なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

                                                            (第116号)

                                                      平成20年 5月 5日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

今日は子供の日。
昔「子供の日だからなんか買って〜♪」と
ねだったことを思い出します。
モチロン何もなかったですけど(笑)。

「母の日、父の日はプレゼントを送る習慣があっても、
 子供の日は何もないから理不尽だ!」

と思ったひねくれ子供も大きくなりました(*^_^*)


では116号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「セミナーを計画中です」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「シミュレーションで学ぶ救急対応マニュアル」

 ◆4月の読書感想

 「影響力の武器」ほか

 ◆編集後記


……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【セミナーを計画中です】

お世話になっているドクターと、いつも茶飲み話で

「みんなでいろいろと人が集まって、
 勉強がてら親睦会みたいなものをやりたいね。今年はぜひやろうよ〜」

と話していたんですが、

「その話乗りました。ぜひやりましょう」

と即決。セミナー計画を立てることにしました。

といっても今までは講演会やセミナーなどに
呼ばれて出かけることが多かったので、企画から考えるのは初めて。

●いつまでに何をしなければいけないか

ということをリストにして、
出来たものを一つずつチェックしていくと、
なんだかワクワクしてきました。

詳細は決定次第、このメルマガでご報告したいと思いますが、
決まっていることは、

日程)8月2日(土)〜3日(日)1泊2日

場所)山梨県河口湖町

です。

スポーツ現場に携わる方、興味のある方、
トレーナー、トレーニングコーチを目指す学生、
指導者、選手、そのほかいろんな方の参加をお待ちしています。

内容の詳細はまだ企画段階ですが、

「スポーツ傷害の予防」に関することを
スポーツドクター、理学療法士、トレーナーなどと話し合い、
現場で出来ることを提案していけたらと思っています。

あと勉強ばかりじゃ疲れるので?遊びも計画中(せっかくの山中湖ですから)

そして実技講習もあり(ワ、ワタシかな?)。

セミナーで「こんな話が聞きたい」とか
「こんなことが知りたい」というリクエストがあれば、
ぜひお聞かせください。

http://www.enterprize-n.com/cgi2/smaildx/index.cgi

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【シミュレーションで学ぶ救急対応マニュアル】

茶飲み話の続き。

「授業で使えそうな面白い本を見つけたんだよ〜」

というドクター。
いろんな場面を想定した想定問題集みたいな感じ、とのことで
すぐ本を見せてもらいました。

基本的には医療従事者向け、ドクター向けの本なのですが、
トレーナーが読んでも役立ちそうな感じです。
で、フムフムと読みすすめていくうちに、

「先生、なんですかこのシミュレーションは!!!」

というものが多数(^_^;)

〜事故・事件・アウトドア編より〜

●野球の球が目にあたって物が二重に見える

●テニスをしていて転倒して肘をついた

このあたりはいたってノーマルなんですが、

●トラックの荷台から転落した

●夜間に第5指を切断したやくざが来た

●友人に腹部を包丁で刺された

友人って(泣)。コワすぎます。
こういった事例について一つずつ丁寧に解説されています。
こんなシチュエーションを考えること自体が驚きです。

救急医療の現場ではフツーなんでしょうか??

「先生、この本、すごいですね〜。買って読みます」

といったところ、

「パート2もあるから、こちらもヨロシク」

と言われました(笑)。

興味のある方はぜひ〜。

【シミュレーションで学ぶ救急対応マニュアル1〜事故・事件・アウトドア編】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4758106029/dosportstrain-22/ref=nosim

【シミュレーションで学ぶ救急対応マニュアル2〜小児・高齢者・女性編】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4758106037/dosportstrain-22/ref=nosim

内容については出版元の羊土社サイトが詳しいです。
http://www.yodosha.co.jp/book/9784758106023.html

……………………………………………………………………………………………
◆4月の読書感想
……………………………………………………………………………………………
【影響力の武器】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4414304164/dosportstrain-22/ref=nosim

今月はオススメしたい本がたくさんあるのですが、
中でも一番「影響を受けた」本がこの「影響力の武器」という本。

セールスやマーケティングといった観点から
人々が言葉や行動によってどのような心理的影響を受けるのかが
とてもわかりやすく書かれています。

無意識のうちに意思決定をしているようで、
実はコントロールされているというある意味オソロシイ本です。

トレーナーの現場においても、
選手やいろんな方とコミュニケーションをとるわけですが、
知らず知らずのうちに言葉や行動による心理的影響を
与えているかもしれません。
そういったことを考えるのに役立つ本です!


以下、4月の23冊の中からの今月のオススメ本です。

●利益の方程式
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4492556060/dosportstrain-22/ref=nosim

●一生モノの人脈力
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4270003219/dosportstrain-22/ref=nosim

●新・目標達成法
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4062820803/dosportstrain-22/ref=nosim

●案本
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4844325442/dosportstrain-22/ref=nosim

●思考の整理学
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4480020470/dosportstrain-22/ref=nosim


なるほどトレーナー本にオススメ本を掲載しました。

●2008年4月オススメ本はコチラより↓
http://astore.amazon.co.jp/dosportstrain-22/

※「影響力の武器」があまりにも衝撃的だったのですが、
 「思考の整理学」はいろんな発見のあった一冊です。
 20年以上前の本なのに、今でも新鮮に読めますよ。

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
シミュレーションで学ぶ救急対応マニュアルで思い出したのですが、
ワタシのお世話になっている救急医学の先生が、
「胃にスプーンの入ったレントゲンを持っている」
といっていたことを思い出しました。

ありえない状況はない、ということでしょうか(驚)。

セミナー開催にともなう講習リクエスト等
ありましたらぜひご連絡くださいませ。

では来週116号でお会いしましょう☆


このメルマガでは取り上げてほしい話題や疑問・質問、
心に響く素敵な言葉など、ご意見ご感想をお待ちしています〜
(掲載不可の場合はその旨、一言書き添えていただくと助かります)。

↓↓ メールフォームはこちらから ↓↓
http://www.enterprize-n.com/cgi2/smaildx/index.cgi

【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせ】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2008 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆