なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

                                                            (第108号)

                                                      平成20年 3月10日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

一週間の合宿から戻ってきました。
毎年二週間あったことを思うと文字通り
「あっ!」という間でした〜。

これからは報告書を書くべく、写真と記録の整理をしなければ!


では108号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「ご飯合宿だったのかも?」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「喉が痛い・タオル巻きのススメ」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「幸運は挑戦して努力するものにのみ訪れる」

 ◆編集後記


……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【ご飯合宿だったのかも?】

強化合宿ということでみんな覚悟の(?)練習三昧。

体力づくりには練習・食事・睡眠のバランスが不可欠です。
練習はたくさん、睡眠時間も確保したら残りは食事です。

昼食は炭水化物中心の食事。
食べた後の早い段階でエネルギー源として使えるため、
お腹が重くなるということもありません。

《ある日の昼食》

●うどん(きつね、山菜、かきあげ入り)、

●おにぎり(梅、かつお、わかめなど)、

●パン、

●バナナ&他の果物(みかん、グレープフルーツ、いちごなど)、

●果物ジュース

お肉や魚といったたんぱく質ものはあまりありません。
でも物足りない、といった感じもありませんでした。

※ご飯にもたんぱく質は多く含まれています。


夕食はバイキング形式の食事で

「ご飯を三杯以上食べよう!」

というのが今回の合宿での目標。


よく食べる選手は大したことではないといった感じで
おかわりをしていましたが、
普段食べなれていない選手はタイヘンそう。

食事の時間がだんだん無口になっていき、
最後には頭を抱え込んでいました(>_<)

それでも毎夕食時になるとチェック表を持ったコーチが、
どんぶりの中身を確認し、三杯食べ終わるまで全員が待っています。

かなりハードな食事トレーニング(?)のようでした。

食べることもトレーニングの一つ、とはよく言ったもの。
これだけ毎食食べることが出来れば、
筋肉を作るための「プロテイン」をわざわざとらなくても
十分たんぱく質源がとれたのではないでしょうか。

ワタシは三杯食べるとタイヘンなことになるので
免除してもらいました(笑)。

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【喉が痛い・タオル巻きのススメ】

この時期は乾燥注意報が頻繁に出る時期。
喉はかさかさ、皮膚はガサガサ、指にはささくれ、キズがぱっくり。

特に遠征先のホテルなどは部屋が乾燥していることが多いため、

●部屋に洗濯物を干す

●濡れタオルなどを干す

●浴槽や洗面器に水を張る

など乾燥対策を行うよう選手にアドバイスしています。


とは言ってみても、実際に喉を痛める選手はいます。

「ニャロメさん、喉が痛くてキツイです〜」

という選手にはまず部屋の乾燥対策と、
寝るときのタオル巻きをオススメしています。

これは会社員時代の先輩に教えていただいたのですが、
いたって簡単。


●寝る前に乾いたタオルを喉に巻くだけ(^^ゞ


それだけ(?)とあなどるなかれ。

寝ているときの保温効果で翌朝は喉の痛みがかなり楽になります。

作業をするときのようにTシャツの襟首などにタオルを通してもよし、
マフラー巻きのように軽く巻きつけるのもよし。
ただし首がしまるほどきつく締めないように。

この話を以前、喉の痛みを訴えた選手に話したところ、
「乾いたタオル」といったのに「濡れタオル」と勘違いし、
「何かおかしい」とその日は実践しなかったとか。

濡れタオルじゃありません、乾いたものですから(^_^;)


ちなみに手がガサガサという選手には、
保湿クリームを塗って、手袋をして寝てみるようにアドバイス。
次の日はかなり手荒れが改善しています。

早く潤いのある気候となってほしいものですね〜。

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「幸運は挑戦して努力するものにのみ訪れる」

【朝令暮改の発想―仕事の壁を突破する95の直言】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4103064315/dosportstrain-22/ref=nosim

セブン&アイ・ホールディングス代表取締役会長・CEOである
鈴木敏文氏の著書。

朝令暮改とは「朝に出した命令を夕方にはもう改めること」であり、
意見がコロコロ変わるという点で以前はネガティブな意味で
とらえられていました。

現在では環境の変化などによって柔軟に対応しなければ、
その変化のスピードについていけないという点において、
言葉の意味合いそのものが逆転してしまうほどです。

95の直言一つ一つが非常にわかりやすく、
自分の中で噛み砕いて行動に移せるものが多いと思います。
仕事に行き詰まったと感じるとき、読み返してみると
目の前が開けるようなそんな一冊です。

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
「水着は持ってこなくていいから」
と選手に念をおされたので、持っていかなかったのに
プールトレーニング最終日、きっちり放り込まれました(>_<)
準備しておけばよかった〜。

ハードスケジュールでしたが例年になく楽しい(?)合宿でした。

では来週109号でお会いしましょう☆


このメルマガでは取り上げてほしい話題や疑問・質問、
心に響く素敵な言葉など、ご意見ご感想をお待ちしています〜
(掲載不可の場合はその旨、一言書き添えていただくと助かります)。

↓↓ メールフォームはこちらから ↓↓

http://www.enterprize-n.com/cgi2/smaildx/index.cgi

お手紙お待ちしています〜。

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2008 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆