは、蜂窩織炎(ほうかしきえん)。
傷口から細菌などが入っておこる化膿性の炎症症状です。

参考)gooヘルスケア蜂窩織炎(蜂窩炎)
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OC1000.html


「どこか傷口ない?」と尋ねてみましたが、
またもや「特に思い当たる節がない」とのこと。

ひとまず赤く腫れている患部はRICE処置を。

でもどう考えても「化膿」しているような感じであり、
靴を履いて歩くだけでも痛みがあるとのことなので、
早速病院で診察を受けることにしました。

で、ちゃんと蜂窩織炎と診断されました(-_-;)


以前に一度だけ蜂窩織炎になった選手をみたことがあるのですが、
リンパ節に沿って痛みがあったり、
筋線維の深い部分に痛みがある、と訴えたりしていました
(そういえば思い出しました)。

下肢に腫れなどがみられ、
股関節の付け根が痛かったりするとかなりアヤシイのですね。

皮膚科を受診するか、内科を受診するかも迷ったのですが、
結果的にはどちらでも良かったようです。


治療としては抗生物質の内服あるいは点滴が必要であり、

「早く受診してよかったよ」

と先生にも言われたそうで、
大事に至らずにすんでよかったです。

……………………………………………………………………………………………
◆今月(2月)の読書感想
……………………………………………………………………………………………
【ビジネスマンのための「儲かる発想」】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/406282079X/dosportstrain-22/ref=nosim

最近、薄い本がお気に入りなのですが(笑)、
薄い分中身が凝縮されていることが多く、ホントあなどれないです。

みんなが喜んでもらえるような仕組み、システム作りにおいて
基本的なことを書かれているのにビックリさせられます。
いつもいろんなことに疑問・質問を持つこと、
「どうせ」ではなく「どうやったら」実現可能か考え続けること。

ひらめきは日々の思考能力の賜物ですね☆


以下、2月の23冊の中からのオススメ本。

●ヒューマンエラーを防ぐ知恵
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4759813047/dosportstrain-22/ref=nosim

●サクセスフルエイジングのための3つの自己改革
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4832703463/dosportstrain-22/ref=nosim

●食卓からの経済学
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4396314485/dosportstrain-22/ref=nosim

●学校がアホらしいキミへ
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4479792287/dosportstrain-22/ref=nosim

●経済ってそういうことだったのか会議
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4532191424/dosportstrain-22/ref=nosim


なるほどトレーナー本にオススメ本を掲載しました。

●2008年2月オススメ本はコチラより↓
http://astore.amazon.co.jp/dosportstrain-22/

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
強化合宿前半戦(一週間)はネット環境が大丈夫と
すでにわかっているのですが、
後半戦(二週間)はかなりアヤシイとのこと。

メルマガ書けるかな(>_<)

ブログは携帯からでも書こうかなと思っているんですが、
携帯の電波もアヤシイらしいです。
合宿だから部活オンリーでまっとうに活動すればいいのかしら(汗)。

では(ネットが無事つながれば)
また来週108号でお会いしましょう(^_^;)


このメルマガでは取り上げてほしい話題や疑問・質問、
心に響く素敵な言葉など、ご意見ご感想をお待ちしています〜
(掲載不可の場合はその旨、一言書き添えていただくと助かります)。

↓↓ メールフォームはこちらから ↓↓

http://www.enterprize-n.com/cgi2/smaildx/index.cgi

お手紙お待ちしています〜。

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2008 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆