なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

                                                            (第124号)

                                                      平成20年 6月30日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

早いもので2008年も半分が過ぎようとしています。
「今年達成しよう」と思っている目標の半分まで到達している計算ですが、
読書量はまだまだ追いついていません(大汗)。

ここからはさらにパワーアップしてがんばります!


では124号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「ジャイロキネシスのレッスン」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「アウフバウトレーニング」

 ◆6月の読書感想

 「迷惑な進化」ほか

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【ジャイロキネシスのレッスン】

突然ですが、「ジャイロキネシス」というエクササイズをご存知ですか?

ワタシはカントクに

「ジャイロなんとか、っていうのが面白そうなんだけど、
 その器具やエクササイズはどうしたら入手できるのかな?」

と聞かれて初めて

「はぁ???」

と調べることになった次第。
テレビで見かけたということでしたが、
ネットで検索してみるとすぐに見つかりました。

***********

ジャイロキネシス

1980年代にバレエ・ダンサーであったジュリオ・ホバス氏が、
リハビリや身体能力の向上などのために考案したもの。
「ダンサーのためのヨガ」として評判になり、
やがて肩こり、腰痛などの日常のストレスを改善するエクササイズとして、
一般的に広まってきている

***********

ジャイロとは「らせん」のことを意味するのですが、
骨盤や脊椎を中心にらせん運動を展開していき、
その動きの中で、股関節や肩関節などの柔軟性を高め、
肩こりや腰痛予防にいいのではないか、
と期待されているようです。

するとDVDが発売されているとのこと!

【ジャイロキネシスDVD-BOX】(3枚組)
http://amazon.co.jp/o/ASIN/B000ZKFPPU/dosportstrain-22/ref=nosim

まず試してみたいという方は、

【ジャイロキネシス スタートプログラム】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/B000ZKFPP0/dosportstrain-22/ref=nosim


モノは試しで購入し、
部屋で黙々とエクササイズを行ってみました。

以前、ビリーに2日間だけ入隊しましたが、断念(笑)。
その二の舞になってはいけないと思ったのですが、

「これなら続けていけそうかも?」

ヨガやピラティスのような感じです。

「これをやってみると股関節や肩関節が柔らかくなるんじゃない?
 身のこなしがよくなると思うんだけど、どうだろう?」

というカントクの提案で現在、エクササイズ進行中です。

「続けていくと腰痛の選手にはいいかもしれないなぁ」

というのがワタシの体験からの感想。
今後の柔軟性の変化に期待大!です。

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【アウフバウトレーニング】

股関節を柔らかくするトレーニングと聞くと、
ワタシは「アウフバウトレーニング」が頭に思い浮かぶのですが、
皆さんはいかがですか?

マットを使った股関節運動のことを、
一般的には「アウフバウトレーニング」といっているようですが、
その応用範囲は広く、ウォームアップや
傷害後のリハビリテーションなどにも使われているようです。

何を隠そう(?)ワタシも股関節のウォームアップには
このアウフバウトレーニングを採用しています。
地面に寝転がれる状況であれば、ですが。


寝転がった状態で股関節を屈曲、伸展、外転、内転、回旋
などさまざまな動きを行います。

と文章で書くよりもわかりやすいサイトを発見したので、
参考にしていただけたら。

参考サイト)Style1(アウフバウ)
http://homepage2.nifty.com/style1/kaisetsu03-12.html

書籍だとコチラ、ワタシも持っています。

【スポーツ外傷・障害のアウフバウトレーニング】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4830651385/dosportstrain-22/ref=nosim


横浜ベイスターズの工藤選手が
アウフバウトレーニングを欠かさず行っている、
というようなことを聞いた(か見たかは定かではありませんが)のですが、
続けていくことで股関節の可動範囲(関節の持つ動く範囲のこと)が
広がっていくのは確かです。

股関節の硬い選手にトレーニングを実践させたところ、
2ヶ月くらいで以前に比べて柔軟性が高まってきた、と実感できたそう。


とここまで書いていて思うのですが、
どんなトレーニング方法にせよ「継続」してこそ効果がでるわけで。

これからもいろんなトレーニング方法が出てくると思いますが、

●有効かどうかを「費用対効果」を検証しつつ、判断する

●やると決めたらトコトンやってみる

●イマイチだと思ったらやめるという決断をおそれない

ことが大切かな〜と思います。

……………………………………………………………………………………………
◆6月の読書感想
……………………………………………………………………………………………
【迷惑な進化】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4140812567/dosportstrain-22/ref=nosim

進化とは有害な遺伝子を排除し、役に立つ遺伝子を残すことのはずなのに、
なぜこれほどまでにも病気の遺伝子が受け継がれているのか?
帯には、

「僕らはいつか壊れるようにできているのさ」

と書かれていますが、
この本を読むとなるほどナットク。

「老化は偶然ではなく、プログラムされたメカニズムである」

そしてこのことに対して今後、
老化進行を「オフ」にしたり「バッグギア」にしたりする、
その方法を研究者は考えているという(驚)。

「この話、本当かな?」と思うような内容も、
引用した論文をしっかり巻末に紹介しています。
久しぶりに読み応えがあって文句なく面白い本に出会いました〜。


以下、6月の24冊の中からの今月のオススメ本です。

●iPS細胞 ヒトはどこまで再生できるか
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4534043848/dosportstrain-22/ref=nosim

●ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4887596391/dosportstrain-22/ref=nosim

●最後の授業(DVD付き版)
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4270003502/dosportstrain-22/ref=nosim

●甲子園への遺言
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4062129663/dosportstrain-22/ref=nosim

●タクシー王子、東京を往く。
http://amazon.co.jp/o/ASIN/416370180X/dosportstrain-22/ref=nosim


なるほどトレーナー本にオススメ本を掲載しました。

●2008年6月オススメ本はコチラより↓
http://astore.amazon.co.jp/dosportstrain-22/


……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
年間300冊読もうと思ったら月に25冊計算なんですが、
ビミョーに毎月1冊、2冊と足りません。

夏休みにまとめ読みする?と思ったけれど、
どこにそんなまとまった休みが(笑)。

いよいよ7月、夏ですね!
ワタシは、本来ヨットをこよなく愛するセーラーなので(?)
一度は海にいきたいです。潮の香りが恋しい。


では来週125号でお会いしましょう☆


このメルマガでは取り上げてほしい話題や疑問・質問、
心に響く素敵な言葉など、ご意見ご感想をお待ちしています〜
(掲載不可の場合はその旨、一言書き添えていただくと助かります)。

↓↓ メールフォームはこちらから ↓↓
http://www.enterprize-n.com/cgi2/smaildx/index.cgi

【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせ】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2008 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆